• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

パリの大気汚染とPMの話【その1】(その2はいつかは知らないけど)

【追記】バカバカ書いているのはネタに近いので
馬鹿にしている訳じゃないので気にしないでくださいませ。
知らない人は騙されて当然だと思うし。
あとこのエントリー放射性物質に寄ってますけど
毒性的には
重金属、>化学物質>放射性物質
ですのでお忘れなく。
化学物質の毒性によっては
化学物質の方が毒性が高くなります

つまりPMは目安であって
危ない物があるかもしれないと言う
「マーカー」でしかありません

ちなみにPMはそれはそれで
過剰でなければ
不必要という訳でもありません 

ポイントはスモッグとは
スモーク(煙)+フォグ(霧)
PMその物ではなく
煙や霧の中身
が大切なんですよ。


【追記終】


前書き、前から書いている内容の繰り返しなので
昔のエントリーをひっつけまくってます。
長すぎる「即席」なのでまた解説いたしますね。
3月中は無理だけど。

■賢い科学博士や定理自慢な人は
こういうのを分かりやすく説明すればいいのにね

■という訳でちょっとしばらく、「中学の化学」を理解しない
おバカのPM2.5講座を始めるよ


********************
■まず中国様のPMを忘れた馬鹿が
フランスのPMで騒ぎだしたよ。

キーワードは、
中国様のPMは体にいいんだバカ!!
理由は中学の化学の本に書いてあるぞしっかり読め
かな??


※記憶では
中学に「化学」の教科書はないので。
貧乏人なので私学は知りません。

*******************
でフランスの騒動はこれ。



車規制で環境馬鹿が湧いてきた。
俺車規制カッコいい。化学を知らんのか馬鹿

って事だと思う。

それに同調する人も出るとかでないとか。




あれ、パリで147で大騒ぎだけど
よそも100程度はあるぞい

***************
■ちなみに中国で大騒ぎするのは500-1000の時だけだからね。


日本の基準は1日平均36


何言ってるんだ中国様だと10倍でも体にいいぞ馬鹿!!
って言われたら納得しちゃう人もいるかもよ??


2013年01月31日
【で、実際どうなの?】pmに関るちょっと意地悪な話【ブームなのはいいけどさ】




2013年01月18日
PM問題とC14 と北京のとてつもないスモッグの話


*****************
■上記の基本知識は身につけて欲しいと思う^^
だってPMが体に悪いのが分からないか馬鹿
って言う化学自慢に
反論できなくなっちゃうからね。

ちなみにフランス上空では高度な化学反応が起きているらしいぞ
ホントかなあ…??


********************
■一番分かりやすいのはこれかな
2013年01月31日
【で、実際どうなの?】pmに関るちょっと意地悪な話【ブームなのはいいけどさ】


はっきし言って、PMを計測するのは
あくまでパーティクルカウンターだし
水蒸気≒春霞も計測されるから
春は濃度が濃くなるし
春は霧も発生しやすいでしょ??

結果は寒暖差なんだけど
報道で環境がヤバいと思った人は
ちょっと騙されやすいと思うよ。


うん。悪いけど、そう思うし
自分も詳しくなければ騙されちゃうかもね。
あ、ごめん中学の化学の本を読んでないので
質問は受け付けません^^

***********
但し、このPMって言うのは
肺がん辺りや血管内皮の炎症に
相関はあるんだよね。

怪しいのはC14という
カーボンの放射性物質だ
(自然に存在する)


*****************
実は福島ネタに繋がってる。
福島の場合は早々に燃料が
地中に下がって行ったから難を逃れたけど
あのままもくもく出続けたら

放射能がれき問題につながっていた恐れがある。
でも日本は洗煙装置が(スクラバー=湿式排ガス処理)が
しっかりしているから極めて安全に近い。

触媒や、マフラーを用いた乾式処理には
どうしてもPMの微細粒子の不利はあって
DEP(ディーゼル)にはちょっとだけ不利なんだよね。
(燃料と着火方式の差)

2012年02月05日
【PM未対策炉】瓦礫処理問題は公害問題である【簡単なまとめ】


2012年01月10日
【仮説】都市部こそやばい?【PM,DEPボーナス


2012年01月10日
PM2.5と、ヘムオキシゲナーゼ【悪いお知らせ?】


**********
■上記はまだPMブームが起こる前に、
無理やりがれき関係で書いてるエントリーだけど
(でもこれがねえチェルノブイリでは起きたっぽいんだ)。
検証した結果日本はまあ大丈夫でしょう
という結論に達している。

*************
■何よりも…普通の人から見ると
実はPM騒動は春霞と共に湧いて消える
ネタの様な物です(笑)


2013年10月30日
【ちょっと種明かし】PM詐欺にも注意しようね。【あれはネタの様な物


最近中国のPMPMとうるさくって笑えますね。
今までろくに知らなかったり口にしなかった人が
ワーワーキャーキャー。

■で、マスコミが日本だって悪いニダ
ってはじまりました。

    /      悪 で
    i      い も
    |      ん 日
    |      で 本
    .!      .す 人
     ヽ     よ も    /
      \          /
        ー─V───'
      , -,____
   /レ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-,__
 i!、i;;;;;;; ;;; ;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;; ;; ;;; ;;;;;;、
 >;;;;;;;;;;;;;;; ;;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;;;
/〉,、;;/ / !  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ !;;;;;;;;;;i
 /( !;;| ノ=-    -==\|;;;;;;;;;;;l
   `! ,.--、    ,---、 },;;;__;;;!
    ,i.i ●_i    !_● _! リ', i|
    .l|  ̄ ノ     ̄    i l!
    !  l,_        ,__/!
    i   ===      /〉;;/
    ヽ        / ルi!、
    //`ー───' .//lllll\
 _/llllll!、      / /|||||||||
'||||||||||||||l \_ /ニ ̄  ./|||||||||||
||||||||||||||||i, く;;;;;;;;;;|\ ./|||||||||||||
|||||||||||||||||! 〉;;;;;;/  ー/||||||||||||||

PMも騒ぎ過ぎたので、マスコミ様が
始まった訳ですよ(笑)

**********
結論はいつも一緒^^;
アベガーニホンガー
自民が--


という訳で再掲しておきます。
2013年01月18日
PM問題とC14 と北京のとてつもないスモッグの話


【追記】北京だって環境汚染がひどいと言うだけで
別に人がバタバタ死んでいる訳ではありません。
残念ながら、昔の日本も似たようなものでしたよ。
環境無対策あっての、放射性物質ではないか?
というお話です。
【追記終】

■にわかに注目され出したPM2.5
環境省のページによれば


肺の奥に入り、そして肺胞から吸収されてしまう。
ちなみにWHOの推奨は25マイクログラム以下。

2012年01月11日
【都市部の「被曝症状」を既存知識に置き換える】「ラジカル」アレルギー仮説【挑戦!!】

で、挑戦してみたラジカルアレルギー仮説。
一年ぶりに注目してみよう。

****************************
■実は人間の体には、カリウム以外にもメジャーなC14が紛れている。


自分はこのC14(放射性物質)こそが
ラジカルアレルギーではないかなと勝手に思っている。
残念ながらソースはない。


天然だからOKとかふざけた事を言う気もない(笑)

*****************************
■2009年に日本では規制が実施されたが
マスコミによればもちろん野放しだった^^
許せねーぜ!!!自民党ガー


という割には日本のPM2.5は順調に減っていた。

何故か?ダイオキシン対策でバグフィルターが
続々ついていたからです
日本の車会社の方も対策をして、
ディーゼルが一時締め出されたのは、ご存じの通り。
(慎太郎のアホ!!)

*************************************
■もちろんWHOの勧告に沿ったのもある。
マスコミとしては日本の富の源泉、車を潰そうと必死だった訳で
車が-、ディゼルガーと叫んでいた訳だが、随分低いよね…

■で、その叫びが今回中国様の汚染でブーメラン化した(苦笑)


886マイクログラム/立米…北京では日本の都会の
約…50倍近いPM2.5が溢れている


■で、そのスモッグは韓国にたどりつき(1/6に薄まったそうな)


■今夜あたり関西をめでたく?襲うらしい。


**************************************
さて、中国様の燃料は何だろうか?
もちろん・・・公害対策なしの石炭である…。
硫化物たっぷりの石炭だ。


とはいってもC14の割合が高いとは思わない。
C14は生物が死ぬと減るのは当たり前で、
それを生かした測定法がある位だから、含有量は少ない。


要するに刺激物ミックスの炭素系の極小の、微粒子が
中国の大気にはたっぷり入っている。
公害対策なんてろくにされておらず、
また黄砂の問題で分かるように、砂漠化の進む北京は
黄砂が大量に降ると…放射線量が上がる(苦笑)


つまり…吸収されやすいPM2.5はどうしようもない
毒霧だと言う事だ。


**********************************
■繰り返そう、クルマガーは既に適当ではない。
なぜなら日本のデータは既にあるからだ



■実はソ連期の、ソ連の大気汚染も相当ひどかった事が
明らかになっている。つまりPM2.5が大量に出る中で
更に膨大なセシウムが紛れれば、PM2.5にまぎれて
呼吸器疾患を増大させる、という可能性があった、と私は推察する。

■そしてその辺りで、何故今の焼却場は安全なのかについて
過去のこのエントリーで書いています。
2012年12月05日
【からくり】何故今の北九州のゴミの煙はそんなに危なくないのか


****************************************
■極端にいえば、PM2.5の量は、
中国の北京は日本(都会の)の50倍多いんです。
そして日本の田舎の60倍くらい多い。

日本15-25


中国800-900

■逆にいえば、北京の50倍くらいは「放射性物質」が多くないと
呼吸器疾患において北京以上にはなれない
という可能性もある訳で
放射性物質が悪ければ
黄砂の故郷中国で、まず人口が激減するので
とりあえず見守りましょう


■そして放射性物質は、セシウムだけではなく、
炭素やカリウムだってある訳です。いわゆるバックグラウンドですよね。


*****************************************
■だから自分はチェルノブイリにおける呼吸器疾患やアレルギーの頻発は
放射性物質が絡んでるとは思ってます。
でも、日本の公害対策は、まさに世界一なんですよ。

2012年12月12日
【水銀、硫酸】ゴミの話のまとめ2【リサイクルの始まりと公害問題】


で既に書いている通り、
公害問題の端緒は「重金属」です、
水銀、鉛、ヒ素(金鉱)、硫黄、
これはもう動かしようがない。

****************************************
■これらがごちゃまぜになった、毒霧=スモッグ
の助けがあって、放射性物質は威力を発揮する。

もちろん「アレルゲン」の一部として
(ラジカルアレルギー)
これはあくまで、まだ、私の仮説であって、
死ぬ頃までにそういうデータが出るのかも分かりません。

ただ、60のバックグラウンドが1800とかになれば、
文句なしにいずれ統計でも異常が出る訳で、
PM2.5 については計測が始まったばかりではあります。

************************************
■幸い日本のセシウムもそれなりに落ち着いてきた
(環境循環を防ぎだした)訳で

初期除染ができなかった為に、えらい大金がかかりましたが
まあ民主党のせいにしちゃいましょう(苦笑)

**************************************
■そういえば…福島の除染設備が
ちょこばの構想を更にしょぼくした仕組みで笑えましたよ。



参考:ちょこば構想




*************************
■中途半端に集めてどうすんだろ?
まあ、「ちょこば構想」もまんざら嘘じゃない事が
分かって頂けたのかもしれませんが、
勝手にやってくださいな。

つまりは水系汚染で栄養塩が
…阿武隈川に流れていってると言う事ですけど
あと南相馬とかね。

だから、遅いって言ってるのにねえ。
ま、でもしない訳にはいかないよね…。

*******************************
■そんなこんなで、反原発派の故郷中韓が危ないよというお話でした。
ちなみに日本人だが…反原発なのにとか
どうのこうのと言われても困ります。

信条は自由ですが、日本の反原発派なら
まず中韓の原発の危険を叫んでみた方がいいよ
というのは、公害=PM2.5の問題でも明らかだからです。
それが何倍危険なのかはまだ分かりませんけど
起きてからでは手遅れです。


だって反対派の方が風評被害続出させたのに
推進派でもないのに推進派のせいだとか言われるのは
本気勘弁です。

「福島や東北の食べ物は毒だ」とかホザいたのは
反対派?それとも賛成派?

過去の言動をよーく見まわして欲しいと思います。
大体、食べる食べないは勝手だから、勝手に毒だとか騒ぐなって
言ったのにね。

だから毒だって証明すりゃいいのに。

**************************************
■そういや安全な食べ物と危険な食べ物に分けたがった
タワケどもはどこ行ったんだろう?

あと今なら完璧ガイドライン超える食べ物を
食べて応援しようと言った人達も。

数字が上がったら、出荷を控える
下がったら出荷する。

結局はシンプルな話なんだよね。
たく、1000以上とか数万で騒ぐのはいいけど
3ベクレル、キャーーー…
月に一度も口にするのに!!とか見ると

安全な「中国産野菜」でもずっと食べてろよ、
と本気思います。

頻度とかを全然考えていない二元論に
陥っているからです。

(長いので切りました)
********

Posted at 2015/03/24 09:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パリの大気汚染 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.