• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年07月24日 イイね!

【お勧めコニファー】レッドスター&ラインゴールド【植えて満足】

今回は、原発に全く関係ない話です(苦笑)

■かつて、実家の外構改造に挑んだことがあります。
結果は駐車台数1→3台
カイヅカの森→コニファー達で固める
日本の家の古い外構は、大抵カイヅカイブキという巨大化する木を植えてしまいます。
こいつは巨大化した上に、グルグル巻きます。
手間がかかって、はっきし言って落第生です。

と、言うわけで、可愛くて、形の変わりにくいコニファーを研究しました。
あいつら元が杉やヒノキなので、
巨大化した挙句、暑さで枯れたり、
倒れたり

とにかく厄介なのです。

■その前に結果についてですが
失敗は大型車になると、2,3台目の車の出し入れが微妙に難しい事、です。
慎重にやれば入るんですけどね。
素人ながら(本当は全くの素人じゃないんですけど)絵をかき、
職人さんとやり取りをしながら改造しました。
親が300~500と吹っかけられていた改造計画が
70位で出来ました。普通の良心的な業者さんで100くらいでしょうか。
何がどうではないですけど、燃えましたね(笑)

■しばらくは近隣の住人の人がよく覗きに来ていたそうで、
まあ成功だったんじゃないでしょうか。

■玄関についてもステップとスロープの並立などいくつもの仕掛けをしています。
スロープだけのアプローチも疲れます。
ステップとスロープ両立していれば、将来への安心に加え、
非常に効率がよくなるんですよ。

■外構改造のポイントは・・・
1)既設を生かす。(土止めとかね)
2)車を斜めに庭まで入れるようにする。(高低差70センチくらいですね)
3)セミオープン外構とする代わりに巨大ポスト&門柱を、しっかり敷地境界に置く。
4)玄関の隠しを設ける(丸見え防止)

■そこまでしておいて、あとは父が好きに庭いじりをしていますから
そこはそこで良かったかなと思います。
■土止めについては一辺は既設、残りは化粧CBを多用しました。
見てくれが可愛いですからね。

と、何だか自慢話をしているようで申し訳ないので、
コニファーのお勧めを2種出しておきます。
とは言っても、綺麗に道から隠したいと言う人は
カイヅカとかの成長力の強力な物を選んでくださいね。

特徴は、
1)巨大化しない
2)丈夫
この2点です。

お勧め1:パープルフェザー(レッドスター)

冬はこんな感じ


こじんまりとして、ミニクリスマスツリーな外観です。
しかも暑さに強い。巨大化もしにくいです。
但し、土地に合わない株もいて、そういったレッドスターはより一層育ちが遅くなります。
形も4年くらいたってもそのままをキープしています。

お勧め2:ラインゴールド

真ん丸くて可愛いです。
ただ、高さにはかけるので、目隠しとしての才能はかなり低い、
目隠しがある脇に植えておいてもらうといいと思います。
冬は枯れたような色ですが枯れてないので引っこ抜かないように。

■要注意
ゴールドクレスト

巨大化します。(植木屋さんのページから引っ張ってきました)
しかもある日枯れて鉛筆みたいになるときがあります。
ウィルマという矮小種もあるのですが虚弱体質。
見事に今実家のウィルマは鉛筆状です。
枯れたから引っこ抜いてレッドスターにしようかと思ったら
生きてました・・・。かわいそうなので鉛筆で頑張らせています。

■世の・・・奥様方や旦那衆と同じです。
結婚前は・・・だったのに!!とならない様、
ちゃんとずっと愛でられる品種を選ぶといいかと思います。
意外と種類があって面白いんですよ。

写真の出展元
レッドスターとラインゴールド
花工房

Posted at 2011/07/24 18:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コニファー | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.