• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

ロシアさんごめんなさい、汚染中古部品には文句はありません><

自動車部品34個から放射線 ロシア極東、輸入禁止

【ウラジオストク共同】ロシア極東のウラジオストク税関は11日、今年に入ってから10日間の検査で、日本から運び込まれた自動車のエンジンや車体、部品など計34個から放射線を検出し、ロシア消費者権利保護・福祉監督庁が輸入禁止の措置を取ったと発表した。同税関当局者は、積み出し港は「日本の数港」と述べたが、具体的な港名は明らかにしていない。
 同税関の管内では昨年、主に日本から運び込まれた計273の中古車や自動車部品などから放射線を検出。除染措置が取られ輸入を認められたものを除く191の物品が輸入を禁じられ、日本に積み戻されるなどした。

弘(2型)さんに言われて調べてみた。
ご迷惑をおかけしました。
■うーん中古品だったみたい・・・

要は本物の汚染部品・・・
除染は許してくれるそうで、
問題は帰ってきた後だよね。
スクラップとかにしてませんよね???

■良く考えると問題はさらに根深い気がしてきた。
日本が汚れているイメージつくよね?確実に。
日本の中古品は汚染されている、新品だって怪しい。

そう言われてしまうかもしれない。

日本人ですら、
難癖つけられたって思ってしまう。
外国人のイメージは
どれほど傷ついているんだろう・・


北海道新聞も同じ文面
どうも北海道の港もあるようです。

自動車部品34個から放射線 ロシア極東、輸入禁止(01/11 18:38)
 【ウラジオストク共同】ロシア極東のウラジオストク税関は11日、今年に入ってから10日間の検査で、日本から運び込まれた自動車のエンジンや車体、部品20+ 件など計34個から放射線を検出し、ロシア消費者権利保護・福祉監督庁が輸入禁止の措置を取ったと発表した。同税関当局者は、積み出し港は「日本の数港」と述べたが、具体的な港名は明らかにしていない。

 同税関の管内では昨年、主に日本から運び込まれた計273の中古車20+ 件や自動車部品20+ 件などから放射線を検出。除染措置が取られ輸入を認められたものを除く191の物品が輸入を禁じられ、日本に積み戻されるなどした。

■言い訳もあるけど、中古品を侮るなかれ
新品の価値はリセールバリューもあるのに、たった数百台で
そういった価値が落ちてしまうかもしれない。

何よりも日本は、車をちゃんとサーベイしていない
この現実を考えておこう・・・
そういうことがじわじわ日本の信頼を損ねるかもしれないし

■何よりもこういうイメージを理由に
バイヤーが値下げ要求をする可能性もある。
勘違いもあったけれど、
ものづくりのイメージが少し危なくなっている面もあると思う、

■外国人にとって見れば、福島も中国地方も一緒に見える。
反省を含めてその事を良く考えたいと改めて思うのでした、

とはいっても日本で出回っても困りますが・・・
出回っているようなんですよね(はあ)
Posted at 2012/01/13 01:01:53 | コメント(0) | トラックバック(1) | 製造業への影響VS外交 | 日記
2012年01月12日 イイね!

ランタンのマントルは輸出入禁止?ではありませんよね?

コメントを見て、ちょっとやられたなと思いました。
本当の事を言うとどの部品か
細かくはよく分からないんですが、
そこは謝っておきます。

カッコつけてごめんなさい^^;

業界的に聞いたことがあるのは内装品じゃなくて
自動車電装品の高温用部品です。
ウィキにもちゃんと書いてあります、
とは言え作っているわけじゃないので伝聞です。
もっと小さい違う部品かもしれませんが・・・、
工場には関っても車屋さんじゃないので許してやってください

■部品の集合体が車ですが、
部品の一つから、放射線がある程度あるから危険?じゃありません^^
ただ、そういうことも今後は誤解を招かないように
説明する時代なのかもしれません。
車メーカーさんも残酷ですから、
「じゃあ指摘された部品は海外産なら文句ないかなあ」
といいそうでちょっと怖いですね。


■ちなみに有名な話ですが、ガスランタンのマントルは放射線をバリバリ出します。



猛走峠さんが紹介されていたお話に
、もんじゅのガイガーが鳴らずに、
事故前の蕎麦屋でなった笑い話がありますが
そばは高カリウム食品だからでしょうか?何気に笑い話じゃなかったりして

■変な言い方をすれば運転席の線量がどうか?ですよね。
タイヤや発泡剤にも当てられていた事は
はじめて知りました(われながら不勉強)

業界の常識かも知れないけれど、
世間の非常識

いずこの世界でも通用する重たい言葉かもしれませんね。

まだまだ不勉強だと反省しました。

「危ないのは放射能を持った「粒」で、
かつ全身の特定部位に集中するもの」
もっと簡単な言い方がないか考えないといけませんね。

****************
ウィキより
放射線の利用 [編集] 工業利用 [編集] タイヤ製造 [編集]タイヤの製造工程の途中でタイヤの形に成形された合成ゴムに電子線を照射して、ゴム分子間に架橋を作り強度を増すのに利用される。従来、架橋には硫黄が用いられたが、電子線照射導入後の廃タイヤは (他の問題は残るが) 焼却後も硫黄酸化物 (SOx) を生じなくなった。

自動車内装品 [編集]自動車のプラスチック製内装部品の多くには、その製造過程で放射線が当てられている。ドアやシートに使われる緩衝材や断熱材などは、型に入れられたプラスチック基材の外側から放射線が当てられて外形が固められ、その後の加熱処理で内部に発泡を作ることで表面と内部を張り合わせなどを必要とせずに異なった性状で作る事が可能となっている。

自動車電装品 [編集]自動車のプラスチック製やゴム製の電装品にも放射線が当てられて、エンジンルームなどの高温環境にも耐えられる製品が作られている。

非破壊検査 [編集]自動車の最終検査においては人間用の100倍程度の強いX線を使った断層撮影によって、車体全体を一度に検査することが可能になっている。 航空機の溶接状態や、半導体チップの破損検査にも使用する。

詳細は「非破壊検査」を参照

Posted at 2012/01/12 23:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製造業への影響VS外交 | 日記
2012年01月12日 イイね!

【ロシアの輸入禁止】どちらも正しいから大変な問題【文句つけられても文句言えない】

この記事は、ロシア・日本からの自動車部品が放射能汚染されていることを発表し輸入禁止にについて書いています。

・・・難しい問題ですよね?
あれ、誤解を抱かれている気がする。コメントを拝見してそう思いました。

******************
■実は猛走峠さんがずーっと心配していました。
猛走峠さんの心配している事がついに起きた、
と言うことが分かります。

例えばこれ
2011年10月11日
日本国には、車検制度が厳然としてあるハズなのだが・・

2011年12月30日
日本の大企業は、日本の工業・日本経済とは、「関係なくなってきている」⇒そして・・


もっと前から仰ってたはずなんですが自分のじゃないとうまく探せない^^;
あとでフォローを期待しましょう^^
■そしてロシアに強いのは三菱自動車だったりします。
(トヨタ日産はおいといて)

***************
■実はmackenmovさんの言う事も一般常識としては正しい。
そしてコメントの部長さんの言う事も業界人として正しい。


■この難癖はロシアは六カ国と北方領土がらみです・・・とも思いますけど、
反論の余地もない。

放射線の風評自体をいい意味で改めないと、
駄目なんです。

だってどんなに安全だと言い張っても、

「安全だというならロシアで作りなさい」というからです。
海外移転のお誘いです^^・・・

自然放射線とセシウムの区別がつくかといわれれば、
イチイチスペクトル解析しなきゃいけない。

■ポイント
1)世の人の当たり前と
業界の当たり前は全然違う

2)難癖つけられる要素はある。(いつでも)
3)日本で風評被害が広がっても問題ない・・・が、外国で広まると大変。

あのですね、私は製造業なんですがね、自動車関連なんですがね、うちの製品ね、ガイガー当てたらガイガーガイガー鳴るんですわ。
っていうかですね、それ普通なんですわ。30年以上も前から当たり前なんですわ。
風評被害の拡散はやめていただいてもよろしいでしょうか。
迷惑なんですが。何で報道しないかって?
んなもんな、当たり前だからだよ
もうちょっと書きますとね、外交なんですわ、こういうの。
北朝鮮ならね「お腹減ったよー」でタカリやるでしょ?
アメリカならスーパー301ちらつかせるとかって卑怯クセエやりかたで自国産業保護してきたでしょ?
シナなら肉を斬らせて全部いただくってやり方でしょ?
ロシアの今回はね難癖よ難癖w腹が減ったのか自国産業醸成に成果が出たから強気に出てるのか嫌がらせなのか、理由と目的なんざ何かは知らんけど外交なんですわ外交。


ご指摘はその通りだと思います。
****************
■先陣を切ったのがロシアと言うわけ。
あそこもプーチンの大統領選が絡むので、目をそらせるつもりなのかと思います。
中古車も売り込まれているわけだし。(勝手に買ってるけどね)
むしろそっちで来るかと思いました。

確かにロシアはサハリン2でも分かるように荒業を繰り出してきます。
もう、無茶苦茶。
ただね、対アメリカの話ですが
TPPを日本が断れない訳はここにあるのかもしれないと思います。

「ガイガーが鳴る商品を使って車を作ってる」
風評を恐れて、そんな事誰もいえなかった。
ロシアが先に言ったので主導権を握られた(悔しいなあ)

ユーチューブで、外国車のエンジンとかがガイガーってなるのを、流しまくる
と言うのも多分殺し屋送られるからなかなか難しい^^;

とりあえずは余計なコストですが、
スペクトル証明書を出させられるかと・・・

****************
■しかし、人事じゃない。
鉄は放射線を帯びるとFE55と言う放射性物質を発生させるから。
•誰も触れないFE55 ( 1 )

これから日本の廃炉鉄が、自動車やスクラップ鉄に入り込んだら、
今回の事件が本当になってしまう可能性だってあります。
なのでものすごく大丈夫じゃないです。
でも我慢してスルーしてくれと言う業界の方の言葉も分かります。

******************
■実は、風評被害、なんてないと思います。
風評で商売している以上、言った物勝ち=CMじゃないでしょうか

何よりも外国の人に、「元からガイガー」がといったところで
日本は元から汚染された機械を云々と叩かれます。
車は業界人じゃなくて一般人が買うものだからです。

そして少なくともmackenmovさんの記載だと
風評被害は出ないはずです^^
但し、コメントがあることで、逆にトラバ元の記事の
意図はよく伝わる気がしました。

****************
とは言え放射線の恐怖はどうも勝手に一人歩きをしていますよね?

放射性物質障害の正体が知れれば、
内部被曝さえしなきゃ、
仮に何十倍も放射線が出ていても問題ないわけで

「外部放射線」と「内部放射線」の線引きを
今後はきっちりつけないと、
いつまでたってもぶり返してしまいます。

だからそこが分かったら、内部基準と外部基準(固形内)
を変化させる必要があると思います

法律を変える為にも、きちんと放射線被害の実態が
分かるといいなと思います。

逆に放射線被害が、
アレルギーの「きっかけ」に過ぎないと分かれば
治療可能になります。

福一がこうなった以上、原爆被爆国に安住するだけじゃなくて
放射線の風評自体も
日本は変えていく義務があるってことだと感じています。
Posted at 2012/01/12 21:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製造業への影響VS外交 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.