• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月06日

シリアルキラー の分析の話(続きって感じ)

例の座間のシリアルキラーについては、
「報道は」
徐々に落ち着きつつあるように見えます。

臓器なの何なの言われてますが
単独犯かなあと思います。

基本的には保身欲が強いので、
彼らは単独行動を好みます。
但し、間接的な協力者は居ます。
また、彼らが成功すればそれに「善意で」
協力する輩が湧いてきます。

(そうすれば彼らは使役される側となり罪が軽くなる)
今回は、その前段階だったと言えるでしょう。
*************
一応初見の分析はこちら。
【ポイントだけ抜き出しますけど】

2017年11月01日
懲りない蝙蝠と、座間の殺人者の感想


>ただ、分析するに
死ぬ死ぬ詐欺者は、死なないから
手を貸したら、
目覚めちゃった可能性が高いかな?

後は正当化することによって
欲望は強化される。

パヨクなど典型だけどSNSでも
素質のある人はたくさんいる。(苦笑)

***************

2017年11月02日
死は光とはなりえない&人を助ける事と騙すことは紙一重


>彼は死にたいという感情を(多分)持ち、
(理由は知らん)
その探求によって、
死にたい女性の落とし方を知った。

難しいけど…
支配欲求を満たしたんだろうかと思う。

死にたいを上回る快感に
取りつかれたと思われる。

************
重要なのはここ

>ただ、分析するに
死ぬ死ぬ詐欺者は、死なないから
手を貸したら、
目覚めちゃった可能性が高いかな?

後は正当化することによって
欲望は強化される。

******************
彼の場合はどうもこの回路が形成されたらしい。

9人
「死にたい」→「本当は死にたくない」
→「嘘つきはSATSUGAI」(ポア)

該当者なし
「死にたい」→「本当に死にたい」
→「死にたいんだからSATSUGAI」(救済)



要するに彼に遭遇すれば
SATSUGAI される事になるし
「シリアルキラー的」には完全なる救済方法、
が確立されたことになる。



**************
ちなみに彼は被害者の物色に余念がなかった。
仕事(悪徳スカウト)のスキルを最大限生かしている。
彼の仕事は恐らく(フーゾク等に)「沈める」
のがお仕事なので、
基本的に情が存在しえない。
(サイコパス/シリアルキラーの素質)

だが表面上は情がとても必要だ。



****************
こういう事件が起きると何故起きたか騒がれる。
だが「シリアルキラーの要素は誰しもが持つ」ものなので
「無くす事」は不可能だったりする。



子供のころ虫や、トカゲやカエルを
何かしら、意図するせざるに関わらず殺した記憶は
誰しもあるはずだ。

それが「人」に向けられるかどうか、というのは
教育の要素が大きい。
(あるいは身近な死を以て、人は学ぶ事になる。)

**************
絶望の果てにあるのは「パンドラの箱」である。
7割の人間は絶望の果てに適応する。
(そして見て見ぬふりをする)
あまつさえ残虐行為に加担する
(それらは社会心理学実験によって明らかである)。

*************
ただ、絶望の果てに見る景色は
「人によって」違う。

そこは受けた愛情や、(特に子供の頃の)
周囲の影響を強く受ける。
但し、それらの環境を、「どう受け止めるか」は
人それぞれである。

その時の(絶望や苦しい時に支えた)「光」は
人を強烈に導くことになる。
但し、「何」を光に感じるかは、
これまた一種の「才能」だったりする。


**************
そういう部分は「一つの宗教」みたいなもので

自分は、その容疑者の考えを
真っ向から否定する自信はあるけど
(と言うか、方向性の「宗派?」が違う)
そういう意味で「死は光とはなりえない」とも
記しておきました。

但し意外に「「シリアルキラー」にも
一理あると思っている人は
少なくない」と思います。

************
ちなみに「宗教及び西洋」で「シリアルキラーが多い」のは

「天国を救済」と考えるから、というのが一因があります。
「仏教極楽思想」も似たようなところがあります。

面白くて、面白くないのは
快楽が先に来て、
その補完として、救済思想がある
と言うことかな?

救済と快楽は、
実は表裏一体だったりします。
故に宗教や、あかはアヘン的でもあるんですよね。

敢えて言えば、悟りは善なるもの
とは限らない。

と言うわけで、かの犯罪者が、
今後何を悟り、何を正当化するかは
分析の対象になります。
そして、どのような人が、シリアルキラーを
庇い出すのかを、割りと冷静に、
見守ろうかと思います。

(ついでに、被害者は浮かばれない、
と言うことで、自殺テラーが、少しは減れば
良いのかなぁ?と思います。)
ブログ一覧 | 脳の防衛機構 | 日記
Posted at 2017/11/06 19:59:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

造影CTの結果
giantc2さん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

乗り心地悪いとのご指摘がw
ゆぃの助NDさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15 1617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation