• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

北上水系の汚染は3月20日で確定?【天気の検証上も合致】

2012年02月29日
愚かなブロガーからすれば富江先生は節穴です【過激だけど愚かだからいいよね】

の続きを少し。

ちょっと過激な題名にしました、
でもその割に内容は過激でもなかったと思いますけど、
確かに数字や計算できる事はとても大事です。
でも前提となる数字を間違えると永遠に間違ったままです。
その辺りは注意した方がいいのかもしれませんね。

2号機のベントって仰いますけど、弘(2型)さんの話でも
2012年02月29日
おしまいにするつもりなんですが・・・・(2号機オペフロの事)

思いっきり建屋も汚染されてますので
ベントって胸を張るのはどうかと思います。

数字を持ち出す時はトコトン数値化しないといけないので
確かに難しいところはあるんですけどね。

■発電所の人たちは凄く凄く頑張っていたと思いますが
でも、致し方なくても、
やっぱり相当お粗末な事件でもあるというのは凄くあって、
結局日本の原子力なんて、「まねっこ」にしか過ぎなくて
1970年代の日本車みたいな
そういう物体で止まっていると言うのは
もったいないなと思います。

さて、早川ブログより
一関汚染は3月20日
と言う話です。とりあえず3月12日の際には汚染されなかったと言う事ですね。

2011年10月28日
水源汚染2【一関がヤバイ?】

で、浪江飯館の線量が、激しく3月19日前後にあがったという話を掲載していて
それらが上っていったと言う事が明らかになっています。
つまり状況証拠が実証されたと言う事が一つ

後20日は一関雨が降り続きました。


■あとは3月12日には女川ルートでは一関に届いていなかった
(そのまま沿岸を北上したんでしょうが)
そんなところがあるようです。

Posted at 2012/02/29 19:23:00 | コメント(0) | トラックバック(1) | 北上水系 | 日記
2011年11月21日 イイね!

【世界遺産】あの辺の目安【危う・・・し】

一応目安で、でも、ここのSAは、ちょっとした坂の上で、
結構1500のエンジンでは事前に踏み込んでいく場所
0.4程度が、付近の汚染だと思われる。
一関で0.6くらいではなかろうか。
逆に言えば・・・柏って・・・^^;

2011年9月20日火曜日
東京への帰り道:平泉、一関での測定


ここは、軽井沢の離山の比ではない。0.5や0.6といった数字がオンパレードした!10分間(30秒毎に20回)の測定データをRAMIによって処理、その平均値の収束具合はなかなかよく、揺らぎは小さく収まった。結果は0.47μSv/hだった。(補正値にすると、だいたい0.42から0.43μSv/hほど。)

Posted at 2011/11/21 09:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北上水系 | 日記
2011年11月21日 イイね!

【懺悔と反省】奥州市の汚染「チッばれたか」【一関のおさらい】

この記事は、岩手県奥州市米がやばい件についてについて書いています。

うん、両親が奥州市に住んでいた事がありました。
5年前。
ごめんなさい、ぼかしてました。

計測大変お疲れ様です。
来たね、山さん><
触れて、しまいましたね!!!><
237%の122ベクレルですか。
白状しましょう。


この3つは実はセットです。はい。
2011年10月29日
【北上水系】意外と限定的と思われる宮城北部の汚染

2011年10月29日
【ついでなので検証】小岩井農場は安全安心!【風評被害防止(笑)】


↑この地図がすべてです。
隠しておりました。
奥州市の汚染存じておりました。
ごめんなさいm(__)m

2011年10月30日
【仮説】多分ヨウ素テロという予感【奥州、新潟、東京】

でもちらりと触れておいた。(こっそりね)
一つだけ、懺悔をしとく。
一関盆地からははみ出てる。

わざですよ。
はあ、自分は親が奥州にいたこともあるので。
触れたくはないんだわ。
ご配慮願います。



ただ、岩手県は化け物のように広い。
秋田や岩手や福島は、
一つの県で関東2,3県分の広さがあります。

ちなみに奥州市は、水沢と、江刺と、前○との合体物です><ギュー!!
美味しかったのにバカやローーー!!!
早川地図の正しさが証明されたと言う事でもあります。
同時に汚染のデータ通りの数字です。

しかし本当に危ないのは一関産です。
そして岩手全土が汚染された
と言う認識はおやめください。
せめてものお願いです
Posted at 2011/11/21 00:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北上水系 | 日記
2011年10月29日 イイね!

【ついでなので検証】小岩井農場は安全安心!【風評被害防止(笑)】

検証企画です^^
猛走峠さんが心配していましたが

あいにく先月じゃなくて今月
小岩井で牛乳もソフトも
美味しく頂いてきた身としては
検証しておかなくては気がすみません。

ここには小岩井の持つ幸運があるんですけどね^^

風評で潰れたら困るし・・・
で、問題の地図・・・実は位置がずれているんですよね。



確かに、盛岡・小岩井と一緒になってます。
しかし、小岩井はなかなかに堅固な防壁がありました。

岩手山と駒ケ岳、そして滝沢村の山々に囲まれた所に
小岩井農場はあります^^


で、比較してみましょう。


はっきりとした画像でないのが辛い所ですが、
どうも東側の山にはうっすらと汚染が見られますが、
ちょうど小岩井を境に緑へと変化しています。
つまりフォールアウトは殆どなかった地域に当てはまります。

(逆に盛岡の東は・・・姫神山を中心に汚染が見られます)
もちろん同じ北上川水系でも、
小岩井農場は、
秋田駒、岩手山系の水脈になりますので
なんとびっくり安全です。


但し・・・小岩井農場と小岩井乳業は、一応別会社で

小岩井農場の商品も、もちろん小岩井乳業が作ってますが
小岩井乳業は確か狭山にも工場がありますので
アルカリ異音のキリン系なので割りとしっかりしている印象はありますが

小岩井と書いてあればなんでも安全かといわれれば、
検査をしてみないと分からないです。
少なくとも小岩井農場自体は安心で、
ベク井農場ではありませんのでご安心下さい(笑) 
Posted at 2011/10/29 19:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北上水系 | 日記
2011年10月29日 イイね!

【北上水系】意外と限定的と思われる宮城北部の汚染

■先のエントリーで宮城は水系によって南部、北部共に
水系汚染が起きるとした。

とは言えど、
その程度は、北上水系のほうがやはり軽いと思われる
と思いますので、急ぎ載せておきます。

と言うのも、読み手の想像力は往々にして
書き手を超えてしまいますので、やはり、一定のメドは載せておきたいということもあります。

さて北上川は阿武隈山地の双子と言われている北上山地と
同じく奥羽山脈によって挟まれた地を流れます。


地質は、阿武隈に比べると、花崗岩が少なく
カリウム40のバックグラウンド値は低いものと予想しています。




それと源流部は、秋田駒、八幡平、と豊かな雪解け資源を持ちます。
源流域も含め汚染域となっている阿武隈とは、
希釈度が全くといって違うかと想像します。

尚、今回の汚染地となった一関は意外にも海抜が低く
また下流域流路が非常に狭く洪水地帯です。


極めて一関盆地は出口が少なく、
プルームに逃げ場がなかったものと想像されます。

いわば岩手県の汚染を一手に引き受けた、
とも言えるでしょう。
また洪水を良く起こす為、流路が比較的変更されてきた川ですので
意外にも宮城県側の水域は、そこまで広くありません。

心配はしていますが、
主だった予想としては一関地域のみの心配が主となります。
尚先述の通り、勾配がゆるい為、
チリ地震でも相当の津波遡上があり、
今回の地震でも相当遡上があったとの事です。



このように考えると一関の汚染が限定的かつ
濃いことが良く分かります。


********************
但し、武田教授は今回ははめられましたね
もったいない、踏込むべきではありませんでした。

岩手3題

1)女川ルートは存在している(13日に放射線量急増/↓山さんが予想済)
2011年03月13日
今何処にいやがる???


2)中学生の死亡はくも膜下出血(業界用語でザー)=放射能とは無関係
ま、健康管理のできてない部活動ですけどね・・・
この年でくも膜下だとすれば、頭痛を疑うことも難しく、ただの運命でしょう

岩手3題  武田邦彦 (一関の高濃度放射線下の中学生の死亡)

10マイクロシーベルトを超える中学で生徒が亡くなった
http://daiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6be7.html
2011年10月27日  大験セミナー わくわく日記
今日のこの記事を公開するかどうか丸二日僕は悩んだ。多くの保護者の方や生徒から事実を伺った。僕に話して頂いた方々の気持ちは十分分かっている。しかしあまりのも衝撃的な事実に僕の筆は止まったままだった。亡くなられたご両親のお気持ちを考えると、心痛極まりなく、おいそれと記事にできるようなことではなかった。しかし事実だけは書かなければならないと、ここにしたためる事にする。全て固有名詞は伏せさせて頂く。
市内の某中学校の3年生が、先週校舎内で倒れ、意識が無いまま病院に搬送され亡くなった。クモ膜下出血による死亡だった。その中学校は中庭が10マイクロシーベルトを超える高濃度汚染ポイントがあった。亡くなった生徒は運動部に所属しており、活動場所もその中庭での運動が多くあったという。
学校ではその高濃度の線量が新聞で報道されるまで、いっさい生徒たちや保護者らには伝えられていなかった。ここまでが客観的な事実である。僕はこれ以上のコメントも詮索も控えさせて頂く。
生徒によるとそこの中学校の先生方も、僕のこのブログを読んでいるとのことだった。教室によっては空間線量が0.5マイクロシーベルトを超えているという。
僕は動揺を通り越して、この話を聞いたあと、塾からの帰り道、車内で泣いてしまった。悔し涙である。

Posted at 2011/10/29 15:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北上水系 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.