この記事は、
あまり神経質になる必要も無いかと・・・について書いています。
弘(2型)さんの仰る事、もっともです。
えっと仰るかもしれません(苦笑)
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■うん単体の技術流出はそんなに怖くない。
でもね、違う目線に立って見るとどんなに怖い事か分かります。
実は失敗事例こそ技術革新のネタでございます。
皆が嗤う隣国の失敗こそが
自分が恐れる7転び8置きには必要なものです。
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■そもそもこのフェリーは失敗作
格安スクラップ購入を違法改造してできそこないが生まれました。
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■そりゃそうです。
構造のなんたるかを理解せず
現地合わせで増築した。
図面もないのに、ヤッツケでビフォ―アフターしちゃったんです。
何と言う事でしょう(笑)
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■でも隣国はこの事故で国辱を味わいました。
造船業の学生が日本にはさっぱりいませんが
隣国にはいます。
今回の設計図面提出で
彼らはそれを講義で学ぶ機会を得るでしょう。
元の船の「ベンチマーク」が分かる様に
なったんですよね。
改造でどのようにバランスが崩れたか
それを引き起こさない様に何に注目して
設計すべきか
それを日本の学生の
どれだけの優秀な学生が学ぶのでしょう?
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■原子力は触れちゃいけないと言われて
忌避する様な日本人。
造船はもう斜陽だと言って
学ぼうともしない日本人
■そういう意味では学生の優秀さではなく
やる気とモチベーションにおいて
残念ながら隣国とは大きな差があるのです。
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■さて、その図面提出を、
外交ルートつまり政治が行った事で
また悪影響が生まれましたね。
違法改造の自爆事故ですら、日本は図面をのうのうと
提出したのです。
(欧米ではありえません)。
では日本の起責の事故の時には
より多くの資料の提出を迫られる事になります。
新しい自爆スパイ産業の誕生ですね。
美味しんぼの如くマスコミが
日本だって悪いと言えば信じるバカが
ワラワラいる国です。
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■日本はそもそも
図面管理が甘く、
容易に出してくれます。
自分もそれを利用して仕事をする事は多く
特に古い図面は「ベンチマーク」として
大事にしています。
ISO基準に漏れた図面は廃棄ですが
アレ意外と宝の山ですよね。
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■そういう事も踏まえて
「秘密管理」の問題が出て、
内部統制として秘密保護法が誕生した訳ですが
それすら亡国なの治安維持法なの騒ぐ人達がいます。
海保の救助すら、地形を読まれるから
反日ではなく拒否する国家が
隣にあるのにね(笑)
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■さて、ここまでを書いてどれほどの人が共感頂けるでしょう?
分からない人には何を言っているか分からないまま終わるでしょう。
いや女学生が可哀そうにだ
図面位だしてやれニダ。
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■と言う訳で、今回の事故での図面提出を
技術だけにクローズアップすると
弘(2型)さんの言う事は正しいです。
(もちろんイイネつけちゃった)。
でもじゃあ、次の手を相手が考えないかと言えば
考えない訳はないんです。
2014年04月30日
火事場泥棒に素人の売国奴
ですが次の要素を加える事で
また違った意味が出て来ます。
1)図面を得る事で、彼らはセウォル号とやらの事故原因を
ベンチマークとの比較で得るチャンスを得た。
2)国辱的事件とする事で、怨みの気持ちで学生を
学ばせる事が出来る
3)図面の一部を改ざんして、日本のせいにする事が出来る。
4)日本の旧品を使った事故を起こせば、外交ルートから
図面を得られる前例を得た。
つまりは問題が無ければ、
ベンチマークとしてばらまかれ
問題があれば、日本のせいにされると言う手段を
わざわざ、隣国に提供し、
次も同様の手口で図面を得る前例が出来た。
そして学生への教育資料として活用が出来る。
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■この
外交能力の高さも隣国の特徴です。
そしてこの政治ルートによる情報漏えいはここ数十年
ずっと続いてきました。
岸―安倍門閥の特権の一部でもありました。
(だからこのネタは返す刀で安倍批判になりうる。)
この
巧妙な一手を日本には打つ人はいません。
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■韓国の発展には常にこのような漏えいと
キャッチアップと、売国政治家の影がありました。
それは一つには自民党政治の負の影響でもあります。
民主政権下で彼らが裏切って
民主党に尻尾を振ったおかげで
自民党は一時的に売国をやめたに過ぎません。
(とはいっても比較すれば自民のマシっぷりは
他党の追随を許さない)
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■残念ながら絶え間ない扇動の中で、
ぶれにくい軸や様々な価値観を養うしかないのですが
日本人にはその経験も、その教育も
余りによい環境の中で失ってきたように思います。
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■インドネシアのポスコの事故だってそうです。
彼らの戦略は明らかで
日本から盗んだ技術をもとに、
象徴を作り金を集め
日本の廃業会社を買いあさって
図面や技術を盗む事です。
ポスコを死ぬほどたたいたのは
ポスコが憎いからでもつぶれるからでもなく
ああいう韓流ブームに日本の
売国政治家が口をきいて、
日本の銀行が金を突っ込めば
そういう買収が非常に容易になるからです。
故にあの事故は小さく報道されると言う訳です。
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■技術には成功法と、裏道があります。
裏道は成功確率は低いですが
『日本を潰す』という目標は達成しやすく
ただ、それだけのために行動できるのが
恨の国である隣国であり
その悪意にすら気付けず、「友好ニダ」
とお花畑な人間が多すぎます。
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■しばしば、自らの成長の戦略と
相手をぶっ潰す戦略は違います。
それらを未然に防ぐには、壊し方潰し方を
知らなくては話になりません。
9条主義で裸でいれば平和と言うのは
そうしておけば何でも差し出す馬鹿がいるから
差し出させてから
用済みになれば処分すればいいからです。
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■結局はそういう「やり口」が大事で
隣国の人々の人格など、
その「やり口」を知らしめるきっかけにしか過ぎません。
あんな性格なのでいい効果が出ますけど
そういう一面もありますし、
切り口によっては判断が異なると言う事には
いい説明なのかな?と思った次第です。
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■
元々隣国の造船業も、政治家の口利きで
日本の下請けを図面付きで行って
発展した業界です。
当時はそれが
アメリカの利益になった訳ですが
(同盟国でしたから)
今はそうではなく、却って敵国化している
(中国に寝返ろうとしている)
そういう一面があります。
つまりは
「保守」の概念もここ数十年で
大きく変わりつつあり、
このフェリー沈没事件も
その一つの節目となる、と思っています。
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■とはいっても何も考えずに
姉妹船を作ってくれるのが
お隣のパターンだし、その方が分かりやすいから
期待してたりする。
ちょっと難しげな話で、でもとりあえず
お花畑な友好モードは気をつけなきゃね。
って話だと思ってもらえればいいんじゃないかな?
と思います。
と言う訳でこのエントリーでは
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あえて結論はつけませんが
「図面をあげた事」がプラスかマイナスかと言えば
マイナスだと自分は思います。
その理由は、技術の流出と言うよりは
その恥を恨みに変えてキャッチアップしてくるから、です。
そしてそれは少なくとも国ぐるみでは
そういう概念であると言う事を、
今一度自覚する人が増えるといいと思います。
(世の中一般的には嫌韓で終わりなんですけどね)
(批判ではないのですが、
弘(2型)さんありがとうございました。
確かに技術マターと言うより、政治マターのお話ですね
そしてこれも可能性の話なので、
その図面をどう生かすかは隣国次第になります。)
Posted at 2014/05/01 15:30:19 | |
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日本を潰す | 日記