• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

新手の犯行声明???

■そうだよね…安倍さん大したこと出来てないもの。
株を下げ円高をしていたのはやはりテメーらだったのか。

好景気の流れを止めるノウハウがあるのはよくわかった。



3年間の犯行の自白に見えるのが恐ろしい(笑)

相変わらずブーメランが得意技みたい。
そりゃ傍から見てる分にはいいんだけど…

と言うのか日本にはブーメラン投げ政治家の方が多かったりして・・・
…まさかね…
Posted at 2013/05/31 08:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスコミネタ | 日記
2013年05月31日 イイね!

【久々福一のお話】凍土壁…って可能なのかこれ??

■福一の話題

2013年04月25日
【だから誤解を招くんだって】東電は揚水で何を説明したいのか?【実はいいニュース】

の続きネタです。

福一は、基本的な豊富な地下水によってこれまで順調に冷やされてきました。
ですがあんまり地下水が多いのでバイパスしようと、試みが進んでます。






*****************************
■ところが凍土の遮水壁を作ると…
可能なのかこれ??





ブライン(冷媒)を40度に冷やして、凍らせて壁にする
凄いんだか凄くないんだか、
どんなパイプを通す気かいまいちよくわからないんですが…

******************************
■コスト的にイマイチ何がしたいのか謎です。

どうも何か困った事が
起きているのかなあとも思いますし
地下水を止めるというのは極めて危険な事でもあります。
それこそ山削って、コンクリで固めれば
(根元を断つ)地下水は確実に減るというのが

地下水学の常識の筈ですが…

何か別の意図があるみたいですねぇ…
地下水の冷却効果を落としたくない
と捉えると一番すっきりするのですが、

いずれにしても地下水を減らすけど、
地下水の冷却効果を落としたくない様で
久々意味不明なニュースでした。

と言うか地中熱を舐め過ぎ、じゃないのかなあ?
ゼネコンが計算して無いとは思わないけど

*******************************
ちょっと気にとめておこうかと思います。
Posted at 2013/05/31 00:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 原発情況 | 日記
2013年05月30日 イイね!

【川重】これは凄い技術(バイオエタノール40円/L)【技術の日本】

連投ですが凄いニュースです!!!
バイオエタノールの『製造コスト』が
40円/Lを達成したというニュースです


****************************
■ずーっと前に取り上げた様な。
元は…確かjawayさんも取り上げていたんじゃないかなぁと思うのですが探しだせなかった
バイオエタノール

自分はこんな感じで…
2011年06月23日
農工業の時代がやってくると思う。


>■日本は雨も降り、水もあり、適度な温度と
そして長い年月を経て作られた田園地帯、
水力、波力、風力、海洋資源、実は物凄く循環型には向いています。
稲わらバイオエタノールができれば、これもエネルギーです。

燃料高騰によって、採算バランスが取れれば
いわば、農業と工業がミックスされた、農工業が一つのエネルギーとなるでしょう。

大事なのは急ぎすぎない事。


こういう奥の手を馬鹿みたいに世界にさらすのは本当に大馬鹿です。
へそくりを見せ付けて、たかられてどうするの?
奥の手あるからもっと我慢できるでしょう?とか言われて、馬鹿すぎます
効率に惑わされて、奥の手を潰さない。
そして困った時に、大丈夫だよと言えるように技術と力を蓄える。
やりくり上手の考えが、どうも今の日本には欠けていますね。

*****************************************
■当時の技術は、三菱重工がトップでリッター90円


■日本の場合は稲わらから作るので、かつこれは発酵技術を生かす
(≒日本酒の発酵技術が生き足りする)と言う物でした。

*******************************
■一方の今回の発表は川崎重工で、熱による糖化を生かす物
秋田潟上なので、
恐らく稲わらは余った物を無償提供でしょうが
何と40円/L


農工業の時代が、農家の絶滅前に間に合う、かもしれません。




***********************************
■バイオメタンガスとか、そういう危険で臭くて温暖化な設備よりも
よほど、既存技術を生かせますし、小型プラント化しやすいと思われます。
川崎重工で40円なら、ちょっとひねればプラント屋なら
容易に10円/Lが見えると想像します。


大事なのは知財の保護
何よりも稲わらですから、この辺りをうまく使えば車のCO2排出量を
見た目上、数10%減にする事が可能になる
、可能性もあります。

「CO2詐欺」に対する特効薬になる可能性もありますね。
何よりもイネ科の作物は連作が効き、土地がやせません。
故に日本はコメを重視してきました。

トウモロコシ等のバイオエタノールは家畜のえさや食料を
圧迫してつくる代替燃料に過ぎず、世界の食物危機を
より招くのではと心配されてきました。

これらの問題の解決策
にもなります。

************************************
■これは素晴らしい記事ですね。
エネルギーの地産地消、農工業の時代
エネルギー備蓄の安易化にもつながります。

もちろんまだまだ調整は必要ですが、
高オクタンのガソリンに頼らざるを得ない、直噴カーのヨーロッパを
ギャフンと言わせるチャンスなのかもしれませんね。

何よりもインパクトが素晴らしい。
モノづくり日本!!頑張りましょう^^
Posted at 2013/05/30 21:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風力発電、エコ発電 | 日記
2013年05月30日 イイね!

【誇りを持とう!!】頑張れ中国軍人!!!!【ステルス?】と一次大戦前に似ているアジア情勢

■世界でいち早く「ステルスリサイクリング」を成立させている国家があるらしい。
と言う産経のお話



**************************
■これからもそういう国であってほしいなあと思う。
ちなみに一次大戦のバルカン半島
『世界の火薬庫』は今やアジアになっている。



これを見れば敵国はどの国か何となく分かるはずだ。
中韓北のモラルの低さが、
実は平和を支えている

頑張って「兵器や物資の横流し」をお願いしますm(__)m
嫌みじゃ無くて本当の話です…

****************************
■ちなみに第一次大戦は何から発生したか??


セルビアにおいてオーストリア(≒ハプスブルグ)の皇太子が暗殺された
サラエボ事件が有名
だけど

まるでどこかの国の「皇太子殿下御夫妻の様な話」があるんですよね。
何処かの国が、陛下や殿下の訪韓や訪中を要請するのは
…まさか・・・ね


そう言えばルーピーが
アジア共同体
とかほざいていましたよね?

注:但し、フランツフェルディナンド大公は、フランツヨーゼフの甥であり
息子ではありませんし、最初からその結婚は貴賤結婚でした。
ちなみに日本にも来ていて、亡くなる直前、
シェーンブルグに日本庭園を作らせた人でもあるんですよ。

*******************************
狂信的なアジア共同体論者には注意です。
民主とか元民主に異常に多い様ですが
気のせいにしておきましょうね


ちなみに平和主義者になりたければ
『皇室』『社稷』を考えればおのずと答えは出ます。

「平和主義」の表向きの題目は、「憲法9条」なのですが
本当の平和主義の根本は
『皇室』であり『社稷』であり
それを重んずる今上陛下の姿勢だったりします。


*********************************
■この心こそ『春秋』時代の、晏子や孔子、
晋の士会等が、命を賭して作り上げた概念です。

日本古来の風習とかは、結構適当で、怪しげなものが多いですが
それはそれ。
農家が膿家なんて言われちゃう訳で
そうならない様に、特に江戸以降、指導者層が自らを律したのが
日本のすばらしい所です。

ちなみにカフカスとかアゼルバイジャンでは未だにある様ですが
民俗学って大抵ろくでもない風習が多いですよ。
(普通の風習を集めても研究費でないし…)

**********************************
■一方の東北では某地域で、飢饉で相食んで
人口が一年で半分になった地域だってあります。

でもね、その中でNPOができたのは
日本(の秋田)なんです。
民間がお金を出し合い、
飢饉をしのごうとした記録が
ちゃんとあります。
秋田報恩講1829~
です。



■後にはオリンピックの金メダリストをも輩出してます。
今の秋田の人達は知ってる方ももう少なくなりましたが
自分は有難くも子供のころから教えて頂いています。
***************************
■(秋田がどうのこうのじゃ無くて)
日本人はもっと誇りを持っていいと思う。
ろくでもない日本人も過去には一杯いただろうしいるけれど

その那波のご一族はもう昔日の栄光はないけれど…
でも、私達のご祖先はそういう苦難の歴史の中で
ちゃんと未来への道しるべをしているんですよ。


実は意識せずに、
酒に酔っ払ってここにたどり着いて(笑)
何故か切なくなって
そしてただ、手を合わせた事があります。
まさか「秋田報恩講」の発祥とは知らず、にね。


**************************
■確かに駄目な日本人もいた、優れた日本人もいた。
もちろん変な風習もあった。それを残している人達もいる。
でもまともな日本人はその風習を若い世代に
直伝させたかと言えば、「殆ど途絶えさせた」
んですよね。

だから日本人の子孫である事に日本人は
もっと誇りを持っていいと思うし持つべきだと思う


その辺は、強姦率のデータ等にもちゃんと表れていると思います。
データは、並べるだけではただのデータですけれど
意思を持てば、「ちゃんと道しるべ」になります。

*****************************
■もちろん、甘いと言われるのは甘受しますが、
ただ、失敗だから無駄死にではなく、
失われた命から何かを学ぼうとする
感謝を表そうとする、その心を日本人が持っている限り
「無駄死に」にはならないと考えています。

例えば戦争で亡くなった命は
私達が忘れない限り無駄死にとは言い切れない
それを忘れたら、無駄死にですよね
^^;

*******************************
馬鹿な選択、無駄な選択と貶すのは簡単な事
でも例えば『悪しき慣習が事件となった』と言う事は
「悪しき慣習に死ぬ気で抵抗した人々がいた」、と言う事でもあります。

そうして、今日本人が「ありえない」って思う事は
民主主義的に、『DQN習慣』とみなされて
慣習は、『悪しき慣習』に変わり、そして消えて行った

と言う意味合いでもあります。

*********************************
■ちなみに泣き寝入り国家が、何処かにあるという噂です。
発生確率にかからわず、事件にならないってことらしいです。
もちろん最近は頑張っているそうです。
日本の8倍とかで申告率も低いけど…

倫理面で私達の国は本当に劣るのでしょうか?
私は全くそうは思わないです。

2013年05月28日
かの国を併合した事で跳ねあがったレイプ確率?

逆に言えば、数字の差が出ているという事は
かの国も努力をしていると言う事でもあります。


*******************************
■但し、データに意思を持たせるというのは
しばしば「悪魔的手段」でもあります。

2013年05月29日
【VWの日本戦略】ブランディングと大量生産と差別戦略【天声○語に似てる気も】


ただ…そこまで「追い込まれつつある日本」と「追込んだ隣国」
褒めるべきはどちらかと言えば、個人的には『追込んだ隣国』です。
相手は遠慮せずに
「あらゆる手段を倫理を飛び越えて」使ってきます。

「敗北史観」を脱し、
「抑止力を見せつけつつ」
『自制』して『火病』らせる、
この繰り返しで相手の、信頼性を削っていく
(縛り:可能な限り、嘘はついてはならない)


今の日本人ならこの戦い方ができる筈です。
かつての太平洋戦争では真逆の立場でした。
でも敗北を知り、
敗北に伴う辛酸を知る今の日本人なら
十分に可能だと思います。


(ちなみに実際の戦争とはろくでない物なのはもう確かなので
戦争しないに越した事はありません、ただ土下座外交を続けて
チベットやウイグルになっても本当に幸せでしょうかね?)



********************************
■ちなみに一次大戦の原因と今のアジアの状況は
怖いくらいに符合します。


国際的な支援と了解、何よりも子供達世代への
不当な批難と賠償等を避ける必要は当然あります。
ただ、皇位絡みも含めて不可思議な暗殺を経て
そしてオーストリアハプスブルグ家はその栄光を
完全に失っていく事になります。
尚ハプスブルグの末裔はナチスドイツに反抗して
収容所に送られたりしますが、彼らは戦いました。

*********************************
■皇室への尊崇は別にして(正直あんまり「尊崇」迄はないのですが…)
しかして『社稷』あってこその日本であり、
「国益」はその次に優先される物でもあります。
怪しげな違法移民を優遇し、国益を損なう今の社会は
斜陽のオーストリアを彷彿とする物があります。


今一度歴史を学び、そして国益と、慎みと、謙譲を学ぶ
一方で火病には、強い態度で出て、
ボロを出させて信用をはぎ取っていく、

悪習は一朝一夕にはなくなりません。
既に日本に悪習は跋扈しています。
ゆっくりとじっくりと、悪習を除去し
スウェーデンの移民騒動の様にならない様にする。

そう言った地道な努力はこれからの時代
必要になって来るかなと思います。

**********************************
Posted at 2013/05/30 20:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 歴史話 | 日記
2013年05月30日 イイね!

舞鶴女子高生殺人疑いがかかった人のお名前が出たよ

■今朝書きだめした分が見事に消えた。
と言う訳で、ネタ系に走ろう。

**********************
■弁護団に言われてるのかなあ、
絶対に性癖をさらすなよって
あ、そういう先入観はいけないよね。





********************
奇しくもアダルト系の抑止力も明らかになった(苦笑)
尚、容疑者のご苗字は『中』さんらしい。


一文字系で舞鶴在住だと、舞鶴が港の関係で
そっち系の人が多いせいで確実に疑われてしまう。

是非国籍や出自を明らかにしてあげる事が
彼を守る手段になるんじゃないのかなあ?

(棒)

■ちなみに家から持ってきたと言っているので
「謎のショッカー的組織による冤罪ではないか?」
なんて弁護団が言いだす事をちょっと期待しよう。

64でこの性欲だからって、
勝手に国籍を決めつけてはいけないよ。
Posted at 2013/05/30 12:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスコミネタ | 日記

プロフィール

「こんばんは、そんな無能なら文科省なくしても大丈夫そう。
貧困解消省として再出発すりゃいいのに。」
何シテル?   06/23 21:41
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29
名曲の風景25 Chasing Cars / Snow Patrol 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 08:00:47

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.