• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

今夜は関東でも大雪だね&トランプは本気で・・アホかも?

いつぞやかの阿鼻叫喚には劣るけど
この天気図はやばいとしか言いようがない



ただ、日本海に低気圧が残れば
と言いたいんだけどこの低気圧が
空気の流れを枉げるから、太平洋側も要注意になる。
もうとっくに降ってると思うけど
関東山側とかは大変だね。

******
かつて関東は雪国だったことがある。
日本が寒冷だったころにはそのように記されている。

自分は二酸化炭素による
温暖化には疑念を大いに抱くけど
「温暖化が温暖化を招き」
対流の巨大化を生むことに疑念はない。

*********
2月の日本の寒冷化は、
この渦によって暗示されたといっていい。



*******
自分は統計遣いだけど
統計に埋没するのは愚者の行いだ。

統計はあくまで、
一定層を説き伏せるために使う。


確率の高いネタで、人は抑え込むに限る。
でもね、それだけじゃないんだけどね。

*******
とは言え…
己の欲を抑えきれない

タランプみたいな人もいる。
何処までが演技かどこまでが本気か、
段々どうでもよくなってきたけどwww

アメリカは私企業ではなくって、
そのワンマン社長方式しか踏襲できなければ
下手をすると「彼自身」が滅びるだけなんだけど
勿体ない事をしたよね。



ちなみにこの最高裁判事候補は
非常にクレバーだったりする。

Posted at 2017/02/09 18:56:08 | コメント(2) | トラックバック(1) | 気象を科学しよう | 日記
2017年02月07日 イイね!

小泉さん肝煎のハイニクスですか&寒波やばげ

春の暖かさは、季節外れの熱低で、終わりそう。
思ったより早く大寒波が来るのかもね。



次の低気圧がどう動くかは大事なんだけど…。


さて、TOSHIBA、買収に
かの韓国のスパイも買収もありの
ハイニクスが手をあげた。


ある意味小泉さんが手塩に育てた、
韓国資本だ。
SAMSUNGでもわかるように
半導体は儲かる。
そのための技術移転、スパイ、買収のお手伝い。

日本人は感動した!とか
日本はこんなにすごい。
東芝は悪だ
太陽光マンセーとかで簡単に騙せる人も多い。

どうせ後になれば、
いや前から思っていた、とか言うわけで。
ましになったとはいえ、
まだまだ日本人を騙すのは簡単だ。

半島は許さないが
半島への売国行為はみんな見て見ぬふり。
恨国は友達だからいいにだ?

生活保護にしろ、反基地の扇動にしろ
気づくのが遅すぎだよね。
勿論気づいただけましか知らないけど

今や日本は年金で株を買い支え
日銀の買込みで金利を低く保っている。
その癖インフラは更新できてないし
国防はゆるゆるのままで
憲法すら、改正を避けて通ろうとしている。

それに文句は言わないけど
その現状だけは理解しておかないと
後で火病っても、半島を笑えないよ?

愚痴な事も痛いほど解るけど、
震災や民主党人災がなくても
危機意識は持っておきたいかな…。

或いは売国と亡国を喜べる様に
なれれば楽なのにね(苦笑)
Posted at 2017/02/07 22:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2017年01月29日 イイね!

冬の中休みともうすぐ立春

昨日の日記を下書きのまま
あげ忘れて寝ていました。
幸い座れたのでアップしよう…。

少し力不足で
今日はのんびりと宮参りです。



馴染みの明石焼き屋さんが無くなってました。
すでに去年不定期営業になっていたので
廃業されたんでしょう。

13年くらいの付き合いだったので寂しいです。
折角なので、電車代を弾んで
玉子焼き(明石焼きの正式名称)
を食べに行きました。


ここには特上があります。
卵の量なんですけど、上がお奨めです。
価格差30円だし(笑)

レトロで落ち着くのは年なんでしょう(苦笑)


ついでに嘗ての名勝に立ち寄ります。
今は橋がランドマークに。


ちなみに少し前のですが空から見ると
こんな感じです。


あ、肝心なことを忘れていました。
暫く冬は立春に伴って中休みです。
ですが、ベチャベチャの雪で
雪崩や雪害が発生するかもしれません。


立春後、まるで春の暖かさが訪れますが
それは春ではありません。
大荒れの寒波が早ければ
3月手前でやって来ます。

ただ、今年の夏は、
酷暑の期間がありますから
温暖化病の人は精神異常にお気を付けて。
トランプ症候群を起こします。

危機感を煽れば、人は興味を持ちますが
危機感で共鳴した人は、
そこでクレーマーになって
問題を複雑化させます。

終末時計は、常にあと五分とか
危機感を煽りますが、年中行事です。

Posted at 2017/01/30 08:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2017年01月27日 イイね!

色々書きたい事はあるんだけどね&天気が荒れそう

来月は立春、
春節と重なるので、大陸の方も大量出没でしょうか・・・

その前に春の大嵐めいたものが来そう。
第一弾も荒れるけど第二弾が大荒れになりそうです。

こういう時は体が不安定になります。
いい事もあり、悪い事もあり、
これも感覚の拡大、かな。

でも、健康診断ではもちろん健康体です(笑)
前不調起こした時に脳波も念のため見ましたが勿論
何にもありませんでした。

********
それと、自分は(ブログでは)割と感覚を否定してません。
数字やデータの話は仕事では突き詰めますし
感覚を査定することはできませんし。

でも「感覚の共感」は忘れないようにしています。
人を動かすには欠かせないものです。

要するに「感覚の拡大」はデータ上はどの範囲であるか
そしてそれがどの程度になると
現実のトラブルにつながるか

***********
同じデータなら、余裕のある人なら
感覚を選ぶんです。

例えば…ボルボなんかはやっぱり剛性があって
乗り味がいいです。
(基本国産車しか買いませんけど)

似ているのは昔の三菱とか
スバル、かな、日産はコストダウンが
取付部とかに出てる気がする(苦笑)

でもデータ的には大した事は無いし
スペックなんかだと下だったりもします。
車体剛性も作り方が違うので、
国産車と違って露骨な差はありません。

その味付けで
ユーザを引き付けていたりします。
だから高級層に今日本車は苦戦してますよね。

*******
特に固有振動数の制御や
制振が日本は微妙に苦手。

音叉の実験って覚えていますか
同じ音叉は共鳴します。
その音叉に重りを取り付けると、
気持ち悪い共振になってズレてすぐ止まります。

そういうのに人は(統計上)弱いんです。
例えばトヨタのハイブリッドだとモーターに
エンジンが加わった時、
巧妙な制御をしているんですが
音と、パワーの制御と、足の意図が全部ずれます。

曲がる時にやけに切れ込むなと思ったら
カーブの時にエンジンを作動させると
すんなり曲がったので
色々細工がありますが、気持ち悪くてなれませんでした。

(アクアのレンタカーに乗った時に
慣れるのに1日以上かかりました。)

そんな事を書くと、「低脳がー」とか
「そんな腕にだ」とか 
優劣を争いだしますがww

買うのは自分、営業でもない人が
「ウリ序列」を
仏像の出自みたいに作っても、
全然意味が無かったり。

レンタカーなら燃費いいけど欲しくはないですね。
(からだと車のリズムが合いません)

**********
そしてデータとは基準が大事で
その閾値をどうするか統計的な観点や操作も
「ある程度」可能です。

それを見失うと、
徐々に顧客やいろんなものを失います。

逆を言えば切るにはどういう方法を使えば
というのをたまに観察したりします。

*********
勿論それのどちらがいいのかは、
時と場合によったりします。

これが一連のプラントだと性能が出れば
少々の雑音などはデシベルさえ問題なければOKです。
少々振れようが、適当にサポートかませばOKですし。

でも音楽ならノイズキャンセリングの方が上質
でも波の上ではそんなに差はありません。

***********
要するに、馬力にしろ、燃費にしろ
性能から入れば、
性能差のある時代はいいのですが

性能に差がなくなってくれば
感覚やブランドが優先されます。

ただ、感覚をあまりに最優先すると
好き嫌いが迸って、
今度は宗教になります。

勿論性能優先主義も
考え物です

変な話、姫路城を鉄筋コンクリート造
の近代的タワー
に変えたら、天守閣に
価値はなくなります。

でも歴史的町並みで、
障子で暮らせと言われると
ちょっと辛かったりします。

どちらがいいと言う訳ではなく
そんな価値観のお話でした。

(価値観は人それぞれで
その価値観に合わせて商品は開発されるので
色んな立ち位置がありますよね)
Posted at 2017/01/27 13:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2017年01月24日 イイね!

不可思議は虫の能力【大雪&カメムシとかね】

内地に戻ってきたら(沖縄の影響受けてる)
大雪になってました。

沖縄の目線に立てば、
日本に反感があるわけ、ではなく、
やっぱり保守の利権の癒着への
反感があるそうです。

その辺で草の根活動しているのは
なんたることか、パヨクなんですよね。
だから、保守の方こそ
思想隠して(笑)
上から目線をせずに、草の根で
楽しんで観光をする。

逆に金で楽しむだけではなく、
じゃ東京なり来たときは、
遊びにおいでよ、みたいな縁を作る。

地元の保守任せじゃ、
地元のバブルで貧しくなる現地の方の
心を汲み上げるのは
パヨクになっちゃいます。

まーまーまー、と言うなぁなぁでも
(その中では集団心理で動けない面も)
危機感を持てば、島の方も動きます。
そういう繋がりを、いわゆる、
自分達のようなナイチャーが持てば、

パヨクの思想ありきの宗教なんざ
じり貧だと思うんですよね。

さて、

世の中は気象庁に頼りきりで
火山が噴火したのは気象庁が悪いとか
地震はアメリカガーとか
うるさいのですが

実は虫に聞くのが早いです。
雪であればカメムシにね。

***********

お天気やばい【雪虫かなりウロウロ中】&どうでもいい事?

>日本海側の人たちはもう
スタッドレスに変えましたよね???

当方はまだですが…
雪虫が例年になくウヨウヨしています。
雪のある地方でカメムシチェックをすれば
完璧ですが(苦笑)

どうも西日本ではかなり多いようですね…。

**********
も一つ実例を。
この年秋田は大雪となりまして…
除雪費用の不足が話題となりました。

2012年10月30日
小又峡その1


>■駐車場につくと、そこで舟券を買う事が出来ます。
注意すべきはカメムシ軍団。
越冬のために隙間に潜り込んできます。
ちなみにこの数が多いと雪が多いとか。
豪雪がうかがわれますね。

**********
と言う訳で大雪です。


残念ながら
良くある立ち往生です。
トラックの場合は一度坂で止まると二度と動きません。
当然方向転換ができるわけはありませんよね…
踏ん張って横を向くと全封鎖です。

*********
大抵はこのパターン…。


雪道になれてない車が止まった挙句スタックして
後続トラックがスタックします。
そうすると、乗用車が発進できないのに
トラックが発進はもう無理です。

***********
「タイヤが滑るなら
滑らなくなるまでスピードを落とす」

「タイヤが滑るなんて危険」
という思想の持ち主が
そこで止まったら動けなくなるよという所で
颯爽と停車するとそうなります…

チェーン駆動でない限り、若干は滑るわけで
だからタイヤはゴムなわけで…

************
寒波が来ると急に
「温暖化の声」が小さくなりますが
温暖化は人が物を作る前から沢山あり

大事なのは対流活動の活発化です。
(低気圧や台風の巨大化)
ですが対流活動の活発化はいい事です。

寧ろ、対流の低下は、それはそれで
極端な干ばつを生んだりもします。
(そして、貯まったエネルギーが
大水害を生んだりもね)

つまりは何事も程々で。
勿論、いつも程々では何も伝わらないので
その為に、まだまだ己を磨かないと
いけないなと思うのでした。
Posted at 2017/01/24 20:57:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.