• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

【黒田引退会見】達川1時間52分ショー

昔々、を、が、た!お、が、た!
とか言っていたちょこばです(コッソリ)
もっと昔々、山本浩二ファンだったのですよ。
監督としては、ちょっと、でしたけどね。

今は割りとフラットですが、
良かったですよね。
ファンの充填は大事なことです。

去年は監督,ボロクソ気味で少しかわいそうでした。

さてさて、
こう見えて黒田の復帰
等は人のblogにコメントを
入れさせていただいたりしましたが

引退が決まりました。
これ以上は広島球団の金も続かないので
いいコストパフォーマンスだったと思います

松井もイチローも
そこは真似できませんし、
メジャーに適応して、NPBにも適応し直した
選手は数少ないですからね。

本人が育てながら勝つをしたお陰もありますし
監督も選手も生え抜きなのは
珍しいことです。

日本一はまた別の話ですが
勝って欲しいな、と思わせる話です。

さて、8分の会見に

二時間の特番が組まれたらしく、

達川氏が喋り続けた模様です。


地方ならではですね。
昔々の吉田阪神の優勝劇を彷彿としますが、
広島在住の他球団ファンは
さぞ苦労して息を潜めているんだろうなと
思ってしまったのでした。

(年取ったなぁ)
Posted at 2016/10/18 23:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2014年12月25日 イイね!

書きたい事は沢山ある…でも書くことに迷いがあったりする

今年「も」激動の一年が終わろうとしている
と言うかここ数十年激動じゃない時代を知らない(笑)

自分は何と言うか…意地悪で皮肉屋なので^^;
自分だって一貫し切っている訳ではないけど
「ズレまくっている」のはあんまり好きじゃないし
そういう人もいたっていいとは思う。

多分自分は根っこの部分が相当に頑固で
折れたり転向したり裏切らなきゃいけない時に
どうもそれが出来ない悪い癖がある。

************
■ご存じのとおり?最近発言のトーンが低い。
言ってきた事、主張した事が現実になると言うのは
いい事なのだけど、そうなってしまえばその情報に価値はない。

原発もそうだし気象もそう。
甲状腺がんも韓国の異常に高い確率が
騒がれるようになった。


***********
隣国だってそう、
さすがに無条件に悪い事したにだから賠償ニダ
とか
友好の為に領土は割譲ニダ
とか言うアホは
大分消えた。

と言うか静かにしている
**********
■そういう発言をした人も
まるで何事もなかったのかのように
「もともと隣国は嫌いだったニダ」とか言う始末^^;

**********
■つまり正邪などは放っておいて
騙されやすい存在は騙されなおしつつ」ある

これが厄介なんだよね。
『騙されたから売国ニダ』
『騙されたからやっちまったニダ』

そう、人のせい野郎が、そっちの方が
多数派だからって集まって来る。


**********
■今宵はクリスマスとやらで
皮肉屋なのでクリスマスなどあまり好きではないけど
とは言っても、やるなら徹底してやるし
やった事はある。

多分流されてやるのが嫌いなんだと思う。
ただ、そんなにそれを言おうとは思わないしね(笑)

そしてここ数年クリスマスは…
イベントあんまり無いけどね(苦笑)
ただ、徹底してやっていれば未練はないのかもしれない。

****************
■結局は一番厄介なのは
騙されたというスタンスで、
常識破りをする人達が厄介だ。

騙されて売られて性奴隷と言いながら、
売春を止めない人々の様な物で
誰も買わなくなってから、日本のせいニダ
って騒ぐ。

同じような事は沢山あって
騙されて犯罪をしてしまいましたなの
騙されて、気がつけばこんな悪い事をなど

確かに便利なのは便利だけどね^^;

**********
■言えるのは騙されるのなら
一生騙されていて欲しいし
騙された上で補正をして
普通に暮らせばいいのだけど

人は『騙される』と傲慢になる。
思い込みが現実化し
何故か統制できなくなってしまう。


そして意味のわからない
優越感を持ち出せば
きっとその優越感が
更に変な自信を生み出すらしい。

*************
■実際にはあっちにブレこっちにブレ
『騙されていないと』満足できない人間に
なってしまう事
が多い。

ブログと言うのも変な所で
自己暗示力が強い書き物なので
確信と伝えたい事があれば、どんどん書くのだけど

なんか凄い話やスクープがある訳でもなし
増してや、「俺についてこい」なんて
欠片も言う気がない物だから^^;

それはそれでいいのだけど
適度に騙され、適度にコントロールされる中で
適度な自我を保つ事と言うのは
もしかしたら結構難しい事
なのかなあとたまに思う。

(データ上は紛れもなくそうなんだけどね^^;)
Posted at 2014/12/25 22:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2014年09月26日 イイね!

久々、どーでもいい事を書きますか。

■人は変われる方がいいのか悪いのか?
悩む時があります。

と言うか、人間ってすぐ変わりますよね?
本当に笑ってしまう位変わります。
もちろん自分も「変えてしまう」時は良くあります。
「変わる」よりもよほど安易で楽ですからね。

*******
■まあ都合のいい存在と言うのが人であって
「厳しい事を言う」人は意外と都合が良かったりする。

********
■そんな事は別に自分は構わないし
自分はいつの間にか自分の世界が大事になってるかなあ
などと思ったりもします。

誰も知らない時間に、一人で何かを眺める。
そう言うのが結構好きですね。


薄明と有明の月、とか
或いは不思議な木とくものコラボとか


**********
■朝焼けの色も好きですね。


■太陽を遮ると朝もやが不思議な虹色をしていたり


そんな理由で夜の山を登ったりもします。
********
■秋の空気は、立体感を出すのにはもってこいです。
別に三脚も一眼も要らない。


■山を見下ろすのも、何処で何が見えてって
頭の中で地図にプロットすると発見があったりもします。


*********
■或いは見上げれば普段は近くにない筈のものが近くにあったり。


陰影と立体が、限りない奥行きをもたらす事もあります。


*********
■「理で考え、情で見る。」
自分はそこを割りきっているのですが

ところがしばしば「情で考え理で見る」人とは
意見が対立したりします。


********
■何が言いたいかって言うと

人には人それぞれの視点があって、
世界観があってこそ
目の前の世界がある訳です。
視点や立場をずらせば世界はまた違った色や
色彩を放ちます。

ただ、世界は何かが変わる訳では、
ないんですよね(苦笑)


主張やこだわりは、あるいは人の視界は
一つの視点や立場、パーソナリティーによって
あらわされる一つの世界です。

ところが世界観を世界と勘違いすると
面倒臭い事が沢山起きて来ます。

それ位、人とは「実は危い」
生き物
でもあるのですが
そこは深入りを致しません(笑)

*************
■少なくとも「世界」と「世界の狭間」は近くにありますが
その「区別と使い分け」がつく人は
非常に少ない様に思います。

秋の空気は無音性を含むので
そのほんの少しの揺らぎがより目立つのですが


日本の美は
その無音性を生かしている事が多く
その世界を覗ける事が嬉しくもあり
年をとったのかなと思う節もあるんですよね(汗)
Posted at 2014/09/26 21:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2014年08月24日 イイね!

ありのままって何ぞや?【アナと雪の女王の歌】

最近、花火大会なんかで、
アナと雪の女王が流れていたりして
噂の松たか子バージョンなんかも気になってました。
(動画を聞き直すと松たか子バージョンみたいですね)


映画は見ていないんですけど、
ゾクゾクしたんですよね。

考えるに
歌舞伎一族、ミュージカルの経験等の要素はありますが、
内面描写が格段に違います。

ちなみに、英語バージョンだとニュアンスが偉く違います。
英語バージョンは、能力的なものの解放ですが、
松たか子バージョンは内面の情念や、
シャドウ的な解放なのが、概念的に面白いと思います。
少しも寒くない、の意味合いが面白い、かな?


英語版の方が正直で裏がありません。
とはいえ、楽しみ方も聞き方も自由ですし、
映画もまだ一部やっているかどうか?(終わりましたよね)

「ありのまま」のあり方を考えさせられて、
苦笑いしなくもないんですよ(苦笑)
ちなみに、歌詞に一番近いのは
こちらのクソミソ言われているバージョン
なのかもしれませんね。(苦笑)



嫌いじゃありませんが、こういう比べ方は残酷かもしれませんね。
正直にありのままを歌ったせいで、
ボロクソ言われたと思うと面白くて
実は「ありのままって何?」
と言うことが大事なのかもしれませんね。

ちなみに、何をいっているのかわからない人は
メイジェイさんの英語版をどうぞ。

日本語版どこじゃなく薄い(苦笑)
Posted at 2014/08/24 16:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2014年06月29日 イイね!

負け戦に付き合おう(苦笑)

この記事は、さあて、追い込まれてきました。(笑)について書いています。

個人情報の是非はさておいて
と言うか公開してたなら構わないよね。
というつもりはないのだけど、

論理戦と言うのは、非情な方が勝つと相場が決まっている。
だから左翼様の世界では、最後に内ゲバになる。

ちなみに、その判断は無関係者が行うから、
考えに親和性がある場合は、非情な方が勝つし、
姑息であっても、ついていく輩はいる。
どちらにしろそこで起こる争いは本人は聖戦でも
外から見れば立派な内ゲバである。



さて、今回は論理的にはあんまり分が良くなくて
自分は自分の論理が正しいからとかは言っていない。
それに内ゲバは集団戦だから、突然、この反動分子
吊し上げろ!と言って文化大革命の
真似事をしているようなものではないか?

日本や日本人が、和の心を失って、
弱肉強食で強国化する?

そういう国はすでに大陸にある。
ごねて囲んで、煽る。そんな大陸的な日本のための勢力が
果たして信を得られるかは謎で、
差し引きとしては、彼らに反する人間の方が多いだろう。



正しいかどうか、に目が行きすぎているが
自分が安倍嫌いで、真っ赤だったら
彼らが神様に見えると思う。
だってキャプして、(あとはフェイクね)
知り合いのつてでもたどって、
古舘みたいなのにでも、
ネトウヨの真実とでも、特集させれば
団塊の一部は、また反自民に戻る

彼らを負かそうと思えば、左猫とやらになれば、
むしろ嬉しいことで、安倍を支持するバカの例、
ヘイトスピーチにだ。

といえばいいだけのことなんだよね。
結局彼らは安倍政権の足を引っ張りながら、
安倍政権を応援している人を集中攻撃しているだけで、

そこには絶対的正義があるらしい。
と言うわけで、彼らが味方だろうがなんだろうが、
自分は道が違うとお断りした。



要するに左翼に転向?すれば、彼らを打破するのは容易だ。
でも実際にはそうはならないし、
左ぽい人は黙って一緒になってかさにかかる。

そんな凱旋右翼右翼の真似事をしているから、
憲法改正は遅れたのではないか?
存在自体が、改正派はナチスでない証拠を示すにだ。
といわれたとき、こいつらが正しい右寄りだそうです、

と差し出せば、多くの人は嫌悪感を招くわけで、

既にそんな感覚をも理解できないなら
人を動かすボジションにつくのに適しているかは、
まあ放っておこう。

左猫の戯言よりも、虚構の世界だからと、
思い上がる方が、どう見ても有益ではないし、
赤だ左だという方を利しているように見える。

よく分からないが、所属される組織ではその様な
遊びを推奨しているのかどうかは分からないのだけど、
本当に所属しているのなら、所属先への迷惑だし
所属していないのなら、
風評被害を与えてらっしゃることになる。

どちらにしても、そういうことを、繰り返すのが
遊びにしろ真面目にしろ、自分は好ましいことには思わない。

日本人の紐帯を否定するならもっとすればいいし、
本音がどうであれ、それは当初、
自分や桜さまに入れていたコメントと
主旨が全く異なっているわけで、
それを遊びと言い切ってしまう人々が、
論理だけで日本を動かしていけることを、
心より祈念しておこう。

主張が近いものを
叩き続けるのが正義だ、
敗北史観や、自虐史観をプゲラするのが
教育だ、という勢力が、
自民や保守の勢力の拡大に寄与するとも、思えない。

結果的には、彼らは疫病神に見えなくもない。
猿真似をするどこかのサッカーチームと大差はない。
Posted at 2014/06/29 00:25:51 | コメント(11) | トラックバック(1) | 与太話 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.