• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

【原子数の話】魚から出るウラン娘、まあ、一応気にしておこう…。【放射平衡】

今回はちょっと危険派寄りのお話を
(危険と言いたい訳じゃないけど)
燃料棒崩壊しまくり(苦笑)と言うお話です・・。


■ウラン238は14倍の放射平衡があります。
つまりは、半減期が異様に長いくせに、娘核種は早めに壊れるので
ウラン238が1匹いるだけで14倍の分裂が起きる、と言う事です。
但し14倍の放射平衡までには何万年もかかるので
とりあえずは3倍と言う数字が放射平衡の数字です。


2011年11月09日
【敵は複合】ラジウム+セシウム+アスベスト?【11月9日のまとめ】


2011年10月14日
【ポロニウムを学ぼう!!】密閉ラジウムは超危険?【半減期とベクレル】

に関連する話です。

ウラン系列ではラジウムさんの破壊力(崩壊祭り)が有名で
瓶入りラジウム事件になりましたけど…


**********************************************
■で、実際のウランの放射平衡は200日前後で3倍になります。
2011年10月12日
ウラン238と放射平衡


ふと思ったのがウラン238の放射平衡
ウラン238自体はα崩壊ですが(46億年じゃなくて44億年ですね^^;)
ウラン238の、娘と孫は半減期が短いです。
で、ベータ線が出ます。

ウィキの放射平衡の記述をつれてきますが
精製後の放射能の増加 [編集]精製ウランの放射能は、時間とともに一定の強さにまで増加していく。これは、ウラン鉱石の精製の過程で除去された、ウラン系列、アクチニウム系列に属するウラン以外の核種が、順次壊変によって生成されるためである。ウラン238の場合、娘核種のトリウム234との半減期に、10^10オーダの差があるため、永続平衡が成立する。トリウム234と、ウラン238の孫核種、プロトアクチニウムとの間にも同様に永続平衡が成立する。よって、孫核種までの永続平衡によって放射能は単体の3倍となる。永続平衡成立には二番目に半減期が長い核種の10倍程度の時間がかかるため、200日程度で平衡に達する。
ウラン238とウラン234の間にも10^4オーダでの半減期の差があり、永続平衡は成立するが、成立には10^6年オーダの時間が必要である。よってこれ以降の壊変は、工学上考慮する意味がない。天然ウランのように、ウラン238の寄与分が1/14となるまでには、非常に長い時間が必要である。

■つまりウラン238は存在するだけで放射性物質を3倍のベクレルで産む訳です…。
こう見えてウラン238飛散問題を非常に重要視していた訳ですが…
基本裏が取れてないので、黙ってました。


******************************************
「日立・鹿島沖 真いわしからセシウムよりも多いウランの娘核種(2種類)が検出」どんな娘達か調べてみました。

で、問題はこいつ。


まあ元々ウランは海水に沢山含まれているので、
調べてみないとどっちとも言えないんですが


核燃料棒の比率ってどうでしたっけね^^;

そう、ウラン238だらけ^^;

■ちなみに元データは以前取り上げた事のあるセキュリティ東京
の物でした。
************************************************
■但し海水に含まれているウランは本当に膨大な量。


1立米キロメートル当たり3.3トンも含まれている。
1立米1トンと言う乱暴計算をすると
10億トン当たりだが…、1トン当たり0.0033g含まれている。
個人的には海のウランだと思う、と言う事は

魚は元々放射性物質が多い?可能性がある(苦笑)


***********************************************
■但し半減期が44億年のウラン238系統は、
1ベクレル辺りの原子数が死ぬほど多い。
そして、和歌山のシラスではこういった数値は全く出てきていない。

その他セキュリティ東京の、過去の値を再度確認したが…

■怪しいのは有機的な栄養分と一緒に
流れてきているのではと言う事だ。


いわゆる水系汚染の一環ではないか
(落ち葉等の有機物に凝縮されている可能性が高い)。


****************************************************
「日立・鹿島沖 真いわしからセシウムよりも多いウランの娘核種(2種類)が検出」どんな娘達か調べてみました。
のブロガーさんは、核分裂してるとか明後日の方向なので気付いてないのですが…

何や知らん、核燃料の一部は放射性物質と一緒に飛び散った
という物的証拠に思えなくもない…。


**************************************************
■大事なのは…バランス良く
食生活をすることで、
あまり気張って
「福島を食で応援しない」事は大事
だと思う。
「福島」って書いてあれば「必ず買ってしまう」と言う事をしなければ良い。
「10%」の比率で混じっても問題はないが
「250%」福島産、それも未検査とかになると、
こんな芸当が発生する…。




そういう意味では宣伝で多くの人がちょっとずつ食べるのは
割と筋の悪い話ではない

そして推測だが、プランクトン食性の内臓に
ポイントがあると考えています。
(動植物問わず。)
例えばあゆの内臓なども
多めの放射性物質がある可能性が高い。
(健康への影響はないが)


■健康への被害ではもちろんないでしょうが
底魚(タラなど)の内臓は極力避ける事
ウラン娘核種は水系汚染マーカーとしても利用ができそうな事
後は、利根川水系は、それなりの可能性が強い
と言う事がいえそうです。

■一生イワシしか食べれないと言う人でなければ
まず心配が要らないのですが…


************************************
■原子炉の中か外の燃料棒が
派手に粉砕して飛び散った可能性が相変わらずある訳で

詐欺に近いと怒っていたコバルトの件も


燃料棒の一部が揮発したととらえれば、おかしくもなんともない訳です。
会津系の汚染は、最も悪質の疑いをかけている、郡山系ですからね…
*********************************************
■だからと言って健康に影響があるとかないとかでいえば
「ない」訳ですが、過剰にギャーギャー騒がれる事で
原子炉で何が起きていたのかの手掛かりが失われそうになるのは
非常につまらない
事です。

2012年08月23日
【興味津津】プルトニウムの分布はどうなりますやらね【布石通り?】


プルトニウムも、コバルト58も、ウラン238も、燃料棒の揮発的な
事態が起きていたとすれば、飛んできても何の不思議もない訳です。


**************************************************
■数字が変わらない以上
4号機プールがシロに近づきつつある中
元々の本命、2号機の異常が再びクローズアップされてきました。
圧倒的な放射能、所長が退去しようとした爆発、
ゆーりっくさんの指摘通り、状況が悪化する中で
2号機では破滅的な何かが起きていたと言う事です。

2012年09月01日
さすがゆーりっくさん^^【推論】みんなグルの確信犯【斑目&本店&東電】


**************************************************
4号機プールの異常であれば、量的にはともかく
事象的には軽い事故と言う事になります。

2号機であれば、格納容器や圧力容器の中で起きたにもかかわらず
4号機プール等とは比較にならない危険な事態が発生していた
と言う事です。

2011年12月03日
5)2号機と言うカモフラージュ


どちらにしろ…2号機の燃料は揮発しているのは
間違いないと言うのが状況証拠からの推定になります。

>■プルームの大半は2号機だったと言う意見、実は変わりません。
ただし2号機の、汚染蒸気が噴出して汚染したのは、
浪江、伊達、福島、地域で
後は①については2号機の推量が突沸でなくなっていますから
説明がつきます。

①は2号機突沸
②は2号機ドライベント
③はダーティーボム
④はダーティーボム&2号機混合
⑤は2号機白煙以降


どうもそんなコラボだったようなのです。

>ただ、今回のグラフを見るとどうも2号機の要素も強いわけです。
2号機は格納容器を燃料が突き破っているのはほぼ確実なので
そのあたりを過去のエントリーから引っ張りましょう。

データ上は16日(1時頃)に突き破ったのではないかという推定をしています。
それまで、14日以降は溶けてドロドロになって、
どんどんガスを出していた可能性があります。
パラメータからはそのように見てよいようです。

もう一つ面白いのがそのように考えると、
チャイナシンドロームで
炉心を次々と突破していく時に
非常に高い放射線が出た、という可能性が出ることです(15日深夜)

そのあたりの絡みはBWRの炉心破壊のメカニズムとして、今後研究されるかと存じます。

****************************************
■この辺りが明らかになれば、
BWR破壊についての一つの観点となるはずです。

その対策ができるかどうかは、世界的に原発だらけの中で


どの様な安全対策がとれるか、と言う所に直結しますし
そう言った対策は日本の原発だけを止めるなんてヘボいことよりも
よほど重要な事であり、そのノウハウはぜひ手に入れてもらいたいと
思っています。
Posted at 2012/09/03 22:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウラン238飛散問題 | 日記
2011年12月24日 イイね!

【転載詐欺?】横須賀で13bqの裏を探ろう!!【ウラン238】

2011年12月05日
【やっぱり誇張が過ぎる】数値の正しい理解をしなければ問題は討議できない

の続きともいえる話ですね。

横須賀の土壌ウランを探ってみようかと思います。
結論から言うと、たどり着いたソースは見覚えがあって、
なおかつそんなデータはやっぱりついてませんでした。
政府は信用ならないで止まるなら意味ないって。
つい毒づきたくなりますが、きっと調べ方が悪いんでしょうね^^;

***************
地域社会とマスメディアと言うサイトから

1)国防省のデータみたいですね。でもこの人のサイトか・・・。
裏取るか仕方ない。
ん、転載??

アメリカ国防省 土壌データ ウラン検出地 「南相馬市 大山こういちのブログ 2011年12月14日」より転載 http://mak55.exblog.jp/15105780/                核種   実数(Bq/Kg)    距離    宮城県名取市下増田    U-232 72.15  49.70128912   4/5 福島県いわき市泉町下川  U-232 72.89  35.06051084   3/28 島県いわき市小浜町渚   U-232 72.89  38.9043322    3/29 福島県双葉郡楢葉町    U-232 73.26  12.24062263   3/27 静岡県御殿場市中畑    U-232 73.63  188.5441915   4/3 神奈川県横須賀市泊町   U-232 73.63  165.1754982   4/6 静岡県御殿場市中畑    U-233/234 6.03  188.5441915  4/3 福島県いわき市小浜町渚  U-233/234 10.29  38.904332  3/29 神奈川県横須賀市泊町   U-233/234 14.50  165.1754982  4/6 福島県いわき市泉町下川  U-233/234 17.95  35.06051084 3/28 宮城県名取市下増田    U-233/234 18.57  49.70128912  4/5 福島県双葉郡楢葉町    U-233/234 31.93 12.24062263 3/27 静岡県御殿場市中畑    U-235   0.26   188.54419154 3/20 福島県いわき市小浜町渚  U-235   0.46   38.9043322   3/29 神奈川県横須賀市泊町   U-235   0.62   165.1754982  4/6 福島県いわき市泉町下川  U-235   0.79   35.06051084  3/28 宮城県名取市下増田    U-235   0.86  49.70128912  4/5 福島県双葉郡楢葉町    U-235   1.46   12.24062263  3/27 静岡県御殿場市中畑    U-238   5.70   188.5441915  4/3 福島県いわき市小浜町渚  U-238   9.99   38.9043322  3/29 神奈川県横須賀市泊町   U-238   13.43  165.1754982 4/6 福島県いわき市泉町下川  U-238   17.02  35.06051084 3/28

2)アメリカ国防省 土壌データ ウラン検出地(転載)
やっぱり転載・・・
               核種   実数(Bq/Kg)    距離   
静岡県御殿場市中畑    U-233/234 6.03  188.5441915  4/3
福島県いわき市小浜町渚  U-233/234 10.29  38.904332  3/29
神奈川県横須賀市泊町   U-233/234 14.50  165.1754982  4/6
福島県いわき市泉町下川  U-233/234 17.95  35.06051084 3/28
宮城県名取市下増田    U-233/234 18.57  49.70128912  4/5
福島県双葉郡楢葉町    U-233/234 31.93 12.24062263 3/27
静岡県御殿場市中畑    U-235   0.26   188.54419154 3/20
福島県いわき市小浜町渚  U-235   0.46   38.9043322   3/29
神奈川県横須賀市泊町   U-235   0.62   165.1754982  4/6
福島県いわき市泉町下川  U-235   0.79   35.06051084  3/28
宮城県名取市下増田    U-235   0.86  49.70128912  4/5
福島県双葉郡楢葉町    U-235   1.46   12.24062263  3/27
静岡県御殿場市中畑    U-238   5.70   188.5441915  4/3
福島県いわき市小浜町渚  U-238   9.99   38.9043322  3/29
神奈川県横須賀市泊町   U-238   13.43  165.1754982 4/6
福島県いわき市泉町下川  U-238   17.02  35.06051084 3/28

大拡散!!大量のアルファー線核種
で、こんなこと書いているんですよね。放っておいても
白河とかのプルトニウムの多いところで拾い集めればよかろう。
・・・隠蔽も何もデータ公開されてるし。

「何度も言います。
特に 福島、二本松、郡山など中通りのみなさん!!
広い駐車場や舗装道路の水の流れの下流(側溝手前のくぼみや 縁石周辺)の コンクリートやアスファルトの上に堆積物がある場合、表面を 3種合計で計測してください。
 そののち 地上10センチ~で計測し その差が格段に大きかった場合(たとえば10μ~)
 そのアルファー線量が多い物質を 「採取、保存」そして「検査」することが 隠蔽を暴き  
「避難の補償」をつかむ最良の道となると思います。
日本の民間や公立がダメでも きっと海外から手が差し伸べられます。」

********************
そしてさらに怪しい「はなゆー」に飛んだ。
http://alcyone.seesaa.net/article/240537340.html
そしてまた大山さんのブログに飛んだ。

*********************
■ええいじれったい!!!!
ソースのロンダリングしてるんじゃねー!!!!
転載の輪は十分です。

けなしたソースの張ってあるのはこれ
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/864.html
で、米軍の土壌サンプリングはこちら、
http://explore.data.gov/Geography-and-Environment/US-DOE-NNSA-Response-to-2011-Fukushima-Incident-Ra/77xc-yjwj
そん時の大山さんのがこれね
日本政府が公表していない、驚愕の事実が見つかりました。

********************
■しかし土壌班のデータにそんなものはなかった。
(当初からそこは疑問)
調べ方が悪いのかどうかはしりません。
反原発の方に多いのですが、ソースが甘いと言うのか
ここによれば、と言って結論を突然書き出す傾向があります。
確認できないソースはないものとして扱う。

ソースバブルじゃないのと思う自分は性格が悪い。
と言うわけで力不足ですいません。

自分は疑り深いので転載詐欺じゃないかと疑っています。
違うよ^^ソースはここだよって誰か教えてくださいねー。
Posted at 2011/12/24 20:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウラン238飛散問題 | 日記
2011年10月13日 イイね!

今更東電が隠そうとしてるのは??【3号機プールの爆発】

この記事は、足元について書いています。

一時期夢中になっていた、ウラン238飛散問題
もし3号機の燃料棒由来だとまずいんだよね。
濃度も微妙だし。

で、出たのはストロンチウムさん、195ベクレル
まさか、こんな形で帰ってくるとは^^;
でもまあ、そんなに気にしなくっていいと思う。
かなり凝縮されてるみたいだし、
セシウムがいるのにストロンチウムがいないのもおかしい話だし。
(10対1の法則なんてあるし)

そうトラックバックしたのも訳があります。
コメントの回答いただいて、ひらめくものが
>基本的にはストロンチウムはペレットの中でも動きが緩慢で、大人しく閉じ込められている核種です。
沸点も1400度近くと割りと高めなので、燃料溶融で蒸発したとしても気相がキープしづらいのではないかと思います。
なので出所は3号機の爆発で吹き飛ばされた粒子である、というのが濃厚かなぁ。

フムフム、ギャっ
でもさ、3号機プール由来として、
ストロンさんもきてるってすると、
はんぱない種類の物質が来てるわけですよ。

その内容は、弘(2型)さんのブログでどうぞ!!
でも、隠すほどの内容かなあ?
隠されると・・・逆に心配になる

■ちなみに、世田谷の濃縮物体は、気にしないでいいです。
集めて乾かすといい濃度になるだけの話です。
水溜りがいつでもできる場所は濃い汚染になるってことですね。
朝日新聞らしい煽り記事です。
ウイグルも測定して来い!!!!(苦笑)
東京・世田谷で高線量 2.7マイクロシーベルト
東京都世田谷区弦巻5丁目の区道を区が調べたところ、歩道部分の一部で毎時2.707マイクロシーベルトの放射線量が測定された。保坂展人区長が12日、定例の記者会見で明らかにした。
 現場付近は東京電力福島第一原発から直線距離で約230キロ離れている。今回の数値は、計画的避難区域の福島県飯舘村役場のモニタリングポストで12日に測定された毎時2.115マイクロシーベルトより高い。ただ、毎日8時間を外で、残りを木造家屋で過ごしたと仮定して計算すると、年間被曝(ひばく)量は14.2ミリシーベルトとなり、国が避難を促す目安としている20ミリシーベルトよりは低い。
 今回の区道は地元の区立松丘小学校の通学路に使われている。区は「通行するだけでは身体に大きな支障が出る状況ではない」としているが、当面、一部に立ち入らないよう指導を始めた。今後、砂場がある区内の公園258カ所についても緊急に計測するとしている。
************
横浜でストロンチウム検出 福島第1原発100キロ圏外では初
2011.10.12 12:10 [放射能漏れ]
 横浜市港北区のマンション屋上の土砂などの堆積(たいせき)物から、放射性物質のストロンチウム90が民間の検査機関の測定で検出され、横浜市が同区の土砂について検査を実施していることが12日、横浜市への取材で分かった。近く結果が報告される。福島第1原発から100キロ圏外で検出されるのは初めて。
 市によると、同区に住む男性が8月、自宅マンションの堆積物の検査を民間検査機関に依頼。堆積物1キロ当たり195ベクレルのストロンチウム90を検出した。この情報をインターネットで閲覧した市議から議会で11日に質問があり、市はすでに検査を開始していることを明らかにした。検査しているのは、男性の自宅マンション屋上のほか、これまで横浜市の同区内の検査で高い放射線量を検出した2カ所の計3カ所。
 文科省の発表によると、放射性セシウム137の検出される堆積物には、ストロンチウムが微量だが一定割合で含まれるとされる。市は「土壌に含まれるストロンチウム90の値が、異常な割合なのかどうかを調べるために調査する」としている。
 ストロンチウム90はウラン核分裂によって生成する放射性物質で、半減期は約29年。カルシウムに似た性質があり、骨に蓄積しやすく、人体への影響が大きいとされている。

Posted at 2011/10/13 00:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウラン238飛散問題 | 日記
2011年10月11日 イイね!

【あった基準がない】α核種の飛散について【武田教授より】

■今回の事故で、恐らく、政府が一番困っている事
それはアルファ核種の基準を忘れたフリをしている事です。

実害は脇においておきます。

ブロゴス経由ですが・・・武田教授より
広域の汚染について・・・引っ越し?除染??
2011年10月09日09時59分


別表第三には次のようにアルファ線を出すものと、アルファ線を出さないものに分かれていて、セシウムはアルファ線を出さないので、1平方センチメートルあたり40ベクレルですから、この10分の1の4ベクレル。従って1平方メートルあたり4万ベクレルが「基準値」になります。東電は、土壌の表面が1平方メートルあたり4万ベクレル以上になる地域は、1)土壌飛散防止剤を散布し、2)すぐ標識をたてて、3)除染しなければなりません。



■注目すべきは、実はセシウムではなく、α核種です・・・
セシウムは注目しなくても誰かが騒いでくれるでしょう。
見えないα核種は、「ベクレル」で
セシウムの10分の1以下でなくてはいけない。


ところが重箱の隅をつつきますが、ウラン238=ただのウラン
燃料棒の95%を含むウランは、果たして1%程度と推定される
セシウム族の、果たして10分の1でありえるのか
(但しウラン238は重たいので重要なのは近隣ですが・・・)

■殺人自動車の件と合わせて考えると、
発電所中心にウラン238は飛び散っていると思います。
おまけでプルトニウムもいるでしょう^^;
ヨウ素が目安となるかと思いましたが、ヨウ素はもう見えません・・・
(そういえば猛走峠さんもずっと前から心配されていたんですよね)

■かろうじて児玉教授が、「一番怖いのはα核種」と断言しましたが
誰も触れようとはしません・・・
アルファ線核種は見えないのです。
なおかつ重金属としてメタロチオネインやフェリチンと言った
金属蛋白に取り込まれる可能性が強いです。

そうなった時の排出プロセスは良く分かりません。
また「ダーティーボム革命」カテゴリで触れましたが、
劣化ウラン弾の有害性に絡みますので、
恐らく一切の危険認証、補償はありません。

セシウムが表の汚染なら、
α核種は裏の汚染です。
殺人自動車を見る限り、
裏の汚染もどこかに存在しているようです。


■原発の死者で騒いでますが、関係ない死者は増えると思います。
またα核種被曝が手足を中心に進みますので、
意外と皮膚がんなど発生する可能性があるのかもしれませんね。
(或いは皮膚の再生能力低下の方が可能性としては高いかもしれない)


■このように原発近隣地域の帰還は未だ多くの問題を含んでいます。
「帰還時期を引き伸ばすだけ引き伸ばして」
「自己責任で帰りたい人だけ帰らせる」
と言うのが一番無難なストーリーでしょう。

■官僚や政府が選んだ事は、うやむやにして、その間に徐々に回復を促す
と言う賭けです。
その一事を持って、この国はコンプライアンスを語る資格がないとは思いますが
同時に・・・ここまで来たら、
今更本当の事を言う訳にも行かないでしょうし
この賭けを黙認するしかない、
情況が生まれつつあります。


■つまりは「なかったこと」が沢山あるのです
つじつまが幾つか合わなくても大まかには大丈夫なのか、
それとも整合性がつかなくなるのか、
そこは結果待ちですが、いずれにしても、
身を守るのは自分です。
国は一切を守ってくれません。


■それ故に、往々にしてパニックや短絡も起きてはいますが、
全体としては費用対効果で安価な対策を立てて、
ロングスパンの対策に結びつくよう、
また用心をし過ぎないように・・些事加減を持って、
子供や家族を守る事が大事です。


そういう事をするのは生協あたりかと思ったんですけど、
案の定、関係無で、むしろベクレル野菜上等のようです(笑)
失った風評を取り戻すのは、並大抵ではありません、
ちょっと心配です・・・

要するに、家族がベクレルを取らないよう
コントロールするのは!!
家族計画であり、
投資計画である!!、と言う事です。
「優良ファンド」を求めるあまり、
悪徳ファンドにつかまらないように^^;
こつこつ貯金、を基本にしないといけないので、
そして、そういった対策は、
チョコチョコお金が掛かります
リアルに言うと、放射線対策とは
「家計そのもの」・・・なんですよね^^;
Posted at 2011/10/11 19:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウラン238飛散問題 | 日記
2011年09月14日 イイね!

SPAの記事からみる、現在の問題性(質、熱量の収支不明の件)

■貿易収支、経常収支、アバウトではあるが、お金の流れですら経済統計されている。
しかし、その収支がさっぱり分からない、そんな世界がある。
それが日本の核物質の飛散
微妙にピントのずれた記事が、その事を色濃く示す場合がある、と言うお話。

前もって言っておく、SPAの内容はあんまり重要ではない^^;

飯舘村で大量のプルトニウムを検出
福島第一原発敷地内で「ごく微量のプルトニウムを検出した」と東京電力が発表した3月28日以来、「プルトニウム放出」の疑惑をメディアはほとんど報じてこなかった。だが、ここにきて驚くべき情報が飛び込んできた。半減期2万4065年と言われるプルトニウムが、現在計画的避難区域に指定されている福島県の飯舘村に大量に見つかったというのだ。
(中略)
メールはこう始まっていた。
「放射線測定を専門とする大学研究者に直接聞いたのですが、プルトニウムが核変する前のネプツニウムという核種が、少なくとも飯舘村や伊達市まで大量に飛んでいたそうです。今のγ線メインの測定方法ではどんなに頑張ってもセシウムしか検出できないため、本来の危険性が見逃されてしまう。α線核種を無視した今のやり方を続けていたら、飯舘村はまた“見殺し”にされかねない……」

********************************
最後の一行だけとても大事。アルファ線は見えないし、データでもあまり触れられていないから、
(測るの難しいし)
まあ、飯館村でアルファ線も、半分くらいは、「あっそ」の世界。

ネプツニウムについてはウィキから借りておきましょう

ネプツニウムはプルトニウム238製造の際に用いられる。
また、ネプツニウムは原子力発電等に使用されるプルトニウム239の製造原料となる(ウラン238+中性子 → ウラン239 → β崩壊 → ネプツニウム239 → ベータ崩壊 → プルトニウム239)。なお、アイソトープ電池に使用されるプルトニウム238はウラン238の (d,2n) 反応でネプツニウム238を作ることで生産されている。

要はウラン239ですね、ウラン238+中性子で239ですって。
という事で、こんな物がもし本当に出ているとすると、
使用済核燃料にあるんじゃないの、となります。


飯館村の主被害が、2号機の燃料棒に由来するとすれば
まあ、ありえるでしょう。或いは3号機のプール爆発でもいい訳。

でもそんな話は微量の話。

************************************************
理系/文系の話にからむけど、
検出数字の話をするのは全然いいし、
影響しうる数値についての議論や、エビデンスで論文、データを用いるのは大いに結構。
というか基づかない議論には意味がないというのは大いに同意。

で、何故か、恣意的なもの=文系、データに基づいて=理系
なんか違うよね??素朴な疑問を言ってしまうけど、

もしかして、質量保存の法則、って
「理系」には関係なかったりするの?
エネルギー保存でもいいんだけど

(文系に置き換えてもらってもいいんですけどね)


セシウムとかヨウ素は、ある日突然湧いてくるの?
確かに、核分裂とか、ベータ崩壊で、中性子や、各種の放射線の質量は影響しますが
おおまかな質量は、変わらないと思うんですけど。

************************************
意地悪な言い方をしましたけど、
根源的な問題は、1~3の炉の中、3号のプールの中
このあたりの収支の問題です。
極限的にはどの程度の核燃料が無事なのかが分からない、
最終的には炉内で確認する必要があるんだけど、
今は近づけないので、「放出量」がベースです。
出て行った核物質が、空中か、海か、地中のどれかに拡散して、再蓄積する。


健康への被害(内部、外部被曝)は、データがないので
どうせ人体実験せざるを得ないのですが、
そのサンプル数を出来るだけ減らす努力をする。(避難、除染)
放出された放射性物質は
出来る限り回収して閉じ込める


あとはエネルギー≒熱収支ですので(運動エネルギーなども熱換算すればいい話なので)
セシウムばかり出たというならそれも物性的にありなんですが
自分は水が関連しているとは思いますけど、その機序について
是非論理立てて教えて頂ける方が現れるといいなと思います。

いずれにしても今回の事故は、データさえ揃えば解析は、
そんなに難しい物ではありません。
放射性物質に関して言えば、

閉じ込めてあるはずの物が、
外に駄々漏れになってしまって
いつ、どれだけ出て行って、どれだけがどこにあって、
どれだけが人体に入って


という、たった4行の問題についてずっと騒いでいる訳です。
一見物凄く複雑な問題なんですが、物凄くシンプルな問題でもある訳。

********************************************
国際的にもその当たりを
「ムニャムニャ」しか日本は言わないので

商品を売る時に、放射能が入っているとか言われちゃう訳
要するに放射性物質を大量紛失して、
どこいったか分からないとか言う国な訳


「文系」も「理系」も
一生懸命小難しく言ってますけど、
事故の本質は余りにシンプルです。

そして「俺達以外は論議する資格はない」と言われる程の
問題じゃありません。

だからこれは、一人ひとりが考えるべき
話題なんじゃないかと思っています。

ただ、デマに乗せられるとデータが狂ってしまうので
要注意ではあるんですけどね。



***************************************
2011年05月24日
【ダーティーボム】劣化ウランとは何ぞや【続き】
Posted at 2011/09/14 10:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウラン238飛散問題 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.