• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月04日 イイね!

【沈まないのに】タイタニック症候群【僕ディカプリオ?】

猛走峠さんに褒められたので天狗になって焼きなおします^^;

■皆知っているタイタニック号
見事に氷山にぶつかって沈みました。


映画にもなったせいで、氷山=船沈む
この関係は日本人の脳に焼きつきました。

でも、意外と小さいんですよ、この船・・・


太平洋フェリー
新日本海フェリーより1~2回り大きいだけ。

**********************
で、今の日本の状況はこんな感じです。

■タイタニックほど極端ではないのですが
沈みはしないのですけど、
氷山にぶつかって、多少浸水しています。

この船は沈むから全員退避だといって、
定員に足りない救命ボートを
勝手に動かそうとする人もいますし・・・【避難派】

何も起こらないといって、
裸で歩いているバカもいます、・・・【安全派】

大丈夫大丈夫といって浸水した船室で
震えている人達もいます。・・・【福島の一部】

浸水した部屋をさっさと拭けばいいのに
放っておいてカビが生えたり、寝具がビチョヌレの部屋も出てきました。

ほんのちょっとぬれた部屋を拭かずに
1mくらい浸水した部屋を雑巾で掃除しています。・・・【双葉、大熊の除染】

■あんまりほって置いたので風邪をひいたり
震えだす人が増えてきました。
どっちかと言えば無策な人達ですが。

*******************
(↓自分の意思で避難した人じゃなくて、関東は住めないとか言う人達)
■避難派は・・・ちょっとヒロイズムに浸りすぎに見えます。


さあ、僕の言うことを聞いて避難しよう。

・・・沈まねーよ。



■危険派は・・・そこらじゅうでダイインするのはいいのですが
本当に倒れた人が区別がつきません。

口癖は内部被曝。

■安全派は、とりあえず沈まなかったので
何もなかった=収束だそうです。

ボイラーからまだ煙出てますけど・・・

*******************
ちなみにウィキに戻りますと・・・
どっかで聞いたような話ですね・・・
映画などの影響によって、防水扉の閉鎖は衝突後だったと誤解されがちである。同様の理由から、ボイラー部員は我先に逃げ出したとの誤解もあるが、ボイラー部・機関部員で実際に持ち場を離れた者は非常に少ない。のちに浸水状況の悪化から、ベル機関長は彼らにも職務からの解放を命じたが、ほぼ全員が自ら最下甲板に留まり、最後の瞬間までボイラー稼働・排水・電力供給などを続けた。
。一方、ボイラーに冷水が触れたことで水蒸気爆発が起き、船体の側面に開いた巨大な穴から発生した大規模な浸水が致命的であったとする説が有力であったが、船体調査の結果ボイラー付近にそのような破孔は確認されなかったため、誤りであるとされる。これは衝突後ボイラーを稼働させながらも、海水の流入に備えて蒸気圧をあらかじめ下げておいたボイラー部員の決死の尽力の結果である。

*****************
■まあ、将来福一の映画が
どんな「しょうもないもの」になるか
大体見えましたね

「愛」が描かれて、
「必ず帰る」
「無能な政府」

南極物語風ですね。きっと
主役はキムタクかな。

**********************
■でもね、映画に浸るのはまだ早いと思うんですよ。
現実ですからね・・・

ちなみに「本当に沈みそうな」時に、
「逃げれるうちに逃げれば、逃げない人も必要」といった自分はともかく、
「最悪の事態に備えて逃げよう」とおっしゃった
山さんはたたかれまくっていましたね。

そういう物であることは理解しつつ、
ついつい苦笑いしてしまいます。

******************
確かに船室の一部は濡れてしまいましたし
布団やベットやじゅうたん(田畑)は、
どんどん塩水(実際は塩化セシウム)を吸い込んでいます

誰も1m浸水した部屋を拭き掃除しろとはいっていません。
せめて将来の為に、濡れたものを
少しでもふき取ろうといっているだけなんですけど、

「1m浸水したら雑巾じゃ無理だろう!!!
全部は拭き取れない!!!
ちょっと残ったらどうするんだ!!」

分かってますって・・・
だから水がかかったところを早く拭き取りましょうっ
てあれだけ言ったのにね。

****************
■皮肉を言えばそういう人達は
割と事故当初黙っているんですよね。

後は、もちろん自分も容認派を旗を降ろしてみたように
意見は変わるんですけど
全然論調も、主張も違うケースが多いです。
自分自身も見直してみたいと思います。

そんな訳で、避難する人はすればいいし、
対策をする人はすればいいし、そのままガッツり「食べて応援」する人は
「自己責任」でするのはいい事だと思います。

■自己責任を学んでいくいいチャンスじゃないでしょうか?
でもやっぱり、政治運動に結びつけるのは
ちょっとどうかなと思います。商売なんでしょうけど。

とは言え、日本人はタイタニック的な話大好きですし
民主党もその路線だったから、
いいんじゃないでしょうか^^


但し、一時避難するには9ヶ月遅いんですよね。
誰でも彼でも耳元でささやく神経はないので
「妬んでんだろ!」と言うなら、どうぞご勝手に!!(笑)

■皮肉屋で申し訳ないですが、
原発について普通の人が普通に考えられる
そういう空気がまずは欲しいものだと思います。

Posted at 2012/01/04 18:01:08 | コメント(1) | トラックバック(1) | 偽者タイタニック | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.