• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

【VWの日本戦略】ブランディングと大量生産と差別戦略【天声○語に似てる気も】

■ブログって書いていると、コメントを頂けたりして凄く勉強になります。
自分は社会人になってからは、結構山あり谷ありで
何故かセールスの世界にいた事もありますし、
セールストークや人を騙しかねないテクニックも一通り持っていたりします。
と言うか、そういう商売をする羽目になると思って無かったので
融通が効かなくて苦労しました(笑)

■ただ、(テクニックは)多用しても何にもならないし、
それで引っ掛かる人は所詮その程度」なので、
結局は役に立たないんです。
ところが、「儀式としては必要」だったりします

しらじらしいセリフで
しらじらしくやりとりをして、「家族ごっこをする」
そうそう、普段は騙されない「様な」人が、家族から言われると
『騙されたり』もします。いわゆるキーマンと言う物。
自分はそういう部分が無いタイプなので
駄目な物は駄目、ただ現実には
妥協は妥協で検討するというタイプなんですが
実際には、(ありえ無いだろ?と思う様な事で)人は騙されてしまう。


*************************
■結局見ているとボケキャラが一番騙されないんですよね。
何故かというと、『騙され続けてきた』から。
心のどこかで、騙されたらどうしよう、とか
騙された時これは逃げられるのか?
と言うのを考えるようになります。

■だから自信満々な
見栄っ張り大金持ち(売上タイプ)の方は
結構なターゲット、だったりしてしまいます。
一言で言えば
『騙されることで認知的不協和を起こす』
≒勝手に満足する


********************************
■そんな時代に自分が言われた言葉は
「俺たちの仕事は滝から突き落としてやることだ」でした。
とりあえず大体は何とかなるから、
(何とかならないなら、査定で引っ掛かる)
迷うべきではない。

行け行けゴーゴー、全くもって…。
心の中で、絶句したのは内緒です。

ちなみにそんなにアコギな物は売ってませんからね(笑)

********************************
■その後場所も変わって、そこは比較的穏やかな
仕事でしたが、一生その業界に骨を埋めるのは
ちょっと心がついていかず、身を引く事に致しました。

今はコンプライアンスで大分良くなっているかとは思いますが
当時はホントびっくりたまげてました(笑)
とは言え、学ぶことも多かったのも事実。
修羅場的展開で、(変な意味ではない) 
笑顔で開き直る、なんて芸当はこの時に養ったと思います。

セールストークも、相槌を打ちながら、心の中でけなせます
********************************
■とにもかくにも、今のところに拾ってもらえて

御蔭様で今は物作りに関っていられます。
いいことばかりとは限りませんが、有難いことだと思います。

************************
■さてさて、確率と言う物がある限り、
人は「勝ち続ける」事ができません。

「勝ち続ければ」続けるほど、その負けは一気にやってきます。

平家も、織田信長も、勝ち続けてしまった、と言うのが
最後に遺産を殆ど食いつぶす原因になったのかもしれませんね。
特に「優秀な裏切り者」たちは、
見事に織田家を食いつぶしました。

■それに気づいたのが、徳川家康と秀忠です。
役職と権限と表高と実高を、分離したんですよね。

***********************
義理がたい裏切り者
裏切れば裏切るほど裏切り難くなって行きます。

それに対して、日和見主義者は何度でも裏切ります。
どうしようもなく裏切らない人は、
リスクが無い訳で結局重くは用いられません(苦笑)

一見裏切るのではないかと、「思わせる」タイプが
もっとも、裏切り難く、出世する様な気がします。
『脈』を見せつつも『筋』
を見せる。

脈を見せる事で情報をも得る事が出来る。
***********************
■その為には、数度裏切ってみなければ分かりません。

全員に義理を立てて裏切るのは、
至難の業と言うかむりです。
ただ、裏切って裏切られて、人は学ぶのかもしれません。

『裏切った』歴史を語りたがらない、
そのイメージが合わない人と言うのが重みを持っていたりする
逆に言えば政治家と言うのは、イメージの職業ですから

************************
■とは言え、敵さんから学ぶ事は多いんです。

今回は「ドイツ車」、その敵は「ドイツ車」ではなく、

共同幻想であり、南アフリカ製を、ドイツ製だと信じて
ドイチェドイチェとわめき続ける、ドイツ車ユーザー(日本人のドイツ車かぶれ)
だったりしますし
『日本車駄目、ドイツ車が素晴らしい』ととにかく
叫び続ける日本人ジャーナリストが
「仮想敵」?です。


注:但しドイツ車の設計思想は嫌いじゃないですよ。
「ドイツ車好き」と「ドイツ車かぶれ」も全く違います。
****************************
場所が離れれば離れるほど、「ブランディングの幻影が全てだ」という現実と
「人の欲であり虚栄心」の裏返しこそ、
人を引き付ける物、があります。

自分がアウディA4や、ワーゲンでもトワレグやら、
BMなら5や7シリーズやらを「買えない」のと一緒で
(それ以下は買わない、かな、普段の日本車で十分だし、
それ以外にも趣味もありますし
車道楽はお金がある人にお任せします。
何より怖いの故障だし)

車はマージン高くて、修理代はもっと高い
普通の人は買えないという、『プチ』選民思想、
がどうもドイツ車の魅力に、
『日本では』なってしまっています。

**********************************
2013年05月28日
VWの戦略を評論家から読み解くと?


の続きになりますが
ブランディング&信頼を如何に作るか、
そしてキーワードを心に繰り返し埋め込んでいく
イメージを刻みつけて行く、

優れた話法をご紹介しましょう。
(と言いつつ自分も使ってますけどね)

*********************************
■日経ビジネスでの、VWのUPと言う車での
見事なセールストーク

『Bピラー』(ただの部品)(高コスト)→安全と植え付けていきます。
ただの設計思想ですが、もし実際に話していれば
そんな気になってしまうでしょうね。

***********************


基本
Bピラーがクニャっと曲がる国産車
VWは曲がりませんと

そりゃ高張力鋼には粘りが無いから曲げまくると折れます。
薄くて固い物をメキメキ言わせてたら、割れちゃいますよね。
これは変形を許容しないという決定的「弱点」でもあるんです。


剛構造はSS400で、これはもう基本です。
SC45調質品にSC35なんざ溶接すると
かなりの確率で10-15年で破断します。

固いというのはそれだけリスクが大きい。
増して全て固い(無垢)はコストが追いつかないケースが多い。

ハンマーで曲げて曲がっておれない、
これは国産車の安全性をむしろ示していたりします。
多点スポット溶接の、「粘り」を示すんですよね。

極端に言えばサッカーボールは弾みますが
卵は割れますよね?

じゃあ意地の悪いたとえ
カブトムシの関節を、全て、アロンアルファでくっつけたらどうなりますか?
(やったことないけど)
そうすると何処かに投げつければ応力が逃げませんので殻が
へこみます。応力が集中する、とはそういう事です。
****************************
■で、Bピラーと言う横文字で、へ――なんて言うと
そこにたたみかけをする訳です。

1)潔く、一部違いますね。(説得力)
2)Bピラーが固い≒本物の意識付 (本物幻想、偽物って何よ?)
3)Bピラーが固いと安全性がある?、一番大事?走行性能???
(じゃあわがADバンも本物だわ(苦笑))
4)アウトバーンがあるから高速域の事故を想定している
→へーじゃあ150キロ衝突実験を行ってるんだー、200キロ衝突実験を行ってるんだー
普通の衝突実験じゃへこみもしない?(わけねー)
5)良い悪いじゃないんです(好き嫌い変換)
6)訳の分からん喩え(ウサインボルト?)
7)日本車は妥協している、という意識付けをかます。



見事ですよね。
頭の弱めのおばちゃん連中はコロッと行きますし
自分は賢いと信じ切っている人は、
もう飲み屋のおねーちゃんを口説くネタを見つけたと
目を輝かせます。

さりげなくセールストークに乗っかるメリットまで示してしまう。
***********************
グラスを傾けながら、車のBピラーって知ってるかい?
と言う妄想に進んでいくのかもしれません(笑)

下品なたとえをすれば、
バイアグラを飲み続けるのが本物でしょうかね?
不便でしょうがないと思うんですよね。
あれ血行促進剤で交感神経に負担かけますし。

『本物神話』って言う手です。

**********************
■「本物が分かる俺ってかっこいい」
と言って「ロレックスとかを見せびらかしちゃう」あれです。

でもそういう人こそが見栄を張って買う訳で
自分みたいな意地悪、突込み野郎は、
「へー凄いですね」「でも固い分の応力はどこに行くんですかー」
なんて意地悪を言うので、客じゃないんです^^;

本来であればじゃあ、サスペンションとか、粘りのある骨材とか
当然ショックを吸収する仕組みがあって、
そのノウハウこそがVWの強みであって
そういう物も入っている筈なんですが

そういう客は、説明が要りません(笑)
最初っからVWが好きで来てるからなんですよね


**********************************
■一方の日本メーカ

家族にピッタントとか
モノより思い出とか
自転車のっちゃうとか
、そういう
電通的マーケティングをするのもいいのですが

VWは、それって「偽物ガラパゴス」だよね
『本物クラブ』で女の子を口説こうよ
、とか言ってる訳です。

そうすると、「さすがです」「あなたは違う」「ぶらぼー」
『本物な貴方に惚れちゃう』
などなど、しょうもないイメージ
が漂う訳です。

*********************************
■どっちが本物とかどうでもいいんですけど(笑)

そこの「硬派なイメージの訴えかけ」もしないと、
韓流ならぬ独流にやられてしまう。

いくらドイツにアウトバーンがあると言っても、
速度制限が無いところとある所があるし、
エコ意識の強いドイツ人が全員200キロで走る訳が無い。
速い車は、やっぱりそれなりのいい車、であって
「日本の売れ筋」で、アウトバーンをぶっ飛ばしたら
自殺行為に決まってますよね?

事故は殆ど単独ではない以上、
互角なら質量がでかいやつが勝つんです。
国技が相撲の日本人が、その事に気付かないのは
滑稽です。

速度のヤバさで言うなら
香港の道の方がよっぽどヤバいですよ。


************************************
■つまり日本人は日本の設計コンセプトを
『伝わらないから』と言って、日本人にすら説明していない。
空力と、重心と、そして剛性を強化した新しいプリウスは
東北道を180とかでよく走ってます。
(エコじゃないけど…)

日本人好みのズングリムックリ車は機能性の為に
高速安定性を抑えてはいますが、
しばしば展開国が限定されています。
世界モデルで見れば
何も性能が悪い訳ではないんです。

*************************************
■(初期型)ステップワゴンや、セレナや軽BOXを世界展開しない様に
現地に合わせて本来は導入している。

キャッシュカイはヨーロッパでも売れ筋でしたし
スイスポも評価されてます。
マツダ3や5は今や押しも押されぬ評価を得ています。
インプやレガシイはもちろん、
ランエボも高い評価を得て、昔の86は愛好者が世界にいる。

撤退しましたが、ボルボと三菱が共同でオランダで工場作って
三菱はカリスマ、ボルボはV40を作っていた時代もありますし
オペル/スバルのトラビックの価格差なんかは当時話題を呼びました。

*************************************
■固いって事はもろいって事です。
そのうち中華ワーゲンやボルボを
日本人が中国製は駄目あると言いながら
ドイチェ最高、ボルボガンジョーとか叫ぶ時代が来るのかもしれません。

大体、ADバンと先代ゴルフが微妙に似ている時点で
VW幻想もへったくれもないと思うんですよね(苦笑)
ADならダサい、で終わりですが、ゴルフだと無骨でカッコいい。
いや、どっちもシビアなコストダウンだろ…??

実際には設計思想と『品質管理』
こそが肝要なのに…ね。
(そういう意味では、どちらが、と言う次元ではないのだけど。)






******************************************
■結局はVWも割高に売りつけているのも知っているし
もちろん本国だとそれなりにリーズナブルのを意識して
VWは本物、日本車はパチ物とか言ってる訳です。

まさにふざけんなの世界です。
とは言え、その心理戦を挑むテクニックには
正直に凄いなと思います。


まあ、韓国は本物とか
韓国の慰安婦は本物とか
民主党の仕分けは本物とか
民主党のガソリン値下げ隊は本物とか
オザー先生は本物とか
南京大虐殺は本物とか
地球温暖化は本物とか
放射能で日本全滅は本物とか

まあ真実と本物ほど
当てにならない物はありません。


究極の結論としては
ドイツやVWを否定したい訳ではなく
ある程度割切って見習わなくてもいいけど
無駄かどうかは別として
きちんと情報を発信する事です。


*******************************
ちなみに証言があるから、慰安婦は本物だとか
橋下発言があるから日本の右傾化は本物だとか
ユーチューブが連打されたから韓流は本物だとか

日本のマスコミの本物トークは
何故か、ドイツ車の本物トークにそっくりです。
公平な筈のマスコミなのに…ね?

もしかして…何処かの国の
セールスペーパーなのかな(棒)
Posted at 2013/05/29 20:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の世界のお話 | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。「民主主義とはなにか」じゃなくて「反日パヨクの発狂は誰か」に置き換えるとすごくぴったり来ますね。」
何シテル?   11/19 00:32
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.