• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

ふぅ(タイヤ交換にオイルフィルタ交換に)

昨日の日記ですがお付き合いを。

年賀状を出してきました。
ついでに百円ショップにてtypeCアダプタを購入。
そしてオイル&フィルタを交換です。
8000キロですしそろそろ。

昨日はスタッドレスですし
クルマって手間とお金がかかります。


と言うか自分でできなくもないですが
昔の人は偉かったし、またそんな無茶ぶりで
壊れない様な作りになっていましたね。
CVTで、エンジンは基本怠けているので
この後はエンジンは手抜きでいいかと思ってます。

何が言いたいかというと、車に
お金をかける流れはこれからますます
少なくとも日本では減っていきます。

ステータスなる華燭に変わりつつ
あるってことで
一言で言えば急速なギリシャ化が
進みつつある、とも言えるでしょうね。

勿論そのあとの日本を支える
産業は育っておりません。
実業あってこそのバブルなのですが
その事を理解してない人が
増えてきました。

「とりあえず」は
それでもいいんですけどね。
ちなみに、スタッドレスにすると燃費は約一キロ下がって17程度ですが
あんまり変わりません。

運転はむしろしやすくなりました。
何てこった(笑)
Posted at 2018/01/08 22:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年11月13日 イイね!

そういや、ドリフト事故はみんカラで静か?

たまには車の話。

なんか佐賀でドリフトショーの事故が起きました。
と言うか迫力もあるんでしょうが、
安全対策がイマイチな印象を受けます。

勃興中の競技は、過剰人気と、
変なファン層が付き物です。

みんカラを見ても、その辺静かで気持ち悪いですが
バイクやフツーの車も
徐々に白眼視される今日この頃
さて、どうなるんでしょう。

取り急ぎは、お怪我をされた方の
ご快復を願いますが、

例えば、危険があるから、原発は廃止だーって方は
ドリフトの全面禁止とかを
提案なさるんだろうなと、
想像致します。(喩えですけどね)

また、二酸化炭素、燃費
タイヤ資源の無駄遣い、
粉塵による健康問題を重視すれば、

規制、禁止、罰則が
早急に検討されるべき、かもしれません。
(言いがかりをつけられる可能性の話ですけど)

つまり、価値概念に外れれば
って話です。次はユニークな集会
が取り上げられるかもしれません。
目立つので、取締しやすそうです。

謝ればいいとか、
禁止すればいいとか、
そういう狭い勝ち負けのお話しではなく、

認められる事と、規制や天下りは
表裏一体の面があります。

プランテーションのオーガニックの方が
地球に優しいと信じてブランドで固める
宗教もありますから、
エンジン車も
レアアースの環境汚染で、電池を楽しむ宗教に
今後駆逐されていくのは、
致し方ないのかもしれませんよ。

ちなみに、今回は見知らぬ方の
議論はお断りしておきます。
悪しからず。
Posted at 2017/11/13 08:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年10月26日 イイね!

【追記ありJISは別】神戸製鋼の「成績書偽装」は品質には(やっぱり)影響ありません。

【追記】
神戸製鋼…製造子会社でJIS取り消し
(JQA特別視察にて)
になってますね。

どうーするんでしょう。
神鋼はもう終わりですし
周辺他社にも影響が及びそうです。

JIS認証が何故重要かは
下記、本文をご覧くださいませ。
【追記終】

***********
神戸製鋼の件
意見交換などしていました。

その中で鋼材関係使ってたというメーカーさんもいて
ずばり聞いてみました。


Q「普通出ないと思うんですけど、設計上問題出ました?」

A「成績書は事後だから出ませんよ。
設計はJISだし」

Q,A「ですよねー」


*********
ただ、お客さんの安心の為には確認している。
それだけの事です。

成績書を水増しするなんてアホの極みです。
「設計強度は一般的な強度をもって計算します。
基準上の100の性能を求める」わけです。

「成績書が120だろうが130だろうが
その責任はメーカーが持つ」ものです。

それを以て、設計するという時点で
その鋼材しか使えなくなります。

世の中の売国奴どもは
「高張力鋼板と一般鋼材を偽装した」、
程度に誤解していますが

その誤解をするのに
品質が分かるような顔を
していることが既に、思うつぼと言えるでしょう。

(とはいえ神鋼さんは何がしたいか分かりません)

****************
何故かと言えば、金属の組成がほぼ同じなら
ほぼ同じ強度が出るからです。
それに対しての加工方法を以て、
一定のばらつきは出ますがやはり
ほぼ共通の強度の、製品制度が出るわけです。

海外製の鋼材がやばいのは
成分にブレがあるからです。
但し、それは減ってきました。
加工については、ブレが残っていますが
それは「品質管理」の問題があるからです。


*************
つまり「採用」前提での成績書が
何故か一般でも出回っていたことになります。

しかもその成績が嘘だった。

(アホですか?)

但しトラブルが出れば、
その成績書の内容が問われます。
当然、強度が劣る箇所があれば
「応力」はその一点に集中する訳です。


***********
そして、偽装が仇になってトラブルが
ついに発生した。
その期に及んで、神鋼はどうも、
お客さんの疑問を突っぱねた確率が高いです。

「調べられないだろう」と高をくくったんでしょうね。


そうした業を煮やしたお客さんが
「自費で分析にかけた」事で
判明したものと思われます。

※この時点で客先の担当者は
既に己のクビをかけたことになります
激怒しているので、偽りがあれば
恐らく神鋼本社クラスまで
「落とし前」を求めて詰め寄っているはずです。


更にトラブルを起こした客先は
一般産業機器ではなく

更にJISやアスタムクラスの
国内外の基準より高度な強度が求められる現場
だったと推察されます。


(つまり、防衛産業か、ロケット関係だと予想されます。)

*************
一般的に技術営業及び技術屋は
そういう偽装を好みません。

そういった偽装はリスクが高く、
確率的にいずれ破たんするものだからです。
しかも一つが偽装となれば
「すべてに影響が及びます」


更に「偽装」がそのケースだけで
済むのか信用問題になる客先に対して(恐らく)
その態度をイケイケで神鋼は取ってしまったわけです。

(つまり、きちんと対処しなければ、
リークする、と言われたんでしょうね。
とすると、JAXAか重工や川重、IHI、もしくは防衛省が
相手でしょうか
)

************
と言う訳で一般機械や、車に乗っている人は別として
いわゆるブルジョアジーな方々(笑)

勿論、空飛ぶ車や
水中を進む潜水車
砲塔付RV、
対宇宙帰還オービター
装甲付自走車


等の高性能マシンに乗っている人は
十分にお気を付けください。

選挙の為だけに
そんなことを穿り出して
日本をDISるのが、「希望」の一味なら
そんな希望はいらないです。

勿論神鋼さんは、…どうすんだこれ?

**************
つまりはビンボーニンには関係ない訳で

高尚で、天才的な
「そんなのもワカランカバカ」な方は
叫ぶのかもしれませんね。

(逆に、リトマス紙みたいなものですけど)

****************
【再追記】

そんなこんなで。JIS基準を満たさないのは…
「間抜け」すぎます。

が、この機に、品証を見直すしかないかなと思います。
ISOにしろ、JIS等の規格にしろ
きちんと規定を定めていること に意味があります。

前にも、神鋼はずっとその辺りを軽視してきた
と指摘していましたが、

役人と同じく先人の不正を指摘するのは
凄く危険な事だったりします。


歩留まりが多少下がっても、
そこは正していく努力が必要です。

とは言えど、品質に影響があるとは思いませんが
この動きはちょっと危険ですね。

見守っていきたいと思います。
Posted at 2017/10/26 19:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年10月10日 イイね!

【神戸製鋼】詳細がわからなすぎる。

典型的な不祥事だけど
JISは満たしているらしい。


たぶん合金の性能、なんだろうけど、
内部告発かそこもよく判らない。
たぶん性能、というよりは、検査成績書
を満たしていないってだけなんだけど

今の時代は致命傷だ。


企業は背乗り希望で、
社名を変えられるのは、
あまりないですから。

【追記】下書きの積もりが投稿していたので追記。

JIS以上の性能となると、
偽装体質に問題はあるけど
品質には問題がない。
(但し、対顧客の信用が著しく毀損される。)

それだけの事で、
部外者が偉そうに騒ぐ価値は
なかったりしたね。

爆発するスマホですら
買っちゃう国民が、
偽装を起こるのはおかしいって話。

検査成績書は一応自主検査。
それがおかしいから、どうのは
心配無用。

もちろん本当は、どの部分にどんな偽装があったか
知りたくはあるんだけど、
この部分はまさに企業秘密(ノウハウ)だから
公開しろ、というマスコミに乗るのは
おバカだよね。

みんからの方々は、それでも許せなくて、
やっぱりヒュンダイやキアが一番ニダ!
って叫ぶかもしれないけど、

日産の検査偽装と同じく
品質には直接影響しない。
モリカケで、國を売りたいならどうぞ?

日本はこのままじゃ
弱小国まっしぐら(苦笑)
神戸製鋼は技術があるから、ポスコに
買われたら一大事だからね。

正しいポスコ様とやらが
いい人たちも多いからなぁ。
Posted at 2017/10/10 13:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年09月30日 イイね!

【三菱とは違うPR】日産は損して得取る気だね

日産の検査員騒動、
あれ、客をディーラーに呼び寄せる
「炎上商法」だよね。

ISO上は、塗膜検査が、
何らかの計測機器によってなされているので
その見方からすると品質に問題はないし

検査員に関してはこれを機に
ディーラーを含めて一気に
検査員の資格を取らせればいい。

**************
寧ろ騒いだ方が、御客が来店するし
その際にメンテナンスを請け負う事も出来る。

次からは塗膜について、
提案を(場合によっては)
ディーラーでできるようになる

*************
どっちにしろ提携したのに
なぜか三菱自工はディスられてるけど

日産ユーザーは
殆ど動じないと思う。

期間工や
請負の問題があるから
未研修、という問題が出るだけで

請負や派遣会社の問題も含む
問題だったりする。

取敢えず投稿
Posted at 2017/09/30 14:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さんこんばんは。レーサーというよりは、出来の……除雪車に見えますが、冬だからでしょうか…?」
何シテル?   01/16 20:18
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘年会から帰ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 21:40:00
【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.