• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

それは見事な環水平アーク

幾つか書いておくけど、

トランプは、交渉力ないけど、悪運強い。
北朝鮮はしばらくそのまま、
フランスのマカロンは地雷。

さて、一昨日は、
(逆さ虹)環水平アークがきれいに出てました。


出る位置によって異なりますが
色々なものがあります。


ここまで見事なのは初めてです。


暈(かさ)もしっかり出ていました。


さて、オバマケアの問題は
日本人にも共通する。
それは一部の問題のある人たちが
健康な人たちの保険料を独り占めするってこと。


皆保険は、自立と自律にかかっている。
そのさじ加減は難しくて、
意外に交渉力のないトランプさんは、
結果的には中庸を描きやすいのは皮肉かもね。
Posted at 2017/05/06 14:56:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然、山 | 日記
2017年04月23日 イイね!

奈良をフワフワ巡る。

人は運慶ばかり見向きしますが、
快慶こそ名仏師…。



活き仏を作らせれば
快慶の右に出るもの等
その前も、その後も出ませんでした。
ウッと唸らせるのが運慶なら
(革命者)
ぞわぞわして、目から涙が出るのが
快慶です。
(唯一無二)

かつて、こちらもどうぞと
こっそり見せてくれたあの
阿弥陀様にもまた、お会いすることが
できたのでした。

さて、そんな
奈良も初夏の香りが少しずつ。


只今休憩中。


睨まれちゃいましたけど(苦笑)


山には枝下が一本
遅咲きの最盛期を見せていました。


森には鳥の影も見えます。


そっと銀杏の花が咲き、


原生林に陽射しが降り注ぎます。


とは言っても、落込み気味の時、
独りの時に限って、
社は優しいもので、
時々哭く時もありますが。
さて、明日からまた頑張りますか?

Posted at 2017/04/23 16:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然、山 | 日記
2017年04月19日 イイね!

外来生物発見

中々のでかさ。


彼らは特定外来生物でもある。
グローバルな話?
Posted at 2017/04/19 10:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自然、山 | 日記
2017年04月16日 イイね!

さくら、ちりて、きたにむかう

桜前線の北上が進みます。
今年はついていくのは無理そうです。

さくらに狂ったあげく、
体が悲鳴を上げました(苦笑)

昨日の続きで申し訳ありませんが
でも今年は、こちらのしだれを
一番綺麗なときに、
見れたのは、すごく嬉しいことでした。

去年も綺麗でしたが、
今年は冬も厳しく、より綺麗でした。
去年の写真を少し…。




そして、今年の冬です。




この桜はもう、幹が朽ちて自立すらできません。
よく見ると穴が開いていて、幹の僅かに
壁一枚で生き延びています。


でもその色は、まさに桜の美その物です。


桜とは滅び行くもの。
その後には、新緑が待っていますけど
独特の美意識に繋がるもの、と思います。

この色は曇って晴れないと出ません。


秋田の角館と、同系統の咲き方なんですよね。
(あそこは今日の姫様が桜の苗木を持ってきたわけで)


本当にきれいでした。


秋もとても綺麗です。




見られるときに、愛でておきたいです。


さて、洛中の夜桜の名所、
ここは内緒です(笑)
観光客だらけの時は、人の気配が消えます。
奥手の桜がここにはあります。


直前の雨で濡れてました。


桜に人気(ひとけ)は…
自分は要らないと思うんですよね。
静かに、美しく、記憶に残ることを
願って、静かに散る。
勿論、あとでメソメソするんですが(笑)
そうありたいと思います。



でも…今年、一番印象深かったのは
このさくらでした。


数年前に見た桜と虹を彷彿とさせたのでした。
Posted at 2017/04/16 21:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然、山 | 日記
2017年04月15日 イイね!

さくら三昧(トランプゲームも少し)

北朝鮮の件は…あれはアメリカのゲームです。
将軍様が核実験を選べば
将軍様の命運は自ら尽きるでしょう。

今は未だ南半島の指揮権は
アメリカにあります。

なので、トランプゲームを見守ると共に
焦りすぎては何にもならないのです。
そして、トランプが日和っていても
結果はどうあれ、ある程度の戦禍は
日本にとって禍とも言い切れません。

トランプは取引を好む、
という当たり前のことは明らかになりました。

北が無力化して、中国の傘下に
入り直す事が成立するかが
今回の取引の大事なところです。
(勿論日本はかやの外)

さて、夕方は稲妻や雹も見ましたが、
さくらを眺めに参りました。
起きもしていない事を、あーだこーだ
騒いでも致し方ありません。

大体、憲法9条の縛りは
何ともしがたいわけで、
空気次第で、景気も変わるものですから、

頭がいいと
理論を振りかざすだけでは、
この世が変わったりしません。
そういう知能がすべてに勝るなら
世の中苦労はありません。

と言うわけで、さくらをどうぞ、


野生でしょうか?サクラの山が
ありましたよ。


そして、今年も見れた名木達。
江戸彼岸の垂れはどうしても
旬が短くて…。


寿命は尽きようとしていても…。
綺麗ですね。


観光客は地味なの未だなの言っていましたが(苦笑)
エドヒガンの古木の良さは、
このあっという間の旬で、
その瞬間を選ぶことかもしれません。


見れないかなと思っていたので、
天気もなんとか保って
すごく嬉しかったです。

Posted at 2017/04/15 19:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然、山 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.