• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

コメント返答の前にどうしても書きたくなった事、チャイナリスクと購買の話

■よく考えると中国製品がとか、旅行者がとか
そういうのって今まで中国が日本を立てて
特別扱いしたのを
中国標準に戻しただけじゃない?と


そう思っていたら辻褄があったので
考えをとにかく今記してしまいます。

■物を買う側の立場からすれば、中国は韓国は日本を
特別扱いしてきてくれたように思います。
日本を破壊するために
日本メーカーへの嫌がらせのために。

■いいものを安く買うためにはどうすればいいか
粗悪品の値段で日本製が、日本メーカー製が買えれば
ウハウハなんですよ。

■その為に、海外品を比較に入れる動きがあった。
そして、挨拶とばかりに中間は安値で入れてくる。
これに国内メーカーが応じて、金回りが悪くなるのが
いわゆるデフレスパイラル。

■でもまじめな日本人はそのお金で
ものづくり輸出戦略を立てるから
日本は物作り大国として円高の享受をした。

■そうするとより海外品が安くなる。
これがデフレスパイ「ラリ」ズムという訳。

■でもいい加減もの作りをやめるところが増えてきた
これを阻止したい。
愛国的購買は出来ないの
この思いに気付いたという訳です。

■ところが中韓リスクは低い、低くなってきたという判断で
歩留まりを同等として、商社や、メーカーをかまさずに
中国の会社から買おうという動きが出てきたような感じ。
正直凄く腹立たしかったけど時代の流れなのかと
凄くやきもきしてた。

■でも、ありがたいことに、今回の件で
そういう日本人商社=ブローカーが絡まないところは
例えば旅行とか大損害を受けた。
要するに旅行業界から日本人がデフレで駆逐されちゃった訳、
だから、尖閣の件でキャンセルしますなんてFAXが
存在しうる訳で、それで日本が悪いと思う馬鹿が
報道陣に多い方がよほど大変なことです。


■新自由主義もそうだけど
売国日本人雇用外し主義
これが確実に、愛国主義とぶつかる時代が来ます。

いわゆる世界主義と、愛国主義の対立といわれるものがそれです。
グローバリズムというのは、見方を変えれば
デフレによって設けられる
金持ち階級の、奴隷システム
であることは
それはカレイドスコープなどを通じて
ばら撒かれていたりします(苦笑)

■新自由主義というのは、経済の経営の考えからすれば当然のことです
猛走峠さんの、三菱の話もあるしね。
でもそれが文化やシステムの違いを乗り越えているかといえば
全く乗り越えていない。

極端に言えば、馬鹿な平和は、貧富の格差とデフレしか生まない。
適度な緊張を通じたフィルタリングによって
インフレシステムとのバランスによって経済は維持される、

インフレシステムは江戸経済を考えると分かりやすいですよね。
日本には世界をうらやむ金銀貨幣経済が存在し
インフレの行き過ぎによって、各藩は疲弊し経済崩壊し、
最後は江戸幕府が、開国したことで為替バランスが崩れて金銀が流出し
インフレバランスが増えすぎて、江戸システムが崩壊した
(明治維新)

アジア新自由主義は
竹島、尖閣というちっぽけな島によって
明確に成立しないという素晴らしいこと


■つまり、今中韓リスクを高めて円安誘導するのは
決して悪いことじゃない。
日本のものづくりが無くなる前に円安で戦えるシステムを維持するのが大事。
イギリスみたいにものづくりがなくなったら、もう
通貨安になるだけで滅びてしまう。

ギリシャしかりアイスランドしかり。

■出来ればもっと前にそうなるべきだったんだよね。
小泉の頃に、民主党が政権をとっていたら
一番良かったのかもしれないな。
でも小沢(角栄直系売国)が強すぎたから今なのかもしれない

■つまり経営的経済と、日本人経済は今後乖離する可能性が高い
既に乖離の傾向が強い。
そりゃ飯食うことと、国籍は関係ないですから。
国際人=売国人であることも多いと思うし
一方で海外を知ることで愛国的国際人になれる人もいる。

■チャイナリスク、コリアリスク。
今の日本は為替のせいで、安くていいものが作れない。
高くなっちゃいますから。

日本の商売、リスクマネジメント、対応
これらは非常時にこそ生きる精神性なんですよね。

■煽られて日本人が過激化する割合より
煽られて中韓人が過激化する割合の方がはるかに高い。

尖閣、竹島を通じて普通の国になる、という保険をかけた上で
尖閣竹島を通じて、中韓を煽って、本性をあらわにさせる。
そこを担保する日米安保。
これは今日本のできるベストな選択で

一番中韓がされたくない、
日本企業を潰しきるまでやりたくなかった
選択であることは、間違いないと
思います。

■そう考えるとマスコミが
必死なのも辻褄が合いますよね。

一方で原発を減らそう、なくそうという人たちは
経済に触れないようにするし、
中韓に触れないようにする。


■個人的には谷垣さん
政治家として好きでしたが
谷垣さん支持一派が、どうも最近
例えば、中韓をやじるだけでは仕方がない
なーんて不思議なことを言い出したのを見ると
何か違和感を感じました。

■既に中韓の利害は、
色んなところに入り込んでます。
核心に入っているところもあれば
入っていないところもあります。

■実は安倍さん、
苦労を知って程よくヘタれたような気がするんです。
坊ちゃんだろうが甘ちゃんだろうが
人間苦労すれば絶対成長します。
手元に14億とかある、子供手当てな人を除けばね。
そして往々にして利害は人格を凌駕します、
孫正義だって、立派な愛国心を
ズブズブな中韓コネクションが、凌駕してしまっているだけです。


■橋下の言うような、布キレや歌に対する忠誠が愛国じゃないはずです。
あれはただのリトマス紙(苦笑)
国旗や国歌を歌うことで、愛国は測れない。
絶対的な非日本人が明らかになるだけです。
国を売るのが平気な人が、
怒りをためながら
国歌を歌うなんて簡単に出来ることです。


橋下は売国主義者は要らないと叫ぶことで、
売国主義だというコンプレックスの人を引き出したテクニックです。


原発事故の時に
逃げたい人は逃げればいい
戦う人も必要
と言いました。

ああいうときに人間性ある程度出ます。
とにかく逃げたか、実は戦っていたと後で言うのか
なぜか戦うべく、切歯扼腕してるか。
敗北を叫び続ける医者の人もいます。

ギャンブラー気質の勝負になるんですよね。
津波、原発事故と戦争災害は確かに良く似ます。
右か左かではなく、売国かそうでないか
人間性の篩い分け、
意外と原発事故の潜在的影響は大きかったと思います。

いいときだけ使える中韓人よりも
苦しいときに一緒に叩ける日本人の方が
大事だからです。

苦しい時に、人心が揺らいだときに
そこには唯一の真実なんかじゃなく
現場にしか分からないドラマ、
運命の揺らぎがありました。


■極端に言えば
早死にしたって、
日本人として生まれたことを誇りに思うし
たとえ福一がも一度爆発しても
日本人として日本人らしい行動をすることが
大事なことなんだと思う。
ただ自爆やリスクを自らとるのは馬鹿だ。


元々はヘタレ逃げキャラで
こんな事思う人間じゃなかったのに
本当に危ないときは
真っ先に逃げるタイプだったはずなのに
ある意味原発事故をうらみます(笑)


■逃げることが悪いことだとは思いません。
但し、逃げるべきと、逃げることは違います。
逃げるリスクもあるべきで、
その責任やリスクを人に押し付けて逃げるのは
ただの卑怯であるということです。

ギャンブルを外して、その責任や恥を負えないなら
ギャンブルはしちゃいけないんです。

だから普段ギャンブルはしません。
ヘタれるならしちゃいけない。
運は無駄遣いしちゃいけない

■ギャンブルは勝ち続けるのが難しいですね。
いろいろな所にギャンブルが転がってます。
原発事故も外交も、政治も。
事実は小説より奇なりとはよく言ったものなのかもしれませんね

そしてコメントを書く時間がなくなりました
ごめんなさい。コメントはまた後で・・・
Posted at 2012/09/30 11:17:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済を考えよう | 日記
2012年09月29日 イイね!

原発事故は終わってないが「既に意味合として終わっている」

■原発事故つまり福島の後始末とか
原発における核燃料の始末とかは終わってません。
終わる訳がない… 

原発を止めたって終わらないし
節電をしたって終わらない(苦笑)
ルーピーを全力支持しても終わらない。

***********************************
■でもね、もう意味合いはある程度終わってると思う。

データがきっちり出てなくても
3/15から21日のプルーム経路や傾向は分かったし、

パラメータからある程度何があったかもわかったし。

***************************************
■既にもう報道がある程度しっかりしていれば
終わった話なんですよね。

幾らカッコつけても、カリスマぶっても
後付けでカッコつけてるだけで、
いやおれは信じてたから、やっぱ俺ってワイルドだろう?
って言われてもしらける。

*************************************
■説明しない事がカッコいい様な
説明せずにお前ら馬鹿扱いするのがカッコいい様な

原子力関係のブログは
結局そういう人達の吹き溜まりになってしまった気がする。

お前もそうだろうと言われれば甘受しますけどね。
**************************************
■工場が爆発するたびに、最近そんな事が頻発して
放射能のせいだとか、核爆発だとか
選民思想を発揮する前に
そういう人達を馬鹿にした方がいいんじゃないのかな

なんて思います。
定修不足の日本の工場が爆発しても
まあ仕方のない話で、
代わりに中国にプラントを作ってきたツケが回ってきただけだし

***************************************
■結局はまず、測る体制を作ると言う事が大事な訳で
残念ながらそういうものが発揮されるのは
津波と一緒で次回の災害な訳です。

俺は偉ーい。お前らアホー

と言ったところで何か変わる訳じゃないから。
********************************************
■何だかんだで原発ルネサンスは死亡した訳で

福島の事故はそれなりのターニングポイントになった様な気がします。
気付くのはゴネる人間は
どんな結果が出てもゴネる
と言う事でした


******************************************
■CT等での被曝がある中で、
福一の作業でガンになったとか1年余でほざいている人達がいますけど

どうだっていい訳で、
何だろう、温暖化詐欺に似た意味合いを感じるんですよね。

********************************************
■大体、温暖化ガスって保温効果が高い物質をさすんですよね?
つまり断熱効果が高い物を指し示す。

フリースは着れば暖かいけどそれは熱を中にため込むからで
外の熱を遮断すると言う意味合いですよね?

でも太陽の熱はどうなの?フリースを切るより黒いTシャツの方が暑いんじゃないの
分厚い雲の下は涼しいんじゃないの?

温暖化ガスは温暖化するからCO2は温暖化だ
みたいな、無理やりなこじ付けを聞くとうんざりです。

**********************************************
■特に最近の報道は反原発派も、推進派も
同じニュースを焼き直して、真実がとか
やっと明らかになったとか、
プロパガンダの様に
自分の正当性を主張する為だけに
垂れ流しています。


■政府資料の生データに書いてあった事で
半分位は推定できたんじゃないのかなあ

日本のマスコミが報道しなかっただけでね
***********************************************
欲しい時期に、
欲しい情報を、どうやって手に入れるか

入れられる体制と知識を習得するか
結局はそういう事だと思います。

情報については確定事項と
推定事項と、確率と、予想を織り交ぜていけば
大体の情報では、賭けを十分する事が出来る訳です。

そういう意味じゃ自分はギャンブラー気質だし
ギャンブラー気質から言えば、
もう面白い時期は終わったんですよね。
面白い時期よりもつまらない時期の方が長いし
そこをどの様な姿勢でどう生き延びるか、

スポーツ選手でいえば
「引退した後の人生の方が長い」訳で
そこの身をもち崩さない事が大事、なんだと思います。

*******************************************
■競馬の世界と一緒で
残るのは結果と、お金の収支と記録だけですが
展開や、駆け引き、特殊条件
そういう要素は凄く大事です。

そしてすべての結果は最後確率に収束します。
その綾とねじれこそが、醍醐味であって
絶対的な真実があるなら、世の中苦労はいらない訳で


「欲しい情報」を欲しい欲しいと言う人が増えれば増えるほど
儲けのチャンスが広がるのが印象的でした。

************************************
あとカリスマってジョブスがそうですけど、
自分の意見にしようと思った
人の意見を全力で潰すのがカリスマなんでしょうね。

経験的にいい人ぶって施策させて、
ぶっ潰して
そのアイデアをパクる人が
カリスマなんだと感じました。


そこで人の意見がこうだけどとか、
こういう資料があってとか言うのは、
普通の人には逆効果
の事が多いんですよね。


***************************************
■整形寒流スターみたいに
俺様!!とか言った方が
人はついてくるみたい。

裸の王様の喩えはある程度正しくて

「こんな奴はいらない」って言うと
「こんな奴」と言う劣等感がある人間が
「こんな奴じゃないのでそばにおいてください」
とか言っちゃうんですよね

本当に困った時にそっと手を差し伸べる人間は
恐い位に評価されない。


でも、助けてくれる人はいるんだこれが。
助け方は人それぞれ。
意外にも「何にもせずに助ける
のが一番難しいのかもしれない。


それをするには自らがまず成長しなければいけない。

**************************************
■まあ実際、変な所不器用だからこんなブログを書いている訳ですけど
学ぶ機会が得られる事は多い様で結構数少ない訳です。

そういう意味では、色んな人がいろんなマインドコントロールを
しかけてくる訳ですが、自ら予想し、判断し
身の処し方を過たないと言うのはとても大事なんでしょうね。

意外に中国(の故事)に学ぶ事は多いんですよね。
今はあんな国だけど^^;
Posted at 2012/09/29 23:04:52 | コメント(0) | トラックバック(2) | 原発情況 | 日記
2012年09月29日 イイね!

【ひっくり返せばね】村上春樹さんの正論【但し日本じゃないでしょ、それ】

村上春樹 「日本の政治家よ、ヒトラーの結末を見よ」

安酒の様な熱狂的の後に何が残ると言うのか
冷静になれ!!!


えっ、日本と中韓とどっちが平和?
暴動が起こっているのはどっち??
工場を破壊されたのはどっち?

もしかして横浜中華街を日本人破壊したりしたの??
してませんよね?
この前、当たり前に中華街で食べてきたし^^;


**********************************

■はっきりさせたいのは、
喧嘩売ってきたのはどちら?
法と正義に基づいて国際法廷に応じないのはどちら?
暴動を起こして安酒みたいな
騒ぎを起こしているのはどちら?

ユダヤ人狩りみたいなのをしてるのはどちら?


アドルフヒトラーの様に
恐喝してるのはどちら?


**************************************
全くその通りで
政治と経済は別を
ひっくり返してるのはどちら?


いじめっ子には人権があり、将来があり、
更生の可能性がある

殺された人間は死んだから問題ない
将来?知ったこっちゃない
善人ですら往生するのでOK


はあ?
*********************************************
■言葉を紡いでアカヒや変態や犬HKが必死なんですけど
そのままひっくり返すと凄くよく意味が分かるんです。

まずは冷静に
政治と経済は別物だ。
歩み寄りが大切だ。

それ、日本の主張じゃないの?


********************************************
■よく変なセールスマンが

「冷静になりましょう」とか
「落ち着いて話を聞きましょう」とか

「テメーが落ちつけよ」と言う時があるんですけど

ケンカ売られて、じゃあ、
「情けで物とかあげてたのやめるね」
って言ったら
「落ちつけよ、それとこれとは別で」
「俺の主張は引かないけど落ちつけよ!!!!」


■ソウダヨ、オチツケヨ
オチツケオチツケ、レーセイダイジ
ダキョーダイジ、ユズルノダイジ、アゲルノダイジ

もう勘弁(苦笑)
家に鍵つけて、監視カメラつけて
セコムに入ろうとしたら

落ちつけよ!!!玄関の置物は俺のだ。!!!
テメーが謝れ!!!
 


いや出てって下さいよ。
警察呼ぶけどいい?

■デモオチツケヨ!!!

結構です。
お引き取り下さい。
バタン!!ガチャッ
 
Posted at 2012/09/29 21:13:23 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日本を潰す | 日記
2012年09月29日 イイね!

台風の話(そろそろ落ち着いたけど)

■台風は無事抜けましたよ。
那覇はもう停電解消されてる様で

本人達は暴風圏で相変わらず缶詰の様だが…
ま、時間の問題でしょ。

ちなみにレンタカーの
リアガラスが破壊されたそうな…・。
車の中は一体どうなってるのか…
レンタカー屋でそれなりの保険は賭けたみたいなのが幸いですが
沖縄ならではのトラブルです。

レンタカー屋さんが飛散物ならいいけど
風で車が動いて、駐車場で接触して
(運転せずに)と言う事故が起きてると言う話。
「飛散物ならいい」って、凄いですよね^^;

**************************************
今回はこのコースでしたからねえ。






*****************************************
■今度はあんまりのんびりしていると…羽田が襲われるんで
928便は相変わらず飛ぶ気なのですが、
さすがに泣きが入りまして振替となりました。

そもそも風が収まらなきゃ空港にたどりつけない^^;



■状態によっては車に乗れない(水着状態?)もありえますし
連絡を待っている次第・・・

*******************************************
■とりあえずチケット関係と、
延泊のホテルと、駐車場は手を打ちました。
お金はちょこっとかかるけど…仕方ないよね^^;

■御蔭様で旅行はマスタークラス。
いつの間にか緊急時の回避もできるようになりました。
でも、災害時はホテルも割と安めだったりと、結構使えるのは使えます。

■本人達は台風マニアじゃないのできっと
大変だったと思います。
うん、代わりたかったです。

*******************************************
■山で培った気象感性は、意外と身を助けてくれます。
もちろん感性が絶対ではないし、気象情報も絶対ではないです。
但し、変に関節が痛かったり、見慣れない痛みがあれば
体はしっかりその異常を認知しているんですよね。

■今回一番笑えたのが、家族とその友達で
まあ、宿をとってもらったんですけど、本人じゃないのに
本人とその友達(女性)で行くと思われたっぽくて
念を押された事。

いや、自分は本州予約班って言ったら、
声が明るくなった。いくら何でもそんな大胆じゃねーよ(笑)

********************************************
■結果的には台風マニア(自分)が
本州バックアップ班になれたのは良かったかと思います。

デスブログのせいで散々でしたが^^;
無事に帰ってこれれば仕方ないでしょう。


■ツアーの怖いのは台風が来ると分かっていても
行きの便が飛ぶ以上、キャンセルが効かない事^^;
何となく危ないかなあとは思っていたんですけど
直角ターンしやがるとはなあ…。


■しかし、あえて言っておく!!
ツアコンじゃねー(苦笑)
もう電話十本以上かけてるって・・・
 
Posted at 2012/09/29 19:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記
2012年09月29日 イイね!

台風は呪いか?(苦笑)と「尖閣が平和になった」件

※注:私自身は本土残留中
お出かけ中は家族です…※

■JALは相変わらず飛ぶ気である。
しかし外は40m暴風雨…
嫌がらせかい。

そしてもう一つ問題が。
レンタカーに何か破損があるそうな(汗)
何処かに何かぶつかったみたい。
(注:走った訳ではない)

■沖縄には実質上は上陸してるんですよね…
ほうら…




■実は台風17号は巻きが強くて
吹き返しが非常に強烈。
電話をしても、何この後ろのサイレン?
風の音…


■しかーし、実は原因は分かっているのである
9月25日か26日は大地震らしい。


デスブログである(苦笑)

■そして何と尖閣には平和が訪れていた…
びっくりする進路変更で日本に向かってくる台風17号

嵐で漁船は撤退した模様…
Posted at 2012/09/29 17:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象を科学しよう | 日記

プロフィール

「希望の党は、地方外国人参政権賛成に回りつつあるみたい。百合おばは、少しずつこうやって何時だってカメレオン(苦笑)背乗り希望の党はおかわり上手だね!」
何シテル?   10/07 20:19
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.