• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2016年05月05日 イイね!

技術を抜いて従業員をクビにするしかなくなるねぇ。

ホンハイ的には構わないと思うよ。


これで堂々とクビが切れると言うか、
どのみちそうなったわけだし、
少なくともホンハイに買われたシャープ製品を
再建派の日本人が買うわけないじゃん。

そこまでお人好しのルーピーは
いるわけがない、
ホンハイに変われればすべて解決とか
ほざいた人は、黙るだけだしね(苦笑)

液晶に関わる成膜技術とかそういうのが大事で
中小はもう舵を切っている、
というのがあるんだよね。

産業革新機構が買ってもそこまでは
劇的には変わらなかったとは思うけど、
技術が最終的にわたるのが
日本か中国かのホンの少しの差だよね。

それがめでたく中国に渡っても
技術を理解しない
インテリジェンス日本人には
どうってことはない、というお話でした。

それはあたかも、平和の価値と、

憲法9条の価値を
混同して、同じに見てしまうとてもとても賢い
日本人が多いのに似ているのかも。
(今は憲法改正はたぶん無理)

Posted at 2016/05/05 12:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 技術が失われるという事 | 日記
2015年03月30日 イイね!

【割と大事なニュース】こういうのって大事だよね


■日本の排ガス排水処理は世界トップクラス。
ゴネ屋や中国のスパイどもは
この辺りを狙っていたんだけど
(戦争で申し訳ない事したから(ねつ造)
お前の技術を寄こせニダ)



何とかしのげそうだよね。


長い目で見れないニダ
今すぐ、中国に売るニダ禁止だよ。
全く…お見通しなんですから。

**********
■アップルはIBM戦略を取る模様。
革新的企業である事は徐々に怪しくなってきたけど
電力制御、そして外注電池のコントロールなど
スマホで培われた、安物を使いこなすノウハウ
(真似をすると何処かのスマホみたいに爆発するからね)
を、スマートメーター等で使いたい模様。

これは車業界に来るんじゃないかなあ…


変動が大きく粗悪な電源の代表が
太陽光、だからね。

*************
■こういう将来性を鑑みて
中国様は国際法を無視しても
沖縄は独立国、但し中国の自治区ニダ
とかほざいてらっしゃる。


出来の悪い大東亜主義は
ルーピーと同じく国賊だからね。
右翼の皮をかぶった売国奴はもう勘弁

***********
■そして最後は行政の当たり前の話


自治は委託であって、
固有の権利じゃないからね。
地方自治創生ニダとか言う売国奴には要注意。
そう言えば「クリミアの民意」=ルーピーに

似た話に近づけようと、
売国奴たちが手を組みだしたよね。




I am not ABEの後ろには
CHINA、SHU(Kinpee)、HATOYAMA
とかがBUT 付で並ぶんだろうな。


大阪民国も同じ発想だからね。
あ、民主主義人民共和自治区(都)構想だっけ。
怪しい組織は学界だけで十分だよ。
定見のない高知能ルーピー脳
もうお腹いっぱいだって。

************
■でもルーピーはバカだけど
古賀は神様とか
オザーは神様
とか
もう聞き飽きたよ。


2015年03月15日
(ドイツの決定的ミス)独仏と日韓は全く違うんだよね(苦笑)、


2015年03月11日
ルーピーの出掛けたウクライナをおさらいしようね。


**************
改革改革って
まさか文化大革命はヤバいけど
文化大改革だと正義に見えちゃうって

勘違いしてない?

戦争は駄目だけど
改革や事件で
広場で戦車が人を押しつぶすのはOK
なんだよね^^;

**********
■そろそろウリスト教の如く
みんな日本人は罪人だから
赦そうニダ、ウリの神は不平等ニダ
許してナンボだニダ更生ニダ無罪ニダ、執行猶予ニダ
再犯が何だニダ
ZOO・・・ あ---めん

みたいな強姦魔もどきが
(例えば顔に眼隠しで無罪とか)
現れないように注意しておかないとね。

(ちなみに日本の犯罪は、
捏造されて1000年割増付)

今の日本人の民度の更生(金払い)は
まだまだにだぁ
とかもう十分だよ。(ため息)

******
■と言う訳で、「ルーピー様の友愛の世の中作り」は
今も続いています^^




恐ろしい事に彼の頭は、狂ってなんか無いんですよね。。
だから恐ろしいんですけど。ちゃんと「取巻き」もいたしね。


********
■ちなみにルーピー様の一つ目組織は
何故か「目が凄く細くて一重のツリ目」が美人検察官のお風呂を
覗いているデザインらしいですよ。
呼び方もよく読むとメイチョンとかメイチャイとか
語尾がおかしいんですって。

でも分かりやすいので
…当分はこのままで
ルーピー印を沢山の人につけて欲しいですね。
Posted at 2015/03/30 13:53:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術が失われるという事 | 日記
2013年07月05日 イイね!

お金じゃないって言いたいけれど…

■最近原発、放射能ネタが減ってます。
そもそもこう平和になってくると…ね(苦笑)
ただ、今年は『忘れる年になる』なんて書いた手前
そうなるのは凄くいいことなのだと思います。

風評被害や、ホウシャノウガーを忘れて無かった事にする、
まさしく水に流す(実際には沈殿してるだけ)


と言う放射性物質のあり方に似ているのが面白い様な(苦笑)


2013年04月25日
水と豊かな泥と微生物社会が日本を救った件


**************************
■でもちょっと前まで、
フクシマは阿鼻叫喚とかみんな死ぬとか
関東はもう終わりだとか言う
戯言が通じたという事は凄い事ですよね


結果的に騙された形になった人を
笑う人達も多いんでしょうけど
そうやって笑う人に限って当時は…
……・水に流しましょう^^


問題は終わっても何でもないんですが、
心ない人達は何故まだ収拾できないのか?なんて
能天気な事を言うんでしょうね

******************************
■残念ながら人の心は移ろいます。
自分が情念が濃いので、あまり移ろわないのですが…
水に流した様な顔をして、
それを奥底に沈ませるタイプだったりします。

■ただその一方でやろうとしても出来なくて
宿題がたまっていくのも事実
忘却も人にとっての一つの才能なのかもしれませんね。

*****************************
■さて、噂ではボーナスは割と上がったようですね。
普通ボーナスは3月の決算に合わせて、連動するので
出る業界は3月近辺の円安が重要です。
もちろん継続しての95円台も大切で
政府も割と出すように言ったようで、

安倍政権マンセー系の方々は好景気を、
耳情報として訴えてます。

****************************
■実際はこの3月期に一時的な好景気の嵐が来る
と言う方が正しくて、そこまでいかに耐えるかが大事なんだと思います。

ただ、景気は気から来ますので、騒ぎたてるというのも重要で
騒ぎたてているから悪とは言いません。

だって放射能騒ぎで騒ぎたてた人、責任取ってないですしね。

*************************
■これも人の悪い話なんですが、半匿名のブログだから許される…かな

反対派に対岸から意見を言っても人間通じないんですよね。
簡単な原理で敵だからです。
自分は敵じゃないと思っていても相手がそうとは限らないからでしょう。

だから自分は、反対派寄りに踏み込んで意見を言うようにしています。
それによって聞いてくれる可能性が広がります。
それでも聞かない人は勝手に破滅すればいい…かなあ?


そんな物好きをするのは、多分将来
取込まれたりする緊急事態の時に人をとにかく連れ戻す
なんて事を考えているからなんです。
叱る、馬鹿にする、

そういうやり方は失う物もまた多い
(もちろんしかるのであればきちんと理由を込めて叱る)
分からないなら考えるツールを与える、視点を授ける

将来そういう事のできる人材に自分はなりたいです。

******************************
■さて、スマートフォン市場を日本が取り込みだしました。
本当であれば喜んでいたいんですけど
してやられた事もあります。

韓国を使ったアメリカ情報業界の日本潰し、なんです。
アメリカの凄みは分野によって、
どんな手段を使ってもつぶしに来る事です。

安全分野と情報分野を完全に区別できる
その切り替えの早さはさすが、ですね。

結果は技術の流出と資本の弱体化です。

*************************************
■シャープがパンダとやらと組みましたけど
資本比率を見るとぞっとしますね^^;
そして設備投資は既に日本ではなされないという冷徹な事実
この現実を見ると物悲しい気分にさせられます。





***********************
「物作りを分かろうとしない」日本が
その意味を理解しようとしない日本人が、
果たして有能な一部の日本人の技術だけで生き残っていけると思いますか?

円高や金融によるお客様効果だけで、
日本人は勝ち誇っていませんか?



****************************
■もちろん金融の力を否定する物ではなく、
その力あってこその物づくりであり原資です。

でも…以前の様に金さえあれば設備投資をしたい
そういうモノづくりが日本にはする余裕が無くなっています。
金があっても失敗するかもしれない

それ位モノづくりの優位性が薄れています。

****************************
■大胆な金融緩和である「アベノミクス」
でもそれは、そんな「アベノミクス」をしても日本は
「以前ほど脅威にはならない」と言う世界の目線でもあります。
『じり貧国』だからこそ『禁じ手を責められない』という現実。


逆を言えば「国が急速に年をとっている」
という事でもあるんです。

そんな日本に必要な言葉は多分「温故知新」なんだと思います。

DQNが遊びまわって、何故か車に乗って
そして借金で身を滅ぼして生活保護で子供ポコポコうんで
また生活保護…

じゃ駄目で、DQNがいつの間にかそれなりになって
『昔はやんちゃしたけど』と苦笑いする、
そういう社会が、そして働いて立ち直る器が無いと
国は荒む一方
です。

その受け皿が昔はちょっとブラックだったけど
未来もあった中小企業
、でした。
そしてそれは大企業の設備投資によって成り立っていて
そして中小企業の購買力と貯蓄力が、日本の金融の実弾≒原資となった
(今は逆に、国の低利融資があるので
金融機関のお荷物になってしまいましたね…)

*****************************
■本が電子ブックになる様に


とはいっても今のコンテンツじゃ駄目ですけど…
中身と器がセットだったものが入れ替えられるのが今の世の中です。

********************************
器、お金、そして中身
アベノミクスの「三の矢」がショボイと言いますが
それは政府ではなく、民間の活力を示します。

『砂の器』では仕方がなくて
器の中身が問われている。

実際には、ゆーりっくさんの仰るような
大きな流れがあって、ミクロで自分みたいな小物が
生き残りをかけてもがいているのが現状です。

そういう時には救世主への一時的なカリスマと失望があり
そして徐々に世の中は、悪くなって行きます。

ただ、黙って死ぬなら、派手に気分を明るくした方が
よほど延命ができます。


*************************************
■究極的には「いいとか悪い」とか
「正しいとか間違っていたとかはどうでもいい事」なのかもしれません

起こった事は取り戻せません。
殺人であれば人は死んでしまいましたし
犯人をどう扱うかという問題です。

つまりは現状を認識して、現状における登場人物への指示と
裁きとそして残った物がどう対処するのか
恐らくそれだけの勝負なのだと思います。

もちろん過去には過去の教訓があります。
しかしそれにとらわれた時、人は過去に縛られてしまうのかもとは思います。

***********************************
■人の心を知ったとて、あるいは素晴らしい知恵を手に入れても
所詮は大多数の人の心の中で生きているのもまた人間と言う物です。
ここにどんなに素晴らしい才能や、人材が集まっても経済が
なかなかどうにもならない秘密があったりしますけど^^;

人間とは過去に縛られるもので、前は大丈夫だったからとか
そういう先入観に捉われて生きている物ではないかと思います。

世の中には多分に「パフォーマンス」と言う物もある訳で…





Posted at 2013/07/05 13:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 技術が失われるという事 | 日記
2013年06月13日 イイね!

【日経ビジネスの記事】サムソンの人材はどこの人【パナ、NEC、三洋…】

■日本の技術軽視を度々危険視している当ブログですが
日経ビジネスで素晴らしい記事が出ております。

別にどう取ろうと結構ですけど…
相手のやり方を知っている事は無駄ではありません。
ぶっちゃけスパイ防止とスパイに対する
お仕置は必要なのかもしれません。

■優れた研究者は一匹狼の傾向が強いのもまた、事実です。
技術を知る事、技術を守る事、これらの意識が無い会社は
人財を流出させた挙句、とぼけた事をして
経営危機に陥っている事が分かります。

少なくともライバル企業に移る様な場合は
(ダミーに移った後だとしても)
莫大なペナルティを負う位のシステムが無いと難しいかとは思います。

■同時に研究者の流出は一つの経営失敗の前兆です、
経済評論家が普段言っている様な、
「経営者がイノベーションを」は大間違いで
現場の技術者や、研究者を如何に大切にできるか
その研究を見抜くかと言う事が経営における大きなカギであって
経営者がイノベーションなんて
そんな会社は間違いなく不振に陥ります。

*************************
サムスンに多くの転職者を出した日本メーカーは?
人財の流出問題を特許情報から分析する
武藤 謙次郎
2013年6月5日(水)


後は主要部分の抜粋です。
ですがその前に、日本の技術力が着実に
落ちている事がお分かりでしょうか?

そして半導体業界の喪失がどれほどの
国益を損なっている事がお分かりでしょうか?

***************************
■そして、我らが売国民主党様の
圧倒的な円高環境の中でのリストラの中で
膨大な人材が流出して、見事にサムソンの躍進に繋がっています。
(厳密には小泉後期には
既にその傾向が表れていた)


■お隣の国にその力があった、無かったではなく
日本が自らその技術を垂れ流しにして
今の危機を作っています。
技術や研究者にまっとうなカネをかける
その当たり前の事を怠った結果が、
ドライな技術者を中心に
売国に走らせました


屁ーぞー的新自由主義こそ、
媚米にみえて媚韓、媚中だった訳です。


******************************
■つまりは米国に盲従するのではなく
逆らうべき所を逆らいつつアメリカに利益を提供する
それを怠れば、アベノミクスは、助韓国リスクに早変わりしかねず
その助韓国リスクを3年間必死にし続けたのが民主である事

データからもよく分かります。

韓国が好きであろうが無かろうが、余計な手助けをせず、生暖かく柵を作って
お互いができるだけ触れず、敵対行為にはそれなりの対応をする。
当たり前の事が戦後70年も過ぎる今頃やっと風潮として出てきた事

手遅れかもしれませんが遅くとも無駄ではありません。
そのきっかけが原発事故にも一部あった事は、
(不自然な韓国安全を叫ぶ反原発運動)
不思議な巡り合わせだなと思います。

■不思議な事に、まるでどこかの国の焼き物を思い浮かべると
日本が逆をやりかねない状況なのが分かりますね。

2013年06月12日 20
【もうその国はありません】昔々技術を持っていた国


もっともデータに表れているという事は
既に道を誤ったという事
でもあります。
ガラケーの不採算で人を大量処分したのかさせたのか、
ソフトバンク様(スマホ一押し)と、ドコモ様(サムソン、LG命)の連携
見事に効いたのが分かります。
もちろん宣伝業界も全力で、スマホを押して、
そうやって助韓リスクが助長されます。

お隣が大嫌いだと言いながら
お隣をマンセーする人達が余りに多いんです
個人的に言えばお隣が好きだろうが嫌いだろうが
優秀だろうが、優秀じゃ無かろうが
結果的に、お隣の国益に貢献する人達が
「立派な売国奴の一種」に見えてしまうのですが
心が狭いんでしょうかね…?


**********************************
■では重要部分の抜粋を置いておきます。
できれば無料登録して本文をご覧になる価値がありますよ。
























Posted at 2013/06/13 22:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 技術が失われるという事 | 日記
2013年06月12日 イイね!

【もうその国はありません】昔々技術を持っていた国

■昔々、700年以上の昔
元に対抗し元と同化し、
日本に侵略を試みた挙句、モンゴル貴族になって滅びた王朝がありました。
その後は女真出身の異民族王家が、成り変わったようでございます。

■そして今は基本技術がもう存在しない磁器があります。
高麗青磁と言います。


■その後、純白がイイ!!と何だかそういう方向に走ってですね
青磁は消滅し、白磁に走りますが、
作り手は見事に奴隷でした。



■で、秀吉さんの時に特産物欲しさに、各武将に拉致られるのですが
処遇は奴隷ではなく、大事にされた所帰りたくない人間が続出します。
帰ったら奴隷じゃいやだわな…

時は折しも茶器による陶磁器ブーム、
喉から手が出るほど欲しい人材だった訳です。

*******************************
■いいとか悪いとか、
素晴らしいとか、どうとかいう気はあんまりありません。
高麗青磁はあんまり好きじゃありませんが
中国の青磁は好きですし、最近じゃ台湾でも青磁作ってますし
もちろん日本の焼き物だって好きですよ。

■日本だって古九谷とかもうない訳ですので
焼き物はしばしばそういう物です。
(色々な噂はありますけど)

ただ、…技術を軽視する
技術者を奴隷の様に扱うと、技術は流出します。
好みなんて空気で変わっちゃいますからね。

■ソーラーがいいから原発アウトとかノリで言ってる輩もそうですよね。
そのソーラーを生んだ半導体技術を流出させたのは日本なんですけど。

******************************
■その辺りの現代技術の流出はまた紹介しますけど
細く長く技術を受け継ぐのもまた大事なことであって
失われた技術と言うのは戻らない物です。

とは言え、そこに合った疑問やら
ホントか嘘か分からない小話
タラレバはやっぱり私達の興味をひきたてます。

滅んでしまった技術はもうよみがえりませんが
でも、滅びゆく物やその作品は残ります。
放火とかはしない限りは…ね
難癖つけて略奪した所で民度がうかがい知れる物なのですが
モノの価値と言うのは難しいものですね。

本物を育て、残しそして引き継ぐ事は骨の折れる仕事でもあります。

*************************
九谷のお話(半分フィクション?)
芭蕉と才次郎 古九谷の謎にせまる

2013年06月11日18:18
韓国人「世界歴代級、高麗時代の陶磁器をご覧下さい」



Posted at 2013/06/12 12:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 技術が失われるという事 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.