• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月18日

震災20年をひっそり振り返る(実はあった物凄い温度差)

震災が年がたつと、一つの定義にまとめがちだ。
それはもうどうしようもなくて
勝手にそれぞれ美談でも、震災はまだ終わっていないでも
好きにすればいいと思う。

でも、実際には物凄い温度差があったし
美談や物語は心地よいし、その方が語り継がれやすいけど
実際には、ゴネ屋を深く知る切っ掛けになったし
不正受給や、ボランティアの闇も
垣間見ることにもなった(笑)

そもそも、ボランティアっておかしいんだよね。
勿論手弁当もありだよ。タダ働きは助かる。

それはでも、何かおかしい、と言うことに気づけるかどうか?
ボランティアが怪我したら?来る途中に事故に遭ったら?
或いはボランティアが犯罪を犯したら?

タダ働きはリスクを一方的に背負うことで
実は異常な事態だけど、
それでも来てほしいか、来てほしくないか?
必要か?必要ではないか?
いろんなifがあり、それに備えて実は利権がある。

だから、ボランティアはマスコミが大好きだ。
ボランティアの肯定者は多分騙しやすいと思う。
勿論、損だと分かっていても人助けを拒むとは
限らないから人間って面白い。

逆に甘いことを言う人の方が
実際には、違うのもまた面白いよね。

さて、ボランティアやチャリティー
マスコミは高いお金もらうだけで、
チャリティーだって番組作るけど、
その辺を考えると、備えること、予算を確保すること、
そして、浮いた場合に何をするか?
或いは評価の対象になるかなど、
実は考えることは沢山あるよ。

勿論それはボランティアをしなければ分からないし、
自分はキャンプや野宿もする人だったから、
何が必要だったかは分かるけど、

そこで何人かはアカや隣国LOVE謝罪賠償に消えていった。
騙す側と騙される側、綺麗事の闇は嫌いじゃない、
ただ、心の隙に付け入るのは、自分には向いてないなと思った。

甘いなあ。
阪神、東日本二つの震災の側にいて、
自分は灰色な人間だと強く認識したかもしれないし、
これからもそうなんだろうな、と思った次第。

と言う訳で明日からはまた忙しいので怒濤の更新をしてみました。
勿論、ボランティアをする人が増えれば多くの人は助かります。
大金持ちの鳩山さんの友愛の正体なんだよ(*^^*)

と言う訳でボランティアで生計を立てる方法を考えると、
面白かったりしてね。
(当時はそれでも人手が欲しかったのも事実だよ)

灰色は、灰色のままでいいやって
強く思ったのも事実だけど、
それを白くロンダリングしようとすると、
闇もまた増すのは勉強になった。
ブログ一覧 | 過去の大地震 | 日記
Posted at 2015/01/18 21:36:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

この記事へのコメント

2015年1月22日 7:50
ボランティアと言う言葉は好きじゃないです。

国民が国難に自分の出来る事をやる。

震災の時もそう。

自分と嫁の実家全壊、自分の家は半壊、会社は液状化陥没全壊。

親戚友人が亡くなりました。

火災と余震が続く災害現場では頭をフル回転させ自分の出来る事をやるだけ。

同じ被災者でも動ける者が動けない者を助けるのは当然の事で人の義務だと。

真の志願者に敬意を払い、人の気持は有り難いです。

しかし馬鹿マスコミと物見遊山の自称ボランティアは邪魔になりました。

平和、友愛の歌を歌うのも良い、アホな芸能人や古舘などが綺麗事を言うのも自由。

国や自治体、官庁が有事に備えるのは当然ですが。

国民が一人一人が平時から防災と対策を考えておく。

有事に対する判断、行動力スキルと覚悟を持つ肝要かと思います。

ボランティアと言う言葉が取りざたされる国ではいけません。
コメントへの返答
2015年1月22日 8:41
仰る通りです。ボランティアが入れる時点でボランティアが夢想する活躍はもう半ば終了しています。

ボランティア10名は自衛官3人に劣りますし、それを事する為にボランティアありがとうと被災者に言わせているに過ぎませんね。

第一に人命、第二に水と食料、第三に下着と防寒、第四に排泄、第五にお風呂、第6に避難核施設の充実、そして自衛官などの撤収が終わって初めてボランティアの必要が増すのに、逆になっていますよね。

興味が薄れ、ブームが終わり、ボランティア共が自己満足した後こそ人がいるのに、自活ニダと言いそこにアカや隣国民、そして宗教組織が入り込む。

放っておいても被災地はフル回転で挑みます。そこにいかに適切な支援を送り込めるか、

と言う訳で落ち着いた後にボランティアをしてみたら、なんだこの組織、みたいなのが沢山ありました。若かりし頃この世の仕組みを知るにはいい勉強になりましたけど。

自分も被災者の友人が数人いましたから、ボランティアの悪評?は聞いていましたよ。でも結局一人一人の頭と判断と用意が大事ですね。自分は防災の備えは自宅が崩壊すれば意味を為さない事を知って、震災後備蓄を減らすことになりましたけど(苦笑)

ありがとうございます。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation