• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

(M小さいけど暫く要注意かな?)ちょっと嫌なところが動いたね。

鳥取地震の後
中央構造線に力がかかりだしたみたい。

少し気になる地震がありました。



対応するのはこのエントリーかな?
2013年04月15日
【地震の集積地】ひずみが折りたたまれてる日本列島【断層系を集積すると】


次四国が動くと、また一歩南海トラフ系に進むのですが
とりあえずは単発なのか前触れなのか
ちょっと見ておく必要があるって事です。

勿論今日明日でも、10年後でも
可能性はあるって事で、
せんべいのどこが割れるかはちょっとわかりかねます。

焦っても仕方ないので
毎度の事ですがちょっとだけ災害への見直しを
するというのが毎度のセオリーです。

Posted at 2016/11/19 16:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央構造線 | 日記
2016年10月21日 イイね!

鳥取で地震が起きました。(とりあえず地震*鳥取関係のネタを上げておきます)

鳥取で地震が起きました。
まずは被災した方がいらっしゃらないか不安ですし
そういった方が少ない事を願いたいと思います。




一応鳥取と地震については、
偶に拙ブログでも触れる事があります。

2013年04月15日
【地震の集積地】ひずみが折りたたまれてる日本列島【断層系を集積すると】


>あとは、越前岬沖とかは若干ストレスがかかってますが
取れたのか、まだたまってるのかはちょっと分からないです。
鳥取沖はもう一度位あるかもしれないですが大分取れました。

*******
こちらは割とがっつりと
(フィリピン海プレートと鳥取についても書いてます)
2013年04月22日
淡路島の地震は凄い学術的な価値を持つ地震、かも


>恐らく淡路島の南部はそういう浮プレートがある、と考えると、
そして気になるのは琵琶湖って淡路島ひっくり返したような形なんですよね…。
関西の人は何でやろって思ってると思うんですが…

とにもかくにもフィリピン海プレートがバッキリいっていて
その影響が地震にも現れ出ていそう、と言うのは面白い物です。

■ちなみに鳥取への直線には
兵庫県最高峰の氷ノ山があり、その左右には
日本海側の温泉地がちらほらとあったりします。

********
地震ネタは寝かして待て。

鳥取に来ましたね。
沖ではなく内陸で来ましたか。
鳥取はそれなりに地震はある箇所なんですけどね。

そういえば阿蘇は、圧力をマグマだまりで止めたそうですね。
(ガクブル)




****
またお月さんと地震の関係も
ついに統計と紐づけされだしました。




*********
と言う訳で
何かあると異常だ異常だって叫ぶ人は多いんですが
思ったより異常ではないのかもしれませんよ?
(過去にも鳥取地震とか起きてますしね)。

Posted at 2016/10/21 15:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央構造線 | 日記
2016年04月18日 イイね!

震災のデータ化と地震のタイプ【桜を踏まえて】

まずは本題から。
本震は横ずれで縦ズレではなかったようですね。

地震の破壊力は、
データ上はそれなりですが、
日本の耐震設計には縦揺れの概念が
抜けています。
(但し横揺れに強いと言うことは
縦揺れにも強かったりします)

世界的に見れば
変態紳士的に耐震設計なんですけどね。


免震で怪しいのはそこなんですよね。
ゴムはどうしても、圧縮よりは引っ張りに
強いですから、
恐らく…関東直下の時に
真価が問われることに
なります。

***************
基本的には昭和56年以前の建築物は
耐震が不足しています
(旧耐震)

さて、何度か触れてますが、
この地震は中央構造線系です。
南海トラフとの関連があり、
道後温泉の湯がかれると
南海地震が起きます。



もちろん枯れるとは限らないのですが
南海地震の前後に中央構造線に巨大な力がかかる。
(逆に言えば中央構造線が動かないと
南海地震はより巨大化する)

*************
似た様な関係にフォッサマグナと、東海地震が有ります。
一部中央構造線も関わっているので
(諏訪なんかはその辺りの分岐点でもあります)

**************
一方で、地震学的には今回の破壊力は
新記録とまでは行きません。



クローズアップされるから
何だか大事件の様に驚愕しますが

日本の大地震は…
何と言うのか、やはりタイトルホルダー
(新潟中越や岩手県南部)
の強烈さは群を抜きます。

阪神でも言えたんですけど
やっぱり旧耐震の建築物は崩壊率が非常に高いです。
ここ数年で校舎関係は旧耐震でも
ダンパー取り付け等で
耐震力が大きくなっていますので

阪神の様に学校ごと崩壊しそう
とかそういう事は少なかったように思います。
つまり、表面の被害は大きいですが
それなりに耐震への備えは進歩していますし

自治体の備蓄の放逐もありますから
素人の出番は今のところ少ないと言えるでしょう。

*****************
と言う訳で諏訪の桜をどうぞ。
(桜を見に行ったわけではなかったのですが…)



それにしても見事な桜の数々でした。


道すら適当だったのに…


よりどりみどり


満開の桜吹雪


何だか申し訳ない様な…


***************
偶然の産物があったとしても


全ては四則演算、万物の法則を基に動きます。
自然を恐れるだけではなく、知ることで備え
動じずにより危機に対応できます。

地震が巨大化しているのは
あまり正しくなく、観測網の強化によって
今まで見えなかった記録が見えてきた
という側面が強いです。


ゲリラ豪雨などで雨が増えたように思われても
実はゲリラ豪雨は、以前からあったけど
観測が出来なかっただけ、というのに
似ている様にも思います。
Posted at 2016/04/18 22:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央構造線 | 日記
2016年04月15日 イイね!

熊本の地震は起こるべきして起きた

熊本で中央構造線系の地震が起きましたね。
正直、冷静でいいと思います。

2013/04/15
【地震の集積地】ひずみが折りたたまれてる日本列島【断層系を集積すると】


でも、比較的確率は高いとされていた
断層です。


でも、道後温泉にかけての中央構造線に負荷が
かかり出したのは、次の南海地震が近づきつつある証拠です。

なお豊後水道は既にスロースリップ済みなので、
今回は熊本が動いたと言えると思います。

阪神や東日本、よりは、宮城県北部に近い地震
ですね。

かつて、1590年代から1600年代にかけて
地震の多発がありましたが
その再来に近いと言えるかもしれません。

その都度あせる必要はなく、阪神のような
都市型でもないですから、比較的支援も簡単で
インフラと土砂崩れ、及び水害への
懸念こそが肝要です。

要するに、支援よりは、今一度
防災のチェックをお薦めします。

震度のみに囚われるのは得策ではなく、
ボランティアよりも行政や
土木が必要とされる地震の方が
多いです。

ただ、高尚半島窃盗団には
気を付けた方がいいかもしれませんね。

追記ですがいち早く元通りになる
ことを願っております。
Posted at 2016/04/15 20:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中央構造線 | 日記
2014年11月26日 イイね!

今回の地震はデータ通りの地震、だって知ってた?

■実は今回の地震って割とセオリー通りなんだよね。

2012年12月04日
【だから破砕】破砕帯はガンガン動かない【笹子にある巨大な破砕帯】


>つまり次の大震災の
エネルギー充電は続いている訳です。
それが相模トラフーフォッサマグナ系に
繋がっているとすれば

*************

2013年04月15日
【地震の集積地】ひずみが折りたたまれてる日本列島【断層系を集積すると】


■そんな日本の危ない断層のトップは糸魚川系のフォッサマグナ
阿寺断層、そして国府津松田構造線と言われています。


何気に着々と、地震の巣は南下を始めようとしていたり、してね。
何気に今回の地震は「予知通り」
(もちろん自分じゃないよ、地震学会とかの世界)

マスコミがヤケに静かだなあと思ったら…

ま、アメリカの陰謀とかオスプレイのせいとか
安倍自民党がーーーー
でもいいけどさ(ウソ)


************
そう言えば立山も噴火しそうみたいだよ
(前からなんだけどね…)


**********
■特にガス系の噴火は、圧力変化で突沸したり
地震との関連が深いと言われていて
(地下水とも関連するしね)

ちなみに立山と、諏訪を結ぶと富士山にたどりついたりする。


と言う訳でしばらくは富士山爆発厨に注意した方がいいよ。
もちろん噴火の確率はゼロじゃないし、関連はあるんだけどね^^;
Posted at 2014/11/26 16:19:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中央構造線 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.