車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
【ポピュリズムの基本】反原発は、「お手軽」な戦略なんだよね。
農業県ではポピュリズムを作動させるのに
反原発は欠かせない。

「福島の作物が毒物だったらどうするニダ」という
人たちがなんと多かったことか、ね。

***********
勿論初期はわぁ(苦笑)と思うくらい
高かったのので、駄目だよーって言っていたけど
検査されるようになって、数値が下がりだしても
時間差で騒ぐ人は騒ぎまくった。

残念ながらインフラ関係は
人はすぐに慣れてしまう。

その仕組みの再現がどんなに難しくても


「あるんだから当たり前」ってほざくようになる。

*********
だから「インフラをばらして金を手にしよう」
と言うと一定数の人は必ず賛成する。
「コンクリートから人へ」
とはそう言う事だ。

「目の前のエサにつられるバカ募集中」
「それに反対するのか、馬鹿‼!」

さすがですねと言う人は現れる。

**********
つまり詐欺は低コストで効果的で
それを、例えばアップルのジョブスはNEXT 
の失敗から学んだといえる。



*********
そして彼はもともと冷酷なんだけど
更に変貌する。
派手なパフォーマンスとアイデアのパクリ。
そしてカリスマとして君臨したのは
記憶に新しい事だ。



でも、アップルのジョブスの発想であれば
誰しもが称賛を送り
そうでなければこんなものと言う。
アップルとジョブスが揃って
人は、はじめて斬新だと思うわけ。

**********
さて、新潟は農業県である。
福島県は「隣県」である。
尚新潟は一部ホットスポットがあるが
それによって福島県産の様に
価格が下落する事は無かった。

つまり風評の恐ろしさを
身をもって知ったことになる。



よって今回の争点が原発になったなら
エネルギー政策よりも自分の
おまんまになるのは当たり前。

新潟県民が全員鍋作ってるわけじゃないしね。

*********
電気のコストは今やロシアの数倍だが
(先日ロシアからの電力購入の話題がありましたね)

徐々に増した痛みは判らない。
まず痛みと我慢と思うと
患者は叫ぶ。

*********
ん、
「日本人としての心性があれば」なんとかなる??
それは…プロパガンダだよ(苦笑)


そんなものは…ない。
どこかの半島の様に
あからさまに「裏切って」逃げられると困るから
ちょっとの間、酔って騙されて頑張ってもらう
時間稼ぎで使う言葉なんだよね。

日本人には、そういう人も多いけど
大多数は「ちゃんと」裏切る。

******
民主主義はだから面白いし
だから使えなかったりする。

本当の恩義や、大切なものについて
多くの人は判りやしないし知ろうともしないし
知っても抹殺する。

「震災」があったからこそ
「普段ないものの大切さ」に
一時的に気付いた人が多かったけど
それが去れば「元の騙しやすい日本人」に
戻るのは仕方がない。

それらの騙しや妄想が
「ブランド」と言う思考の中心にあり
それを見抜けなくなった国は
ちゃんと没落して、最悪滅ぶ。

だからブランドには実績と伝統が本来必要だ。

人間の心は
人が思う以上に脆く、醜く、
そして利己的なものであることは
当たり前のことで

その事を忘れて新潟の選挙結果に
腹を立てる気にはなんかならないなあと思う。

だって、新潟で農家に親戚が一切いない人とか
少ないと思うよ?新潟コシヒカリが(風評基地外で)
原発コシヒカリになったら
大変なことになるしね。

つまり『脅迫』は功を奏したわけだ。

だって原発は作る時にこそ地元に金を落とすけど
メンテナンスで落とす費用は
人数も金額も知れているからね。

逆を言えば無駄が多い
「生活保護」みたいなものの方が
人は動きやすいといえるよね。
だって、その口利き業で恩義を売れるからね。
しかも従わなければ口利きしないなんて
割りのいい仕事だよね。

******

「建設からゴネ両班へ」
日本人はそれを受入れつつあるから
これからは明るくはないかもしれないね。

でも…それが民意なら
日本はそれまでの国って事でもあるんだしね。

人は努力よりも、
残念ながら周囲の風評でしか判断しない。
その当たり前の事が、
再認識されるのが、ある意味選挙だと思う。
ブログ一覧 | 集団心理 | 日記
Posted at 2016/10/18 19:56:57

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Nicolas Kenji さんこんばんは。顧客企業にそんな事言う社員がちょっと前まで部長様を任されていらっしゃった大和証券さん、と言う事は一応…覚えておこうと思いました。」
何シテル?   12/04 20:01
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47
ファン
187 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.