• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年11月17日 イイね!

TPPはEUシステムの模倣である(破綻対策)

この記事は、んで櫻井よしこさんの講演会なんだけどね…(今日は長文の悪寒)について書いています。

■ゆーりっくさんのコメントで色々考えてみました。
今は、イノベーションもバブルもない中で、
経済が如何に生き延びていくか、
さすがにこれ以上の伸張は、資源的に困難を伴います。
資源ハンター中国がいますしね。

■経済ブロックを作って、まずブロック内救済を試み
無理な場合、破綻国家を食い物にしてブロック内の強者が生き残る。
(ブロック内の破綻国家はブロック内で処理されるから)

■破綻に関しての防御性でユーロシステムは実は優秀なんですよね。
だから最初はユーロは破綻するかと思ったんですけど
いつの間にか毒物は、あ、独仏は
南欧国家の破綻で、まあ蛸の足を食べて、でもいいかって
方向転換して、割り切ってしまった。

■実際破綻しないほうがいいので、そこはチキンゲームなんですけど
巻返しを見事に果たした、と言うのが印象的です。
イタリアを質に出すとはなかなかの事をしてきます。
ヘッジファンドなどのアメリカグループに
「来るならきやがれ」と宣戦布告したのと一緒です。

■TPPについては、
将来は、中国も入ってくると思います。
出来るだけ高く売りつけて、でしょう。
中国だってバカじゃありません。

そんな中でギリシャ的イタリアが日本です。
破綻した国家をむさぼる、と言う意味での安全パイです

つまり、TPP中国加盟のえさが、
日本の金融資産だと思います。
でもアメリカもやすやすと中国に渡す気はないので、
まずはアメリカが吸い尽くすはずです。
逆に、平等なシステムにすれば、日本は食いづらいし
中国が入ってくる。
なので、不平等システムである事は戦略上必要です。
アメリカにとってですが。

逆に中国をTPPに巻き込めれば
中国との戦争の危機は遠ざかります。
そこのところで、軍事費を大幅に減らせるわけです。
TPPはアメリカにとって、
合理的で、利己的で、ちょっとわがままです。

■日本は最近は言う事を聞きませんので
カードとして、余計な事をしないように、
TPPと言う枠をかぶせて、カードとして使う。

狙いは今すぐの破綻ではないと思います。
同時に中国しだいで、TPPのスピードは変わってくると思います。
また、TPPでアメリカが日本を取り込めば
対ユーロの経済戦争で大きな捨て駒となります。

■と、いうわけで、直ちに影響は無い話でした。
ちょっと手足の生えたカードの手足をちょん切られて
「人豚」にされてしまうだけだと思います。
Posted at 2011/11/17 13:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 経済圏の意義 | 日記

プロフィール

「希望の党は、地方外国人参政権賛成に回りつつあるみたい。百合おばは、少しずつこうやって何時だってカメレオン(苦笑)背乗り希望の党はおかわり上手だね!」
何シテル?   10/07 20:19
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.