• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

【保険orネズミ講】脱原発の成立は国民皆支払いにかかってる。

この記事は、理論上~××と考える~etc  そんなことは もう どーでもいーのだ♪について書いています。

■日本は代議制の国で議員さんを国民で選んで政治を進めます。
わたくし「ちょこば」の思いつきはただの思いつき。
でもみんなで支払えば支払える??
それを決めるのは国民ですよね?

で、猛走峠さんの発言を見ると

■原発@日本 私見:「やってられっか!!」⇒だから・・・^^;

だからワタシはついつい書き殴ってしまう。
「やってられっか!!」と

すると、原発@日本
 「廃炉」か^^
「廃炉処理」か^^ という話が、すぐに出てくる。

で、
ちょこば説でも、
「脱原発にかかる金も=100兆以上」と出てきます。

まあ~~、
一旦、その話、「受ける」としましょう。
(電卓カタカタ)
⇒廃炉負担は・・・
割引計算を無視するとして・・・
一人あたり、1000円/月の負担で、
70年で100兆賄えるよね?何か、そんなに騒ぐほどの問題あるの?

ちょこば先生?

と・・・いうカンジなのですよ^^;

でも、ワタシは・・・
「廃炉処理」←バラす の必要性自体を、認めていない。

ほぼ、放置 でいーんだよw
ほぼ、放置 でwww と^^;


*******************************
一家庭4人家族でまあ5000円位月にかかる。(一生)
生活保護も、フリーターも、ニートも赤ちゃんも。


それができるんだったら、
「原発」って言うマルチから脱却できます


これが脱原発の基本です。
別に後はそれをいつどうやるか?
言うなれば、
マイナス年金みたいなものです(苦笑)


*******************************
■何気に北朝鮮のミサイルリスクは、猛走峠さんの影響もうけている。
面白い事に原発を爆破出来ない国がアジアの中で一つだけあります。

こんな条文を掲げている国です。

***************************
■だから、原発を動かして、ちゃんと使って新しい原発は
技術の継承の最小限(人材は既に不足しているから)
そして、原発を潰すという産業をもゆっくり育てよう


とこのブログではずっと言ってます。
多分「緩やかな脱原発」に属するんじゃないだろうか。
あと「減原発」で、
原発は「モニュメント&放置派」なんですよね


で、原発の隣に別の発電を設けようと説いてます

でさ、発電所の破砕帯は活断層=
代替発電設置不可(危険でしょ)
発電所完全撤去(汚染材料リサイクル)
つまり反原発派は、経済負担を増やし
汚染材料のリサイクルを推進している。
そこまでも売国奴に染まっているのが面白いです。
まあ、馬鹿なだけかもね


********************************
■さて、減原発の
この考えに近いのどーこだ

意外にも自民党なんです(笑)
そ、今の日本には
「減原発」及び「緩やかな脱原発」以外の
論者は既にいないんです。

有意な研究者が技術者が育たない産業に
未来がないのは
どんなにボンクラでも分かるはず。


だからなんですけどね。
**************************************
■だから原発については
1)一家庭5000円/月が基本ベース
2)既に緩やかな脱原発は既定路線(後は何をどうするか)
3)マルチの精算だけど、
損害を(出費を)減らす、
支払いの時期と額を設定する
しかできないよ?
4)エコ電源は悪質マルチ商法ですがいいですか?
ダブルマルチで破産するよ(笑)


猛走峠さんの言葉を借りればこれ
(自分の引用もまぎれてるけど)
「■確かに、一軒脱原発は甘く見えます。
キリギリス的にね。
でも、彼らは都合の悪い事は決して言いません。
脱原発にかかる金も=100兆以上
エコ電力にかかる金も=原価は天然ガスの実に6倍の買い取り価格

その脱原発勢力の腐り具合が実に悲しいなと思います」


実は・・・これ以下は・・・ちょこばさんも・・・
ウスウス気づいてるんじゃないの? ^^;

ひょっとすっと、mackenさんも? ^^;

太陽光、風力・・・いわゆる「再生可能エネルギー」。

アレ、どうもね^^;
会計的には、「原発と同じロジック」みたいなのよ^^;
レートベース。

*********************************
■そ、原発はマルチ化したと言う訳
核サイクルが失敗した時点でね。

その事を私ちょこばは、「知っている」
だから、「清算しなくちゃね」と呟いてる。


このブログは
原発を拡大しようなんて言って無くて
「どうやって緩やかに、損を減らして
原発を減らし、技術者を保護しながら
原子力技術を維持するか」


■その為には、原発を増やさずに減らしていく
ある程度の原発を稼働する=運転時間で点検ができる。
原発を動かす事で損を減らそう、という発想

あとは原発はモニュメント化でいいと言う話は
猛走峠さんと既にやってます。
*********************************
経済というか無人講は、永続性があれば保険なんです。
破たん性があればマルチになって、更にねずみ講
になります。
2012年12月12日
保険のバランスとお支払い=運用VS支払額


ネズミ講は掛け金が帰ってこないから
続ければ続けるほど、負担が増えます。

電気料金はここに、総括原価方式が紛れてくる。
つまり今じゃなしに将来負担にすり替えてる訳です。
会計制度的にもそれは会計操作に近くて

それでも
資産価値が増える≒バブル
人口が増える
稼ぎが増える


ならかつての国土=西武グループの様に
損しながら資産を増やせばいい
でも今の日本に増える要素は一つもない訳です。


**********************************
原発マルチを即清算に
して、(損の確定)
新しいマルチを始めましょうと
ホザいてるのが
今の反原発派なんですよね。

自民が失政でマルチになった。
と民主党は言いつつ、
それを打開するのは
ネズミ講だと言った。
でもネズミ講だったので
次は脱原発マルチで
エコマルチですよ


******************************
■自民は取り戻して清算する、と言ってます。
もちろん信じる必要はないんですけど(笑)
ただ、言ってる事を見ると、計算はしてる。
どちらの詐欺師を信じるなら、
ネズミ講業者=反原発論者を排除すれば
いい訳です(苦笑)

2012年12月12日
脱原発≒外国人参政権の不思議な関係(投票は自由だから)


*******************************
■言いたいのは、
日本人はいくつマルチを背負えば満足するの?
という事です。

もっとはっきり言えば馬鹿は何度でも騙される(苦笑)
年金、
原発
エコ電源
生活保護

だんだん悪質なねずみ講になってますよね^^;
せめてマルチ位には戻さなきゃいけない
そして支払いをカットして、出来れば保険化したいなあ
(難しいけど)
要はせめて、サブプライムローン(崩壊後)の利回りくらいには
したい訳ですよ


*****************************
■但し、バブルを使っちゃって、
円高も使い過ぎでモノが売れない。
海外移転だって限界がある。

全身管理でいえば、「肝腎」がやられて来てる。
人口が減るってことは筋力も落ちるってこと。
原発だって、クラッシュ症候群みたいになってる訳で
ひもを解けば…解毒が追いつかなくて死んじゃう訳です^^;

つまり、持病もちの老人化した国になりつつあるってこと。
いずれ…きつい状態にはなるんだけど
「民主党」って言う医療ミスで懲りないアホは
どこのどいつだってこと。
いやクロレラ飲めば万病元気並みにアホ。

ジミンガーミンシュガーじゃなく、
食生活を変えなきゃ、良くなるものも良くならない
せめて、腕の悪い医者に
戻った方がましなんだよね


****************************
■極端にいえば徳川家康みたいに薬作って
健康マニアになればいいだけではあります^^;

でも、いずれにしても国は一人じゃない。
それを世論で支えなくちゃ、国は姿を為さない(泣)

幸いそれでも日本は今のところいい国です^^;
外国よりはよほどまし。

******************************
■そんなこんなで、伝わるとは思ってないし
それでも日本国民がこれ以上賢くなるとは思わない。
けど、前回選挙の様に、投票だけで何も言わなかった事を
後悔したくないから、言ってるだけかもね。

********************************
■で、次は「憲法9条論者の9条が何故
既に保てなくなりつつあるかの話。」

橋下とかのせいなんだけどねー。

国際司法裁判所に訴えるのにも、
ちょっと不利益があるんだわ。

結局は安保と自衛隊に絡む、という事。


9条論者が9条改正を望む
望まざるを得ない。
平和優先の9条論者だからこそのお話です。


*************************
■今回言いたいのは

原発マルチをやめるのに、
エコ電源ねずみ講を始めるのは賢いですか??
(すでにドイツが失敗)

自民マルチをやめるのに
民主ねずみ講を選択したのは賢明でしたか?

そしてマルチは何度でも看板を掛け替えて
同じ騙されるアホにたかります。
あんまりマルチに引っ掛かってると
アホ認定されちゃいますよ^^;

まあそれに反応する自分も十分アホなんだけどね。
(自覚はある)
Posted at 2012/12/13 09:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脱原発の弊害 | 日記
2011年09月28日 イイね!

余剰設備の大切さ【送発電分離は原発あってのものだった】

この記事は、英国とドイツに学ぶ発送電分離の限界について書いています。

3月11日以前、
送発電分離は考えられる合理的な考えでした。
原発と言う固定電力があって、
その他を補う電力と言うポジションだったのです・・・

■私が送発電分離にイマイチ消極的なのはそこもあります。
原発を減らすと言う考えに立つと、
送電網の根本が変化してくる訳です。

■原発の周りにエコ発電と言うのは、
補助金や、利権がダブるのを避ける目的もありますが、
ローテクとして原発の種火になって欲しいのもありますが
送電管理が楽と言うのもあります。

そもそも発送電分離は、アメリカやヨーロッパで
主に実施されています。
後は中国でしたっけ?

しかしアメリカでは大規模停電の傾向がありますし
ヨーロッパはフランスや、
旧東欧の原発能力が安定しています。

■今回のドイツの脱原発は、結構顰蹙もので
厄介ごと=原子力をフランスに押し付けて
スマートメーター関係をシーメンスを中心として一気に制圧しよう
と言うシンプルなものと思われます。

京急のあのふざけた音(モーターのピロリロリーメロディ)もあれ、シーメンスです。
弘(2型)さんはご存知かと思いますが^^


■日本はあそこまで利己的にはなれません。
ですので、フレキシブルな送電システムと
ある程度余裕を持った電源確保
地産地消の電力消費、
多彩な発電手段、
これらは必要になってくると思います。

■そういう意味ではど田舎に危険な原発を配置するのは、
合理的な判断となりますので、また送電距離を考えて
今までの原発は配置されてきたと思います。

■と、言う訳で送発電分離は簡単ではありません。
特にヨーロッパは15年がかりで送電網を拡充してきた訳で、
どちらかと言えば平らなヨーロッパと
山だらけで鉄塔を苦労して立てる日本を一色単にしてはいけません。

■電力会社は思っているよりもまともです。
敢えて問題を言えば・・・
馬鹿高い給与体系と
閉鎖的な支配体制と
素人オペレータが原発をいじっていることと

・・・問題だらけなんですけど(笑)

■冗談はさておいて、
原発抜きのベストミックスはなかなかに難しいと
言うことです。
少なくとも送電会社が国策会社になるのはもう必定です。
ですが税金負担は減らしたい><

■こういうときは電気料金相場自体をあげて、
私達も高い電気料金を高くして
代わりに売電価格をアップして、
新規業者の参入を招くしかないと思います。

但し、電気バブルですから、売電価格をどこかで切り下げて
バブルをどこかで破裂させるんですけどね・・・

■ただ、回線を複数作っても仕方ないので
携帯みたいにうまい競合が効き難い状況になるでしょう。

しばらく電気料金をたんまり上げておいて
第二電電、日本テレコムみたいな、あだ花にはなると思いますが
その程度の規制緩和は可能でしょう。

■上げて下げるとちょっと得したみたいに見えますので、
電気を含めて、しばらくの日本経済は
そういった小細工が続くのかもしれません。

■とはいえ、何気にこれからの送発電は
ガラパゴスの本領発揮、かもしれないわけです^^;
このあたりは断定ではなく、ちょっと楽しみに見ていきたいと思います。
Posted at 2011/09/28 12:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 脱原発の弊害 | 日記
2011年09月23日 イイね!

発電所が止められない→故障→停電への近道

この記事は、熱効率について書いています。

反論されたから反論を、と言うのは嘘で・・・
世の中は原発の脅し、とか言っていますが、
電力会社はもっとしたたかです。


電力会社は原子力で脅しているように見せて
電気代金を上げたい^^
それだけです


何で俺らだけ悪人やねん。
原発か電気代なら電気代を取るでしょう


と言う訳で、単に馬鹿にされてたりするんですけどね。

■でもね、原発が止まっているせいで
何が起きているか知ってますか?

発電所がメンテナンスの為に止められない。
余裕率が低すぎて、メンテの時期をずらされてる
ずらされた業者は段取りが狂って泣いてる。


反原発、を叫ぶのは結構
自分は何で原発を夏だけ動かせ、
って言ったかを分かっている人は少ないと思う。

原発がなくても私たちは生活できる、
あっそう?


でも、その影で電力の安定供給のために
泣いている人達がたくさんいる。
しわ寄せは各火力を支える人達
ミスをすれば発電事業一くくり。

見えない良心を無視しちゃいけないです。
この夏は日本人の良心で問題が起きなかったたでです。
お隣韓国の様な無様な停電にならなかったのは
見えないような部分で沢山の人が動いたからです


結果的に見れば、
日本は原発を半分以上止めて、
停電を乗り切りました。

でもね、
だから原発は要らないというのは
あまりに勝手を感じます


■原発は善だからいるとか
悪だからいらないとか
ほかの発電所のメンテをサボって乗り切ったから
原子力は要らないとか

全部的外れです


使用済燃料の処理ができず
核燃料サイクルのめども立たず
使用済燃料が貯まりにたまっていますので
どの道、原子力依存を減らすにはいいチャンスではあります。


核燃料サイクルをどうするのか、
是とも非とも言いかねますが、
それが原子力問題の本丸です。


マスコミにごまかされませぬよう^^;

追記
発電所の増設が限定的で原発を夏冬動かさなければ
そのうち本当に、停電が起こる可能性があります。
そうなったときに
現場の疲弊があるにもかかわらず
原発の脅し、いや脅しではない
と言う訳の分からない争いが怖いです


そんな脅しとやらを考え付く官僚や電力会社本社ではなく
現場が私たちの電気を支えている、そのことを
私たちは忘れてはいけないですし
また、見えない陰謀を
作ったり戦っているしている
「推進派」「反対派」の方
そのあたりは目を見開いて頂きたいです
Posted at 2011/09/23 13:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 脱原発の弊害 | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。「民主主義とはなにか」じゃなくて「反日パヨクの発狂は誰か」に置き換えるとすごくぴったり来ますね。」
何シテル?   11/19 00:32
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.