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ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

関越道のバスの事故のけがの原因が判明したよ^^【シートベルト】

2012年04月30日
夜通し運転のリスクとプレッシャー


これで問題解決だね^^
良かった良かった。
マスコミ様に任せていれば
日本は安泰ですね^^
原発も信じちゃおう!
あと教えてもらった情報によると
防音壁が悪いんだって。




安全はマスコミ様を信じる事にある^^
覚えておこうね。ここテストに出るって。


参考画像



Posted at 2012/04/30 17:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2012年04月30日 イイね!

【あんたら政治家とかでしょ?】あっちも内ゲバこっちも内ゲバ【保守同士で罵り合ってどうするよ…】

何だかとりとめのないエントリーです。
まとめる必要もないかと思いますが



■まともな事も言いますし、論理構成力は評価していますが…
橋下さんが何やら、中野センセに噛みつき返したようでございます。
たまに本性さらしちゃうんですよね^^;
TPP,TPP!! あれ、マイナスをプラスに変える
というあきらめの発想ならともかく
プラスじゃあないと思うんですよねどう見ても…

橋下さんがキレすぎな件「中野剛志、俺を呼び捨てにするなら、俺の目の前でやれ!」

…民主主義を標榜するなら、
そう言う事は言っちゃ駄目だと思うんですよね。

************************
■民主主義とは難しい物です
3人の馬鹿VS1人の天才は、3人の方が偉いんですから。

思うんですけど思い通りにならない時のシナリオを
何で皆描かないんでしょうね・・・

部分部分でいい事も言っています。
意見の合わない人と腹芸ができるようにならないと
物事はうまく回りません。

自民党の派閥なんていい例じゃないですか?
大枠の中で正しく対立する。
手を打てるところは打つ。

利権の度が過ぎてあんな事になっちゃったけど…

****************************
■民主党と言う存在が大枠をずれている
(日本<中国、韓国)
結局はそこが一番の問題で、
自民党の中にも少なからず売国勢力がいます。
(チャイナスクール一派)
別に外交ルートとしてある程度の売国は構わないのですが…・
日本が第一で、次の友好として、外国の序列が違うのなら大目に見ますが
第一は心の宗主国ですダー

そう言う偽物日本人を、いかに平和的にかつ友好的に排除するのか
また、大枠が一緒なのに、
細かい所が違うと「ゲシゲシ」になる今の状況はちょっとおかしいです。


*****************************
■シンプルに日本が第一か、その他の国が第一か
がまず第一義的であり。
その上で、例えば原発政策などは、エネルギー政策問題なので
明らかに順位が落ちます。


まずは原発政策と言うのは実は大きな勘違いで
そこに保守層の切れ目を見つけようと言うのが
いわゆる赤い人達の戦略でもあります。


原発への方針を元に
赤い人も、右の人も集まろうと言う事
の方がおかしい話です


************************************
だから、私は

原発の一気の廃止に反対で
スリム化によるドイツ型の脱原発と研究の続行が望ましいと思いますし

TPPは反対ですが、あきらめてます^^;

ですがこれらは個別の案件です。
日本が大事だと言うのであれば、
・国防上の弱点だから原発はいらんと言うのも一つの考え方ですし
・エネルギー保障上、原子力と言う物を保持する事が、
長期的利益だと言うのなら、計算を基に別にありえていいと思います。

それを選ぶのは国民ですし
曖昧にして子孫に重税と借金を死ぬほど背負わせるのも
日本国民の選択です。


我慢できないのであれば、
自己責任で
日本以外で生きていく道を探すのも一つの方法です。

大枠を持っていない政治家が余りにも多すぎて、
大局を見れない、と言うのが一番の難点なんでしょうし
小選挙区ではそんな政治家が育たない。

これも小沢先生の大きな功績です。
何よりも小沢先生の大局観が怖いですけどね
*****************************
■と言う訳で、「あの方」達のおっしゃる
「サヨキチ」を太らせない為には、
「まともな人によるまともな」「脱原発論」を形成しないと


前回選挙で「民主党」を熱烈歓迎した層は
非常に論理構成力面で素直と言うか、だまされやすい傾向があるので

「原発が亡くなるなら」…
「将軍様や人民解放軍大将の元、配給生活がいい^^」
ってすぐに走ります…

何気に保守の利権をバブル後「削られた」層が
そういう傾向が強いのがまた絶望的です。
お金を横流ししてくれないなら、売国勢力に行っちゃうぞ(はあと)

人口構造的にもそうなってるので要注意です。
どうせ技術者が減少し、再処理が滞っている現状では
規模を縮小した方がはるかに有効ですし
技術を保てます。
その中で既存の原発を潰す(時間がかかる)のは
原発に対する姿勢に関わらず必然の未来です。
寿命以上に延長運転をするのが最も愚策です。


もう一つ…
*******************************
サムソンがでかくなったのは
サムソンが偉大だからではなくて
日本の技術者を引き抜いて
技術を抜いてポイ捨てしまくったからです。

技術者を育てずに、リストラ対象の恐怖を大金で引き抜き
そして技術習得した後は契約満了する

いい加減隣の国の国家戦略に気づくべきです。
次のターゲットが「原発」なだけです。

シャープさえ外国資本に落ちた今、
今何を守るべきかを真剣に考えるべきです

重電&家電の東芝日立が
攻撃されまくると言うのはそういう事です


■つまり原発について
賛成でも反対でも一向に構わないが
(反対に進むべきだと私は心の中で思う)

反対派の一部は、
明らかに「おかしい」です。
2012年04月13日
【あえて死語】ミーハーでごめんなさい【誰も北朝鮮にふれない^^;】


彼らを肥え太らす事は
日本の衰亡と、滅亡を招きかねないと
感覚では感じています。


**************************
そして中国も、韓国も、
絶対に「リスペクト」すべきです。
なぜなら彼らはしたたかな潜在的敵国だから。
国境を接すると言う事は、
そういう意味合いを持つのです。


■そして、既存設備的には
老朽化に伴ってと言うか既に老朽化してるので
原発は「滅び」へとゆっくり向かうべきです。
そして大事なのは原子力技術を
「既存原発意外の」如何に違う技術に転用するかです。

感情で原発を反対する事は、
心情的には理解できますが
実に愚かで貧国≒弱国への道を招いている様な物です

**********************************
■大体、自分が韓国人の立場だったら
絶対日本を破滅させていつか占領してやろう
と思うのが自然です^^;
過去を水に流してと言って流すのは、
どんな経緯があったにしろ、いじめた方です。
いじめられたと思った時点で、そう言う事です

いじめられた方は永遠に水に流さないのは
パレスチナVSイスラエルの泥仕合を見ても明らかです。
もちろん困るのは弱者だけど…


■と言う訳で日本の技術の横取りを垂涎する勢力が
どういう戦略を組み立てるのか。
これは卑怯でも何でもなくて、
そういう戦術を相手が立てている以上
「そうだそうだ!!」と言って、後で「だまされた」と言う繰り返しは
いい加減やめにしてほしいと言う事です。

*****************************
独り言…
レイプ傾向のあるいじめられっ子の行動を想像しよう。
あと「あの人達」とはイタリアの名将「リ○ピ」さんと
同じ響きの方、批判でもないのでトラバとかはしない。


*****************************









Posted at 2012/04/30 17:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2012年04月30日 イイね!

【段丘】やはりモンジューは偉大だった…【断層】

■偉大なる名馬モンジューが逝ったそうですが、
モンジューの話題ではありません。

■ご存じ「もんじゅ」さんです。
敦賀の破砕帯がどうのと言ってますが、甘いです、
甘甘です

折角なのでグーグルアースに落書きしてみました。


発電所どうのこうの以前に、
この辺りの問題点は大地震が起きると
確実にアクセスが無くなります(苦笑)

段丘構造は繰返し地震で隆起してきた事を示します。
地震そのものと言うよりはおまけ的隆起が心配な訳なんですよね。

■活断層が地震そのもので動く、
と言うよりは巨大なエネルギーが「構造線」で
解放されてそのしわ寄せが、特定の山塊や場所に集中する
それがいわゆる段丘です。

階段状に高くなるので分かりやすいですし
河岸段丘が有名で天竜川沿い=中央構造線上に発達しています。

■若狭の原発で心配すべきは津波ではありません。
全電源喪失とその回復への絶望性
そしてアクセスの脆弱さです。

ですから風力太陽光、潮汐あらゆる物で
実験的にバックアップすべきと思いますが

ナトリウム冷却のもんじゅさんだけは…
ヤバい事が分かります。
敷地もやばいですが敷地周囲がとてもやばいです
Posted at 2012/04/30 14:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 若狭のリスク分析関係 | 日記
2012年04月30日 イイね!

【腹立たしい時こそ大人の反応を】市民権を得るのは大変、失うのは一瞬…

この記事は、どんな人だろう?について書いています。

■残念ながらドリフトは雪道でしか経験ありません^^;
雪道ならズリズリタイヤを滑らすんですけどね、
ただタイヤを滑らせながら車を曲げる快感と言うのはどうしようもなくて
もちろん安全の範囲内でタイヤの滑り出しを楽しんでしまいます。

…というか雪道ではスリップが当たり前で
(という事を雪国の人に語りますが、
分かってくれるのは半分いないかな)
ブレーキでコントロールすると
頭を入れてやるとハンドルをちょこっと切るだけで
省エネで交差点も曲がれます。

もちろんすべるのはタイヤ、ラインは普通です(笑)

**************************************
■だからドリフトが楽しいと言う人は当然いてもいいと思います。
そしてその事が今ようやく市民権を得てきたという話は見ておりました。
…が、何でしょうこの騒動…
それでなくても今車自体の肩身が狭くなってきていて
暴走や事故に対する風当たりが強くなってきています。
一つには車に乗る人が減った、車を維持するお金が無くなった
という事だと思います。


■そういう規制だけを求める人達は1を持って100や1000や1億の規制を求めてきます。
殺人者が日本人に一人いるから日本人は殺人者だ
謝罪だ、賠償だ、市民革命だ…と
そして交通事故で10000人は下回ったものの、
毎年四捨五入すればやはり10000人近くが亡くなる現実の中で

矛先が車に向ける様な事になれば、
ネタはいくらでもあるのです。


三菱車だけが燃えている(当時の自分はRVRユーザー)
他社の車はメーカーを報道しない。

こう言ったハイエナの様なマスゴミの環境にいる中で、
そういう輩に対しての注意を怠ってはいけない、という事です。

************************************
■しかし、実際は規制を守って運転してさえいれば腕が上がるか?と言えば
見渡してみるとそうではない、と思います。

若気の至りと言いましょうか、やはりルールを逸脱して、
たまたま事故にならなかった、あるいは摘発されて社会的制裁≒罰金で
反省した、体調管理に失敗して事故を起こしたけど
事故の恐ろしさを身で学んだ

失敗は生かせれば実にすばらしい糧となります。
失敗に対しての、ファンからの小言は、
マスゴミ様の様な果てしない波状攻撃ではありません。

*************************************
■日本ではモータースポーツは残念ながら非常に地位が低い
アメリカでもヨーロッパでもチャンピオンはチャンピオンとして遇されるのに
日本では、引退すればメーカーの社員になって
食いつながないといけない場合すらある

私はWGPが大好きでしたから、
シュワンツ、ドゥーハン、ノリック時代は毎週見てました。
原田哲也も英雄でしたし
ロッシの頃もちょっと見てましたね
スーパークロスや、モトクロス系のチェックもしてました。

でも日本では二輪は暴走族だと言わんばかり、
原チャリと区別がついてない人達が、煽ったり幅寄せしたり
そして今二輪の人口が猛烈にいなくなって2輪は斜陽を迎えています・・・

「危険だ」というただ、それだけの意識が独り歩きしているんですよね。
事故」は危険だ
取り返しがつかないかもしれない。
そんな事をするのは反社会的野郎だ。


******************************************
そう言う何というのか「能力が非常に低い方」が多い

リスクの相対化というものが全くできないし、
何でも禁止すればいい、書類を増やせばいい
無駄の使徒みたいな人たちで、結局書類を増やす為に
人を増やしてお金がないとかホザく
そして人を減らしてまた悪循環。


*****************************************
■そうならない為にも、「存在する権利」という物を
ルールの中で勝ち取っていかなくてはいけないと言うのは周知のとおりです。
日本の場合は特にその点が偏狭で
掌返しが起きるともうどうしようもないです。


ファンは増長してはいけないのでしょうけど、
ファンなくては存続しません。
プロサッカーも然り、
プロ野球だって叱りですが、あちらは宣伝効果で赤字が許されます。
車もいずれ…ファンがなくては存在がきつい世界がやってくるはずです。

***************************
■ドリフトに関しては、そんな訳で思い入れは大してないのですが
でも、この事で大きくお金の流れが断たれたのではないかと懸念します。
そして必ず、こういう輩がいるから車社会は悪だとか
低炭素の敵だからエコじゃないとか
殺人兵器だから今すぐ規制だとか

そういうコンプレックスを人の不幸や
いじめに回そうとする輩が出てきます。

ゴネ屋さん社会な以上、
ゴネ屋さんには最大限気をつけなければいけないと思います。

プロ意識と一言で納めるのは簡単ですけど
直接お金を落とさないからどうでもいい、
という驕りができた時に、人はやってはいけない事をする
傾向があると思います。

********************************
■やってはいけない事を
「やってはいけない」という事はとても大事です。

そして「やってはいけない」と言う事を
述べた人を守る事も重要です。

ただ、その中に毒を投げかけてきたり
ここぞとばかりに全てを潰そうとする人間が必ず出てきます。
彼らも最初はファンを装ったり
正義を装ったり、
そして最後には、
悪だ、何だ、抹殺だ
と言いだします。

********************************
■言えるのは最初のうちのクレームは
大事にしないといけないと言う事なのだろうと
思います。
言いにくいけど正論を言うと言うのは
敵意からではないからだと思うからです。

今回のケースは非常に残念なケースなのだと思います。
たぶん自分の様な外野が勘づくと言う事は
「ゴネ屋さん系」も勘づくと言う事だからです。

組織と言うのは腕があるからと言って甘やかしてしまうと
一番大変な事になるのかもしれません。
そうなった時は切り捨てるしかない訳で…
本当の愛情は厳しい所は厳しい事であると言うのは、
まんざら嘘ではないとも思うのでした。


********************************
ご本人の枠を超えて、様々な「ゴネ」や「開き直り」が
起きない事を望みたいものです。

そして「正論」のクレームを、脅しめいた表現で
潰しにかかる愚行はあまりに愚か過ぎて言葉も出ません。

**************************
あとは余計なひと言

原発、大企業と来たら、多分次の奴らの
ターゲットは紛れもなく自動車社会だと思いますからね。
既にそう言った輩に狙われていると思った方がいいんですから…

最初は甘く、
そして正義を騙って市民??動員で
攻め込んでくる可能性もあるんですからね



何が今更モーダルシフトだ、
ローカル線全滅状態じゃねーかよ。
虫の息の3セクしかないなかで
どうするって??


でも彼らは真顔で言うのです、電車に乗りなさい、車は禁止です
私は都内で不便を感じない。

■だからこそ、車に乗る際には、一層落ち着いて余裕を持って乗りたいものですね。
心の中で、殺意を抱かせる様な歩行者や自転車でも
にっこり笑顔で殺気を届くようにさせたいものです。
もちろん殺気だけですけどね。
(殺意は抱かないのは当たり前の事です)
Posted at 2012/04/30 03:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記
2012年04月30日 イイね!

夜通し運転のリスクとプレッシャー

■一人運転のバスで大事故が起きましたね。
GW中なので、増発の為に人を減らしたのでしょう…


7人死亡3人重体
バス旅行もクソ安いので、こういう時に稼がないと会社が回りません。

■他人事じゃないと思います・・・
何せ単身赴任で一晩で走り抜けますが、
藤岡ジャンクション周辺は確かに危ないゾーンです。

金沢を出たバスは恐らく上信越道で、藤岡JCTで合流したんでしょうが
関越道…眠いんですよね、どちらかと言えば


■とはいっても自分の場合は調子を見て休む回数を変えてしまいますが
ところが、バスの運転手はそうはいきません。
しかもリミッターがついているので、
スピードを速くして時間調整なんて事も出来ません。

■もうちょっと検証してみましょう。
本来なら藤岡で休憩がセオリーです。
しかし8時までディズニーはちょっとハードです
事故が起きたのは4時半


*********************************
■そして夜明けがちょうどこの時間、
とてもうっとりの朝焼けの時間です。ちなみに関越道の上りですので、
まさしくこんな感じです。







■自分は朝焼けにうきうきする人ですが、
疲労困憊のバス運転手には辛かったかと思います。

***********************************
■もう一つ、金沢‐浦安の弱点は
首都高速を通り抜けなくてはならない事です

秋田‐埼玉も約600キロで所要時間は7.5時間から8時間半
距離条件は一緒ですが首都高速は通りません。

■ところが首都高速5号線は、何たることか、山の手トンネル完成が原因で
板橋ジャンクションを先頭に土曜日であっても朝6時半くらいから
渋滞するのが常になってしまいました。(してない時もあります)。
藤岡‐美女木JCTは約1時間、とはいえど
リミッターのついてない乗用車の話です。
バスで4時40分藤岡はぎりぎりです

これは相当のプレッシャーです。ヘロヘロの状態で首都高渋滞なんて
本当に事故への近道です^^;
首都高だけでも渋滞してなければ約1時間、
渋滞していれば1時間半以上かかるでしょう。
しかも最高速度はリミッターで制限、
眠たいからスピードを出すわけにもいかないんです。


今や格安バスは3500円や5000円や、何だかちょっとおかしいです。
そして「9時間以内670キロ以内」の縛り

実は、こういったツアー系高速バス
非常に危い運転を良くしています。
線を平気でまたいだり(たぶん居眠り)フラフラしたり。

私は併走を避けて、
高速バスどもはぶっこ抜いています。
大型車につぶされたらぺしゃんこですからね


■バスの強度がと言う話もありますが
明らかに運転手の過労だと思います。


夜通し運転の際は、体調が良ければ1ストップとかで走れます。
悪い時は5回位ストップしてなおかつ仮眠のいる時もあります。
困った事に走りだしてみないと、分からないんです。
一人だから走れますけど…客を乗せてはごめんこうむります。

経済が大事というのは
人にお金をかける事が出来なくなるからです。
お金は重要じゃないと言うのは
無責任でお金持ちのいう言葉です。

バンが無いならケーキを食べればいいと
似たようなニュアンスだと思っています。


そして何よりも亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
自分も1000円高速や無料化の嘘がなければ
多分こういうバスに乗っている時が多々あったと思うので
他人事ではないですね。

Posted at 2012/04/30 01:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | みんから初心者 | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
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