• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年08月06日 イイね!

【3号機爆発】水蒸気爆発じゃなくて、よ、良かったね…

東電、テレビ会議の記録映像 公開





…で、突っ込んでいいでしょうか。
3号機の爆発は一体何だったの?(棒)
プールが怪しいとは思うんだけど…
現場はある程度手探りで緊迫感を持って対応していた事が分かります。

そういえば、津波警報(不発)が、3号の爆発の時にありましたね。
後さりげなく清水社長(当時)が頑張ってます。
その時点でこの人社長と言うよりは手先なんですよね…

まあ、一言でいえば
風船が無限に膨らんだけど
風船自体ではなく、
風船に小穴があいて漏れたガスで小爆発が起きた
これが今回の事故の真髄・・・。


申し訳ないんですけど
東電その物の事故対応はそんなに筋が悪くないと思います。
ただ、東電は立場的には恨まれるでしょうね。
福一の1,2号機は設計思想がしっかりしていて
結構良くできたプラントにも思います。

***************************************
ちなみに本文のコピーはこちら↓

原発事故直後の東京電力の社内会議の様子を記録した映像が、ようやく公開されました。事故の原因を究明する上でも貴重な映像ですが、公開は部分的なものにとどまりました。

 「本店、本店大変です、大変です」(福島第一原発)

 「はい」(東電本店)

 「3号機、たぶん水蒸気爆発が今起こりました」(福島第一原発)

 3号機が水素爆発を起こした瞬間。事故の収束にあたる福島第一原発の職員たちは総立ちになりました。

 「現場の人は退避、退避」(東電本店)

 6日、東京電力が公開した映像。福島第一原発と本店などを結んで開かれていたテレビ会議を録画したものです。事故直後の現場と東京のやりとりをおよそ90分ぶん、東電側が編集・加工し、6日、報道機関に提供しました。事故対応に奔走する現場との激しいやりとりが記録されています。

 未曾有の原発事故。その発生直後の記録です。3月12日午後3時半すぎ。津波ですべての電源が失われてから丸一日が経ち、冷却機能をなんとか復旧させようと、対応に追われる現場を激しい衝撃が襲います。

 1号機の水素爆発。音声は入っていませんが、爆発で建物が大きく揺れ、職員らが身構える様子が映っています。

 「今、浜通りに3メートルの 津波警報が出ました」

 相次ぐ余震のなか、冷却機能が失われたまま、事態はどんどん悪化。そして、14日午前11時1分。1号機に続き、3号機が爆発します。

 「本店、本店大変です、大変です」(福島第一原発)

 「はい」(東電本店)

「3号機、たぶん水蒸気爆発が今起こりました。11時1分です」(福島第一原発)

 「11時1分。本部長の清水です。関係各所への緊急連絡をして、その結果をすぐに報告する」(東電本店)

 さらに、2号機の事態も悪化。格納容器内の圧力を下げるベントをめぐっては、東京と、福島の現場の方針が食い違い、言い争うような場面も記録されています。

 「(原子力安全委)班目先生はサプチェン(圧力抑制室)からのベントラインが生かす必要なくて、まず突っ込みなさいと、おっしゃっているんですよ」(福島第一原発)

 「先にまずサプチェンからのベントをやった方がいいと思うわけです」(東電本店)

 「思うのはいいんだけど、今もう時間がなくて」(福島第一原発)

 「ああ、すいません」(東電本店)

 映像には15日に、菅・前総理が本店を訪れたときの様子も記録されています。東電によりますと、このときの音声は録音されていないということです。画面の真ん中、後ろ姿で座っているのが菅・前総理です。腕を何度も突き上げるなど、ひどく怒っている様子がうかがえます。

 「菅総理のお話は1度目が約11分。2度目が3分程度という状況です」(東京電力の会見、8月6日)

 国会や政府の事故調査報告書によりますと、このとき、菅前総理は「60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」「逃げてみたって逃げ切れないぞ」などと発言したということです。

 「(当時の発言について―)何としても頑張ってもらいたいと。社長・会長・私を含めて60を超えた世代は先頭を切って行こうじゃないかと。そういうことを申し上げたことをよく覚えています」(菅 直人 前首相、8月6日)

 東電は6日、この映像以外にも、あわせて150時間分の映像を東電内の端末で報道関係者に限って公開しました。しかし、録音・録画を禁止するなど、閲覧には厳しい制限がかけられています。

 TBSなど報道各社は、こうした制限をなくし、今回公開された150時間以外の映像も公開するよう求めています。(06日15:46)
2012年08月06日 イイね!

【無気力試合】お隣の国は今日も元気です(笑)

この記事は、ロンドン五輪:シドニーや北京でもあった無気力試合--朝鮮日報--について書いています。

■バトミントン銀メダルの裏には
無気力試合による中国の自爆があったようですが

4日前の記事、彼らはすでに動いてました…

対抗して無気力試合をして、失格になったのが対戦相手のお隣の国…

で、早速(既に)恨んでましたよ^^;
まさしく逆恨み(笑)
面白かったので主水さんにトラックバックさせて頂きました。m(__)m


と言うか得失点差1で、予選敗退のピンチを潜り抜け
無気力試合をしてまで進む余力はフジカキコンビにはなかった訳で。
(中央日報にも無茶を言ってる自覚はある模様^^;)

銀メダルおめでとう!!!
ベストを尽くした結果幸運が転がってきたのは素晴らしい事ですね。

室伏の銅メダル
フェンシングの銀と銅も偉業ですね^^

選手のベストを尽くした頑張りが偉いのであって
メダルの色は二の次です^^

■しかし無気力試合を騒いでいたので検索していたら、
こんな記事が出てきたのでちょっと笑転げました。

トーナメント戦の難しさもあるんだと思いますが、
あからさまなのはダメだと思いますし、
トーナメントをもう一度くじ引きにするとか、
なんかの工夫は要るのかもしれませんね。

■でも他の代表曰く
バトミントンのコンビは「ほとんど仲が悪くて」
フジカキコンビは「珍しい」とか(苦笑)
オグシオの小椋さんが、「コミュニケーションはとるようにしてました!!^^」
って強調していたので、色々コンビも大変なんだと思います。

■卓球の福原愛も偉いですよね^^
天才少女であり続ける努力って大変だと思うんですけど
大人になってからもうひと伸びする
彼ら彼女らは本当にすごいと思います。

ちなみに藤井選手と福原愛は同級生で本当に親友だとか
青森山田もスポーツで全国からかき集めて、悪評もある訳ですが
(野球部の事件とか)
ただ、親元を離れた有力選手の絆が良い方向に働く事もある訳で
いい事と悪い事は表裏一体なんでしょうね。

Posted at 2012/08/06 13:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | だまされないで | 日記
2012年08月06日 イイね!

【結局分ろうとはしていない】自分は反原発運動とやらに絶望したクチだけど

この記事は、山さんw、すんません。私は、あなたが示した ハードルの越え方 を、見落としていた。について書いています。

■震災から1年半、色んな考えの方がいらっしゃいますよね。
自分はどうかといえば…

■「原子の火は割と大好き」です。
そんな嫌悪はないんですよね。
ただ、・・足抜けする準備はしておいた方がいいと思う。
今しかそのチャンスは存在しないから。

■でも、「原子の火」への嫌悪(感情論)と、
「反原発」は明確にリンクした以上、
正直原発問題を真剣に考えるのは無駄だって思いました。

だって「原子の火」の有用性は消えた訳ではなく
「反原発」は「技術の放棄」を目的とした訳で
それって、単なる「文系」による理系の駆逐
国力衰退運動の一環
じゃないですか??

■自分がここで言う「文系」とは「文系理系」と言うよりは
「技術を解しない、理解できない、しようとしない」
「野良犬の群れ」みたいな人たち。
文系であっても、理系的能力に長けた人は沢山いるし逆も同様。


■結局は、自分の身は自分で守るしかないし
家族の身も同様。
情報の開示は残念ながら、
総合的な安全の向上に結び付かない


今回の事故は結局(いろんな人の努力があって)その程度だった、
と言う事でもあるんですよね^^;

■家族を守るという意味では
時期的には手遅れでもあるし
結果的にはほぼ大丈夫と言う意味でもある


農地も、側溝もそうですよね

■地震で言えば…
マグニチュードは7.5だったけど、
震度は3で、津波は40センチだった。
防潮堤も機能した。


もちろんそこには決死の努力がある訳なんだけど…

東日本大震災の前震みたいなもの
地震みたいに前震がある訳じゃないし
今度はいつ起きるか分からない。

そもそも津波地震とセットだしね…^^;

■まあ大震災で言えば、地震が来るかもしれないから防潮堤を締め切って
漁業をやめれば安全じゃないかと言うのが
反原発派の「運転停止主義」

■あと行政は結局窓口権威主義があるから…
ノーコメントで。

■あと、はっきりしているのは
「愚か者の集団多数」は最強の暴力だという事。
「理解しようともしないし、都合のいい事しか聞かない」けど
彼らは徒党を組んで脅迫し、強訴する。
そしてターゲットを迫害し、リンチして殺す。
彼らは「理論」に基づいて暴走するのではなく
「力の行使」の為に、理論を借りて貼りたてる。


「力」とは怖いもので、人の欲ほど恐ろしい物はない
とつくづく思うのでした…

Posted at 2012/08/06 09:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記

プロフィール

「サイトカインによる死者続出とか結構共通点があるんだよね。GIGAZINE人類史上最悪の伝染病「1918年インフルエンザ」に関する10の誤解
https://gigazine.net/news/20200330-10-misconceptions-about-1918-flu/
何シテル?   04/01 12:44
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 6 7 8 9 1011
12131415 16 1718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ちょっと、お墓参りにいってくる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/19 20:33:09
レッカー・・・orz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 20:55:46
中東に悩む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 08:15:15

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation