• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

放射能プルームから出る帯状の汚染について(派生プルーム仮説)

放射能プルームから出る帯状の汚染について(派生プルーム仮説)←落書きのような?プルームモデル









■これは福島モデルの仮説形成です。
水素爆発は複数あるため、汚染の「腕」は複数あります
東海、茨城モデルもありますが、こちらのデータは若干拡散していて、
検出値も福島ほど露骨ではなく
(但し、福島は半減期の短いヨウ素中心なので値の下落が順調の為、論議の余地があるのです)、
風評被害も考え、モデル化はしていません。ご了承下さい。
また、仮説のため責任は持てません。汚染数字、汚染予測数字はSPEEDI、を中心に考えました。


■この歪な帯状の汚染はいったいどのように発生したのでしょうか。
これらは水素爆発ごとに、帯状の腕を伸ばすように発生しました。
何れ色々な検討が為されると思いますが、まずは自ら検討を行う事と致しました。
流体力学は熟知していないので(気象は若干分かる)仮設レベルです。

■放射能プルームは如何に発生したか
水素爆発で誕生したプルームは相当の熱エネルギーがあります。
本来は重く漂うものですが、崩壊熱も加わって、爆発の影響で上空に浮き上がります。
元々の空気としての密度が全く違うために
少しでも冷えて凝結すれば、温度差も、密度差も大きく外気とあまり混ざらないと考えられます。
水蒸気と共に上空に上がり、凝結によって放射能雲になりますが、
中はミストのままだと想像します。
いうなれば、外側に殻を持つと言えるかもしれません

■仮説
プルームは上空に上がり、やがて北西の季節風に接触し、上昇が止まります。
全体としては、風向きにより対流と回転を伴うと想像されます。
温度が高く、さまざまな凝集核を持つ為、密度が周りの空気とは大きく異なる為、
拡散しづらい存在と考えられます。
一部は風によって小さくちぎられて拡散し風下の広範囲に汚染帯ができました。
但し、温度差が大きく、質量も大きいため渦を巻きながらで、積雲の様に流されていきます。

■仮説2
ダウンバーストはご存知でしょうか、積乱雲が発達した情況で、換気が入り込む事によって
一部の空気隗が落下を始める現象です。
今回は風上の部分に寒気が入り込み、プルームの一部を下降させる事により分離しました。
(派生プルームの発生)
派生プルームは熱エネルギーと強い凝集力を持つため、
地上に落ちきる事は無く、内部の熱エネルギーによって風船のように漂いだします。
派生プルームは、当時地上に吹いていた風に乗り山に向かって
ゆっくりと転がるように移動を開始しました。

■仮説3
当時は南東の風が地上上空では吹いていました。(上空のジェット気流ではなく)
派生プルームは阿武隈山地に当たります(発電所より20km)
そこで上昇し、山に当たった際に多くの放射性物質を放散しました。
更に、転がるように北西になめてゆきます、そして福島盆地で大部分は霧散し
福島盆地に20マイクロ/Hの放射能汚染を引き起こしています。
ヨウ素が中心なので、既に5マイクロまで低下しています。

■課題、こんなに直線的に動くものなのか?
派生プルームは果たして一つだったのか?
(今のところは派生プルームは一つではと考えている)
プルームは浮いたり沈んだりを繰り返しながら低空を舐めるように進む?


■SPEEDI,汚染範囲

■空気の上昇と雲の発生
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/dannetsuassyukutokumonohassei.htm
■アメリカ軍の測定した汚染範囲

■ダウンバースト概念図

■派生プルーム発生後の鉛直方向の移動の仕方の参考にした絵

■チェルノブイリの汚染


Posted at 2011/03/25 20:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放射能プルーム | その他
2011年03月25日 イイね!

長期戦を戦う為に

■原発は一部炉心物質(燃料棒ミックス)の漏れが明らかとなり、
厳しい情況の中での長期決戦が続きます。
崩壊熱量を学ぶ事で、どれだけ長い戦いが必要なのかが見えてきます。

電気が復活しないと、水をかけ続けるか、石棺の選択肢が浮び上がります。
仮に復旧したとしても、おびただしい放射性物質が漏れています。
危機はまだ終わっていません。

コンクリート車で放水する意味について、最悪そのまま石棺化する気かなと思ったのは
私だけでしょうか?
何故、長期戦が必要で、どのような危険性があり備えが必須なのか、
私もまだまだ学ぶ必要がありそうです。

勉強になったサイト

個人ブログ
■崩壊熱量の分析(MITによる分析の和訳)
http://d.hatena.ne.jp/arc_at_dmz/20110319/nc_plant_decay_heat
既に崩壊熱量は、緩やかな下降しか望めません。
発生熱量をどのように冷やすか?水をかけるだけではなかなか解決しないのです。
冷やさなければ、再び放射性物質がばら撒かれるでしょう。

参考:発生以降の崩壊熱の推移

毎日新聞
■予想される厳しい寒さ
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110325mog00m040018000c.html
明日から非常に寒くなるようです。
原発ばかりでなく、被災者の方の健康被害が大変です。
避難所で、人が亡くなりだしています。

大震災の国の対応があまりにもお粗末です。ボランティア担当の人はどこに行ったのでしょう。
ここ2週間が本当に援助が必要だったのに。

■日経ビジネス

今の放射線は本当に危険レベルか、ズバリ解説しよう
「水道水、牛乳は飲んでも大丈夫か」「暫定規制値とは」「チェルノブイリと何が違うのか」――第一線の専門家にインタビュー
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110323/219112/?P=1&rt=nocnt

ちょっと楽観的に過ぎるというのか、恐らく政府がここまでしか責任を取らないという
ラインがくっきりしています。
「甲状腺がんについては6000人については
明らかにチェルノブイリの被害であると統計的に証明される」
という冷徹な事実を踏まえて読んでください。「じゃあ、証明しろよ」が素敵に溢れています。

以前お話した0.1→0.8%の危険と99.9%→99.2%の安全に似ている所があります。
情況が一番楽観だったころのものですから仕方ないのですが。
まずはとばっちりかも知れませんが、国会議員の皆様に摂取頂きたいなと思う内容でした。
ただ、私も似たような立場なら、そういってお茶を濁すと思います。
Posted at 2011/03/25 19:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発情況 | その他
2011年03月25日 イイね!

検証と反省、冷静さを失った反省。【方向的に当ってはいたけれど・・・自戒を込めて】

この主な内容は重い反省です。
自戒ですので読みづらいです。かっこ悪いし、どちらかと言えば読まないで下さい。

■冷静さを失ってしまった先週の経験をあえて記します。自戒を込めて。
うん・・・冷静じゃない。格納容器へ開放であって、外気開放ではないし。

■その前に・・・報道によれば、
3号機から360万ベクレルの危ない水が、タービン室に漏れているそうです。
昨日の被曝はその水との事・・・・触れたという事はかなりきつい治療が必要でしょう。
(前エントリー等で触れている作業員の事件です)
ただ、被曝した人には大変申し訳ないことなのですが、
その漏れ出た液360万ベクレル/キロの液体は地下に漏れてくれたので
「とりあえずは」本当に良かったです。

建屋外に出ていたら、ハイパーレスキューの人達は作業できずどうなっていた事でしょう。
放射線汚染はもっと広範囲かつ重度のものとなっていたと思います。
今も決して楽観は出来ませんが、「ある程度」のメドは立っているものと推察します。
命を賭けてくださった、機動隊、自衛隊、ハイパーレスキューの3者については、
事はまだまだ続きますが、深く感謝したいと思います。

■地下に落ちた液体が更にしみこんだら?ということには今のところはなんともコメントできません。
地下水汚染の問題も考える必要がありますね。
また炉内にあるはずの、残りの液体は?という質問については想像するのをやめておきます。

■以前より、政府データは正確だが、解釈や説明が駄目と苦言を呈しています。
後、タイミングが遅いと申上げています。

もちろん立場があるのは分かります。悪い話はなかなか言えないと思います・・・
そんな中で、ついに3号機の炉から何か漏れている、という話が出てきました。
でも今までそんなに分からなかったんでしょうか?

■いいえ、政府は先週末に既にデータを出していました。説明は無かったのですが。
多分可能性的には掴んでいたでしょう、でも一切説明はありませんでした。
データを出すということは政府にも誠のある方がいるのかもしれません。

■そのデータを見て私は深く、深く動揺しました。
その中で読み解ける3つ説を出して、データの中の、「開放」が「半ば」正解でした。
その後、圧が上がらない状態に関わらず、中程度の放射線漏れが続く事を考え、
圧力容器本体ではなく、圧力容器に関しては配管部の破断ではないか?という結論に至っています。
格納容器の漏れについては何ともいえませんが、(どこからか漏れている)
容器本体は健全だと思います。
しかし、あの時は本当に冷静ではいられませんでした。

反省も込めて自コメコピーを致します。
(閲覧していたブログについては言及していますが、コメント欄で話をしている方については、お名前等削除しております)
***************************
(反省)
■言葉は冷静さを失えば伝わらない。
冷静さを失った時点で言葉足らずになってしまう。
せめて冷静になって言葉を尽くして、ようやく真意は伝わるものです。
■例え政府データに基づいて、確率の高いと思われる推論を述べても、
本人ほど周りの人には情報は伝わらない。
それどころか一部の言葉だけ、抜き出して人が誤解してしまった時、
真意どころか、逆効果となりかねない。説明にも倍の時間がかかります。
言葉とは難しいものです。
■今回はたまたま言葉を尽くした所、火は収まりました。良かったです。

*************************
■尚やり取りは丁度一週間前です。緊迫しておりました。
■とある方のブログについて閲覧していたのですが
あまりの政府データにびっくりして、分析をしていましたが。

「デマ」だの、「政府」がどうなの、「最悪の予想」や「逃げる」なの、「逃げない」って争っていたところ、
だんだんイライラしてきて頭にきてコメントをしてしてしまった所からはじめます。
以下はとっても長いですので、普通の方は読む必要はないといいますか、
読まないでいてくれたほうがいいです。

自戒ですので。

【前提】2/18、官邸のHPに無造作なPDFのデータを見つけた。
そこに書いてあるのは説明のない圧力容器の数字
内容は沸騰している筈の圧力容器、2号、3号の値がゼロに近い(2号はマイナス)
今考えると圧力容器の枝管の破断により、圧力容器内容物の一部が格納容器に漏れた状態。
当時は圧力容器そのものに損傷があったと推測していた。
一方閲覧していたブログでは、とある独自データを元に、
逃げる、逃げないが話題となり、逃げ方について、かなりの混乱も見受けられた。・・・
*************************************
chocovanilla
2011/03/18 15:01:20
あえて上から目線で申上げます。
■デマデマいう暇があれば、政府のデータを見なさい。
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103180600genpatsu.pdf
6P目圧力の欄を御覧なさい。
2号機と、3号機の圧力を知れ!!!
これは政府のデータです。官邸発の情報です。デマではありません。

私たちの1気圧は0.1Mpaです。目安です。まあ容器なので、圧がかかってなければゼロですが。
ぶっちゃけ、圧はありません。冷えているのか、開放なのか?
確実に数字から見ると圧力計が壊れたか、外気開放かのいずれかである。
2号のマイナスは何ですか?
沸騰圧以外の何かがかかっているのか?
まあ、温度が分からないとなんともいえませんが・・・100度以下に冷えていればハッピーエンドです。
少なくとももう圧はかかっていない。
これが政府の公式見解です。数字を出したのですよ。
■これがどういう意味を持つかは各自判断でしょう。
しかし、私としては愕然としています。
マイナス圧で、何らかの原因で空気中の酸素を吸込んだら・・・
これは可能性です、でも怖くて震えるに値します。
■逃げれる人は逃げればいい。何度も繰り返してます。私も、山さんも恐らく。
訳が分からなくなったなら、躊躇せず逃げなさい。パニックが起きる前にね。
それだけの危ないデータをもう政府がついに出しました。
相談は大切ですが、家族の首根っこ引っつかんで逃げたって、文句は言われない数字です。
残る覚悟があるというのならそれはそれで、パニックを避けるにはいいことだ!!
■上から目線を書きながら私だってすごく怖い。
これは風説ではないのです。政府の情報なんです。デマって言って欲しいよ本当に。
泣きたい気持ちです。でも、パニックで駄目になる前に、迷っている人は逃げて。
そして戦う人も必要。
卑怯も何もない・・・。どちらの人間であっても恥ずかしくない。是非是非ご自身で判断下さい。
■デマデマ言う事だけは本当にやめて欲しい。もうそんな時間は終わりました・・・
山さんのデータを信じる人も、信じない人も、まずは政府のデータを見て気持ちを固めて下さい。
後はこの状態で何とかキープできる事を願うのみです。
上から目線容赦下さい。何だこの野郎でもいい。せめて政府の情報を見て下さい。
********************************
chocovanilla
2011/03/18 15:10:06
■ちょっと落ち着きました。デマって言われても仕方ないか。
↓分かりやすくする為に
■圧力計が故障なんですと言う事を願ってます。
■ゼロになると言う事は大穴が開いている、可能性があります。(開放)
■圧力計が正確なら、何か極めて甚大な事が起きています。
三択です。
■私のいうことも鵜呑みにせず、是非、政府の発表をまずは眺めて下さい。
http://www.kantei.go.jp/saigai/201103180600genpatsu.pdf
*********************
とある方の反論
>chocovanilla
>マイナス圧で、何らかの原因で空気中の酸素を吸込んだら・・・
何故、言葉を濁すのかわかりません。
酸素が入った場合にどのようなことが起きる可能性があるのか、よかったら具体的な情報源と共に教えてください。
また、空気中の酸素を吸い込む可能性については貴方の憶測の域を出ていません。
よって、「そうなる可能性がある」という情報が提示されていて、「それがいつ起きるかわからないが、不安な人は避難したほうが良い」というだけではないでしょうか。
それと、
>相談は大切ですが、家族の首根っこ引っつかんで逃げたって、文句は言われない数字です。
これについて、具体的な根拠を聞かせてください。
数字というからには、科学的な証拠があるのでしょうか。
***********************
回答
chocovanilla
2011/03/18 15:36:50
■質問について回答するのはデマになる可能性があります。
私を信じる必要も、不安になる必要もありません。
変だなと思ったら、発表されているわけですから、NHKでの解説をお待ち下さい。
■全ては温度次第です。
温度データがわかりません。圧力計データが、本当にこの値なのかも分かりません。
実は容器は冷えて、マイナス圧になった、可能性も無きにしも非ず・・・
冷えていれば、多少何か出ても、それは良い方向でしょう。
■圧力容器内に何があるか、それは誰も知りません。
正式な発表なければ、それは推測にしか過ぎないのです。
水素なのか、酸素なのか、水素がもし中にあれば・・・
これ以上は言いません。
■中身が出たか(開放)、密閉なら何かのきっかけで酸素を吸込めば、
中身が出てしまう恐れがある。(水素爆発)
水蒸気爆発云々ではありません。
それを否定できるのは温度が冷えて圧力が安定した、もしくは、圧力計が壊れている
どちらかの根拠だと思います。
■要するに、政府発表は
爆発しない・・・政府の言うとおりでしょ!
爆発した・・・爆発の恐れを発表しています。
とどちらでも取れる、と言う事が恐ろしい事なのです。
私が言っているのは、
水素が圧力容器内にあるのではないか?
または、既に容器は壊れて廃棄物がかなり漏れやすいのではないか?

唯一、圧が安定していれば、仮に穴が開いていても、放射性物質は出てきにくいはずです。
それが冷却機能回復によるものであれば、喜ぶべきものでしょう。

■単に圧が安定しているならそれでいいのです。
その説明がないから動揺しているのです。
■正直に言えば、誰か科学的に否定して頂ければ、是非謝罪したい!!
早とちりでも、その方がよっぽどいい。
専門家の方、否定のご意見是非よろしくお願いします。
************************
chocovanilla
2011/03/18 17:15:47
直接のアドレスではお疑いの方も多いかと。首相官邸のアドレス表示します。
こちらからも同様の最新情報は逐次出ています。
http://www.kantei.go.jp/saigai/index.html
そっくりさんな偽ページであると助かるのですが・・・。偽者ではなさそうだ・・・
■説明無きデータの垂れ流しが始まりました。素直に喜べない・・・
「官邸は信用ならない」とか言わずに見て下さい。良識ある人はいるんです。
但し、結果については官邸は、すでにガス駄々漏れ或いは爆発してもおかしくないと思われるデータを出しましたから、「もう分からない(涙)」と言う所が現実なのでしょう。
分かっていて黙っているかどうかは、このデータからは読み取れません。
■今は公式情報が頼りですから、心拍が落ち着いて、ちょっと周りが見えるようになりました。
「落ち着いて」などといっていたことが恥ずかしいです。
状況は変わっていないので、間違いでした!と明るく言えないのが辛い。
しかし、これでようやく、山さんたちのデータと付き合わせる端緒ができました。
帰ってくれば、政府発表についての考察があることを期待します。
■ブログ主(山さん)が帰ってくる前に、ご迷惑をおかけした事をお詫びします。
自らお騒がせである事を願ってます。
■流れとしては、停電で足止めしておいて、
「もう爆発しました、外出をお控え下さい」
「既に駄々漏れです、風向き変わりました外出お控え下さい」

「危機は去りました、政治主導です」
の3択かと思います。
■自衛隊の活躍で、3番目になって、「煽りやがってこらー!!」と言われる事が一番の幸せです。
その行為が命がけの人々によって為される事を本当に祈っています。
*******************************
反論
>chocovanilla
ただ情報を見て、根拠なく不安を煽るような書き込みはやめてください。
もし、不安に思う理由があるのであれば、読み取ったデータから現在どのような状態にあり、それがどのような状態に遷移するかなどを【情報源】と共に提示してください。
貴方の憶測に他人を巻き込まないでください。
*****************************
chocovanilla
2011/03/18 18:49:52
様承りました。
あなたの仰るとおり、発表事項だけ書きますね。
但し、これ以上の書き込みは荒れるだけでしょう・・・逃げたと仰って頂いて結構です。

1)情報源は、政府(官邸)発表値の圧力計数値。(あくまで圧力計が壊れていないと推定します)
官邸発表値を保証するのは私ではありません。(うそかいても仕方ないし)
データは官邸のページ前のコメントで読み進めて下さい。池上解説はうまく出来ません。

2)可能性は、既に前回のコメントで上記に記しました。
心配は、水素爆発ですが、マイナス圧なのがちと怖い。
※枝野長官の説明では、ジルコニウムが高熱になると水素が、と言っていましたが・・・
そもそも、沸騰容器で、使用済みがあんなに熱があるのに、沸騰どころか、マイナスなんだろう。
水素のバキュームでもしたのか?沸点は下がって、蒸発が促進されるが・・・
※推測で、おかしいと思うのがおかしければ、枝野長官の説明間違っていたと言う事。
もう水温安定してるのであれば早く発表して欲しい。

3)データ不足で読みきれない部分を読めと言うのは無理です。
読み取れる事実を書けばもっと嫌な書込みになります。
例えば、手元にある6時現在のデータを読み上げます。2号機です。
昨日の夜9時50分なので変わっているとは思いますが。
①政府発表データが本当なら本当なら
配管にバキューム(-0.27気圧もしくは-0.45気圧)のかかった圧力容器
沸点は数値どおりなら100度以下。
海水で冷えたのなら問題はない。水は今吸い込み圧力の状態。(マイナス圧ですから)
②格納容器は1.3気圧の正圧。
※圧力容器から何か吸ってる?
③余熱(1000度以上?今は日にちがたっているので下がったのかは不明温度データ不明)
を持つ燃料棒が圧力容器に入っている
※燃料露出した圧力容器(密閉)のはず(枝野長官の説明ですが)
余熱が今幾つかは未発表。
※1300度以上で水素発生(これは政府発表済)
※海水で冷えた可能性はあるが、政府は触れていない。
※これを冷やす為に四苦八苦していたのがつい数日前。
※冷えていたとしたら、早く発表して欲しい。安心できるし。
④水位は1.4m燃料棒露出(前に発表した燃料棒の崩壊の結果、ないのかもしれないが)
水温不明
⑤付近は、近づけないくらい強力な放射能汚染。下手すると炉近くはもっと高い。
400ミリシーベルト/H把握まで建物近辺。仮に400でも200mmシーベルトでもお好きな数字を
※ベントすることはできるのだろうか。少なくともマイナス圧で圧力容器が安定しているなら
ベントする必要はないが。
■数字は全て政府発表のデータのみです。読み間違いがあれば訂正しますが
※は、会見内容とその感想。
■こちらで、よく分からないな、こいつ煽りたいんだろうと思う方は、
私が書いたことを一切信じてはいけない。
あくまで政府発表資料の解釈だから、否定は構わないと申し上げてる。
政府が嘘をついている場合は知らない。政府データが根拠だから
間違っていた場合も同様。調べようがないし。
圧力計の以上も同様。発表したのは政府。
■私は説明をしたいわけではなく、これらの自体の安心できる説明が欲しい。
「いやーかくかくしかじかで大丈夫」なら尚ありがたい。
■少なくともこの環境下で、頑張っている人達がいる。本当に頭が下がる。
「迷っているなら」、パニックが起きるにしろ、起きないにしろ、今はまだ逃げれるというだけの事実。
無事に済むなら、逃げないで済むならそれに越した事はない。
「逃げないで政府を信じる」のも別に問題はない。「逃げれない」人の方が多い。
「逃げれるのに逃げていないで迷っている」なら、逃げればいいのです。
あおりだと思う人は政府を信じて欲しい。それが何より。
私の書込み一つでパニックが起きるなら、とっくにパニックだと思う。
本当にそんな状態の人が多ければいずれにしても、
本当に煽りたい人によってパニックが引き起こされるだろう。
■私は政府データを信じた故に動揺した。
既に多くの人の頑張りで危機を脱しているのを発表していない可能性ももちろんある。
これからそうなってくれてもすごく嬉しい。ものすごく嬉しい。
それこそが私の望むストーリー。
限られたデータではこれが限界。
(それに放射線で電気機器のデータが狂う場合だってある。それはそれでいい)
ただ、本当に圧力容器がマイナス圧なら、その後のプロセスについては人類は恐らく未体験。
あんまりマイナスかかると容器にもよくない、厚みはあるので大丈夫とは思うが
電源が回復し、冷却が始まれば光明が見える可能性は十分ある。と信じたい。
■誰も、最悪の事態なんて望まないし、最悪の事態だとは思っていない。
ただ、そんな解釈の出来る資料をほったらかしている政府は何なのか。
ちゃんと説明して欲しい。
データを素直に読んでしまうとあまりよくない。
良い方向に進みつつあるなら、単なる卑怯者だし、
悪い方向であるなら情報隠蔽だし
■今は、確固たる説明がない以上「安全」も「危ない」も憶測にしかならない。
分からないのなら、「迷っていて、留まっている人」は脱出すべきではないのか。
上記のような人が増えれば増えるほど、いざ何か情報が流れた時パニックの伝染を起こしてしまう。
それが限界に達する前に、逃げれる人は、逃げても誰も責めないと思う。
逃げる人を責める空気はなんかちょっと違う・・・。
逃げないで戦うのは本当に素晴らしい。でも逃げようとする人を責めないであげて。
■逃げるのだってリスクがある。逃げる人もそれを忘れないで。
**************************************************
質問
>chocovanilla
東日本大震災:福島第1原発事故 東電、頼みの計器ダウン
 ◇不可欠データ取れず/制御室に常駐不可能/数値の信頼性に不安
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110317ddm003040080000c.html
これと合わせて「バッテリー不足で負圧になった例があった」という情報を得ましたが、これについてはソースがないので、信憑性は定かではありません。
また、東電から公表されている放射線測定量の真偽については、IAEAの報告を参考にするといいかも知れません。
http://www.47news.jp/47topics/e/201179.php
*************************
追記
経済産業省からの報告です。
17日17時30分の報告では、2号機の原子炉圧力はマイナスを示していましたが、
http://www.meti.go.jp/press/20110318001/20110318001-1.pdf
18日06時30分の報告では、圧力が0.085MPa 0.069MPaになっています。
http://www.meti.go.jp/press/20110318001/20110318001-1.pdf
>略
失礼。前の発言については、少し冷静ではありませんでした。
前の発言に対するレスになりますが、責任転嫁をする意図はありません。

ただ、私が情報の真偽について言及したり、憶測を嫌うのは、知人がこのサイトの情報を見て泣き出してしまい、ご飯もろくに食べられない状態になっていることに憤慨したからです。
悲観的な情報ばかりを流されても、生活や仕事のために家を離れられない人もいます。受け入れ先だってありません。
そのような状況で、不安を煽るような書き込みをされているのを見ると、憤りを覚えずにいられません。

それと、私は感情に訴えるような書き込みをこれで最後にします。
*********************************
chocovanilla
2011/03/18 20:55:36
ちょっと待ってください。
荒れないで、原因の当人ですが、山さんではないのです。

自演だとお思いですか?
と言うか、山さんにご迷惑かけてしまった。山さんを信じてる人には申し訳ない。
公平な目で見ている人にも申し訳ない。
突然湧いてきて、長文書いて、迷惑をかけてしまったみたい。

測定値のシーベルトの計算換算なんて出来ないし、付近に現地に行った人いないし。
私は残念ながら違います。
自演だったら落ち着けるのに・・・ね。安心してテレビも見れるのに。
東北の復興だけを考えていればいいのに・・・。自分の知っている、岩手や宮城もずたずた。
物もないのにみんな頑張ってる。

二つ水素爆発で、汚染はともかく後は何とかなると思っていたのに。
東海で0.2mってどういうことよ?南福島の知人死ぬかもしれない?
確かに冷静を装って、落ち着けなくて、書き込んでいた「馬鹿者」です。
文章ほど冷静なんかじゃない。専門家から見れば、何焦ってるんだかも知れない。
でも説明もない、人事じゃない。何度も言う大丈夫なら、教えて欲しい。
ヒントでも、光明でも、調べるから。

そして残念ながら、チームに参加して未来に向かっている人ではない。

静岡の方?在住でもなければ、自分はどちらかと言えば原発推進派だったと言ってたし、
どっちかと言えばデータ開示を待っている人間なのですが・・・
文章も文体違う気がしますが・・・
熱くなってのさばりすぎたのですね。ごめんなさい。熱くなりすぎた事は申し訳ない。

自演と思う人は自演だと信じて、政府を信じてもらっていいと思うのです。
自分だって、政府のデータを見て、青ざめた。冷静を装えなくなった。
政府データなんですから・・・。
シュミレーションについては予測も計算も分かりません。逆にネタを知りたい。
自分で計算して判断したい。中期的、長期的な影響の為に。
私自身は、ただ、放射線がどういうものか、どういう状態かは、
仕事を含めて色々学ぶチャンスがあった。でも現場発だから、専門家から見たらくずだろう。

ううん、何か言えば結局迷惑がかかる。証明出来ないだろうし。
今回も出てこないって言って出てきたと言って叩かれるのだろう。
家族は関東で、支援物資もって今週乗込むか悩んでいる自宅待機の人なのですが。
(地域自体は多分危なくないです、山さんのデータ的にはどうなんでしょう?聞いてません。)

情報交換した上で家族は普通の暮らしをすることで、戦うって。
逃げないって。逃げたいけど。物も、ガソリンも不足してるけど。んで来るなって。
でも用意はしてる。脱出と逆の事しようとしてる。帰れないリスクあるのに。
一応N-99マスクとか、ゴーグルは買った。置いて帰れるし。タイベックまで要らないだろと思ってる。

家族と一致したのは「どうあれ逃げれる人は、余裕のある人は逃げて欲しいよね」と言う事。
そして「どんな結果でも逃げないこともすごく重要」と言う事
でも個人的には「こんな時来るな」としかられて、
「でも結果的には何とかなった(いろんな意味で)」と言う会話が出来れば最高です。
仕事も(期末だし)燃料系の不安があるから実行出来るか微妙だけど・・・高速も使えないし。
普段の倍以上、かかる。給油は十分出来る中かなり怪しい。
迷惑かけないように戻れるのかどうかが実行の決め手、あまりの現状にゆれてる。

人の意見が政府の発表と違ったって私的には構わない。
それは自分が判断する。
ただ、どういう視点であろうと貴重な見解の一つを失いたくはないのです。
俯瞰の為の。その為に政府のデータも目を通している。ある程度真実だと思ってる。

このブログだけが正しい、なんてことはないと思う。(コメだけなのにごめんなさい)
      さん、ありがとうございます、ソースがなくてもすごく嬉しい
東日本大震災:福島第1原発事故 東電、頼みの計器ダウン
 ◇不可欠データ取れず/制御室に常駐不可能/数値の信頼性に不安
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110317ddm003040080000c.html

これと合わせて「バッテリー不足で負圧になった例があった」という情報を得ましたが、これについてはソースがないので、信憑性は定かではありません。
政府データを鵜呑みにしすぎているのかもしれない。

■今度こそ出てこない・・・はず。皆様・・・がやがや言わずに、主さんの説を聞ける環境を
■おおおっ、    さん、ありがとうございます、ちょっと安心した。経済産業省のデータ!
厳しい言葉だけれど、誠意は感じていました。
東北の人は本当に頑張ってる。みしみし心に音を立てながら。
知り合いの家族は避難地から皆して逃げてきた。受入れる方はすごく大変そう。
逃げなかった親類もいたって。ホント難しい。
「逃げて欲しい」と思う中で、少し心の平衡を取り戻した。
「逃げないよ」という人にとっては、「逃げて」って引きずられているのは迷惑なのを気付いた。
「政府発表だから」で鵜呑みにしない。一度の発表結果から断定はしない。
いつの間にか、自分もぱにくっていたとようやく俯瞰した。
「政府発表だから」で目の前暗くなって申し訳ない。不快感を与えた事については申し訳ない。
いつの間にか書き込みの資格はなくなっていたのに気付きました。

コメント長文申し訳ない。
*******************************
>chocovanilla
どういたしまして。
こうして有益な情報交換ができれば、発言に意味はあったと思います。
情報が少ないのは事実ですし、そこに不安が生まれるのは当然のことです。
だからこそ、私は必要以上に恐れるのはやめて、真偽を明らかにしていきたいです。
************************************
chocovanilla
2011/03/18 21:30:48
前を向きます。IDを消したりはしませんが、ROMに戻ります。
不安は消えませんが、楽観は出来ませんが、絶望することはないと改めて気付かされます。

自分はある程度知識があるから不安ではない、落ち着いてと言い、
調べる中で、自らがいつの間にか煽っていないつもりで、不安を煽る。
「なんと愚かしい」、と思いながら己がその罠に陥る。
覚悟を強要するなといいながら、覚悟を強要しただろう、その驕りに気付きました。
    さん有難うございました。メッセージ受け取りました。

山さんにも、周りの方にも感謝を申し述べたい。
いつぞやか、最悪のシナリオを書くと仰っていました。どうぞお願いします。
自分の覚悟は自分で覚悟したいと思います、よきにしろ、悪きにしろ。
勝手なコメントばかり申し訳ありませんでした。

*********************
以上。
Posted at 2011/03/25 18:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発情況 | その他
2011年03月25日 イイね!

ベータ線熱傷から考える現在の状態

■3号機燃料棒の状態がようやく部分的に分かりました・・・。
燃料棒はクシャクシャに溶け砕けたみたいです。何百万ベクレルを含んだ冷却水となって
建物の中からじわりじわりと放射線を出しているようです。要するに水位はそこまで関係ありません。
メルトダウンも起りにくそう。喜んでいいのかな?分からない。

その水に触れると、放射線障害で皮膚が壊死します。
また循環をやめると、付着した燃料棒スラリーが発熱して、配管を溶かして、小穴を開ける可能性があります。スラリーが溜まって、そこが熱を持つのが一番怖いです。
普通に考えるとタービン室は封鎖、ですね。決死隊で打開する手もありますが・・・

■一日数十万以上の労働をしている方がいらっしゃって、今こういう情況が成り立つのですが
どうも、燃料棒は溶けたようです。ただ、無理やり循環させたので・・・・
ええと、配管はどうしましょう。・・・・、
配管の中に、崩壊燃料棒スラリーが入っているということは配管温度はどうなっているのでしょうか?
教えて偉い人?でいいのでしょうか。

圧力容器は壊れなかったのですね。一応。
ベータ線熱傷を可能とする液体が怖いです。どんな色なのでしょう?

引用
▼放射線熱傷 強い放射線を浴びて起こるやけど。一般のやけどは熱による物理的な傷で、熱量が大きいほど体の奥まで損傷する。放射線の場合は放射線が侵入した領域で細胞を壊す。皮膚の細胞などではDNA(デオキシリボ核酸)が壊れると、細胞の分裂が止まり数日後には皮膚の壊死(えし)が始まる
ベータ線は深さ数ミリメートルまで侵入するので基底細胞まで壊し「ベータ線熱傷」ともいう。ガンマ線とエックス線による熱傷はエネルギーが高い場合には基底細胞まで影響を及ぼす。
引用終

アドレスが長いよ日経さん・・・
http://www.nikkei.com/access/related-article/g=96958A9C93819595E0E7E2E2E58DE0E7E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;bu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
Posted at 2011/03/25 13:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発情況 | 日記
2011年03月25日 イイね!

報道からの分析(25日現在)

現在の情況を報道から確認しましょう。
さりげなく怖いニュースがあふれ出ていました・・・。

**************************

■東京都の試験的な露地栽培で、小松菜からセシウムが基準以上に出たそうです・・・
・・・セシウム137ですか・・・
もしかして小松菜を汚染地域に植えれば、生物濃縮で土地のセシウムが取り除けたりとかは
ちょっと難しいのかな?

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E0E7E2E28A8DE0E7E2E1E0E2E3E39790E3E2E2E2
日本経済新聞
引用
東京都は25日までに、農林水産振興財団の江戸川区内の研究施設「農林総合研究センター江戸川分場」で露地栽培され、23日に採取したコマツナから、食品衛生法の暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える同890ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
引用終

・・・サラリと重いニュースですね。
*********************

■原発はあいも変わらず「二進一退」
引用)3号機 被曝・黒煙で「作業遅れ」引用終)
■あの情況で作業がすんなり進む方がおかしいと思うのですが。
情況については下記に詳しく書かれています。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E0E6E2E2848DE0E6E2E1E0E2E3E39793E0E2E2E2
日本経済新聞

***************************
■現場の情況のある記事 (カッコ内は皮肉です)
・あまりの突込みどころにびっくりしました。
朝日だけに、わざとだと思いますが、幾ら一日20万30万の仕事とは言え・・・。
頑張って下さいとしかいえません><脚は、脚の細胞はもう・・・

「390万ベクレル」  (万!ですと?最近は怪しい量だと、ベクレルにするのが流行ですね!・・・)
「0.5ミリシーベルトと低く」 (低いんですか、0.5ミリシーベルト/hが・・・??)
「線量計の警報がなっても誤作動と思って40~50分」  (なりっぱなしですか?もしかして)
「プールの燃料は一部が破損した」 (タービン室になだれ込んでるのは何故ですか?)
「燃料プールや炉内の注入で、もれ出た水の可能性」
(3号機ならプールは4000トンの水で薄まっているはずなんですが)
「管理員は同行していなかった」・・・(危ない水があるのに入れますかって)
長靴履いたはずなんですけれど、熱傷です。熱くないのに、放射線で・・・
確か福島県立大学経由で、何処かに運ばれるんですよね・・・
放射線医学研究所(千葉県)だそうです・・・・。怖い

http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250091.html
朝日コム

引用)
東電や保安院によると24日、3号機のタービン建屋地下1階で、深さ約15センチの水たまりにつかりながら作業をしていた3人の作業員が被曝した。東電が事故後、この水を調べたところ、1立方センチメートルあたり390万ベクレル(放射能の単位)が検出された。
 原子炉を通る冷却水は通常でも放射能をおびるが、強さは1立方センチメートルあたり数百ベクレルほどだという。水からは放射性物質コバルト60やヨウ素131のほか、セシウム137などが検出された。普段の原子炉内の水では、ほとんど検出されない元素だ。
 東電の担当者は「セシウムは破損した燃料棒から出てきたものと考えられる」という。第一原発1~3号機の原子炉やプールの燃料は11日の地震後、一部が破損したと推定されている。東電は水がどこから来たか調べる。
 屋外からの使用済み核燃料プールへの放水や海水の原子炉炉内への注入などで漏れ出た水などの可能性もある。
 東電によると、23日午後5時に同じ現場で作業した作業員の被曝量は0.5ミリシーベルトと低く、水たまりもなかった。そのため、作業員が放射線量の低い場所だと思い込み、線量計の警報が鳴っても誤作動と思って40~50分間作業を続けて被曝したという。
 内規では、現場の放射線量を測定して指示する放射線管理員が同行する。しかし今回は同行していなかった。東電の担当者は「通常とは違う状況なので、管理員の被曝を避けたかったのかもしれない」という。保安院はこうした経緯を問題視している。
引用終)

引用)
東電の担当者は、今回の水に含まれる高濃度の放射性物質が、ただちに屋外に出る恐れは少ないとしているが、復旧作業に影響しそうだ。
 今後、この水にウランやプルトニウムが含まれていないかどうかも調べるという。
引用終)

**********************
■補足
被曝総量は3時間(前のエントリで触れているはず)で173~180ミリシーベルト
足だけですかね?。脚の細胞は再生可能なのでしょうか?
両足の皮膚に付着・・・「ベータ線熱傷」・・・・・
燃料棒溶けた?????

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/access/article/g=96958A9C93819595E0E7E2E2E08DE0E7E2E1E0E2E3E39F9FE2E2E2E2;bu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

引用)
3号機では協力会社の作業員3人が24日、被曝した。現場から戻った後に身につけていた放射線計測器を調べたところ、173~180ミリシーベルトの放射線量に達していた。
 3人のうち2人は両足の皮膚に放射性物質が付着し、やけどに似た症状があらわれる「ベータ線熱傷」の疑いと診断され、福島県立医大(福島市)に運ばれた。25日中に千葉市の放射線医学総合研究所に転院する予定。
 3人が作業をしていたタービン建屋にたまった水を東電が分析したところ、放射性物質の濃度が1立方センチあたり390万ベクレルだった。この濃度は通常の圧力容器内の水でも数百ベクレル程度という。セシウム137などの放射性物質も検出されており、燃料棒が大きく損傷しているか、溶けている可能性も考えられる。
引用終)
Posted at 2011/03/25 12:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発情況 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation