• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年03月06日 イイね!

買出しと次の災害への備え

■もうじき一年ですね。備蓄が切れたので、
地震がおきないようにと言う思いをこめて、備えをする事にしました。

■昨日は夜買出しをしてきました、
なにやらガソリンも上がってきて、スタンドではまだ143円だったので
一生懸命入れてきました。

あとはカップ麺(88円とか)とお餅(700gが398円)と
お水(黒松内が6本で398円)とお茶缶を買いました。
ここまで安いと食費軽減にも寄与しそうですが(苦笑)
ちょっとずつ食べていく事になるでしょう。

■東北は停電が長引きました。
幸い住んでいる所は大体丸2日ですみましたけど
気を使ったのは、

・ガソリン
・携帯の電池
・野菜

で、改めて学んだのは電気よりも火の力
・お湯系の食べ物が楽であったまる。
・お餅最強(沈めとけばいい)
・お水は意外と使わない(トイレを減らす為)
・100円ショップのLED懐中電灯最強(単4三本で2日夜中OK)
・集合住宅はトイレ用の水を確保せよ
・ガソリン携行缶はないよりはあったほうがまし(精神的)

でした。お米は無洗米がいいとは思いましたけど、
ガス効率を考えるとお湯を沸かすに限定した方がよかったです。
結局は山にこもるような物ですが布団があるので
その分は楽でした。

■情報は携帯充電+ワンセグが最強でしょう。
東北の避難が遅れたのは明るいのに停電したからです。
「つるむ」集団の情報力に露骨に差が出たのです。
TVの緊迫感が大事だったんでしょうね。
3mとか嘘こいてましたが・・・

車でも充電できるのでそこは怖くなかったですけど
ガソリン不足のほうが余程深刻でしたので、
関東突撃が頭にあったのでとにかく「節油モード」になりました。
ラジオは安物を一つ買いました。結局聞きません(汗)

■テレビでは化け物津波とかばかりが繰り返されますが
あの時は東北全体が停電したという事を忘れてはいけません。
電力会社が丸々ダウンしますので、(福一は東北管内の出張発電所です)

■そして逃げるなら・・・地震の揺れが収まってすぐです。
今回は津波まで30分から一時間もありましたが、場合によっては10分です。
車にある程度グッズを乗せておいて、
最悪はグッズを持って逃げるという選択が正しいでしょう。
その際フリース+ひざ掛け+防水系防寒具は必須です。

■今回の経験でも人はまず情報を確かめようとします。
震源と津波の高さを見極めようとしてしまうんですよね。
そこが最大の逃げ時ですが、逆に言えば、
そこで逃げると行方不明の薄情ものになるでしょう
集団心理は怖いのです。

■「津波テンデンコ」にはそういった性格
(とりあえず逃げた者を決して非難してはならない)
も併せ持っているという事を、本来であれば学ぶべきでしょう。
「全員が徹底」していれば、集合場所で落ち合える。

■そして大事なのは「備蓄をちゃんと消費する」と言う事です。
自宅以外で出てきた備蓄品はオール10数年前で笑えました。
阪神の時の水は、トイレ水用にいただきましたけど。

■被曝は深刻です、が「想定より」はずっといいです。
今回の対応はともかくとして、
歴史上、こういった災害は数年のスパンで連続します。
皆さんの防災の備えは如何ですか?

■防災品の入替を促す意味で、(先に買っておいてくださいね)
「防災ごっこ」「停電ごっこ」を
家族で楽しんでもいいかもしれませんね。

あと、最近の流れてもあるように、災害時、
(もちろん福一有事)、関東は封鎖されます。
勤務者を帰宅させない=人質です。

都市部に大量に人をおいて
どうする気か知りませんが
そんな大被害の中何百万人も東京に集中して
数日間の食料やトイレ、寝床(特に紙)を
どうする気なんでしょうね。


トイレの汚れたビルには人から匂いが回ってきますしね
(空調は当然死ぬ)
夏だったら地獄です(苦笑)

【追記】意味不明な表現がありましたので訂正(苦笑)【追記終】

個人的には「混乱に巻き込まれて」
少なくとも「郊外」に脱出する事をお勧めします。
内勤の人はあきらめてください・・・
災害時の都市は、ある意味山に近い環境になります。

■都市部に留まれる状態なら、
そもそも都市部から脱出できるし
都市部に留まれない状態なら都市部は封鎖される。
今の日本政府は非常に分りやすいので・・・
ぜひご留意をお願いします。



Posted at 2012/03/06 09:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一応の備え | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.