• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

ものすごい愚痴の嵐+映像から見る不思議な煙

■今度こそゴミの話は打ち切ろうかと思います。
今頃知ったかぶりで、偉そうにスクラバースクラバー、
とか言っているアホをチラチラ見かけるだけでイラつきます。
でも聞いて頂いた方などを通じて、ようやくそこまでの知識を
付け焼刃でつけたんだろうなと思うと、まあ致し方ないかもしれない。

ちゃんと前から知ってたんだ、
みたいな口調になっちゃうだけですよね
だって、なんでも前から知ってるんですし。
下手すると福一の事故が起きる前から福一の事故も知ってらっしゃる方たち^^


大体、そんな素晴らしい御知識をお持ちなら、
早めに提言すりゃ良かったじゃん^^
後出し全知全能の方たちで
理想政府でも作ってください。

6ヶ月遅れで産業界の常識でも語っとけ。
排ガス処理で何が問題なんかは
前から知ってるっちゅうねん。役人も役人だし
後から設備が付くなら誰も苦労しません。

文句ばかり言うなら、まずは提言でも書け
ついでに、後から知ったかぶりするな。
知らなかった事を知って驚いて何がおかしいの?と言う感じ。

と、ちょっと期待をこめて独り言です。
(こんな性格だから駄目なんですよね、
早川教授に性格が近いのかも・・・)

自分もそう言う罠に落ちないようせいぜい頑張るしかないんでしょうね。
【追記】まじめにゴミ問題に取り組んでいる人には
喜んで分かる事とか応援しますけど、
騒ぎたくて騒いでいる人はお断り。
果たして燃やすのがいい事とは思えません。
害があろうがなかろうが。【追記終】

*********************************

まあ、ゴミじゃなくても普通に排ガス処理知っていれば、
そう思うわけで。色々あって知ってる訳だけど今更どうでもいいや。
全知全能の心配をしても仕方がない。
モーゼみたいに海でも割ってどっかに行って下さい
神様なんだから、何でも見通すけどなんでも事後なんだ
信者は神様と何処かで神話を作って迷惑をかけないでくださいまし。

2011年08月03日
【セシウムの気化と析出】排気塔で起きた?事(弘(2型)さんのコメントから)

■と言う事は、ドライベントであっても、
意外と、スクラバーで廃ガス処理すれば、(水で叩き落す)
放射性物質は除去できるはず。
電源は必要ですが・・・
水溶&析出&、冷却効果もありますからね。
安全のためにスクラバーを出口につければ、
ベントの危険性ってもしかすると大分除去できる
気がしてきました。

ベント部をあえて、水をくぐらせてもいいでしょう。
(でも確か、通常では水をくぐらしていたような気もしてきた)
コンデンサ(凝集機)の設置も不可能じゃないけど
近づけないから駄目か・・・

ちょっとマニアックですみません^^;
でも、ちょっと非常時の放射性物質の制御が出来るかもしれないという
可能性も秘めているわけです。

********************************
■何が言いたいのかと言うと、環境省はね2009年には
スクラバーの有効性を知っていた、
環境省の評価
悪いけど、自分ごときじゃ「有効なんじゃないかなあ」程度↑。

実験したの震災前。
一言で言えば細野と環境省何やってるの??

■それなのに黙ってるんだもんなー。
この事をプラスの報告として全国の技術者に流せば
当然カイゼンした装置を考えて
今頃にはうまくいけば幾つかの施設に取り付いていたかもしれない。

何にも問題も出ないし、「ゴネやくざ」が威張り腐る事もなかったわけ。
国も結局やる気ないし、なんか巨象と一緒で一方向にしか進めない。
正直、こんな問題、問題にすらならないはずで、
そしたらあとは風評だけの問題だったのに、
随分と平等なはずの市民運動派に力をつけさせてしまったよね。

ちなみに批判すると集中攻撃とか、信者使っての攻撃とか見ると
結局は上下関係集団なんだよね。エセスターリンがごろごろって感じかな。
レーニンと言うより。

***********************
■きちんと公開すれば、ちゃんとした人達はちゃんと判断して力を貸せる。
駄目なものは考えて改善すればよくて
宗教的に終わりだ、どうしようもないとか騒がせる必要もない。

だのにきちんと公開しないから、
意味分からないし、疑わしいから誰も力を貸さない。貸しようもない

そのくせ今更隠蔽の首班が脱原発だって?

■最近本当に日本に絶望する時がある。
力はあるのに、人に押し付けるばかりで前を向こうとしない。
人気があるのは反対ばかり叫ぶエセ全知全能の人ばかり。

そして社会の大半は知らんぷり。
いい加減ほうっておくと日本半分滅ぶよ??
こんな状況じゃ・・・

***************************
■これからはゴネやくざ様が幅を利かせる新利権社会になりそうですが
ヘタをすると自分が日本に絶望しないように気をつけておきたいと思います。
大体平和と護憲を呼びかけた方達が随分紛れた
今の政府であんなのですから
人間なんてあんなもんな訳で
世界の人は日本人総菅直人とでも思っているのかもね


*********************************+
さてと、3号機の損傷ネタをちょこっと
過去の写真から探ります。
これは多分20日頃





4号機プールは湯気が出てるのは分かるんですけど
問題は3号機、3本の怪しげな湯気?煙、
気になっているんですよね。特になんと言うか竜巻みたいな物体
何でしょあれ。(あれがプルームなんでしょうね)





こちらは爆発直後、一応格納容器系で
2本の駄々漏れ煙みたいなのが出ている気がします。
あとこの時は随分湯気が多いんですよね。
みぎっかわの煙が果たして炉なのか、プールなのか

炉っぽいんですよね、




炉のほうがいわゆる煙?(乾式)
爆発前の4号機を貼り付けると周りがクモクモな霧に覆われていて
どうもこっちのほうがプールの煙(湿式)なんだろうなって思います。
これが浜岡だったらと思うと悪い意味でワクワクする画像です、
反対側にも霧飛んでるし・・・

ちなみにこの状態で東電は炉の状況をしっかり把握して隠蔽していたという噂がありますが
東電職員にはエックス線アイが埋め込まれるんでしょうか?
衛星より目がいい社員が揃っているんですね。

単に誰もわからんかったんじゃないかと
ちなみに蒸気漏れが炉からありますから、
水素は着実に建屋上部に溜まって、
三号機の「最初」は水素爆発だったんじゃないか
と思います。あとはガンダーセン教授の路線でいいと思いますけどね。
Posted at 2012/01/28 20:25:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | 日記
2011年08月10日 イイね!

【院長先生との比較】3号機爆発の補足【見直しておきますか】

【院長先生との比較】3号機爆発の補足【見直しておきますか】■院長先生が50万アクセス記念で、3号機の爆発を特集しています。
(ガンダーセン特集ともいえるでしょうね)
2011年08月10日
3号機の爆発-どう考えても核××?(50万アクセス)
2011.3.14 11:01 に3号機が爆発しました。


面白いのが・・・原発問題に対する姿勢は面白いくらい食い違うのですが
3号機の爆発に関しては同意見なんですよね。
神風・・・全く同感です。

神風のお話(2011年05月02日
3月15日に何があったか その3 (3号機の爆発は北東にそれた
))


■そして、これは素人ブロガーの役割がゆっくりと終わりつつある事をも示しています。
ようやく、プロの方が、裏を取った上で直視できるようになってきた、
これは、情況が落ち着いたという素晴しい事です。^^
院長先生も一応素人ですが元東京電力社員のお医者様ですので
社会的信用が違います


みんから記事がしたい・・・

そして数年後NHKスペシャルで、「何故、私たちは爆発を直視できなかったのか?」
とお決まりのコメントが入り、
「私がこの場にいたら絶対に許さなかったのに」と言う人が大量発生するのです^^;
後悔も、蜜の味・・・なんですねぇ


そして若者に言われるのです。あなた方が除染をしなかったから云々かんぬん。
そして私たちはこういいます。「最近の若者は・・・」

とりあえず若者がいない社会にならない様頑張りましょう!!


でも、その場での判断なんて、
合ってても間違っていても仕方が無いって思いませんか?


「自宅除染」でも何でもいいので、やれることはやりましょうって。
あとからウダウダ言われるのはごめんなんです!!

と、まあ・・・話が90度ぐらいずれました。

■院長先生の話を見た後で、ついでに、私物で恐縮ですが
私の
シリーズ3号機
シリーズ3月15日も見て下さいませ。

この辺の問題は、ずっとなかったことにされてますし、
原発問題の闇に深く繋がっているのですから

参考:弘(2型)さんの
2011年08月09日
13000トンの重み


自分の
原子力の闇、再処理(カテゴリー)

それと・・・容認派を翻す気はありません。
容認していたり、推進している人にも、現実を見てもらいたいから。
(コラ!!目をそらすな!!)
何が起きたか、起こったかをしっかり認識して欲しいから。
容認は「明確な意志を持って容認」しなければなりませんし、
推進派は「安全と目的を持って推進」しなくてはなりません。

それは多分反対するよりずっとずっと大変・・・。
責任の重さが違うのです。

だから、ひどい事をされまくっているけど^^;
とりあえず、容認しきる気でいます。
(さすがに推進はどう逆立ちしても無理です。
論理破綻します。)

原発技術者の方にはマッドサイエンティストではなく、
人格ある技術者でいて頂きたいと
切に願いたいと思っているからです。

確信犯を許す気はありませんけどね・・・!

Posted at 2011/08/10 10:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | 日記
2011年06月29日 イイね!

【推定編】ZN65の正体2【アルミラックか鉄骨メッキに当たった中性子?】

【推定編】ZN65の正体2【アルミラックか鉄骨メッキに当たった中性子?】弘(2型)さんから、
亜鉛はやっぱりウランなどからの
核分裂生成物はないんじゃない
というお話がありました。

実は裏が取れていなかったので、
折角なのでそう思いますと
訂正しておきます。
(我ながら都合いいですね^^;)。

そうなると「亜鉛に中性子」が当たったという、
嫌な可能性が出てきますが・・・


1)候補その1、アルミラックのメッキ(←弘(2型)さんのコメントから)
2)候補その2、鉄骨の亜鉛メッキ(建材)、天井クレーンの亜鉛メッキ

★貼付の画像はガンダーセン教授のお話の途中ですが、
このペンキの下は(溶融)亜鉛の可能性が高いです。
溶融亜鉛にしろ亜鉛メッキにしろ、ガルタイトにしろ、ZAMにしろ
亜鉛は使われているのですから。

建材でも鉄骨にはメッキはよく使われているわけで、この2つの可能性が出ます。

1)の場合なら、中性子は限定的に考える事ができます。
2)の場合は空中5mくらい上にある鉄骨に中性子が当たったという恐ろしいことになります。
中性子の透過力を考えれば、お空に上っても何の疑問はありませんが・・・

そんな事を考えてもう一度ガンダーセン教授の話を聞いてみるのでした。



鉄骨グニャグニャ、塗装食の赤は残っていません。
すぐ錆びるよ、このままじゃ・・・

■JCOじゃないですが、従業員の5円玉は没収ですね。
(ZN65を要チェックしましょう)。

■中性子ってコンクリートで反射しうるのでしょうか?、
突き抜けるイメージが強かったのですが・・・
興味わいたので調べてみよう。




Posted at 2011/06/29 14:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | 日記
2011年06月17日 イイね!

【ポイント抑えて】飛び散った燃料棒と、10対1の法則

【ポイント抑えて】飛び散った燃料棒と、10対1の法則■3つほど見ていただきたいページがあります。

1)院長の独り言から
放射能を除去できる浄水器--問題点も
■ポイント
除染とは放射性物質をフィルターなどに移す事
最後にはフィルターは放射性物質になってしまいます。
古代における「穢れ」の概念に似ています。

2)院長の独り言から
2011年06月16日
1F-3号機1階の状況分析 公開動画から

■ポイント
何でテープが編集されていたのか?
燃料棒やイエローケーキ系の何かが映ってたりしてね。
と思っているんですけどね。
上昇流・・・そういえば院長さんもガンダーセン教授支持派でした。

3)三重大学勝川准教授のページ
魚を骨ごと食べたときに、心配なのはセシウム。ストロンチウムじゃないよ

■ポイント
セシウム、ストロンチウム10:1の法則という物があります。
セシウムの10分の1、ストロンチウム90がいるという、チェルノブイリの法則です。
今回は海水中がその割合とのこと(空中よりも漏水であったという事ですね)

怖いのは福島北西部、多分10:1もそのままありえます。
後セシウムは脳内に溜まる、という性質もあるんですよ。
貼付は勝川准教授のページの魚拓?です。
Posted at 2011/06/17 13:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | 日記
2011年05月12日 イイね!

【劣化ウラン爆弾】ダーティーボム【水素爆発は嘘じゃない?】

■ええと、ウラン238の危険を考えるならば・・・
3号機の爆発は即発臨界である必要も、核爆発である必要もありません。
もっと恐ろしい爆発の可能性すらあります。

■先のエントリーで、ウラン238の危険性に始めて触れました。
世にあるウランの殆どはウラン238です。
基本的に「殆ど」燃えません。

■核分裂をするウランは基本的にはウラン235。
そしてウラン235の分裂を通じて出た中性子を減速材として受止める事で
ウラン238は彼らは何と悪玉「プルトニウム」に進化します。
更に高速増殖炉にかけますと、プルトニウムの核分裂で中性子が出て、
燃料棒のウラン238から
より多くのプルトニウムが出来るわけです。
■これが夢の高速増殖炉。
でも核兵器が下火になると、単なるテロ誘発装置のような物です。
■かつて「ナイトスクープ」で実験された、1粒グリコの実験
一粒300mで300mずつ食べて42.195kmを目指したが、
確か口の中で巨大化して、差し歯か何かを破壊したはず。
結局マラソンは走れませんでした(笑)
高速増殖炉とはそんなものです。

*******************************
■さて、イラクや、ユーゴでその恐ろしさを見せた「劣化ウラン弾」
確か、核兵器の解体に伴い、再処理の工程でできた六フッ化ウラン
(確か緑くなかったかな?UF6とかいうやつのはず。追記、白い)
を転用した物です。重たいので貫通力が強く、「おまけ」として核被害が付いてきます。

■UF6は置いておきましょう。ウラン238もなかなか厄介な物です。
先だって、雑に引用した物のまとめをしましょう。
1)1943年に予見:
「(ウランから放射された)ベータ線は,汚染された水、食糧、空気により消化器官に入り込む.空気から吸引されたものは鼻や咽喉頭、気管支の粘膜などに付着し、次に飲み込まれる。その効果は気管支におけるのと同様な局所的な炎症である。胃、盲腸、直腸では,摂取されたものが,どこよりも長期にわたって残留する.このため消化器系統の臓器が最も深刻な影響を受ける。放射線被爆による一般的症状を示すことなく、消化器官に致死性の潰瘍、穿孔が発生することも考えられる」 
※ちなみにベータ線はアルファ線の間違いです。
①(中略)劣化ウランの放射能はその60%程度です.=劣化ウランの1.5倍程度
②(中略)劣化ウランの場合はほとんどがアルファ線による内部被曝です.ただし,記載された症状は完全に一致しています.このことからアルファ線にもベータ線やγ線と同様の効果があることが推測されます.(プルトニウム恐怖説の主要要因です)

2)燃えたウラン238は,微粒子状の八酸化三ウラン(U3O8)になります.この微粒子は大気中のチリなどに付着して、広範な放射能汚染を引き起こすことになります.
 このウラン238をふくむチリは,呼吸器,消化器,皮膚からとりこまれます.これらの9割は腎臓から尿に排泄されますが,残りは体内に沈着します.
 またウランは化学的毒性も強く,吸引すると鉛中毒と似た症状を起こすと言われています.

実はウラン238の健康被害はあんまり分かってません
分かっているのは「ウラン鉱山では健康被害が多い」ということ
そして、チェルノブイリでは運転中の核燃料が溶融して水蒸気爆発をしたので、
ウラン238も同様に撒き散らされたであろうと言う事。
(IAEAは、放射能による健康被害を過少認定したに過ぎない)

■捕捉しましょう。ウランはどうも化学毒性が強いようなのです・・・
本当に劣化ウラン弾は健康被害を引き起こしたか?もご参照下さい。

****************************
■心配しているのは
あの膨大なチェルノブイリの健康被害は、放射性物質のみならず、
ウラン238のダーティーボムによる物もあったとしたら・・・
福島第一3号機の爆発はチェルノブイリに匹敵する健康被害の可能性を秘めると言う事です。

■使用済み燃料は、格納容器に入っていません。
つまり、ガンダーソン博士の言うことが確実ならば、水素爆発を機に即発臨界が起きた。
ううん、別の可能性でいい。

*********************************
私が唱える危険性はこれ。

水素爆発で起きた高温で、
3号機燃料プール
(仮に上部が露出していたとします)
における使用済み核燃料の一部が、
水素爆発の熱で一気に溶融します。
溶解の途中で即発臨界の可能性は有っても無くても、溶融したのです。
(使用済み燃料メルトダウン)
ジルコニウムは更に溶けて、水素を発生し、
そして溶融した燃料は、残った水、
即ち水面にむけて落下します。

さて、何が起きるでしょう。

■答え、プールにおける水蒸気爆発
■結果、ダーティーボム(燃料プール)
■撒き散らされる物:ウラン238
■放射能の値:最大400ミリシーベルト
(瓦礫はもっと高い
)

*************************
で、何が言いたいのかって??

■3号機では使用済燃料による爆発だから、
チェルノブイリ級の放射線汚染は起きない。
■放射線量はチェルノブイリよりはるかに低い・・・
が撒き散らされる物は同じウラン238になる。
■アルファ線はガイガーカウンターで出ない。(少しでも距離が離れると減衰してしまう)
■14日以降17日の
ハイパーレスキューまでは
3号機のプールはほったらかし。
その間、ウラン238を含む、
ガスやらチリやらは放出されていた。
■15日の「放射線急上昇」は
2号機で良いし、
ガイガーカウンターは2号機の物。
でもその時3号機由来の
ウラン238の死の灰や死の埃も
2号機のプルームと一緒に来たんじゃないの?

**************************

■つまり敵は放射性物質の、ヨウ素やセシウムだけではない可能性が強いと言う事です。
しかし、放射性プルームの通過点が、
セシウムやヨウ素同様、ウラン微粒子も含んでいたと考えるのは当然です
そうすると危険な日取りは14日から20日前後となります。

でも希望はあります。
だって、関東に15日以外に強烈な
放射能が来ていないということは
ウラン微粒子も、あまり飛んでこなかったと言う事だから。
あとは放射能が上がったのは、
21日とかではなかったでしょうか?

■やれやれ、今度は注水記録を見なければなりませんね。
いずれにしても、放射線が多く降り注いだ地は
それだけウラン微粒子も降ったと考えるのが当然で
福島は多分3重苦なんでしょう。

■また、茨城やいわき、等も放射線以上に汚染されていることが予想されます。
それこそウラン検出器など無いのですから、
後は時間がたってその影響が有るか無いかを待つだけとなるのでしょうね。

■ただ一言言えます。
その痕跡だって、SPEEDIとWSPEEDIで読めると言うか予想できるはずです。
なぜなら、風向きや、拡散が読めるからです。
それを隠蔽した政府の罪はいつか明らかになるのでしょうね・・・

Posted at 2011/05/12 19:25:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ3号機 | その他

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.