• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

デブリは…。お任せします(苦笑)

遂にデブリが写ったらしい。
こんな歪んだグレーチング見たことないけどね…。



基本的には出ちゃってるから、
放っておくしかないんだけど、
日本はすごい軍団はなかなか諦めないのかも?



個人的には外界遮蔽ができれば
十分じゃないのかな?

設計的にももとから
石棺入りみたいなものだし
その辺は冷めてるんですけど

多分地震兵器とか無限エネルギーよりは
簡単だから、
後はお任せしておこうっと。

(フグシマガー軍団は、
発狂させとけばいいし。)

震災後割りとすぐ判ってたし、
健康被害とかも、風評被害ばかりなので
個人的には凄く上出来です。
2015年04月02日 イイね!

【当り前の情報の大切さ】面倒なので同じ話

■さっきの話は思いっきりとりとめなく書きましたけど
今回は要旨を削って書きます。

■震災から4年がたちました。
4年と言うのは中学や高校よりも長く
記憶が焦るのに十分な年数です。

■遺族代表の朗読内容が「怪しかった事」を始め
時と言うのは悲しみをいやす過程の中で
記憶の改ざんなどを要求するものです。

■震災時、正確な情報が少なく苦労しました。
デマが飛べば物が無くなる。
上水の浄化は間に合っていない。

***************
■原発事故もそういう意味では追い打ちをかけましたね。
危ない危ないと言う人達は具体的数値を上げません。
そして具体的数値についても
どのような条件下で計測されたか、非常に渋っていました。

■FPに密着させた線量を空間線量の様に
言う人もちらほらいました。

■混乱した情報の中では、情報強者と情報弱者との間に
何故か人としての格差が出来ます。
限られた情報の中で解析をするので情報の誤差も大きくなります。

■そこで情報を限定する事でカリスマが一部生まれましたが
幸いふくしまでは沢山の「奇跡」が起きて
彼らの力のバブルはあっという間に弾けました。

■物事には必ず当たり前のセオリーと言うのがあります。
リスクを回避し、確率が高い方に舵を切る。
リスクマネジメントの考え方は
平時の考え方とはちょっと異なります。

***********
■そのような時には対応力、情報力
そしてリスク時における行動の即応化がカギを握ります

ですがそういう時こそ確率論に基づいて
行動することが肝心です。
但し最悪の事態を「考慮する」
「考慮」する事によりより一層の思慮と覚悟を生む
この事が大事ですね。

**********
■それとアイサイトではないですが、
ステレオ的(複層的)な視点を持つ事も重要になります。

メインの方法が渋滞するなら裏道を素早く通る、
詰まってからでは遅すぎる、からなんですよね。

*********
■つまりは現実を一つ一つつぶす中で
リスクを一つ一つ洗って分化させていく

その過程において、人が出来る事
運に天を任すこと、天と人が力を合わせられる事
これを見分けて行く事が大事なんだと思います。

ところが運や天と言う物を意識した人間は
何故かそれらを神格化しつつ
自らそれらに「なろうなり変わろう」とする事が多いです。

いわば「カリスマが神になり済まそう」と言う
「イカロス現象」
です。

***********
■自分自身は協力したり
背中を預けたり、あるいは任せたりする存在を
凌駕しようと言う欲がないのか
或いは出来る事だけをしようとする
怠け者なのかは分かりませんが

■ピンチの時こそ基本に立ち返って積み上げる
と言う事を繰り返す事が大事だと思います。
いわば訓練の重要性であり
それは近代的な軍隊等の経連でも明らかです。

************
■いわば人事を尽くしてこそ
天命を全うできるのですが
皮肉にも天命を人が声高に叫んだり
或いは噂話の天命を広めたりすると
世の中はうまく回らなくなります。

■これらは概念論と言うよりは
歴史的な経験論ではあるのですが
なかなか理解されず、
特に逼迫した状況が災害などで起きると

それを「特定の存在」に任せ
責任回避をする動きがありますね。

*****
■そういう意味では事前の知識等の蓄積と
如何に当たり前の行動や言動を
非常時にも行うのかと言うのは
一つのカギとなります。

そして経験と言う物があれば
より早くの判断が可能です。

*********
■震災においても突拍子もない巨大な話ではなく
地道な出来る事を出来るだけ行う
と言う当り前の事を実施する事が
将来の未来の防災を握るのかもしれません。


非常時だから特別、ではなく
非常時だからこそ最適行動を取るべきだと言う考えも重要です。

***********
震災時に一番感じた事は
備えと訓練によって、それらの行動の迅速性や
人的被害も多くは防げると言う事でした。

そういう意味では平時における情報量ダダ流しよりも
基本に忠実かつ、いざという時には臨機応変な
対応は非常に重要なように感じます。


つまりはそれらのバランスを整えないと
結局は最善に近い結果は得られないのではないかと言うのが
導き出されますし
その事が多数の美談でよく分からなくなっているのは
少し残念な事のように思いますね。
2015年03月09日 イイね!

判断が難しいね(個人的感想)&何処かで見た陰謀論(笑)

■陰謀論というのは面白くて、
割り切れないもの、不明点をとりあえず
「陰謀のせいにしとけ」(笑)

という使い方にはいいんだけど

陰謀を「正」とすると人はおかしくなる

**********
左巻きな人が
レーダーの電磁波と戦っているのと同じで
(苦笑)
思込みがかなり制御できない危ない人は
ネジがあと三本位外れると危ない^^;



***********
■難しいのは
こういう見えないものや、
明確な基準が無い物は
物凄い厄介な事になりやすくて、
「安全派」と『危険派』の間で面倒な事
になりやすい。



********
■でも安全派も、事故直後は黙ってたんだよね^^;
急に勢い良くなっちゃって^^;

ちなみに今回は個別事例及び
冷却方法、漏出方法の物質、物性
そう言う物が皆いい方向になったからいいんだけど

例えば…北朝鮮の炉でも爆発して
「同じマーカーの数字」が出たら…
健康被害は出るからね。

安全派の言う事を
鵜呑みにするのも考えものだよ(苦笑)


***************
■それに…ヤバいものの出る量は
「炉の形式に関わらず変わらない」訳で
「私達の目に見える場所には来なかった」
という事を、ちょっとだけ気にしておいてほしいかな。

何処にあるのかは話す気もないし。
(ずっと前に書いちゃってるけどね)


隣国を見れば分かると思うけど
「俺様は正しい」という
自己暗示をかけ過ぎて
勇ましくなりすぎると、
大抵破滅する。


************
隣国の件も同じ事

余裕を持って
笑うのはいいんだけど
これでアメリカは日本よりだなんて思ったら大間違い
なんだよね。

****************
だってアメリカの言い分は何ら変わっていないんだから
2014年01月08日
(disappointedのサキ報道官論)『クレーマー』と『ゴネ屋』は大違い【原文に限る】


2013年05月21日
【laidoutなあなた達】コンフォートウーマンとサキ報道官な件


*************
※なお、売春婦に対して
SEX SLAVE 等と戯言を言っているのは
元々隣国人とアカヒだけです。

そもそも「その証拠のアカヒ」は
偽証だった訳で


その事を日本人はとにかく
主張する。

要するにアカヒと韓犬の
「偽証ロンダリング」の
手癖の悪さを、
一つずつ指摘して行く


**************
そう言う冷静さを持って彼らの本性を
一つ一つ暴いていくと
馬鹿のせいだアホのせいだ
平和を愛する心を理解しないバカ者め
みたいな戯言を吐いて
抵抗はされるんですけど

それを何百回も繰り返して
ようやく一つの嘘つきを抑え込めるから
嘘つきはいなくならない…けど^^;

その為にも嘘をなるべくつかずに
時間はかかるけど
努力は必要なんだよね^^;

…めんどくさ。(ため息)
2014年06月09日 イイね!

言い方って大事だよね(苦笑)

■自分も言葉足らずではあって
それを避けるために呪文状に
言葉を張り巡らせたりするちょこばです。

**********
とある・・・ブログを拝見すると、こんな事が書いてありました。

>そう言えば福島原発の時もアメリカから入る情報をいち早く載せましたがサイバー右翼や心無い人達に攻撃されましたね。
あの時本来流れ出る筈の無いプルトニュームが早い時点で流れ出していた事や崩壊した原子炉が東電や政府発表の様に簡単に修復されるものでは無いと言いましたが・・・・・・。

いまだに制御仕切れていないのですよね、それでも臭い物には蓋の様にのらりくらり言い訳をしている日本。

**********
穴のあいた原子炉が
制御できる根拠はないですよね(苦笑)
というか穴が開いたからと言って
「崩壊」した訳ではありません。
「崩壊」したら、日本は潰れてます。

コントロールできるのは「状況」であって
のらりくらりも何も、「修復」出来る訳がない
と、馬鹿なの何なの言われまくっている
私のブログですらかけています。

プルトニウムは、原爆さんの方が多い事が判明しました。
(当ブログでも出たという前提で話をしていますが…
それはさすがに無理があるという結論に達しています)


これも半減期が長ければ
「排出総量」に左右されますから
流出量が限られれば
原爆や水爆の方が多いのは、「当たり前」の話なんですよね。

ですからそれより多いのか少ないかの検討になります。
ただ、その流出量の発表がないから
憶測を生んだと言うのが正しい見解でしょう。

************
という事で間違いなんですよね(苦笑)
直す気もないし突っ込む気もないけど、

2011年3月に考えうる、「最悪の事態」を
事実の様に言えば突っ込まれるのは
どうなんだろう、それを誹謗中傷と言えるのかどうかは
私は見てないし、知らないし、無関心ですが…

ある事が得意でもある事は苦手という事はあるので
この人が原発に関する
何かを書いているのでなければ
好きにすればぁ

となります。

*******
勝手な陰謀や妄想を
基本的には自分は放っておきます。
どうぞどうぞな感じ。

馬鹿にもしてないのに、
馬鹿にしてるとか、わざと消したとか
(わざと消したらエントリー上げないって)

それは一応アホか節穴?とはいっておく。

【追記】消されたご本人が突っ込むのはもちろんいいと思う。
本人だし。【追記終】

****
■時間がたてば沢山の100%が出て来ます。
「私の100%」があればすべて解決だ!!!!

その一つの100%が「憲法9条」なんですよね(苦笑)
残念ながら私は、「元」憲法9条論者です。
それゆえ憲法9条の弱点はよく分かります。

本当に論者であれば、今の現状を鑑みれば
余りに不完全だから、改正が必要だし
それが、無理なら次善は集団自衛権による
アメリカ軍との共同運用になります。

(実は改憲の方が
日本にとっては都合がよい、とも言える)


******
陰謀や、誹謗中傷と、
現実の区別
はつけなければいけませんし、

当り前ですが、温故知新、
データの更新を行って、
不備のデータは直していかなくてはいけません


つまりは100%の論理など存在せず
そんなうまい話(まるで完璧なデリバティブ)があれば
議論すら必要がないと
言う事になります。

要するに論理が完璧だと言う事は
それを聞き入れた時点で
お前は奴隷で自由は無い、
という事とほぼ同義なんですよね。

******
■という訳で人が何を妄想しようが
実害がないと言う限り勝手なのですが

「知らない分野の妄想」は許されても
それが「民意だ言う事を聞け」と言いだすと
数の暴力に変わります。

「風評被害」にも通じる話題で
「思うのは勝手」ですが
それを「口に出して多数派工作」をし出すと
非常に有害になります。

増して「事実に基づいた嘘」「思いこみ」「妄想」
を根拠とされると、救いようがありません。

そういう訳で「完璧な論理」と「妄想」は
極めて近い関係にあり、
「論理」の為に「妄想」と「神様」をごっちゃにして
更ににそれを人に持ち出す事を
冒涜と言います。


*****
■ですから不信心者の方が信心者よりましという状況が
生まれる訳で、日本人は割と不信心者が多いので
平和なんだろうなあと、不信心者の一人として思います。

同時に心理的なラチェットは使い方を誤ると
大変な事になると言うのはその辺りにあって
だから嘘をついてでもごまかそう、というのは
個々人の関係ならともかく
社会全体になれば「欺瞞」となる訳で

その辺の「素人の琴線」に触れたのが
「小保方叩き」だと思うと
分かりやすいかと思います。


ヘイトスピーチが-などと
「偏狭な社会正義の押付」を叩くなら
「小保方叩き」は批判しておかないと、
同じ論理が発動した時に
反論する資格はないだけで、
どーぞどーぞでもあるんですよ。


2014年01月22日 イイね!

【さてどれがどれに当てはまるでしょうね?】ワクワクドキドキハラハラグゲ

■わくわく


■ハラハラ


■ドキドキ


■グゲ


***********************
■感謝すべきはやせ我慢。魚がうめーーー
(説明はしない)

オリンピックの際に
汚染水のコントロールをブチ上げたのには
それなりの意味はあるんだよね。(クス)

*************************
■ちなみにこんな機械もできたんだよ。
何って?ドロフーを探る為なんだけど。


あ、「高度な科学論議」によると
中学生の化学が分からない馬鹿の
デマだらけだから安心してね。安心安心^^

ま、別に不安になる必要もないんだけどね。
でさ、いつになったらホウシャノウガーーッて
人が死んじゃうの?

*********************
でもこういうネタを下手するともっと経ってから
スクープだって言う
マスコミもどうなんだって話。

「中学生の化学も分からない馬鹿のデマだらけ」でも
『高度な科学議論』より先に分かる事もあるって事も
あってもおかしくはないよね。

頑張れ福一の作業員たち!!
としか言いようがないけれど、
ぼかしながらぶっちゃけるってちょっと大変。

ま、デマ野郎で結構だけどね(苦笑)
本当に良かった(しみじみ)
これからも、ずっと良き日が続きますように。

******************************
■悪いけど説明はしない。
政府かどうかは知らないけど『高度な科学議論』が
説明してくれると思うからね

それに物事の本質を分かったり説いたりする事が
ベスト、とは限らないからね。
そういう意味ではこれからも「場末のブログ」でありたいなあと思う。

それでもしゃべりたい事もある。そういう時は
こうやって、事実だけを連ねる事にしている。
そして、『本当に大事な事』は沈殿していくのだが…

多分国益を盾に沈黙を迫るのは…
安倍政権みたいな、国益を進める政権なんだよなあ。
ずるいよ…こういうリークはずるい。

まあ、過去にぶっちゃけてるからいいんだけどね(笑)
そろそろ黙らなきゃなのかなあ……

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.