• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年05月01日 イイね!

オクロの天然原子炉と「地層処分」の裏話あと再処理の問題点…

このエントリーはちょっと想像要素強いです。
証拠ある訳ないし、一番それがつじつま合いそうって話です。


■アフリカのガボンと言う国に天然原子炉があります。
厳密にはありました。
オクロの天然原子炉って言います。



日本の科学者の黒田さんと言う方が
世界に先駆けて存在を提唱したんです。


************************************
■何か似てますよね???
福一の地下・・・とかね…



と言う訳でこのお話は、このエントリーの続きでもあります。
2013年04月25日
【だから誤解を招くんだって】東電は揚水で何を説明したいのか?【実はいいニュース】


**************************************
■福一では、2011年、東風が降るたびに放射性物質の値が上がるという
奇妙な現象が起き続けました。
台風とかが来ると、目の近くの放射線量が上がるんです^^;
特に放射線量が凄く高い時に…ね。

2011年09月04日
まぁだ、放射線は出まくってますね・・・





自分は窒素パージの影響を疑っていたんですが
気持ち悪い事に最近はあんまりこういうの見られなくなりました^^;

********************************************
■自分は、機械の誤作動ではなく、ちょこっと再臨界じゃないかなって思ってます。
JCO型再臨界と言っていましたが
水の中で放射性物質が固まると
恐ろしい事に核分裂が短時間起きるという現象です。

なので、大地と言う石棺状態でしたから
大地であれば結構なのですが…(地下水はまあ…ね)
これがサプレッションチェンバー周りの水の中だと…。


*******************************************
■最近はそういう怪しげな放射線量の上下が消えましたので
とりあえず、再臨界は終わったという事で、
地下水のバイパスに着手したんじゃないのかな?と思います。
(勝手な思込や想像を含みます)
どちらにしろ地下を確かめる事は出来ないんですけどね。


メインはもちろん地下水対策だと思いますが、
やっと地下水に手が付けられるようになった、と言う意味でいい意味に捉える事にしました。
単純に優先順位の問題かもしれませんしそれならそれで結構です。

***********************************************
■で、オクロの原子炉周りの核生成物の動き、なんですが…
どうやらそうむやみには動かないぞと言う言う話があって


地層処分とは、
まあ深くに埋めとけば動く事はないだろ。
漏れたってなあ


え、適当じゃないかって?
自分だって担当じゃないんですから知りませんよ!!!

********************************************
■と言う訳で地層処分その物は心配してません。
はい。
問題はドラム缶なんですよね…(処理まではドラム缶がよく登場する)
でもドラム缶ってすぐさびて穴空くんですよねー。
いや本気で。



一応ガラス固化体になると、ドラム缶って揶揄してますがキャニスターと
言う物体になります。



************************************************
■一言で言いますと、六ヶ所はいずれ将来動かしてもいいと思いますが
今のところは動かしても、キセノンはバリバリ出るし
クリプトンはブクブク湧くし、トリチウムはだらだら流れるし
ガラス固化は糞詰まり起こすし
(あれどうやって直すんだ???)

とりあえずは急いで動かしてもあんまりいい事なさそうなんですよね…
何よりも金かかるし

*********************************************
■で提案しているのが、とりあえず熱源で使えばいいじゃんもう…。
プールにつけとけばいい…でお湯で発電したらいいんじゃね?
マトリョーシカみたいに巻く事が出来れば、尚いいです。
鉱山廃水処理場で一緒に管理しておけば一石二鳥でしょう。

どうやって巻くかは知りませんが…
とりあえずは燃料棒のまま、でしょうかね。

1)バイナリー発電として活用する。


2013年04月08日
【エコは原発を救う?】バイナリー発電の事業化【崩壊熱も利用できる?】


2013年01月17日 3
【ちょこば的エコ】崩壊熱発電ができれば「真」再生可能エネルギー

2013年01月15日
地球の熱収支とエコの未来を考えて

***********************************************
■六ヶ所の再処理技術そのものの「筋」は悪くありません
但し、…開発した人達の半分位はもう死んだりしていないのと
パイロットプラント→本プラントで、
どうもなんか失われている様な…(もはや分かんないんだけどね)

あと六ヶ所のとても高い放射線の出る所は、壊れたらそのままと言うか
直せない筈なんです…よね
(と言うか人が近づけない)

自分は大勲位辺りが、何かやらかしやがったんじゃないかと思ってるんですが、
JAEA→原燃の段階でどうもなんかねえ…。

あと、(稼働時)放射性物質ながしすぎ…
恐ろしい事にグローバルスタンダードなんですけどね…(英仏米露)
もしも中韓が再処理を始めちゃうと…
あるいは六ヶ所で受入なんていうのは本気勘弁なんですよね。
いや本気で三陸風評被害になっちゃいますよ…

2012年05月12日
【もう一つの可能性】お隣の国に注意せよ、【再処理より危険な再処理】




まあ生物濃縮がないものばかりなので、もし問題が出るときは
本当の手遅れだったりしますが、とりあえずは世界的に希釈しかしてない
これでいいのか再処理技術…
********************************************
■と言うか原子力のグローバルスタンダード自体が
どうもイマイチな感じがするんです。

ちなみにそんな世界のIAEAのトップは日本人で
もちろん再任されています。
原子力業界自体が一時の元気がないというのもまた
本当のお話です。

その中で凄く中国がやる気ですが、怖くてしょうがありません…
世界の裏側だったらよかったのに…


日本がいない原子力業界は、(多分)もっと危ない業界になって
でも中国は突っ走る気なんだよな…。
Posted at 2013/05/01 22:37:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原子力の闇、再処理 | 日記
2013年01月08日 イイね!

釣れるなあ…【東京新聞と黒岩知事】

面白い知事さんですよね。

■まずは朝鮮への愛情たっぷり^^
黒岩知事の熱いお心をお聞きください。





そういえばゴミの時に熱く語ってましたよね。
(環境的には)別にいいんだけど、
ゴミ動かすチャータートラックで
(1車10万位はするよ)どれだけの事できたよ?

あ、助け合いだからいいんだった。
金銭感覚に優れてはりますな…^^;

*******************************
■あと東京新聞は願望を書いた。

「韓国の再処理をしたい」
うん、本音をありがとう(笑)



で、ありがたくも韓国はこれを否定した。
但し核のゴミは韓国もため込んでいて…
日本海はいずれ…ゲフンゲフン



まあ否定してるし、
韓国の核のゴミを処理した挙句
補償と賠償を要求されてはたまらないし
する必要もない。

***********************************
■で、反原発派の人に聞きたいんだけど
再処理できない中韓の原発は
確か日本を超える50基以上あって
偏西風沿いだけど
何で反対運動しないのかなあ。
日本の六ヶ所も動かないけど…
うん、よーく考えようよ^^;

それに…一部は…
内政干渉じゃない筈だよ!!
是非母国の為に
一肌脱ぐべきだと思う。


あ、今すぐ止めればいいんだっけ。
(ちなみに韓国はドライキャスク系でいくみたい)


***********************************
■え、津波来ないの?
ふーん。


2012年07月09日
【反原発は不可逆?】何で変な方向に消え去った人は戻ってこないの?【選民思想】


そこまで踏まえて川内原発の危険性を考えると言うのは
ちょっとした説得力がありますが、
これまた反原発勢力にはタブーなのです(笑)


**********************************
■琉球海溝も反原発派の苦手のフィールドです。
中国韓国の原発のクローズアップは
彼らにとって禁じ手だから(苦笑)





*************************************
だから私としては、
反原発を悪いとも言い切れない。
何故なら中韓の原発は将来
日本に福島以上に災いを為す
可能性がはるかに高いからです

まあ、日中韓、
その辺りの立場は一緒だったりします
風が西から吹かなければ…ね


*************************************
■まあ事故や汚染の垂れ流しが無いなら
どんどん中韓の原発が進めば…
奴ら、マルチ商法に自縛されるんだけど、

どうして、中韓の原発には、
反対派も推進派も目を瞑っちゃうんだろうね…^^;


気になるなあ(苦笑)
Posted at 2013/01/08 20:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原子力の闇、再処理 | 日記
2012年06月05日 イイね!

【今一度潜在的敵を認識せよ】偽の絆は排除せよ【全ては地元で保管せよ】

■ゴミにおいてあらわとなった「絆」…
2012年03月09日
産廃問題が抱える問題点と、「絆」仮説の整合性


それは、やくざ的バーターこそが産廃問題の肝であるという事でした。
要するに瓦礫の搬出にかこつけて、
ゴミの広域処分への道筋を環境省はつけたという事で
大胆にも、原子力をもダシにして、その広域処理に渡りをつけました。

■放射能がついているから駄目?
騒げば騒ぐほど環境省は「ウッシッシ」です。
「これで放射能ついてなければ何でもありだよな」
なんてうそぶいているかもしれませんね。

■さて、お隣韓国では産業スパイによる犯罪
提携先を裏切り技術をぱくるという
最低の行為をごまかすべく
戦時中の強制連行云々とゴネまくってます。
これを絆と言います
(笑)


■ブッチャケ敵の敵は味方で北朝鮮をダシに中国と接近してもいい位でしょう。
北朝鮮の拉致は、絆相殺になりますので、
そう言った「絆相殺」外交を続けて行って
余計な絆を断ち切るべきだと思います。

腐れ縁ならぬ、腐り縁はいりませんって。

■香川さんのコメントで海外に核のゴミ…が気にかかりました。
駄目です絶対に。
なぜならモンゴルに例えば捨てる為に
どこを通るのでしょう?


売国の絆を舐めてはいけません。
亡国の絆を甘く見てはなりません。
何も大陸の国の為に
核のゴミ捨て場を作る必要はありません。
仇を売ってはならないです。


***********************************
■ビビらずにおとなしく、保管すればいいだけです。^^
グレムリンと一緒で水かけとけばおとなしいですからね。

「危険性の認識」はビビらない為に必要です。
「最悪の覚悟」は戦うために必要です。

第二次大戦を考えてください。
かつての戦争で負けないために戦ったのではなく、
己の命を勇敢に散らすことで
「殲滅戦」を終わらせるために日本兵は戦ったはずです。
結果として、沖縄決戦と二発の原発を引き換えに
ドイツ降伏の後の3ヶ月の踏ん張りもあり
日本は「殲滅戦」を逃れ得ました。
ドイツの様に首都包囲戦などは起こらなかったのです。


マスコミによって喧伝されている考えを捨て去れば

日本は沖縄戦を除いて
国土外で基本戦った訳で
ベストの戦いをしたと言えるでしょう。


今生きている私たちは、いわゆる「英霊」をダシにしましたが
遺族年金などである程度お返しは出来ました。
「英霊」自体は無償で礎となった訳です。
(だから「英霊」を過度に持ち上げても、何もいい事はありません。
死んでますからね)

■だから沖縄の意向は十分に尊重されるべきですね。
あの地だけ、唯一国土の殲滅戦が行われたからです。
もちろん現地住民を巻き込んだ戦いのあった地はいまだに
日本は大事にすべきでしょう。

************************************
■戦争の時よりなどと言いますが
戦争は悲惨な物です。できれば避けるに越した事はありません。

大事なのは亡国の絆を如何に引き寄せないかです。

本当の友達は
「俺たち友達だよな」とは
口が裂けても言わないと
思います(苦笑)
Posted at 2012/06/05 09:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原子力の闇、再処理 | 日記
2012年05月12日 イイね!

【もう一つの可能性】お隣の国に注意せよ、【再処理より危険な再処理】

■「石石混合」、これが今の反原発原理派の現状でしょう。
皆原発の運転どうのこうのと言ってますが
何故か再処理や燃料プールについては
触れてきません。


だって、隠れているのは、
韓国の核燃料処理問題
だから。
知っておいておかしくないネタです。

■まーた陰謀論かどうか?
あー、この馬淵って人…民主党ですよ
しかも元大臣。
ネタでしょうかね?
国民みんなで選んだ民主党の代議士様ですよ^^
ネタでこんな発言できますか

**********************************************
反原発原理派が絶対に触れないネタです。
何故??、それこそ核で国土が汚染されるかもしれないのに…

「“韓国の使用済み核燃料を日本で再処理する”ことはあってはならない」
福島第一原発4号機建屋に入った唯一の国会議員、馬淵澄夫・元国交相との対話(下)


韓国の核燃料ならきっと健康的でキムチで温かいのかもしれません^^けどね。

■再稼働反対だけを叫ぶ輩は明らかにおかしい気配を漂わせています。
問題の本質を必ずスルーして
目先の安心を餌に
誇大に危険や恐怖を叫びながら話しかけます。

*********************************************
はっきり言えば、「正義と真実」を叫ぶ
反原発原理派の触れない事が
ほぼ原発の問題点であり、
根本の難題です


1)電源喪失の問題の方が
運転再開より害が大きい

2)燃料処理に急に触れなくなったのは、
韓国様の核燃料を処理したいという、
生温かい絆による物の可能性がある。

3)若狭湾の原発に関して言えば、
津波よりも北朝鮮の方が脅威だ
(拉致頻発=工作船接近)

4)数年~10年かかる安全対策よりも
原発の老朽化と直近の電力不足の問題の方が深刻


■私は、運転して電力需要が減る
或いは電力置換のできる
5年後、あるいは10年後をめどに
原発を老朽化した物から順次停止して
後始末をするべきだと説いています。

2012年04月16日
【5年の訳】NASの話・・・その1【再稼働が必要だと思う訳】


2012年04月10日
【問題の本質】原発の再稼働反対は問題の先送り【10年後を見据えるべき】


その立場から言えば、何故、今
原発の運転をしない事が
原発の将来に関わりがあるかが
全く理解できません。

「冷温停止」が本当に安全なのか?
福島第一の事故は核分裂ではなく
「崩壊熱」によるものである、

このエントリーはその為の物です。
2012年05月08日
【平気平気】原発止めるのもギャンブルだって気づいてらっしゃいますよね。【まずは賭けるべ】


********************************************
■原子力協定と、韓国の裏切るぞ外交の影響と思われます。
(政府に本質的に脅迫者の才能があるんでしょう)


************************************************
■同時に推進派の欺瞞は安全保障上の問題に
ごまかそうとしてしまう事です。安全保障上の問題だから、
情報公開できないという流れです。
これはこれで非常に迷惑な話でしょう。(大赤字だし)



**********************************************
■更に橋下知事が急に原発運転反対を叫び出したのは
都道府県保管の問題が急浮上したからのようです。

******************************************
再稼働は結局政争の具であり
それに踊らされている日本人の多くは、私も含めて
ちょっと甘いというか、
本質を見極めていない事が分かるかと思います。

******************************************
■同時に本質をごまかすとともにウソの被曝報告を交えて
恐怖ばかりを煽ろうとする放射脳どものせいで
(≒疑似カルト)

将来本当に害が出るかもしれない
(予想、0.数%くらいの数が出る、母数が多いのでそれなり)
0.数%単位の人達(特に福島)の健康被害が
「嘘つきにくくられる」事を真剣に心配しています。


************************************
■また、守るべきは日本の付加価値を作り出している技術=職人です
弘(2型)さんの
、おとーさんの独り言(ビッグウェーブがやってくる・・・)
をご覧になれば今の現状が分かるはずです。

**********************************
いい加減年末ジャンボ症候群はやめましょう。
「いやー俺、一等前後賞当たっちゃったら…」とか
「再開(再稼働)したら、
史上最高額の当りが出ちゃうかもしれない」

とか…何で当たる前提になってんのあんたら?

ちょっと前に福島第一で逆ロト6の大当たりが出たばかりだから
でもずいぶんキャリーオーバー
していたようですよ、あれ

ちょっと前は、「宝くじなんて当たらない」
って安全神話を信じたふりをしていたくせに…


*************************************
■国民の生活は第一のキャッチフレーズに共感した方たちが
今このように叫んでいる訳です。

原発の今すぐの廃止が第一(反原発原理派)
原発の停止が第一とか(今の多くの国民)
その挙句の電力不安定性による節電が第一とか(エコ厨)

優先順位考えてみた方がいいんじゃないでしょうか?

今こそ国民の生活が第一?じゃないの?…

あ、マニュフェストは禁句で
財源は埋蔵金、でもマニュフェストは約束だ?(一郎)
いいなあタンス掘れば4億円…、
宝くじよりよく見るとおおい


****************************************
■確率や統計は情報を操作するための物ではなく
冷静になる、あるいは俯瞰的に見る為の物です。

優先順位を整理するための物ですね^^

本当に原発を止めたければ
原発反対原理派&マスコミの言う事と
逆の事をする事が、近道かもしれませんよ?


ちなみに韓国が
核燃料の再処理をしたら日本海は
本気で死の海になります…
賠償で六ヶ所で処理するか?
それとも日本海、いや東海を死の海にするか?
そういう交渉をしかけてくるでしょう


だから核技術を守るという事が
A6kenさんの仰る「卒原発」も、必要だと思います。
ところが、核技術の流出が今危なくて
その為の反原発運動じゃないの?
その思いは否定できません。


■好き嫌いでは無くて
韓国は地政学的に敵国もしくは敵国が使う「橋」です。
そう言う意味では、お互い、本当に尊敬すべき、仮想敵なのです。
朝鮮半島があそこにある限り、そういった関係は続くのです。
Posted at 2012/05/12 09:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原子力の闇、再処理 | 日記
2012年04月27日 イイね!

【核のゴミ】で、どこに埋め捨てるんでしょうね(苦笑)【お気楽マスコミ^^】

■チウニチ新聞なんて言われる新聞がありますが、
使用済み核燃料、埋め捨てが再処理より安価 
2012年4月27日 21時19分



国の原子力委員会の小委員会は27日、2030年までに発生する原発の使用済み核燃料を処理するため、今後新たにかかる費用を処理方法ごとに試算し公表した。総発電量に占める原発の比率にかかわらず、燃料を再処理するよりも地中に埋め捨てる「全量直接処分」が安くなった。差は2・8兆~4・7兆円。
 19日に公表した試算では10~30年にかかる費用を求め、全量直接処分の方が1・8兆~2・1兆円高かったが、逆転した。委員からは「今後の国民の負担をみる場合、前回よりはるかに正確だ」(松村敏弘東京大教授)などの意見が出た。

(共同)

個人運営で
カンパも頂いていない(当たり前)
幣ブログより遅れる事約一年


で、どうやって埋め捨て
どうやって安全性を確保し
そもそもどこに埋める気なんでしょう。
スペース含めて

2011年05月29日
訳の分からない連鎖を断ち切るために【解決編】


■夢の方法など無い事をいつになったら
日本という国家は理解するんでしょうね…

*****************************

■マスコミは都合よく古いネタを出す事によって
世論を動かそうとし
また動かされてます(ため息)

2011年05月29日
核燃料サイクルの抱える問題点


実はこの中で劣化ウランと言うゴミが
大量に出ると言う事を指摘しています。
「貧者の核」と言われる劣化ウラン弾に繋がる技術が
少なくとも日本にはあります。

ウラン238が散らばっていては困るのですが
劣化ウラン弾の装備は(実演絶対禁止ですが)
実は私はまあいいかなと思ってます。

******************************

■その為にも、ワンススルーを基本としつつ
ぜひトリチウムや希ガスの安全化技術、さらには
ガラス固化技術も手に入れてほしい物だと思います。

但し民主党政権だと多分富士山で演習して
富士山が危険地帯になるので
ちょうどいいのかもしれません^^;

どちらにしろ…例えば「琵琶湖の底」とかに保管すれば
冷却の心配はいりませんね。
もちろん皮肉でありそんな事をしてはいけないのですが
エネルギーを使ってきた以上他人事ではなく
地方に押し付けるだけでは恨みを買うばかりな事を
沖縄の例から学ぶべきです。

喩え普天間基地の初期に人が周りに住んでなくても
そんな物なんですから…

******************************
■まあ、マスコミのディレクターだった人は、今や院長先生とコラボして
楽しい毎日を送っておいでです。
自分も品性が良くないと自覚していますが、
こう言うやり取りを
見るとちょっと希望が湧いてきます。
Posted at 2012/04/27 22:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原子力の闇、再処理 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.