• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

日本は既に脱原発してその負債はうちらの年金と子孫の税金でしっかり払います

ちょっと原発ネタ

日経コンストラクションで連載が始まりましたが
まあ、一番カネのかかる方法を選びましたよね(笑)
大丈夫私たちには貰えない
究極の「ねずみ講」年金があります。
(文句ではなく成立ちがそうなので
払わなくっちゃ駄目ですけどね)

あと税金に、電気代に。
エコって呪文を唱えるだけで
意識高い人は
奴隷のように幾らでも払いますからね。

エセエコの導入(太陽光他)
脱原発
東芝の破滅と、身売り
(≒日本の半導体産業の終焉の始まり)

メデタシメデタシです。



皮肉をまた言っていると思われがちでしょうが
皮肉でも何でもありません。

お金のつじつまを考えれば
「当たり前の事」です。

**********
あとは「宗教」の問題です。

放射能神
アメリカガー神
中韓原発安全神
カンキョー神 (で世界標準の環境って何??)

***********
そうなるのが嫌でブログを書いたりもしましたけど
したり顔で問題を先送りするのが
(全体では)日本国民だったという事でしょう。

(嫌味っぽいですがこの件に関しては
まあそう言う事になるんでしょうね…
沢山先送りしてますが
後になればなるほど…・)

これも民主主義です。
今までアメリカが仲良くって言ってるニダ
だからゴールポストは幾らでもずらすニダ

を実行してツケ上がらせてきたのも
日本です、

つまりいずれアメリカの
自治体崩壊や財政崩壊、
治安悪化を段々と笑えなくなっていくというのは
仕方ない事なのかもしれません。
(あそこまではならないでしょうが)

*********
厄介な事に皮肉でも呪いでもなく(苦笑)
見て見ぬふりをし続けてきた美しき日本人、

これからも日本の産業と
未来の子孫への遺産を
「ホロコースト」していくのかもしれません。

でも、「昔はよかった、美しかった」
と言えばいいだけのお仕事ですから
割りと楽ちんです。

憲法9条も似た様な所があります。
有事に備えて仕方なく、という所なのですが(苦笑)
「希望」とみる人もいますし
「守るべき砦」と言う人もいます。

************
単純に言えば憲法9条は
有事に「使えない」から
「変えよう」という話で
(有事に使えないからこそ
護憲と売国がリンクするわけですが)

使えないなら使えないなりに使う、
(最低限働かせて止める)
というのは経済的には結構
世界的には許容範囲だったりして
あのチェルノブイリも
つい最近まで稼働(発電)していた
という事を考えれば

皆で払えば怖くないという日本は
それなりに豊かな国なんだとつくづく思うのでした。

だんだんとそんな余裕は懐には
なくなっていくはずですけど…
今はまだ、甘い夢を見られるみたいです。

********
いうなれば憲法9条も
原発安全神話、とやらと大差ない訳で

ドッカーンとか言った瞬間に
わーキャー騒ぐのは勘弁なので
使えるだけ使って、元を取ったら止めていく
(最低限は動かしつつ)
というのはそんなに難しくないような気もしますが

民主主義はイエスかノーかの方が
鮮やかなので、、それが顕著になると
ちょっと参ってしまいますね。

たまにはいいんですけど、なかなか
程々は難しいものです。
(イギリスのEU離脱も似たところがありますけど(苦笑))


Posted at 2017/01/17 22:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記
2016年09月21日 イイね!

数字遊び言葉遊びする必要はないんだから。

もんじゅでギャーギャー言ってるけど、
今更危険な思いをして
プルトニウム増やす必要はないからねぇ。


エネルギーが無い、途切れた時のために
増やすと言うのが文殊の発想。
そもそもウラン資源は
石油より早く枯渇する恐れがあった。
チェルノブイリも稼働した通り、
原発は比較的安価な発電方法でもある。

日本だとどうしても色んな兼ね合いで
高コストだけど、プルトニウムを持つ
持つ信用がある、と言うのは大事なことで


本音を言えば再処理技術に
も一度お金つぎ込まないと
まだまだ動かないんだよね。

あれ作った技術及び学術関係者
半分以上死んじゃったもん。
勿体無いことしたよね…。

でもそういう事を理解できる人も
少なくなった。
それは致し方ないことでもある。
この国はタコの足を自ら食べながら
ゆっくりと退化しつつあるけど、

それでもお花畑だから
これからも、
カモになって生きていけばいい訳で
その辺りは民主主義の
宿命でもあるし、脅威がないと

考えられない風潮はこれからも、
続くんじゃないかな?

そうそう、将来的に金利が上がれば
目標達成らしいよ(苦笑)


目先のプライマリーバランスのために
将来のプライマリーバランスを毀損する。
堂々と言われるとさすがに困る(笑)

中国の破綻が近づいたからこその
ブラフでもあるんだけど、
それを活かすだけの、産業や技術が
無くなりつつあるんだよね。

将来への研究を潰し、
その研究や産業を売り払ったツケだよね。
有機ELもそうだし、電池もそう、半導体もそう。
見逃して、小泉、鳩山の売国黄金時代を
支えたのは、日本人自身でもある。

中韓を育てたのは紛れもなく
日本人自身で、恩を仇で返されても
まだかわいそうとか言ってるんだから、
仕方ないことではあるんだけどね。
Posted at 2016/09/21 20:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記
2016年09月21日 イイね!

軍事技術を民需で持つ大切さ

もんじゅさんはねぇ
ナトリウム冷却はちと無理がありましたよね(苦笑)


とはいえ、プルトニウムの消費は考えなくちゃ。
まさか半島の真似はできないので。
軍事技術に繋がるものを民需で採算をとれるのは
日本の強みです。

だからこそその妨害と技術流出を
イデオロギーで叫びそれに騙される
人達を見るとうんざりします。

盛り土よりも地下構造の方が合理的
本当は地下の分の予算をとって利用すべきでしたが
それを怠ったのは都の役人ですよね?


もひとつ言えば、盛り土ってなんの意味があるの?
土代、地盤改良費、杭代、図面変更、コンサル代
これを騒ぐのは、金銭感覚の欠如を意味します。

この低脳め、私は救い様の無いバカだ。
この救い様の無いバカには
バカのバカな机上の計算が
わからんのだバカ、
と言われて納得する人も多いですよね。

さて、台風は曲がったのでしょうか?


上陸して勢力が衰えた台風の渦が
消えてしまい、代わりに温帯低気圧の中心が
最も気圧が低い場所になる。
台風のジャンプって言われる現象です。

気象の面白いところは
エネルギーの保存や熱交換という意味と
渦と言う平面的な部分で、
気象は経済にに似した
遷移がしばしば起きることです。

例えば壮大な建築物は
権力や富の象徴ですが
大抵は名君や穏やかな治世とは無縁です。

しかし壮大麗美な、豪華絢爛さは
人を魅了して、勝手に理想を形作り
やがて美談を妄想から産み出します。

本当の事を知ることよりも
豪華絢爛と破滅を美談に結びつける方が
人は、遥かに喜びます。

だからこそ、この世には見栄と破滅を
象徴する偶像が立ち並び
それらを護らずに破壊して
或いは己の力とすべく
正義、性技と(苦笑)
着飾ったりします。
Posted at 2016/09/21 12:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記
2016年06月21日 イイね!

【エセエコエネの未来(苦笑)】ドイツに学べばいいじゃない?

原発事故は
エネルギーの未来を考えるチャンスになれば
なんて思ったんだけど

どうやら日本人(全体だけどね)にとっては
そんな事は…「無理」なんだね、
と言うのが正直な感想。

安易な理想で全体を見失うなら
その国民には亡国の素質
がある。


当り前だけど、分からない奴に
綺麗に壊すことなんかできない。
原子炉事ボカンって壊していいなら別だけどね。

********
結局簡単だと
反原発派が抜かすゴミ捨て場も決まらない。


売れない不安定な
エコ電力は買い叩かれ


コストだけがうなぎ上りになる。


そして盛りあがった
理想論者はそっと姿を消すんだ


あとはTPP名物、裁判とかで
禿鷹ヒラリーとかが湧くんだよね。


************
もちろんそうなってから
そんな事も分からないのか馬鹿って
言う方が早いんだけど・・・

つまりは最良の解決策と
最大の「民衆の支持」を
得る方法は
似ている様に見えて
似ていない。


そこが政治家と政治屋の違いで
政治屋が増えると国は不安定になるのは
自明の話なんだよね…
(またなってるけど)
Posted at 2016/06/21 20:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記
2016年02月27日 イイね!

シャープネタばらし2+原発をそろそろ動かさなくちゃ

シャープは土壇場で革新機構から
ホンハイに乗り換えたのは周知の事実だ。

その取得費用は約3000億
7割弱の株をというのだけど、
今は円高なので、外貨だともうちとかかる。


********************
その買取り価格は118円
だがもし、契約前でシャープの株価がより下がれば
実勢に合わせて下げろ(さらに割安にしろ)
という事が出来る。

シャープは「ホンハイに身売りする」
という事だけは決めているんだよ。




************************
え??と思うでしょ?
そのまさかなんだ。

シャープは既に決定しているが
ホンハイは社長が
袖を振っただけなんだよね。




*****************
産業革新機構はプロだから
「査定」はしていた。
バレバレだからね。




*************
ね、嵌められてるでしょ。
もう奥深くまで杭の様に。
吸血鬼もびっくりだ。

長期契約についてはこれ。



****************

これが例の「住商の奴」なんだけど
電気と合わせても合計で700億位の筈。
あとは住宅ローンの連帯保証人とかは知らん。
とりあえずシャープはこんな感じで
一応出してる・・・はず。

要するにこれ以外も、あるのかないのかなんだけど
作ろうが作るまいが電気代は固定
ポリシリコンも固定。

作れない⇒赤字決定。
作れる⇒逆サヤで赤字決定。


これがシャープの現況ではある。
堺工場がホンハイで再生した様に見えるのは
多分電気代がシャープ負担とか使った分折半
だからとか数字上じゃないかというのが推論。
(見る気もない)。

*****************
これの親戚が
「後1500億くらいある」とか言うのが
シャープから届いたとか届かないとか。
(1200+800億位はIRに書いてある。)




******************
事実かどうかはさておいて
シャープの株は見事に暴落し
シャープは既に取締役会を開き
ホンハイはまだ開いていない。


**************
さて、関電は安値とは言え
使わない電力を固定で
シャープに買ってもらっている。

これはゲンパツガーと言われつつも
どうにか何とかなった理由の一つとも
言われているけど、
全体コストからはそんな事はないはず。
(題名全否定)


但し、要するにシャープ分作んなくても
御金はいるから御得。

休眠の電力のお買い上げ~みたいなもんで
なまじっか、ソーラー熱を叫ぶ熱血愛国国民(笑)が
中華パネルの愛国国民に化けるとは思わず
契約はそのままになったのか?は分からないけど

*********
シャープという会社が如何に
「交渉のスペシャリスト」で
「タフネゴシエーター」で
「契約書をよく確認」する
「契約上手」かって事が分かる


********
ホンハイにとってはどっちにしろどうだって良くて
市場が動揺すれば株価が下がって
買い取り「乗っ取り」価格が下がる。

そしてシャープは取締役会で
身売りを決定している。

一方ホンハイはまだ
取締役会を開いていないから
「否決」させることもできる。


****************

という訳で何回も繰り返しちゃったけど
粉飾決算の有無なんて
実はどうだっていいんだ^^;

【追記】あったらあったで価値が紙くず同然になるから
ホンハイはもっと安値で手に入れる
或いは騙されたと言って
手を引く事も出来る。
「ホンハイは」不利になる事はない。【追記終】



あるにしろないにしろ、
「さすがシャープ目のつけどころが違う」
とはならなくって、

どっちに転ぼうと
『馬鹿』か『まぬけ』を選ぶみたいなもので
営業が

まずは契約を、
まずはうんと言って下さい
私を信じて下さい。
この私の「真剣な目を」(キリ)


というのを信じるシャープのガバナンス(統治)は
民主様を信じた?
私達日本国民と同じくらい
賢い
って事かな?


*************
ついでだから
ソーラーの電気でソーラーを作れば
永久機関だよねえ(笑)
誰か提案してみたらいいんじゃないのかなあ?

あ、電気購入済みだったんだっけ…

(ちなみに原発も動かさなければ
維持費だけかかるただのゴミ
もちろん潰せば国民負担
だから反原発派が熱心なんだよね。
みんなで貧しくなれば中韓様の天下ニダ
さすが賢いよね^^)
Posted at 2016/02/27 15:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.