• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年03月06日 イイね!

「コアキャッチャー」の意味と中国原発推進再開のお知らせ

2012年03月06日
炉心溶融は三択である(ベント、水素爆発、水蒸気爆発)


弘(2型)さんに教えてもらった、三菱重工とアレバの合作
アトメア1


立派なコアキャッチャーが特徴です。


デローンと流してしまいます。
ちなみにこれも受け売りですが


なんと細管を用いずの熱交換、
外国で重工製の熱交換器がトラブルとか
いってますが
あれは欠陥ではなくて
設計に当初から無理があるものを
技術でごまかしてきただけです。
職人さんが辞めるか亡くなるかしたんでしょう。


指くらいの管が無数にあるものを
漏れなく溶接を完璧に出来るわけない。
溶接を実際見たことないんでしょうね・・・
普通は見たことないでしょうし。

***************************
でも、何で次世代型はこんなコアキャッチャーが必要なのか。


それは、
一度溶融してしまった燃料は、
水をかけてもすぐ蒸発してしまい、

1)その水蒸気圧で却って配管や容器を痛めて
外気への影響を与え、

2)更に、ジルコニウム+水で膨大な水素を発生して、
爆発する危険が極めて高い

3)放射線量が格段に上がり、
その事によって水が水素と酸素に分解される

だったらおとなしく石棺の中の象の足にしよう
そういう事のようです。

つまり電源喪失状態で
メルトダウンした時点で、

ベントが完璧に決まらない限り

すんなり爆発(1号機)
小爆発+プルーム噴出(2号機)
大爆発(3号機)

したのはごく自然な事だった
と言うことです。


そして、GE側は当然その危険を知っていて、
1号機建屋はきれいに壊れます。(設計どおり)


でも、東芝や日立は教えてもらえず、つい頑丈に建てたので、
爆発の種類(大爆発)もありますがエライこっちゃになってしまいました。
4号機なんて完璧その傾向があります。


アトメア1も技術の進歩なのか限界なのか・・・
ただ、攻撃されてメルトダウンする事を
考慮した初めての原発といえそうです。
(一応褒めてます)

■尚、古ぼけた危険な原発を動かすくらいなら
アトメア1を建ててほしい気もするのですが
そんなお金ももったいないし、
核燃料の手当ても廃炉の見込みもないのが現状なので

とにかく日本でも外国でも進めるなら、
責任を持って進めてもらわないと困ります。

************************
ちなみに中国は原発を推進すると
発表したようですよ。

中国、原発推進鮮明に 全人代で首相 人民元の変動容認
2012年3月6日 朝刊

 【北京=安藤淳】中国の温家宝首相は五日、全国人民代表大会(全人代=国会に相当)で今年の施政方針を示す政府活動報告で、「安全の確保を前提に原子力発電を発展させる」と表明し、増大するエネルギー需要を賄うため、原発推進の立場を鮮明にした。

 中国は福島第一原発事故後に新規の原発建設の承認を凍結。しかし、経済発展に伴う電力需要の伸びに供給力の増強が課題になっており、温首相は原発や再生可能エネルギーの活用で「エネルギー供給ルートの整備を強化する」と表明した。

2012年03月06日 イイね!

炉心溶融は三択である(ベント、水素爆発、水蒸気爆発)

■早川教授ありがとうございます。
東電中間報告をもう一度見直しました。
東電中間報告本体

性格はともかく(実際会ったことないけど)
往々にして、過去のデータの方が新しいデータよりも優れている今日この頃。
見直してみるのも非常に面白い物です。

・・・しまったバタバタしてキャプチャし損ねた。
詳細は後日として、特徴を拾うと

0)炉心が露出しない状態は、圧力が高すぎて水が入っていかない(例:3号機)
1)圧力により一部破損、等で炉心露出→
2)溶融すると、水は入るが・・・・
3)水が入った事によって、物凄く沸騰(破壊が進む)
4)ジルコニウム+水で水素大量発生。
(放射線+水でも水素が沸きますが、どの程度かは分りません)

3+4で漏洩+水素充満で極めて爆発しやすくなる。
このパターンでした、苦し紛れにベントするんですけど、
あくまで格納容器なので、限界があるようです。

■1号機はちなみに
普通に水を詰めたようですが・・・80トン=8万リットル
ものの見事に爆発します(汗)



■つまりは・・・一度炉心溶融すると、物凄い勢いで溶けて
水に触れた瞬間、沸騰しまくるわ、水素出まくるわで大変なことになる。
=破裂しかけの水素風船
になってしまいます。

結局はどれもベントに失敗して、
(3号機は何度が成功したような形跡がありますが)
色んな爆発(3号機)やら白煙(2号機)やらを出した訳で

もっともメーカーにとっては「そんな事前提にしていません」
と言う話ですけど、他ならいざ知らず原子力発電所
なので困った事になってしまいます。

■スリーマイル島も水素は随分格納容器に漏れたようなので
爆発しなかったのは幸いだったのかもしれません

燃料は溶融しない事が大前提ですが
溶融した後、どうも水素を吸い出すしか術がないという
現実が大きな課題といえるのかもしれませんね。

そして燃料溶融=電源喪失なので
うまくベントといわれても、電源がろくにないと言う
状況も発生します。
全く持って骨が折れる話です^^;

プロフィール

「希望の党は、地方外国人参政権賛成に回りつつあるみたい。百合おばは、少しずつこうやって何時だってカメレオン(苦笑)背乗り希望の党はおかわり上手だね!」
何シテル?   10/07 20:19
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.