• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

【呼吸器】水酸化セシウムおよび炭化セシウム【強アルカリ刺激】

■ユーリックさんの質問で水酸化セシウムといわれて
弘(2型)さんのセシウムの話を思い出した・・・

えーっと水酸化セシウム・・・強塩基、水を吸う、二酸化炭素を吸って炭化セシウムになる。
どこかで聞いたぞこの響き・・・苛性ソーダじゃねーか。

■苛性ソーダとは水酸化ナトリウムのこと
皆さん実験したことがあるかと思います。
粉で、過激なアルカリ性で、酸みたいに簡単に中和できない・・・
乾くと固体化してじわじわ体を焼くよ。

■・・・のどが痛い、とか、目が痛いとか
・・・まさかこいつらか・・・

放射性をほったらかしても、こいつらの刺激は強いと思います。
気をつけてほしいです。
劇物なので、あまり植物は取込んでくれないかと思います。

■原子炉内で放射線を水が浴びて過酸化水素水ができるわけですから
H2O2、OH基もあってしかるべし。

ちょっと厄介なんじゃないかと思うのでした。
それこそ流れないとなくならないし。

Posted at 2011/12/17 22:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分からない、疑問 | 日記
2011年12月17日 イイね!

【価値観を複数持つ】強烈な認知的不協和をどうするか【洗脳されたふりー】

■ぼちぼちいこかと言うサイトで、
いわきの親子たちの生々しい話を見て、
絵にかいたような認知的不協和
と思ってしまいました。
2011年12月16日16:21 12月5日 【内容起こし】IWJ 百人百話 第20話 千葉由美さん【後半】

■全文は申し訳ない気がしたので一部抜粋。
難しいのですが、「すでに安全だと思いたい」
「みんな安全と言えば安全だ」
「安全」と言うことで、安全幻想があるようです。

「安全と言った以上、安全を示すために、危険に挑戦する」
「不安にならないためには
不安の種を狩ればいい、相互監視しよう」

そうなりますよね。
危険なものを安全と言い切ると
そんな影響が出てくる。

人口30万から40万人くらいが相互監視の限度
単位かもしれません。
コミュニティ一つ一つが、
少しずつ、相互洗脳をしていきます。

いわきは比較的線量が低いのですが
(0.1程度)
低いからこそ気をつけてほしいものです。


■いわきの場合はそうは言いながら、
このレベルならしゃあない、
よそよりまし!!と言う感じでしょうが
福島中通は、もっと強烈な相互洗脳をしていると思います。


戦争や原発の安全神話と同じ匂いがしています。
同時に日本終末神話や、
関東原子力全滅神話も同じ匂いがします。

原発反対派との相互洗脳合戦、
これからも楽しめそうな予感がしています^^


*********
■考え方を変えよう。
>もともと私自身があんまり対立っていうことが好きではなくて、違う意見の人ともなるべく共通項を見出していきたいっていうふうに思ってるんですけども。
 なのでやっぱり、どこかでは共通点があるんじゃないかっていうところで、夫の仕事も地元の方とのお付き合いもある。でも、やっぱりこの町だからこそ原発のことを考えなければいけないっていう思いもあり、やっぱりその辺複雑な思いを抱きながら、夫も仕事もしているし、私も暮らしているしっていうところで、なるべくガチガチに主張をしないような形で、「そういう意見もあるけど、こういう意見もあるよね」
っていうような話し合いの仕方っていうんですかね。

○話し合い方は重要ですが
×考え方が良くないです。共通項は話を合わせる為でいいのに、こういう時は。


■だからこそ親は悪人に、と言いたいけど避難先の方が・・・
>福島市に避難して、いわきに戻ってきてっていうその辺りで、やっぱり考えました。
 その時に、高校生の娘が居るんですが、その娘が発した言葉っていうのが、
「結婚できなくてもいいから、ここに残って友達と一緒に居たい。」
 やっぱり、小学生だけだったら動けるかもしれないとか、そういう中で、うちは高校生と小学生というパターンだったので、どちらかに合わせなきゃいけない・・・。
 うちは転勤族なので、引っ越してきたばっかりっていうか、4年経つんだけど、子供にとっては、やっと自分のベースが出来て、友達関係も落ち着いてきて、これからやりたいこともある

■ボランティア自体が認知的不協和の塊・・・(タダは高いのですよ^^;)
>「自分がもし母親だったら、まずは安全なところに子供を移動させるだろう。移動させた上で、できることもたくさんあるので、まず、その優先順位としたら、そっちが先なんじゃないか?って私たちは思っていました」
って、ぶっちゃけ的な、その人もすごく傷に触れるのを怖がりながら、本当にやっと話してくれた胸の内だったので・・・。

■リスク回避なんてする訳ない
マスクをすることはもちろんクラスでも一人、二人しかもう居ないですし、あとは校庭での活動とかに関しても、やっぱり明らかに放射能がそこにあるのに、なぜそこで砂煙を舞い上げながら、子供たちをそこで体育させたりとかしなければならないんだろう?っていう私の思いが、特別なものになってしまっているということに対して、それをいつまで続けられるか、ちょっと地震が無くなってきてるっていうか、子供も特別な子供として、いつまでこの子は平気で、今のところ平気なんです。

■地方都市では高校ブランドがあるのですよ。
>やっぱり中学生のお母さんから聞く話っていうのは、またさらに私の中で信じられないんですけども、
『「内申書に響く」っていうふうに、子供が言うので、「お母さん、余計なことを言わないで」っていうふうに子供が親に、何か学校に問いかけだったり要望だったりをしたいと思っても、子供にそれをストップさせられてしまってる』
っていう話を聞いた時に、やっぱり中学生って難しいのかもしれないなっていうふうに思ったんですね。

■タバコを吸って喜ぶ神経みたいなもの
>それで、例えば私のところに相談に来たお母さんの話なんですけども、いわきの風習の中で、とりごやっていう風習があって、お正月にどんどん焼きみたいな形で、竹を組んでかなり大きなプレハブ小屋くらいの大きさの小屋を作って、その小屋の中で子供たちがお持ちを焼いて食べるか何かするようなイベントがあるらしいんですね。そのことに対して不安に思ってるお母さんがいて、
「どうやら今年もそれをやるらしい、大々的に復興の意味も込めてやるらしい。でもその笹とか竹を組んでそれを作るっていうことに対しても、やっぱり不安だし」
Posted at 2011/12/17 20:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知的不協和 | 日記
2011年12月17日 イイね!

【抗ヒスタミン】同志は要らない、それぞれが賢くなればいい【ステロイドを押さえる】

■とあるブログでは、同志を募集していらっしゃいました。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f6aeb73fe4a33aeb25ca5c12f2226e67?fm=rss

■うーん、「志を同じくする」って一体何でしょう。
でもね、「志が違う」から、協力関係は長続きするものという
そんな気がします。
まあ、新しい国を作りたいようなので・・・作るなら必要かもしれません。

そんな皮肉を言ってばかりいるのが
大変申し訳ないところです。
でも、尻尾を出さなくてもいいのにね(笑)

*************************
■正直、許せるか許せないかというのは別として・・・
責任を取ってくれない人は取ってくれないもので、
逆切れされるのがオチかと思います。
長い歴史の中で国家相手で逆切れされなかったほうが珍しくて
民主という勢力はたぶんにその要素を持っていると思います。

■今日はあまりやる気がないので^^;
何なのですが、重要なのは、
ホルモンバランスを崩すことによって
ステロイドが全身から産生される事を防ぐことだと思います。
もちろん心臓からも。

■放射性セシウムにしろ他の物体にしろ、
ステロイドは熱で言えば解熱剤みたいなものであって
その熱を断たない限りは永遠に解熱しないといけない
その熱が「そもそも誤認」である、
そういう話です。

*************************
■セシウムの害に、そういったミトコンドリアの
活性酸素産生(甲状腺やストレスの目安としている)&メタロチオネイン
を入れておいたのは、
もともと、放射性物質については
体内ホットスポットが最初の疑いだったので、その名残です(金属蛋白関係)

■突き詰めると放射性物質の害は「ストレス」
に行き着くわけです。

山下教授は、はっきりと「ストレス」と言った。
裏返してみると、放射線は微量でも、体はストレスと誤解する。
下手をすると、心臓がストレスと誤解してホルモンを出す。
火のないところに煙を立てるのが放射線物質である。

***************************
■へんな例えをすれば、バルサンには毒がありますが
バルサンをちょっと吸っただけでは死にません。
でもバルサンを吸ったら気分が悪くなることもありますし
バルサンの煙で火災報知機がなって、
スプリンクラー(ステロイド)が動けば、大変なことになる
そういう論理を建てているつもりです。

■バルサンは煙であり、水であり、
バルサンを浴びると風になって肺炎になって
と想像するのは勝手ですが・・・

■風が吹けば・・・桶屋が儲かるとも一緒ですね。
風が吹いて、失明する、これは風のせい?
風が吹いて、目が悪くなって風呂屋が繁盛する、風のせい?


■別の例えをすれば、事故も起こしていないのに
エアバックが開けば大変なことになります。
でもセンサーに対しての異常なのに
「エアバッグを開く力がある」と言えばもうむちゃくちゃです。

故障の原因を直すのは、センサー回路がまず第一でしょうし、
次に「エアバッグ」の動作基準を見直すことです。
まあ、悪い言い方をすれば、走行中開くぐらいなら
エアバッグが動かないほうがましなわけです。


***********************
■りんごペクチンの中で、抗ヒスタミンが目に付きました。
塗り薬や点媚薬も、
抗ヒスタミンとステロイドがセットになることが多いように
刺激物質としてのヒスタミンを押さえ
ハレの発生をステロイドで鎮痛する

このセットが大事になります。
たぶんそこがずれるんじゃないかと思います。
具体的には、
ステロイド過剰になりやすいと言うことです。


■たぶん花粉症の季節・・・死人が増えます。
きっとまた放射線のせいになるんでしょうが。
セシウム中毒も十分に怖いのですが
ステロイド中毒にならないよう、そしてステロイド中毒であせって
余計なことをして死なないよう、
ちょっとした注意を払っておいていて損はないと思います。

■気休めですが、ポカリでも結構ですし
バナナやナッツとかを食べておいて
カリウムを減らさないと言う知恵でもいい訳です。

■お酒のおつまみにナッツと言うのは意外にも間違いじゃないですし
お酒を飲むと全身がはれますから、
心拍もあがる、水を出して対応しようとする
そうすると、カリウムと、ナトリウムが不足しがち。
なかなかな生活の知恵だったのかもしれませんね。

***************************
そんなわけで山下教授の
「ストレスに気をつけろ」は間違いじゃなさそうです。
ストレスのおまけを吸ったり、飲んだりしているようなもので、
セシウムに至っては蓄積するところもストレスそっくりで、
なかなか出て行かないところもストレスそっくりで

あの教授は何かを知った上で実験を楽しんでいる、
と言うことだけは確かなようです・・・

彼の研究のメインは癌ではなく、
そちらなんでしょうね。
だから、発ガンの影響はない
って繰り返すとよくわかります。


ベタですが
■セシウムを減らした上で
エビオス、アミノゼット(スーパーオキシド対策)
ラクトフェリン含有食品、LG21など(腸内環境およびラジカル対策)
りんごペクチン(抗ヒスタミン)、キレートレモン、酢の物(キレート系)
バナナ、ナッツ、味噌汁、(カリウム補充)
ポカリ系

マスクをつけてほどほどの運動
体調が悪い時には輸液
ストレス環境で子供を育てない
体重は増えない方がいいが無理に減らすのが一番悪い

尚、霧のたまりやすい盆地は要注意

■とりあえずはそんな感じです。
何とかなりそうな感じもするんですけどね・・・
今は狙いがはっきりしただけなので、
そんなありきたりなことしかいえません

■ベラルーシですら、人口は数パーセントしか減らなかったので
パーセンテージ的には言うほど死人は出ないはずです。
(母数が母数なので沢山出るのは間違いないですが)
多分、動じる必要はありません^^

少子高齢化ですでに人が減っているのに、
いまさら人が減るとか騒ぐ必要もないと思いますよ
Posted at 2011/12/17 18:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミトコンドリアセンサー | 日記
2011年12月17日 イイね!

【収束】HENTAI国家とHENTAI首相【終息】

この記事は、「冷温停止宣言」←本当は、「原子力災害事後対策の局面へと移行した!!」と宣言するべきなんですがね><について書いています。

■こんな感じで放射性物質を巻き込んだ原発災害も


■こんな感じで水源を汚した原発災害も


■無事終息、じゃなかった、収束した。
で、何の束に収束したの?

HENTAI首相、がコートを羽織って
これですべて元通りです!!!
ブリーフ達成(STEP2)
ブリーフはしみだらけです。

HAHAHAHA!!!


(画像は検索してみました)


■これが昨夜ですね。たぶん。
後は服を着るだけだそうですが・・・
Posted at 2011/12/17 13:19:28 | コメント(0) | トラックバック(2) | 原発事故の対応 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation