• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年01月06日 イイね!

【悪いけど悪くない】福島の現状認識しましょう^^【ラッキー!!】

この記事は、「回復期」にあたって。少しだけ諸説論考。について書いています。

■いつも書きっぱなしですみません^^;
猛走峠さんが上手にまとめてくださっています。^^

■回復期に何をなすべきかは猛走峠さんの、
トラバ記事を超えるまとめは無理だと思いますので
見てくださいね。

■様は詰めればいいんです。出来るだけ、


じゃないと、水系汚染で田畑に蓄積します。


大体降った量の10倍くらいまで汚染は濃縮されてしまいますよ。
証拠?1960年代がそうだったじゃ駄目ですか?
2011年12月27日
除染をしなかったので食物汚染が進みます、除染を否定した人は喜んでいい。




*******************************
■でもチェルノブイリとは違う。
あ、放出量は勝ったと思う。世界一
でも・・・
こうならなくて本当に良かった。


これも海が包み込んでくれたから^^
太平洋と言う世界最大の海が。
2011年05月21日
大地と言う名の石棺、海と言う名の水棺【1号機の診断】


今ちょこっと放出量が増えていますが、
3月10日から20日にかけてと比べたら、ホンのチョコットです。ほんの。

■そういえば院長先生が気づいてくれたみたい。


*********************************
■今日の院長先生はそういえば、かつての先生の論調に似ていた。


妊婦、あかんぼうにレントゲンなんて禁忌です。
賛成!!
2011年06月18日
【これぞ統計マジック】放射能と健康【危ないのは本当】


■統計は全体を把握するもの、
個別例で見れば、原子力は危ないのは当たり前。

マニュアルも巻末回答もない、だからワクワクする。
ただ、人の生き死には悲しい。
これが正直な気持ちです。
*********************************
■院長先生ネタを続けましょう。


アメリカだって分からなかった。
誰も容器の中で何が起きるかなんてわからないんです。
今も福一は未知への冒険が続いています。

****************************
■そしてくしくも4号機のプールについても意見が一致していた。
早い事抜き取るしかないんだけど。
3号機も何してるの?循環冷却詰まってばかり・・・
ゴメン、何かあるんだよね。
それが何かを考えてます。



2012年01月05日
3号プールのストレーナには何が溜まるんでしょう。


2012年01月05日
収束も反対派のヤジもいいからとりあえずプールから運び出して欲しい


**********************
■一応、遺言にも出来るようにしておきました。
自殺する予定はもちろん、ありません。

でも、きっと巨大なバックを持った人達が、
もしいるとすれば、自分のような一匹狼を
そろそろ色んな意味で許してくれない気がする。
推進にしろ反対にしろ。
狼ほど迫力ないのは別として。

だからとりあえず、一応退ける様には、しておきたいと思います。
許さずにあらゆる情報網で、
迫ってくるという可能性も一応考える必要があるでしょう。
(今のところは「一応」です)

***************************
■個人がインターネットで、出来るだけ正確、
もしくは正確じゃないかと言う、原発情報を発信するべき時は
本当はもう終わっているべきなんだと思います。

自分みたいなのがだらだら情報を流していると言うことは、
如何に今の情報が劣悪で、切り口が甘いかを示しています。

はっきり言って、推進派も反対派も、
どんどん福一の情報が劣化している、そう感じます。
目の前にあるのは多分200年戦争です。100年で終わるかな?

それこそ廃炉もあります、六ヶ所もあります。
もんじゅさんもいます。日本の原発の次は
「環日本海原発群」があります
今の日本に所詮、逃げ道なんてないんです。避難先も

孫悟空とお釈迦様の手のひらです。

*************************
■大事なのはプロパガンダですか?
大事なのは政治目的を果たすことですか?

大事なのは家族や友人とか大事な人を守る事。
家族を守る中で情報を発信し合う中で有効な情報と発想を得る
それがネットのいい所です。


「組織、同志、上意下達」気づけば原発問題の反対派にも
結局、現実社会の組織化が押し寄せています。

生まれる全然前の頃、平和を求めた人達は全学連を作って
核マル派や中核派、赤軍派と割れて、小さな埋没氷山となり
平和の名の下に、テロと凄惨な内ゲバを引き起こしました。

さすがに同じになる、とは思いませんが、
人はすぐに本来の目的を忘れて集団内闘争に目覚めてしまうようです。
動物としての本能かもしれません。

*************************
■こんな事故を起こせるチャンス、
起こしても国が滅びないチャンスは
二度はありえません。

原発を続けても、止めても
どう転んでもギャンブルです。

借金も1000兆、1000テラ円あります(苦笑)
どうギャンブルするかを国民が決めなきゃいけない時が必ず来ます。

出来は悪いですが、原発の「競馬ブック」にはなった筈です。
お布施や従属を要求する予想屋さんに頼らなくても、
いずれ来る、「馬券強制購入」の為に
役に立てばいいなと思っています。


Posted at 2012/01/06 20:25:00 | コメント(4) | トラックバック(1) | 海洋汚染、大気汚染 | 日記
2012年01月06日 イイね!

【汚染の順番】陸・海・空、あなたはどれを選びますか?(海、空、陸の順)

■ずっとこっそり、いや堂々とも言っているんですけど、
海洋汚染に腹を立てる人がすごく多いんですけど、
量的には、陸か海か空に放射性物質は出るわけで、

今回はものすごく陸に少なかったから
日本はこうして暮らしていられます。

**************
■3号機プール爆発=空
メルトダウン=海

確かに泣きたいような量が出てるんですが、
自分は漁師さんには申し訳ないけど海じゃなかったら
日本は、それこそ暮らせなくなっていてもおかしくなかった。

もし本当に世界にわびるなら
日本は太平洋中の魚を買い占めなくちゃいけない。
もちろん食べる。で、ストロンで死ぬ。
お金をバカバカ渡す。

道連れはごめんこうむります。
想定した人が5人10人いても、天災は天災です。

*******************
■恐縮の気持ちは必要ですけど、
人災で、津波は予測できたとか
避難の費用をよこせ、とか言うのはいいんですけど、

厳密に日本に責任があるなら、
日本人にも責任があって、
こうして日常生活が送れることは紛れもない大罪で

汚染物質をガツガツ食べて、死んで、
鉛入りの御棺で、土葬されるのが筋って言うことです。

*********************
■チェルノブイリは国際賠償はなかったわけで
その前例にはずいぶん助けられています。

「おそるべき汚染水・海洋汚染と魚」広瀬隆氏「収束宣言」大嘘の皮を剥ぐ 後半ーその3ー(内容書き出し)

「収束」とかいう馬鹿がいるから
問題がこじれるだけで
海洋汚染を今更のように驚いたところで、
別に汚染は当たり前の事だと言う
冷たい現実を知るべきです。

そして、日本海にある、日本、韓国、ロシア、北朝鮮、
どの原発で事故が起きても
日本海は即死します。


■わ、とか「ボケて」いる場合じゃないのです。


■気づくべきは日本海の小ささであり、


■日本の原発を止めるなら世界の原発、
少なくとも日本海周りの原発を止める事の重要性に気づいたほうがいいと言うことです。
Posted at 2012/01/06 18:45:44 | コメント(2) | トラックバック(3) | 海洋汚染、大気汚染 | 日記
2012年01月06日 イイね!

折角だから見比べよう【誹謗中傷?の人のツイッター?】

■こちらとあるブログ。

北海道庁の役人(→@torukonn)が、誹謗中傷を僕に対して執拗におこなっています。許しません。
2012-01-06 04:18:33 | 福島第一原発

追い込みますと・・・

1)正体を明かすと追い込まれる??
2)ジャーナリストってすごい!!
3)もしかして、根本が正しい・・・^^?


>今後、道庁の人事担当に話すか、名誉毀損を考えるしか選択肢がなくなります。公僕がこういう事をしつこく行うのは、僕は許しません。人定もすんでいますので、追い詰めます
>さらにその痕跡があれば、名誉毀損として法的に成立することは、出身大学の、中央大学法学部の兼任講師も、三年勤めた僕には常識です。放射能防御プロジェクトの紀藤弁護士など、僕には、電話ですぐに対応を依頼できる、弁護士が、民事刑事問わず、人権派から大物ヤメ検まで何人もいます。

おーっ!!
******************
折角だから誹謗中傷内容はないか探しに行った。
http://twitter.com/#!/torukonn

・・・むしろ(移住の)支援者だった・・・




結局私には何が誹謗中傷か良く分からなかった・・・

ふととあるフレーズが頭に残った。
>僕は何回も書いていますが、きちんと話すなら、「名前、所属先、連絡先」を明記して、メールせよと話しています。こちらは身をさらしていますから、匿名に逃げ込む輩は相手にできません。しかし、皆無です。

ふと何となく、関連はありませんが
やっぱりネットと言えど怖いと思った。


■ビビリな自分はちゃんとビビッた(苦笑)
各文章は関連ないけど、通しで読んで違う意味に伝わったらごめんなさい。
誹謗中傷する気はさらさらなくて
ただありのままをお伝えしたいなと。
でも私の拙い表現力は不足しているかもしれません。

「貴女」が心配で心配でたまらないというそのお志は崇高ですし、
色んなバックを含めてさらすべきだという、
そのお考えは、いやあ、本当にごもっともですね。

実名でバックをさらせば、きっと自由で平等な論戦が
実現できるのだと実感しました。

■と、言うわけで、やっぱり匿名で行こうと思います。
相手にできないという言葉を信じます^^

組織もやっぱり今後も一切関らないでおこうとしみじみ思いました。
テレビとかで言っていた「内ゲバ」とか勘弁ですし
純粋な思いから協力して、「抜けるなら・・・ゴラア」、
なんて想像するだけでも怖いです。

■今回取り上げた方はきっとそんな事ないと信じていますけど、
気をつけましょう。
人を助けようとして追い込まれたら目も当てられません。

心ある人よろしくお願いします。
応援に命をかけれない自分は未熟者ですね。


■注:私の表現力不足の為、
意図とはそれた形でメッセージが伝わるかもしれません。
尊敬と賛美の程度がありのまま伝わることを強く願っています。
Posted at 2012/01/06 15:24:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 意地悪さんの感想 | 日記
2012年01月06日 イイね!

【自閉症?ダウン症?】HO-1特集2 【便利な酵素だが迷路にはまる】

自閉症に放送局名のようなCBSというヘム酵素が関係するメチル化が影響するのでは?

と言うサイトが気になった。
ダウン症は、被曝と言う声が些少ながらある。
その中の論文が興味深い。

******************
「まーた何でもありですか?」と思わなくもないのですが
HO-1のような酵素系は、複合作用があるので断定は禁物。


一言で言えば料理における「塩コショウ」みたいなもので、
個人個人のレシピは違うので
でも一振りしたら、ドバっと出たら、料理が非常に困る。。
どうやって味を直すか・・・??

■酸化ストレス(誤認もしくは増加)による、
内分泌異常に、酵素異常が内包されれば、
ある意味何でもあり、なので、説明には便利です。

但し、治療は非常に難しくなります。
臓器によって役割や量が違うからです。

仮に薬剤として成り立っても
アルツハイマーにおけるアリセプトのように、
進行を止めうるが、個人によって効果が違うという事になろうかと思います。
また実用化は、福島の患者を用いて治験したとして
15年~20年後くらいでしょう。

■なのでHO-1に関する仮説を正とするならば
その治療は実現しても厄介なことになります。

H-01という事に限って言えば
放射性物質を取り入れないという原則を強化したほうが
有効であると言う仮説が成り立ってきます

ちょっとした放射能は体にいいというのは、
意外とこいつが絡んでいたりしてね。

**************************
以降引用)
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/17550156
ヘム・CBSドメインがタンパク質機能を制御する仕組みの解明
 小崎 紳一 山口大・農学部・助教授

ヒト由来のcystathionine β-synthase(CBS)は、セリンとホモシステインからシスタチオニンを合成する酵素で、ヒトやネズミの肝臓、脳に存在する。

硫黄を含む化合物の代謝経路において、ホモシステインはメチオニン生合成とシスタチオニンを経由するグルタチオン生合成経路の分岐点に存在し、CBSは両者のバランスを取る上で重要な酵素である。

実際、遺伝的欠陥などによりCBSの機能が低下するとホモシステイン濃度が上昇し、知的障害、心疾患などの危険因子になることが知られている。CBSは、(1)触媒機能に必要なビタミンB6以外にヘムを持つ点(2)C-末端にS-アデノシルメチオニンと結合し、活性の制御を行うCBSドメインを持つ点において構造的にユニークであり、申請者は、CBSの機能と構造相関について考察することを本研究の目的とした。

平成18年度において、申請者は、ヘムのプロピオン酸側鎖の近傍に変異を施すと活性が低下することを示し、ヘム近傍が適切な構造を持つことが最大限の活性を示す上で重要であることを見いだした。これは、変異がビタミンB6とヘムとの間に存在するヘリックスを動かしたためではないかと現段階では推察している。

また、ヘム鉄のレドックス変化に伴って活性も変化することを示し、ヘム近傍に位置するアミノ酸残基はヘム鉄のレドックスポテンシャルを適正に保つ上でも重要である可能性を示唆した。つまり、CBSが酸化的状況におかれている時には、ヘム鉄は3価であり、CBS活性は高い。

結果として、ホモシステインはシスタチオニンを介して生体内で還元剤として働きうるグルタチオンを合成するように仕向けられているのではないかと推測している。これらの結果から、ヘムはCBSの活性を制御する役割を持っているのではないかと推測される。
----------------------------------------------------
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/18053007
ラジアルグリア/アストロサイト特異的アミノ酸代謝酵素異常による神経疾患の病態解明
 榎戸 靖 医科歯科大・難治疾患研究所・助教授

研究概要(最新報告)
精神発達遅延を伴うホモシスチン尿症の原因遺伝子であり、ラジアルダリア/アストロサイト系譜細胞で特異的な発現を示すシスタチオニンβシンターゼ(CBS)の脳神経系での働きについて解析を行っている。

(1)昨年度から本年度にかけ、ダウン症候群患者やてんかん発作後のマウス脳において、CBSが反応性アストロサイト特異的に発現上昇していることを報告した。これらの結果は、CBSが反応性アストロサイトを介した神経保護作用に重要な役割を演じていることを示唆するものであり、現在アストロサイト特異的CBS過剰発現マウスを作成し、これらが脳虚血やてんかん、神経疾患モデルマウスとの交配によりどの様な応答を示すか解析を進めている。

(2)脳内アミノ酸代謝にCBSの異常がどのような影響を与えるかに注目し、CBS欠損マウス脳における神経伝達物質の定量を行った。既に我々はCBS欠損マウスでは、脳内D-セリンの含量が有意に低下していることを観察しているが、今回これらの結果に加え、脳内グリシン濃度が顕著に上昇していることを明らかにした。D-セリンやグリシンの脳内含量の変化は、NMDA型グルタミン酸受容体の活性に影響するとともに、うつ病に代表される精神疾患等にも深く関わっていることが知られている。

現在、アストロサイトにおけるこれらアミノ酸の合成/分解酵素の発現および活性について解析を行っている。以上の結果は、これまでほとんど知られていなかったアストロサイトにおけるアミノ酸代謝の重要性およびそれらの破綻によって生じるアストロサイト病の病態の解明にとって重要な手がかりになることが期待される。
----------------------------------------------------
http://kaken.nii.ac.jp/ja/p/16047232
ラジアルグリア-アストロサイト特異的アミノ酸代謝酵素異常による神経疾患の病態解明
 榎戸 靖 東京医科歯科大学・難治疾患研究所・助教授

研究概要(最新報告)
(1)CBSは、成熟マウス脳において小脳、海馬、嗅球といった記憶・学習に深く関わる領域で高い発現が見られることが分かった。また、発達過程における発現変動を調べた結果、それぞれの領域において、生後2~3週間でピークに達し、成熟脳では発現が低下する様子が観察された。

(2)CBS発現細胞について詳細な解析を行ったところ、発生期では神経幹細胞として知られる神経上皮細胞ならびにラジアルグリア、成熟脳においてはアストロサイト、側脳室前端部の脳室下帯(aSVZ)および海馬歯状回に存在する神経幹細胞で特異的な発現が見られることが分かった。

(3)カイニン産投与によるてんかん発作後の海馬においてCBSは活性化アストロサイト特異的に発現上昇していた。このことは、神経病態時のアストロサイトの働きにCBSが重要な役割を演じていることを示唆している。

(4)培養アストロサイトを用いた実験により、CBS蛋白質はErbB1受容体リガンドであるEGF、TGF-αおよびcAMPに依存した細胞内カスケードによって発現上昇する。一方、カイニン酸やグルタミン酸では変化しないことがわかった。このことは、CBS蛋白質がアストロサイトを取りまくニューロンもしくはグリア細胞から分泌される栄養因子によって発現制御されていることを示唆している。

(5)CBS^<-/->マウスの脳内においてグルタチオン量の低下およびJNKカスケードの活性化が観察された。このことからCBSの異常がニューロンへの酸化ストレスによる細胞傷害を引き起こしていることが考えられた。

(6)CBS^<-/->マウスから得たアストロサイトを用い、酸化ストレスへの抵抗性を調べた結果、ホモシステインや過酸化水素に対する抵抗性は野生型マウスのそれと比べ差は見られなかった。

(7)CBS^<-/->マウスでは小脳や嗅球の形態異常ならびに神経芽細胞の増殖低下が観察された。

(8)CBS^<-/->マウスのaSVZ-RMS間の神経芽細胞数の減少が見られた。
Posted at 2012/01/06 12:29:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヘムオキシゲナーゼ | 日記
2012年01月06日 イイね!

HO-1特集【治療可能と薬剤利権】

■近年ヘムオキシゲナーゼは、誘導を含め薬として、非常に導入が期待されているものである
ヘムオキシゲナーゼの誘導または誘導促進剤

■抗炎症と、免疫に関る能力
ステロイド様の能力もある。
ストレスタンパク質ヘムオキシゲナーゼからの免疫毒性学


ミトコンドリアセンサー仮説には、そういった仕掛けも考慮にある。
センサーが狂った時普通どのように対応するだろうか?

センサーが狂ったとして調節する人・・・性能低下
センサー通りに対応する人・・・過剰反応

恐らくこの2つに分かれるのではないのだろうか。
なんて思っています。

■こういった酵素、蛋白関係は「適度な」調整が鍵である。
つまり「適度」を失えば、どちらにしろ問題が発生する。

■特にこういった必須蛋白は細胞によっても出現が違う
ヘム代謝酵素、ヘムオキシゲナーゼ研究における内分泌学的視点
神経内分泌系の重要な機能のひとつに、視床下部・下垂体・副腎系に代表される様なストレス応答がある。他方、生体を構成する細胞一つ一つにも、ストレス応答機構が備わっている。ヘム分解酵素であるヘムオキシゲナーゼ、特に誘導型アイソザイムであるヘムオキシゲナーゼ-1は、細胞レベルにおけるストレス応答機構の代表的なものである。
ヘムオキシゲナーゼによって生成される一酸化炭素(CO)は、ガス性機能分子であり、血管拡張作用やホルモン分泌修飾作用を有する。同時に生成されるビリベルジンは、変換酵素によってビリルビンに変換されるが、いずれも抗酸化ストレス作用を有する。
高橋らは、これまでヘムオキシゲナーゼ-1の発現が一酸化窒素(NO)によって誘導されること、炎症性サイトカイン、特にインターフェロンガンマによって、抑制されることを発見してきた。また、従来低酸素下では、ヘムオキシゲナーゼ-1の発現は誘導されると言われていたが、ヒト由来のある種の細胞では、逆に抑制されることを証明した。現在、酸化ストレス、低酸素ストレスや炎症におけるヘムオキシゲナーゼ-1の発現制御機構について検討中である。

NSAIDs によるヘムオキシゲナーゼ-1誘導とその役割

また対象となる物質と対応する臓器も異なってくる。

カドミウム投与によるラットの各種臓器中のヘムオキシゲナーゼ-1の誘導

■ステロイド様の抗炎症作用には、免疫低下が絡んでおり

酸化ストレスに対するヘムオキシゲナーゼ-1の臓器保護的役割
要約: 昨今の生命科学の進歩は薬理学の研究をより病態に応じた新薬の開発へと向かわせている.しかし,肝不全,腎不全,多臓器不全など,急性臓器不全は高い死亡率を示すにもかかわらず,その治療において決め手となる薬物は未だ開発されていない.これら急性臓器不全の組織障害の病態生理は完全に明らかでないが,好中球の活性化や虚血・再潅流にともなう酸化ストレスによる細胞傷害が大きな役割を果たしている.酸化ストレスはヘムタンパク質からヘムを遊離させる.遊離ヘムは脂溶性の鉄であることから,活性酸素生成を促進して細胞傷害を悪化させる.この侵襲に対抗するために,ヘム分解の律速酵素:Heme Oxygenase-1(HO-1)が細胞内に誘導される.HO-1によるヘム分解反応産物である一酸化炭素,胆汁色素には,抗炎症・抗酸化作用がある.したがって,遊離ヘム介在性酸化ストレスよって誘導されたHO-1は酸化促進剤である遊離ヘムを除去するのみならず,これらの代謝産物の作用を介して細胞保護的に機能する.一方,HO-1の発現抑制やHO活性の阻害は酸化ストレスによる組織障害を悪化させる.この,HO-1の細胞保護作用に着目して,HO-1誘導を酸化ストレスによる組織障害の治療に応用する試みがなされている.本稿では,急性臓器不全モデルにおいて障害臓器に誘導されたHO-1が,遊離ヘム介在性酸化ストレスから組織を保護するのに必須の役割を果たしていることを述べる.また,抗炎症性サイトカイン:インターロイキン11,塩化スズ,グルタミンがそれぞれ,肝臓,腎臓,下部腸管特異的にHO-1を誘導し,これら組織特異的に誘導されたHO-1が標的臓器の保護・回復に重要な役割を果たしていることを示す.HO-1誘導剤の開発は急性臓器不全の新しい治療薬となる可能性を秘めている.

■同様に過剰であれば炎症の亢進と言う毒性もある。
炎症における発現(論文)


■このようにコントロール酵素/蛋白は
非常に意味合いとコントロールが難しく、従来西洋医学が苦手としてきた範囲とも言える。
いわゆるコントロール群であり、酵素、触媒に関連する為、
必ずしも一つの物質が一つの役割をしかしないというわけではない。

実際に放射性セシウムなどを過剰摂取したときに
細胞にどのような影響が出るかは未知数であるが、
1990~2000年代の研究によって、このあたりの研究は飛躍的に進んでおり

放射性物質による「被曝」とされてきた害についても
検査により検知管理ができる契機さえ掴めれば
「生化学的」かつ「管理可能」な障害として、治療可能になっていくもの
と私は考えています。


■山下教授の言う、「笑っていれば、放射能はよってこない」
と言うのは本当であり、嘘だと思う。
そして、被曝による体調不良に
HO-1などの必須酵素群が絡むのであれば、
治療における、特許、薬剤利権は確実に絡むわけであり、
治療可能=金になるという皮肉な現実もまた
事実と考えています。
Posted at 2012/01/06 11:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヘムオキシゲナーゼ | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation