• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

【特に日本人はね】信頼を潰すのは簡単なこと。

理知的である事と、
信心とは、意外に両立したりする。

例えばアインシュタイン、
神とは何か、人とは何か、
こう言うのは以外と繋がっている、から
とも言える。

でも、理知的でない事と
盲信の方が相性がいい。

結局、人数的には
盲信や、迷信、そして間違い、勘違いの方が
人々をまとめやすい、と言うのは
集団心理と操作において、常識とも言える。

代表は中世キリスト教の、おぞましい
数々の所業で、彼等は陰謀と集団心理をもって
数世紀に渡って、学問の発達を妨げ続けた。
もちろん人殺しと冤罪にはとても熱心で、
とても非、倫理的な、でも一度罪だと叫ぶと
火炙りにする素晴らしい人間の本性を
隠すことなく、知らしめている。

つまり、民を最上のものとすると、
ヤバイものを平気で敬い出す、
その代表がナチスドイツとヒトラーと言える。
そこに宗教を添加すると
素晴らしい人間の本性を紡ぎ出す。

あれを選んだのは、どう見てもドイツ国民であり、
ドイツ国民はちゃんと彼らのした犯罪行為を
ヒトラーのせいにした。快楽を人のせいにできて
意外と幸せだったようだけど。

それは集団心理上、実は当たり前の事で、
ある一定のプロパガンダを
与えつづけるだけて、ちゃんと人は間違えるようになる。
そして、一定数に達すると
真実とやらになり、流され出す。

その為には不信を与えるのが最も良い。
盲信し、不信となるのは
快楽だが、麻薬性があり期限つきだ。
信仰を失った人々は、特にそれに引っ掛かりやすい。
妄信的信仰を持った人は、
集団的にまとめて、快楽を植え付ければ
割と簡単に操作できる。

どちらにしろ、現実と向き合わず
闘争に勤しむのは
特に平時はその方が楽しい(キリギリス)からと言える。
現実を見据えるよりも
妄想や陰謀と向かい合う方が、
ある意味合理的だ。

半島的でもある。
(そういう意味では、
半島化も結構な度合いでしていたりする)

恐ろしいことに状況が悪化を始めると
より一層現実と向き合うのを
忌避する働きが加速する。

そして、人にはその様な回路とプログラムが
組み込まれていて、
集団主義と言う事勿れ思想は
生存戦略において、割と合理的ですらある。

高い理想を掲げ、批判をしながら
享楽的で、快楽主義、
コミュニケーションと言う集団心理で
頑張ってる集団を演出

これ等は、「動物」としてはなかなか
悪くない選択、でもある。
ちなみに動物が一定数に達すると、
国や集団は滅びに向かう。

その辺りはキャピタルフライトが
ひとつの目安にはなる。
但し、グローバル化の中では、
キャピタルフライトを持って、
人の離反を狙うことが多い。
(カモが釣りやすい)

但し、そういう評価をされている、
と言う目安にはなるし、
そうすると、所謂下半身の緩い
動物系が蠢き出す。

この流れが出ると、パフォーマンス野郎達が
貴重な時間を浪費する。百合おばちゃんとかは
その代表例だ。

それを評価する人々が多ければ、
結局は国は衰退する。
(但し、添えは、より問題だったから、
売国ファーストを都民が
選ばなかったら丸く収まったけどね)

つまりは国民の資質が、
国を滅びに近づける。

かつて、能ある人が見限って、
無能が集団主義を徹底して、
総玉砕を唱えたあげく、
聖断にも抵抗したが、その時は
アカヒ様は戦争を煽り立てていた。

今も割と似たような状況に見えるけど、
気のせいであることを願おう。
例え気のせいではなくても、
元々、その確率が高いことは判っていたわけで、
流れが悪くても、すべき事はする、
と言うのはきっと大事なことだと
思えるしね。
Posted at 2017/08/09 22:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2017年08月09日 イイね!

台風五号空中分解

当たったコンピュータも
あるようですが、


長寿の新記録は達成できず、台風は
空中分解することになりました。


厳密には、複数の渦に別れてしまった、
結果、これ台風じゃない、


と諦めたことになります。


新記録の方が気象庁的には
ニュースですからね。

実は今年の気象は割と普通です。
異常と思い込んでいる人の
記憶力の方が、
やめときますか(苦笑)

秋の準備は着々と進みつつあります。
なにげにオホーツク高気圧が
降りてきていますから
北海道や北東北では
やませが吹くかもしれませんね。

ま、でも異常で済ませる方が、
集団の中では無難です。
集団を思考停止に陥れるのは
実は、とても簡単なこと、だったりします。

ただ、一部の地域は台風の影響が残って
湿度も上がり、耐え難い暑さになりますから
お気をつけ下さいませ。
Posted at 2017/08/09 08:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。「民主主義とはなにか」じゃなくて「反日パヨクの発狂は誰か」に置き換えるとすごくぴったり来ますね。」
何シテル?   11/19 00:32
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.