• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月08日

【エコは原発を救う?】バイナリー発電の事業化【崩壊熱も利用できる?】

■どうも、卑怯者のちょこばです(苦笑)
何がと言えばエントリー書く時、
書きたい事→下調べ→補正してるんですよね。

ついでに、ちょっとわざと罠を仕掛けて、
そのまんまは使えないようにします。前振りエントリーとか
後振りエントリーとかを設けて

大体3,4つのエントリーで一つの主張を作る。
何分言いがかりが怖いので、そうやってます。

**************************
■例えば今回取り上げる
バイナリー発電実は既出です。

前回はJAWAYさんが取り上げていらっしゃったのを見て
ダビンチ発電で論戦を張りました。
ウケはさっぱりでしたけど…。

そんなこんなで、
最初は自分で考えていきますから
割とでたらめとか、素っ頓狂も多いです。
結構構わなかったりして。^^;

■それを実際に進んでいる技術に照らし合わせ
補正して、ちょっとだけ先の世の中
読んで行く。

それをこのブログでは行っているに
過ぎないからです。

さっすが‐ちょこばさん、ついていきますぜ
とか言われても困っちゃうんですよ(笑)

*******************************
■気付いて欲しいのは

マスコミの言う問題提起が大抵杞憂で
マスコミの言う、明るい未来が大抵大嘘で
マスコミの言う、素晴らしいエコが大抵的が外れている。

別にマスコミが嫌いなんじゃ無くて
マスコミはそれがお仕事なだけだよ。
売国と扇動をやりたくてマスコミしてるんですよ。
それが正義を語って権力を得ようとしちゃうから全くねえ。

でも、だから必要だったりもします。
「常に社会党」だから(笑)

彼らが指し示す道、「じゃない道」が正しい訳で
彼らは素晴らしい「アンチ道しるべ
なんですよ。

よってけなしながらいつも感謝を感じています。
*********************************
■つまりは、負ける戦いは…まずしない訳で
それでも、未熟な部分があれば、
ゴネプロさんが襲いかかってきたりもします。
ブログ怖いです。

***************************
■さて、この辺りで取り上げた「崩壊熱発電」に繋がるかもしれない
2013年01月17日 3
【ちょこば的エコ】崩壊熱発電ができれば「真」再生可能エネルギー


2013年01月15日
地球の熱収支とエコの未来を考えて


******************************
■排熱利用、いよいよ事業化が進みだしました。
送発電分離を迫られた時の「切り札」です。

バイナリー発電って言います。
ん??もしかして知ってただろうって?
ええ、知ってましたよ^^
エコ発電の本命ですからね。


■だから、「今のエコは駄目」って言い続けましたが
放射脳の方々は、太陽光よ風力よエコエコエココエコと叫び続けました。
電気代も上がるしホーント良かったですねえ^^
2012年12月21日
【もうしらねー(苦笑)】エコは原発を救う【こうなった以上、ついてくか…】


**************************
■途中で宗教的で効き訳がなく売国奴で真っ赤かな
放射脳が心底嫌いになったので、
素晴らしき放射能様の主張を煽るだけ煽って
恥をかいて頂いて、後出しでエコの話をしようと

思ったと言うのは本当の事。


避難するならすりゃいいけどリスクは…  全員避難だ!!生き残ろう(どこに逃げんの?)
だって中韓の原発が…         まずは日本の原発停止が、とにかく止めろ。
除染をまずしよう…           無駄無駄無駄無駄!!日本滅亡!!!集団移住
お茶ちょっと飲んでも死なないよ…  毒どくどく毒!!!
ゴミは運ぶのが無駄なだけで…    汚染で呼吸困難で人が死ぬ‐‐‐
中国からPMとやらが飛んできたよ   中国のはいいPM日本もPMPM!!!
エコはまだ早いって…           太陽光ならいいんだよ金じゃないエコエコ
食料ほぼ安全だし規制かかったよ…  子供が死ぬ、高度汚染だ、ゼロベクレルの米‐‐‐‐


振り返ってみると…アホでしょ、相手してる自分も十分アホだけど…
。「徹頭徹尾」焦点がずれている訳で
でもこういう視点が今の日本人のエコ
なんですよね?

恥かきゃいいんです、自分だって間違えれば恥かくし。
反原発派の言う通りにしたら、
どんなに恐ろしい事が起きたんだろう。

ただ、未知の恐怖に踊らされた人も沢山いるし、
できるだけ、そういう人に戻ってきて頂くには
反原発派の近くの方がいいのかなあと思ったり。

全く甘い考えで一歩間違えれば、
反原発派にリンチされたか知らん^^;
スパイする気でも無くて、
結果的にはスパイだったのかなあ????、とも思うんですが
別に意図した訳でも無くて同じような事を
ブログで書いているだけなんですよね。

同じ事を書いているだけでスパイになれる日本(笑)
******************************
■と言うか、反原発が勝手に自滅
したんですよね。なーんにもしてませんから。

理想郷??の為に、優しさと配慮を失って先走って
周囲には問題が一杯あるのにお花畑で。

ちょっとルーピーさんだっただけです。
日本が日本人だけのものじゃないってところまでね。


******************************
■彼らは今、「実は安全だった、でも原発は危ないキリ
とかほざきだしてます。
「汚染されたのは実は状況がそうなっただけで」
ふ‐‐‐‐‐‐ん。

あんなに陰謀説や、奴らの地図は間違ってるとか、
あの男(自分じゃないよ)の資料は間違いだらけだ、
とか言い続けていたのに…

じゃあ、何で断言したの?って話なんですけどね^^;
卑怯な私が言うのもなんですが…
ずるくないですか??


■でもね、マスコミはそういうすぐに裏切る人の方を
大事にするんですけど、面白いなあって思います。
そのこと自体に腹が立つと言う訳では無くて、
世の中ってそういうものなんだよなあって
思ったりします。

変節、裏切り、も一つの才能なんですが
自分には才能がないみたいですよ…(泣)
不器用で本当に嫌になります…


**************************
■さて、そんな日本で、排熱利用
つまり捨てていた熱の利用が注目されています。
その名も「バイナリー発電




100度以下の排熱の利用を行う事で、
今まで高圧蒸気タービンが動かせない分野の発電を行おうと言う仕組みです。

■まずは長崎の温泉地で導入が始まります。


■仕組はこんな感じ


***************************
■でもこれって、原発のRCICや、使用済燃料プールに使えれば
ほら!!!


使用済燃料が資源に??

しかもこれで電源喪失や、冷却能力喪失の恐れがぐんと減ります。
耐震強度をG=5000がる位にして、フレキとダンパーかませば
別に地震も怖くありません。

まあ無理に防波堤を築きまくらなくても大丈夫ってわけですよね。
まさしくコロンブスの卵。
(ダビンチ発電はロータリーなら効率がよさそうってことなんですけどね)。

**********************
■もちろん原発用に改変するにはちょっと手間はかかるけど
使用済燃料プールならそのまんま使えます。
プールへの電気が止まったって焦るんじゃなしに
プールが発電する訳ですよ(笑)

これで燃料を切ったり張ったり埋めたりする
必要も、燃料をしっかり包めば無くなりますよね?


***************************
■もちろん、この動きをある程度分かっていて…
ネタとしては取り上げてはみました。
技術的にはまだ煮詰めるべき事が沢山あります…が

原発事故は根本的に、将来防げるんです。
自分の「ゲンパツガー」は、技術進歩の為であって
解決可能な「メインネック」を抽出するためのもの。

放射脳どもの様に「無限ネック」の
政治闘争ではありません。

何もそれを「絶対に安心だ!!!ー」って誇張して
反原発派に餌を与える必要はないんです。


原発を容認しても、心配なんじゃないの?
エネルギーの為の悪い事をしてるんじゃないの?
大間違いです。
日本発の技術は、原発容認をも救うんです。
日本の技術、まだまだ捨てたものじゃないでしょ?


*******************************
■この辺りの技術が
少しずつタラレバを脱して来てくれた事は嬉しいです。
工業排熱が、こう言った事で
エネルギーに変われば
「ものづくり」が資源に変わります

反原発派の皆さんは
「エコの専門家」を騙る割に無知だったのか
(マイナーネタですし)
あるいは分かっていて、
工業や、原発の崩壊熱がエネルギーになるのを
隠したかったのかは知りませんが

エコブーメランが戻ってきましたよ^^

ま、確かに原発を今更馬鹿馬鹿増やす必要もないんですが
技術更新のために、原発の更新は欠かせませんし
その原資も処分費が浮く
費用で出せるかとはおもいますが、お役所仕事なのがちょっと心配です^^;


*******************************
■ただ、「原発村?」も改善しなさ過ぎ。
車の世界や機械の世界の進歩から見ると、ローテク維持に過ぎます。
そこをピンポイントで突かれたのが今回の事故だったりします。

そこはやはり反省すべき所なんですが、
だんまり決め込んでんじゃねーよ、とは思ったり。
人知れず改善してたりはするんですけどねえ…。

ともかく、今日もお昼のワイドショーで汚染水がーってやってました。
今更何の不安が増えるのか、何%汚染が拡大するのか
その辺りは全く説明がありません^^;

北朝鮮もまた日本を飛び越えたミサイルを打ちそうですし^^;
今度のミサイルの名前は?なんだっけ??


何気に平和です…。でも油断し過ぎると攻めてきたり、しなそうですね
今のところ。
ブログ一覧 | 風力発電、エコ発電 | 日記
Posted at 2013/04/08 13:04:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2013年4月8日 23:24
使用済み核燃料で言えば、崩壊熱を使った発電や給湯システムって言うのは昔から考えられていました。
これもエコな廃物利用です。

いやいやいや。

それどころが、ウランの核分裂で出来る生成物(FP)は何もヨウ素131やセシウム137だけではなく、ニオブ、モリブデン、テクネチウム、更には白金など希少金属などを取り出して利用しようという計画もあったりします。
これもエコな廃物利用な・・・はず?(笑)


ちなみに・・・マスコミ云々という事で言えば、一番最後に引用しているSM-3が迎撃出来る高度。
この絵では150~160kmぐらいのように見えますが、日本が運用しているSM-3ブロックⅠAの射高は250km。
日本を狙う準中距離弾道ミサイルは完全に迎撃出来ます。
ただ、大陸間弾道ミサイルみたいな長距離ミサイルで日本を狙われると、迎撃はほぼ不可能ですが・・・

コメントへの返答
2013年4月9日 8:37
おはようございます。
給湯システムは評判悪いだけで(風評ですけど)昔から考えられてましたよね(笑)
バイナリー発電なら、冷温停止をキープできるのが大きいかなと。

希少金属や生成物からお薬を取り出すのは古くからおこなわれていて、研究者も結構いらっしゃる筈ですよ^^
もとは放射線源もセシウムだった訳ですしね。

でもエコって言ってくれない…。

SM-3ブロックIA凄いですね。250kmなんてスペースシャトルより高いですし。退役しちゃいましたが…
北朝鮮は太平洋に向けて、ミサイル打つんじゃないかなあと思ったりして。飛び越えれば迎撃不可能ですし、国威掲揚&威嚇にはちょうどいいですし、逆を向けると中国全土が…(実は北朝鮮が潰れると中国にとってはキューバ危機ぼっ発なんですよね…)

いつもありがとうございます&入学式おめでとうございます!!

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation