• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2015年08月27日 イイね!

ソーラーパネルが吹っ飛んだ話を少し

ソーラーは図面主義。
あくまで全体で水平の風で設計するんだ。
アレイと言われるひとつの骨組みの水平風への体力を
34㍍某かで計算する。



杭基礎が飛んだけど、
台風になればそうなるのは
実は安易に判るんだけど、
それでいいって国が言うんだから、
そうなるわな。

アレイ辺りだから、杭の耐力もアレイあたりだ。
地上部の施工業者が、杭業者に基礎を依頼し、
必要本数を打つ。
そのあとの施工は、
当たり前だけど施工者の義務

アレイ全体で分散する応力が
基準を超え、一本の杭に集中すれば、
杭の安全率何てひとたまりもない。
ぐらつきが始まれば
それは拡大し、やがて応力が
水平風ではなく、揚力をより大きくさせる
角度になったときに一気に破綻するのは
わかりきったことで、
何を今さらなんだよね?


当時は民主党。ソーラーは補助金による
未来の実用化の為の実験予算だった。
でもそれを、中韓のパネルメーカーと
ブローカーのための利益のために
使っちゃったんだ。

当然補助金の負担は、電気代でみんなの負担だ。
これは、二年や三年も前に触れた話題だよ?

東北に当時いて、色々な基礎を検討した。
結果は、安価とされる工法が、
東北では出来ないと言うから、
めんどくさいので、技術的根拠を聞いた。

雪を考慮して角度を上げると
水平風への揚力が劇上がりする。
だから、本数はべらぼうに増えますと。

仮に何らかの原因で、応力が集中すれば、
って意地悪に聞いたら、
それは設計条件の前提が変わるので
お答えできないとしか
言えませんよね、って当たり前だけど
返答はあった。

ま、そういうことなんだけど、
御花畑は、これでソーラーでって
喜んだじゃん?

御花畑には罠があるんだ。
自動車事故を見て、
日本車のボンネットが潰れたのを見て
ニホンシャガーという人が
多いのと大差はない。

わかってもらうには、
吹き飛べばいいけど
吹きとべは
今度は噂は一人歩きする。
放射脳ならぬ、ソーラー脳の誕生だ。

設計条件を満たすために、点を線とし、
線を面とし、面を剛体にする、と言うのは、
よくあるけど、
計算上は大差ないのは当たり前の話だ。

でも、ソーラーは、原発が思ったより
悪くないことを教えてくれたね。
以前書いたけど、エコは原発を救うんだ(苦笑)

ただそういう脳体を変数に入れると
計算効率は明らかに悪化する。
何も決まらないし、決めれない。
叫ぶのは御花畑と、平和脳
そして、漁夫の利を第三者を装って、書く人かな?

快楽は人によって違う。
鳩を見れば明らかで


鳩は皆が快楽の世を夢想して
ああなった。

でも今は世の中は快適すぎて
こういう勉強のネタは少ない。
ソーラーの構造と、災害リスクと経済性。
簡略化すれば、自由研究のいいネタになるかもよ?

もっともお馬鹿なチャレンジは、
嫌いではないわけで、
人によって快楽や価値観は
面白いほど違う。

たまにバカをやるのは、
まともの価値の再認識だけど
常に匿名の皮を帯びてバカをやるのは
迷惑な話。

それを見て、どっちも迷惑だ俺を見ろ
なんて欲も、面白いし
そうだなって人を見てクスリと
笑うこともある。

そういう価値観を併せ持たないと
この世は渡っていきづらいからね。
Posted at 2015/08/27 08:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記
2014年09月26日 イイね!

当然の帰結なんだけどこれで電力インフラを増やせるね、あれ?


jawayさんも取上げていたけど
再生電力が増えると制御が難しくなるから
ベース電力が増強され、より過剰な設備が出来る。
原発止めて維持費だけ払ってるんだから
当り前だよね?
潰し方もまだ分かってないんだからさw



*****************
電源インフラ ダブらせてどうするの?
韓国にでも売る気ニダか?
と言うのは嘘で、東北と東京電力は
財務的に投資できないからね。
原発の資産管理を考えると、
発電資産を増やすのは当たり前の流れだよ


****************
まあ原発の処分代は
皆の税金になるだけだし、
電気代はこうして上がっていく訳で
電力会社が破たんしたら
中韓アメリカ禿鷹に
インフラを売ればいいだけだ。

************
で、また電気代が上がるっと。
保険と一緒の流れだよね。

まあ原発反対ニダ
ソーラーでピカピカにだ
と言っていたなれの果てが
見えてきたね。

と言うか当然の帰結なんだけどね。
問題点は先に書いといたし、


2012年12月25日
【果報は寝て待て】エコ発電革命はしばし待って欲しい件【開発中なんだから】


2013年02月16日
東北電力が明らかにやばいお話とメガソーラーが中国パネルばかりの件


*********
エコ派は電気代が上がって、
子供達に負債を背負わせられる事を
素直に喜べばいいんだよ^^

とはいっても何気に、ゴネ屋とインフラ焼け太り屋は
ウィンウィン(笑)である事が多い。

結局は大事なのは「バランス」で
何にしたって「原理主義」はうまくいかないんだ。
「空爆すればすべて解決、平和ニダ、非武装ニダ
これが100%のパーフェクトサイエンスだ」

とか矛盾した事を言ってる場合じゃないんだよね^^;


*******
まあ、なった以上はなる様になるし
それを理詰めで熱く語った?
推進派はきっと責任をとってくれると思う。

だって「推進する以上は、或いは容認する以上は
責任取れるんですか」
なーんて言う人達が、
自分の言葉に責任を取らない訳はないよね?

後は知ったこっちゃないけどね。
という論理で
負担を上げやすくなるんだけど
(苦笑)

Posted at 2014/09/26 13:21:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記
2013年11月26日 イイね!

【性能低下と撤去費の話】太陽光発電の当たり前の話

■エコお花畑派は、原発は駄目で次はソーラーだなんて戯言を言う。
このエントリーも結論から言う。
かつての原発は今の
お花畑ソーラーだったんだよね。

夢の原子力エネルギー
夢のソーラーエコエネルギー

その本質は余りにも似通っている。
無責任なお花畑が、勝手な妄想で推進した挙句
あのときはいいと思ったんだよぉぉぉみたいな
ふざけた無責任をほざく事もね(苦笑)


■いつの時代にもお花畑はいて
それだけで何とかなると信じている。
そうじゃないんだよね、つけてみて、試してみて
それが技術の進歩に繋がるならって
みんなが協力するのがエネルギーの未来であって

■儲けようとか、夢のエネルギーだとか
そんなうまい話がある訳はないんだよね。
シリコンを溶かすのにいる膨大な電気
あれは余剰電気の将来への変換であって
その本質を理解しない限り
ソーラーの立ち位置は確立しないし
その事によってソーラーはバカエネルギーに落ちてしまう。

■サヨクっていつの時代も疫病神なんだよね。(苦笑)
ほら民主党が原発大増設計画をかけたようなもんだよ。
原子力に望みをかけてたのがCO225%OFFだったんだからね。


■まあいいや、3、40年後トラブルだらけのソーラーの撤去費用でもめないでね。








■本当に夢のお花畑は懲りないんだから^^;
夢を持つ事は大事だけど、それがベストだって思いこめばおかしくなるんだ。
損得でエコをやるなら辞めちまえって。
もちろん得するのが一番なんだけど、それが生活の糧になる訳がないじゃん。

■原発も夢だけ追って、身を弁えなかったから、
今どうしようもなくなってるんだよ?
潰す金を稼ぐために程々に動かせって、
物凄く残酷で無駄な話だしね。

ただ一気につぶせない以上そうするのが当り前な訳。
原子力行政を考えれば核装備も国家安全上
視野に入れざるを得ない。
だって核の平和利用を頭から否定するってことは
そういう事なんだからね。

■サヨクは自分で自分の足を食べている訳で
自分はもう止めない(苦笑)
勝手に食って消滅して欲しい。

■そしてソーラーを買った以上メンテはしなきゃいけないけど業者がいない。
しばらくは悪徳でぼったくりな業者が増えるんだろうな…。
メガソーラー詐欺のせいで、自分のお金で屋根にソーラー付けた人が
お前のせいで、電気代が上がるなんて八つ当たりされたら
環境詐欺お花畑共どうしてくれようかって、
きっと自分は思うよ。

勝手に盛り上がって去ったブームは悲惨だからね…

Posted at 2013/11/26 22:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記
2013年09月06日 イイね!

結局はどこに安全回路を組み込むか、とシステムと切り離すかなのかな?

この記事は、シーメンスがEV充電事業から撤退だぁについて書いています。
(トラックバック自体はしていない筈ですけど)

■最近、携帯用の、中華電池が安いです。
ANKERさんを3000円で買って持ってるんですけど10000mAH
楽天スーバーセールとやらで1980円送料込5600mAHとかが
連発してたので3つ買いました。

もちろん、ボチボチ使いつつ災害用ですが何か?
LEDついてるし。

************************
■USB電源の面白い所は
一応規格だけど不安定だから、機械側に安全機構がついているって事
常用を純正ですれば十分に日本メーカなら安心なんですよね。

家が焼ける国もあるみたいですけど(笑)

***************************
■日本の携帯がなんで爆発しにくいかと言えば
電池の安全回路と、携帯の安全回路がしっかりしてるから。
ガラパゴスの恩恵で、デバイスが安全側に振ってある。

スマホで日本勢が云々って言いますけど、
日本勢にはきちんと強みが残ってます。
それを分かんないのは国民の方だったりして?
アップルは嫌いじゃないけど、

アイポッドナノなら腕に巻いてもカッコよくて
ソニーのスマートウォッチはダサい(ダサいけど)
と言う神経は自分には分かんないんです。

似たようなデザインなんですけどね(笑)

***********************************
■日本レアアース禁輸によって、
確かに中国のレアアース業界は困りました。

しょうもない物の蓄電とか、磁石とか、99ドルパソとか
そういうものに振り向けられて、
ちょっと怪しい民生品が物凄く安くなっています(苦笑)

もちろん日本製と同じような扱いをすれば、ボカンと行く確率があります(笑)
それを品質管理がなってないと言います。
でもね、だったら使えないのかと言えば違う訳です。

その代表がグローバル戦略品である携帯と言う訳なんですよね。

*******************************
■立派である、民度が高い、素晴らしい事です。
でも、DQNできない、民度が高いって薄っぺらいです。

極論言えば世界に飛び出たり、不良やったりして
DQNしてみればいいんですよ(笑)
方向と出し方は個性にまかせますけどね。

でも、絶対日本人であることいる事の方が
しっくりくるんです。

ただ当たり前だけど法律違反や他人への迷惑
は基本御法度である事は、当たり前ですし
最近はやりの?
冷凍庫に入って炎上する様な事はやめて欲しいですよね

**********************************
■結局エコでいちばん簡単なのは

1)電気代を安く安定的に供給する
2)装置のガラパゴス(安全回路)
3)安い、やや不安定電源デバイス(1)からも、
ちょくちょく充電する)

これが一番経済的、なんですよね。
災害時の停電時、テレビラジオ、煮炊き、食い物
暑すぎず寒すぎず、水、トイレ、下着


今までの災害の経験上これだけあれば後何とかなりますので
結局大事なのはエコだのエゴだのゴネ過ぎずに安定電源を
安く手に入れる事が産業にとっても個人生活にとっても大事で

そういう意味じゃ中国との、ちょっとした仲の悪さは日本にとって
悪いとも言いきれないかと思います。

*************************
■確かに街ぐるみでスマートにエネルギーのやり取りってすごいですよね
でもね、エネルギーの怖いのは、労力に関らず
電力、後熱量に変わったりするので、

ロスがあるのに相殺されちゃう、変換ロスがあって消えちゃう
(天使の分け前状態)でも出入りで相殺が発生するし
そもそも制御ってロスを減らすから本当は価値が高いのに…ね


*************************
スマートシティとかスマートグリッドの価値観は
面白いけど、今無理やりくみ上げても
30年前のパソコンとガシェットでネットワーク組んで
データレコーダでピロピロやってるようなものだったりして^^;


■だから大事なのはソーラーカーチャレンジみたいな遊びの中で
将来の技術を暗示して行く
その期待を若者に刻みつけていく、事だと思うんですよね^^

もちろんそこには技術者同士の壮絶な生き残り
競争があるんですけどね^^;
***************************
■と言う訳で引っ張りましたけど

実用でまだ無駄だ、経済性が悪いって貶す事と
技術追求するのは全く矛盾しない訳


なんか、みんなそこを分かってもらえてない…なあと
F1だってパワーだけじゃなくって、燃費向上にも貢献してるし
ターボ技術なんてそこからのフィードバックも大きいし
そういう目的意識があってはじめて競技スポーツは盛り上がるって訳です。
お遊びで走るのも面白いんですけどね。^^

************************************
■そういう意味じゃ今の日本の強みと中国の強みは違います。
同化しようとするから、問題が起きます。

日本は和の国ですから、上手に和音をとればいいんです。
JAZZしてもいいし、フュージョンしてもいいし
ブラスバンドしてもいいし、不協和音を奏でるもよし(笑)

*************************
■エネルギーは共通通貨みたいな物なので
そういうもんを通じてついつい『共同体』という
気持ち悪い発想になりますけど

じゃあ、近所のおっさんと家族共同体組みたいかって言えば
自分は絶対嫌です。
何で隣の家と壁ぶち抜いてニコイチで団欒せにゃならん訳???

*************************
■と言う訳でエネルギー絡みでしたが
システムや業務用に強い日本
安全なシステムがかっちりしている日本

民生用や不安定品に強い中国
量産と圧倒的安価で攻める中国

使い分けすればいいと思うんです。
何でもかんでもMADEINJAPANにこだわったって仕方ないし
エネループも今やチャイナですし(前は日本)
ニッケル水素ならFDKだけ日本製(富士通)
そういう物の使い分けをして、
安物には安物の役割をあげればいい訳です

だって給料は少ないのに、税金は上がるばっかりで
気付けば消費税も上がるし、健康保険も上がるし、年金なんてねずみ講状態

**************************
■中国国内が赤くなろうが青くなろうが、
公害がどうなろうが、それは国内問題で、「日本に影響が及ばない」
限り知った事ではありません。

なので、規格勝負は初期においてはとても大事ですけど、ある程度になれば
USBよろしく、アダプターが出てくると思います。

嫌韓や断交も面白いですし、全然嫌ではないのですが
無くても困らないけどあっても構わないのも、また事実です。

シーメンスの決断意外と根は深そうです。
とりあえず形にはめどがついたようですが
電圧や電流とその機会はまだ勝負が続きます。

************************
■しかし色々あった電池やキャパシタも優劣がはっきりしてきましたね。
意外にレアアース規制が、物凄い勢いで
安物帯の充電池の性能を上げつつありますね。

電池の回生と、再利用とリサイクル関係が
電池については勝負を分けそうです。

ですがデバイスの電池と、バックアップ電池では
重要度が違うというのもなかなか面白い物です。


***********************
■ハイブリッドの登場で、如何にも電気の時代が来たかのように言われていますが
実際には電気回生による、運動エネルギーのスキップに過ぎません。
安価な電池の、考えなしの大量供給が
時代をどう変えていくのか?

劣化や火災のリスクとのバランスの中で、給電と集電と
電流、電圧のシステマティックなコントロールとコスト、
ただ言えるのは、その勝負は制御であり、マテリアル(材料、電極)であり
インフラであり、エネルギーの安価性、安定性であるという事です。

**************************
■それは即ち、「エネルギーは安全保障」と言う事かと
思います。つまりはエネルギーが国力とリンクする時代が
再び来るという事でもあります

それに付随して総エネルギーと環境問題がからんでいるのですが
環境問題中毒な方が増えているので
マーカーであるCO2ごときに縛られて本質がないがしろになっているのが
非常に残念ですね。

但しマーカーは便利ですが、
いつの時代もマーカーのせいにされやすいのかもしれませんよ。
放射性物質や線量も似た傾向がありますからね。

******************************
■目立つ物はけなされる。
目立つからつい大発見した気分になっちゃうんでしょうね。
いずれにしても世の中のバランスって大事なのかもしれませんし
そればっかりは、なかなか思い通りには動かない物ですね。

と言う訳で充電規格よりも充電池の性能増大スピードが上回るという
現象が起き出しました。
意外にもそこにはデバイス側の安全機構もからんでいる様です。

排熱利用とかも相まって、
エネルギーを増やす事はより容易になるでしょうね。
それに対してのコストがどうか?と言う相対的なお徳の問題と
そのエネルギーの総量が世の中に本当に影響を及ぼすのか?

******************************
エネルギーのやりくりなんてなかなか面白い時代
なってるなあと思います。

もっともそれが必要不可欠なのかどうかは
今のところ思いこみと想像に基づいている所が
もっと面白いです。

********************
そこには、自分の大好きなギャンブルが一杯で
人生も、給料も変な「球」も賭ける必要がないんです
と言うかそういうギャンブルが好きなんですが^^;


だからこそ今の「燃料高騰は仕掛けられている」
という噂が絶えません。
もっとも枯渇したという噂だけで大変な事になりますから
『仕掛けられた茶番』は意外と悪くはないのです。

エネルギーって面白いですね。
風任せ太陽任せでお花畑じゃもったいない話なんですよ。
原理的には上でも技術的課題があったりして
なかなかどうして…
目を引きがちな陰謀論よりもずっと面白いお話だと思いませんか?

Posted at 2013/09/06 17:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記
2013年05月30日 イイね!

【川重】これは凄い技術(バイオエタノール40円/L)【技術の日本】

連投ですが凄いニュースです!!!
バイオエタノールの『製造コスト』が
40円/Lを達成したというニュースです


****************************
■ずーっと前に取り上げた様な。
元は…確かjawayさんも取り上げていたんじゃないかなぁと思うのですが探しだせなかった
バイオエタノール

自分はこんな感じで…
2011年06月23日
農工業の時代がやってくると思う。


>■日本は雨も降り、水もあり、適度な温度と
そして長い年月を経て作られた田園地帯、
水力、波力、風力、海洋資源、実は物凄く循環型には向いています。
稲わらバイオエタノールができれば、これもエネルギーです。

燃料高騰によって、採算バランスが取れれば
いわば、農業と工業がミックスされた、農工業が一つのエネルギーとなるでしょう。

大事なのは急ぎすぎない事。


こういう奥の手を馬鹿みたいに世界にさらすのは本当に大馬鹿です。
へそくりを見せ付けて、たかられてどうするの?
奥の手あるからもっと我慢できるでしょう?とか言われて、馬鹿すぎます
効率に惑わされて、奥の手を潰さない。
そして困った時に、大丈夫だよと言えるように技術と力を蓄える。
やりくり上手の考えが、どうも今の日本には欠けていますね。

*****************************************
■当時の技術は、三菱重工がトップでリッター90円


■日本の場合は稲わらから作るので、かつこれは発酵技術を生かす
(≒日本酒の発酵技術が生き足りする)と言う物でした。

*******************************
■一方の今回の発表は川崎重工で、熱による糖化を生かす物
秋田潟上なので、
恐らく稲わらは余った物を無償提供でしょうが
何と40円/L


農工業の時代が、農家の絶滅前に間に合う、かもしれません。




***********************************
■バイオメタンガスとか、そういう危険で臭くて温暖化な設備よりも
よほど、既存技術を生かせますし、小型プラント化しやすいと思われます。
川崎重工で40円なら、ちょっとひねればプラント屋なら
容易に10円/Lが見えると想像します。


大事なのは知財の保護
何よりも稲わらですから、この辺りをうまく使えば車のCO2排出量を
見た目上、数10%減にする事が可能になる
、可能性もあります。

「CO2詐欺」に対する特効薬になる可能性もありますね。
何よりもイネ科の作物は連作が効き、土地がやせません。
故に日本はコメを重視してきました。

トウモロコシ等のバイオエタノールは家畜のえさや食料を
圧迫してつくる代替燃料に過ぎず、世界の食物危機を
より招くのではと心配されてきました。

これらの問題の解決策
にもなります。

************************************
■これは素晴らしい記事ですね。
エネルギーの地産地消、農工業の時代
エネルギー備蓄の安易化にもつながります。

もちろんまだまだ調整は必要ですが、
高オクタンのガソリンに頼らざるを得ない、直噴カーのヨーロッパを
ギャフンと言わせるチャンスなのかもしれませんね。

何よりもインパクトが素晴らしい。
モノづくり日本!!頑張りましょう^^
Posted at 2013/05/30 21:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。「民主主義とはなにか」じゃなくて「反日パヨクの発狂は誰か」に置き換えるとすごくぴったり来ますね。」
何シテル?   11/19 00:32
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.