• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年03月14日 イイね!

ともだち作戦は事実上の安保発動であった件

詳しくは日経ビジネスでね。
と言うか、チラ見したら
コメント欄釣れる釣れる状態でした。

安保があるから調整ができるってだけの話
なんだけど(運用ルールがあるかないかだよね)。
今さら盛り上がるなぁと思ってみていました。
名前の通り、ミッションとして
ともだち的に振る舞った。

それ以上でもそれ以下でもなく、
でも、結果的に同盟が強化されれば
言うまでもありません。

何にせよ日米同盟は、安全保障の基軸です。
それは、それなりの代償を払っているからで、
それにイチイチ高揚したり
火病る意味はありません。

でもね、じゃあ意味がないかと言えば、
すごーく意味はあります。
紐帯と実績は、それ自体に意味が出てきます。
勿論、礼節を失わなければ、と言う限定がつきますけど。

未だに放射能がーとか騒いでますが、
そりゃ太平洋側に流れているわけで、
石棺機能の有効性確認が、不明だったので
当たり前な話です。

希望的観測で行動を決定する軍隊は
北朝鮮ですらその存在はありません(苦笑)

どちらにせよ、あの場でどのような意思決定と
情報を収集したかは、人によって違いますが、
どちらにしろ、平時と言うのはタラレバで
のんびりと争えるので、平和です。

かといって、平時に緊急時を持ち出しても、
なにも変わりません。

その時の為に、スキルや
心を磨けば、意外と平時にも
返ってくるものがあり、
大きな糧になっていることは、
ちょっとだけ、嬉しいことかもしれませんね。
Posted at 2017/03/14 20:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2017年03月11日 イイね!

確かにもうじき3.11,14.46だけどさ。

早速だけどこのエントリーは、
フェイクだ。申し訳ない。

黙祷は、するよ。
でも、それを利用して、いい人アピールを
する事はないかな?

確かにね、自分にとっては間近で見る
二度目の震災になった。
何故か手のひらを返す人もいたよ?
情報をくれる人もいた。
誰が信頼できて、誰が本当は
当てにならないかも解った。

変なことを言うけど
その被害者は、本当の被災者なの?

例えばだけど、経歴ロンダとかしてないよね。


改造なりすましとかじゃないよね。
そのニュースは本物?


あり得ない演出も混じってたりしてね。


この方向を目指すニダ、
裏山しきは、半島ニダ、
気に入らなければ、皇統とあれど
引きづりおろすにだ。


それが正義ニダ?


うん、そんなによければ
帰って、兵役にでもついて、
あ、まず9条直そうぜ?



自分は、あの震災から少しだけ時が遅くなった。
変わろう、努力しようと思うことも増えた。

消防団等で守りに行って亡くなった
前途ある方達の親族の逡巡は、
多分終わることはない。

運命の分かれ道は、とても残酷で
せめてその魂が浮かばれることを、
不信心な自分でも祈らざるを得ない。

Posted at 2017/03/11 14:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2017年02月28日 イイね!

地脈って凄いなぁ…。【地震と電離層】

オカルトめいたことは、あえて胸の奥に。
でも、そこで聞いた話が

科学的に実証されると面白くて堪らない、と思います。
前から言われてはいましたが、
データになるとやはり凄いですね。



勿論、将来的にはちょっとだけ、
予知できるかもしれません。
でも、必ずではなく、
そしてエネルギーは
保存法則があり、

でも研ぎ澄ませば、
その一端を知るかとができる
というのは、とても楽しいことです。

さてと、こちらはもっと当たり前の話です。


開けても開けなくても
現実はあまり変わらないのですが…。

ありのままを、ありのままに
受け取れない人達が、
真実やありのままを、
捏造するのは構いませんが
(勿論否定はしますが)

思い通りにならないから
火病るのは、
迷惑な一例ですね。

Posted at 2017/02/28 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年11月22日 イイね!

余震は被害小さめで何よりでとヨタ話

2016年11月21日
沢山書くことはあるのにね


>からだの気配が落ち着かないので
こう言うときは、何か事が起こりがちです。
人としての勘は特になにもないのですが、
動物的な勘は一部異変を感じている?
のかもしれませんね。(杞憂大歓迎)

とりあえず…
動物的勘は地震だったようです。
大した被害も出なかったし
まあ良かったかな。
今回は(たまたま)当たりました。



しかし…東日本大震災って中央構造線系の
連動が目立つんですよね。
(そして何故かニュージーランドも、
まあつながってない訳では…)


*******
トランプがぁぁぁぁとか
マサクネ許さないニダぁ
秋○宮世界大統領マンセー

とか妄言を吐いた方が
いいねがつきやすいのは承知の上。

家族外の人が
あなたの兄嫁は悪魔です。
さあ、とか言ったらガクブルです。

まあ関わろうとは
思っていないかもしれませんがww

********
内的世界と外的世界は
バランスを整えてこそ、の物。

個人的には整えるためにブログがあるのだけど
整えるためのブログが目的な人もいますし
或いは面白半分の人もいるのかも。

********
じゃあ自分が動物的勘とかを書くのは…
今の自分の勘の冴え方の指標になるから、です。

カッコよくてきれいなナチス的な世の中を説けば
ある程度の人はついてきます。

悪を殺せ、
正義はこっちだ、
ん、奴の正義が逸れた殺せ

こういうことをすると、
ちゃんと内ゲバで、先細って
やがては滅亡します。

あの大韓半島の様に(苦笑)
大韓帝国末期の歴史面白いですよ。

状況はともかく、論客の意見の多くは
今の日本の(自称)愛国者に…
おっと誰か…

********
さて、今回の地震は
元々あってしかるべきものです。
こういう大型の余震が起きつつ収まっていきます。

その後中央構造線が動いて、
最後にもう一発大型の海溝型が来る
と言うのは1600年代にも
みられたごく当たり前の事です。

ただ、それはあくまで
地球規模の緩やかな流れの中で
人の一生にとっては、法則性を導くほどには
確率統計論に偏りがちな話です。

ただ、量子力学の考えで言えば
「ある程度」決まっているともいえますが。

*********
地震について大事な事は、
記録が残っていないだけで
莫大なエネルギーが日本にはかかっており
だから弓なりで山がたくさんあって温泉も沢山あります。

簡単に言えば、「温故知新」
これを繰り返して知を蓄積する。
そういうのが大事です。

最近はグーグルがやってますが…(汗)
Posted at 2016/11/22 10:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2016年03月26日 イイね!

震災遺構とちょっとした縁【ついでに運命を分けた物】

自分の父親は一時石巻にいた。
住所は門脇。

当時の自分はまだ挫折知らずの高校生で
父親は単身赴任を選択した。



何度か遊びに行った覚えがある。
料理は微妙だった(笑)

**********
そんな訳で、自分が大学で下宿をして
も両親はしばらく、東北にいた。

石巻にもいたし利府や塩釜に住んだりしていた。
だから免許取りたての頃

自分の車の練習は父の車で
東北で、下道で
気仙沼の方まで行って(地のスーパーで)
寿司を買ってきたりなんて事を

していたのであの辺りの景色はよく覚えている。

***************
その当時に地震があれば親父は
もしかしたら死んだと思うけど
幸いにして、そんな事はなかった。
宮古にもいた事があって、震災直後の津波は
宮古の映像だったのも印象深い。

で、大川小は責められたけど、
門脇小にももちろん児童は残った。

(最終的には逃げたけど)
たまたま残った方が害が大きかったのが大川小
帰った方が犠牲が大きかったのが門脇小



遺族には辛いだろうけど
残す事は改善につながる。

尚犠牲が一番少なかったのは訓練の上
津波テンデンコの名のもとに
まず逃げて、
逃げ場所で点呼した釜石の子供達
だった。

**************
物事の本質は往々にして
冷酷で残酷だ。

要するに同じ基準で運営されていた以上
後者にまず待機と言う石巻市の戦略は
津波の想定が、超えた場合には
困難をきたす。

でもそれは通常時の選択としては最適解だ。
百年に一度の災害では
40年サイクルで人の入替わる人間の社会で
経験知を生かす事は、合理性の元に難しい

故に結局は戦況に応じた最適策を
データ化して反映し頭に叩き込むしかない。

つまり遺構は統計学的に見て
残す方がはるかに未来の為になる。
観光資源にもなるしね。

**************
と言うのと、
バイアスによって可哀そうと言うのは
また別の見方で特に間違った見方ではない。

自分の近親が犠牲だったら
もし忘れたかったら、
触れられるのはさぞ嫌だと思う。

面白いのは…
「忘れたい」と言いながら
「触れられたがる人」もまた多くて

本当に悲しい人は、悲しいなんて言わないし
大丈夫だよって無理して笑おうとするから

世の中はそうか大丈夫だね、とちゃんと返す。
だから世の中は不幸自慢が多いのかも(笑)


*****************
殆どの人は傷がいえると
お礼を言って
ちゃんと癒した人への恩を忘れる。

意外と人間は倒錯した生き物で
Z武さんが急に批判され出したけどw
彼はとてもとても人間らしい。
(※批判でもないけど、褒めている訳ではない)




要するにその中でどれだけの事をするかと
言う事で、大体の事は無益に終わるからこそ
意志と言うのは
大事なんじゃないのかなと思う。

心理的密室に入れて競わせれば
人などすぐに歪み本性を表す
殆どの人はそうプログラムされていたりする。

そして不条理こそ人を磨く。
・・・が、そこにこそ落とし穴があるからこそ
この世は面白いんじゃないのかな?
Posted at 2016/03/26 12:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。
バリバリ売国する人の方が、が正解でしょうね。
そういえば埋蔵金(笑)って、聞かなくなりましたね?」
何シテル?   09/11 19:58
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.