• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

【この時期は多い】ああ、いつものパターンだね。【アルプスの大量隣国民遭難】

■ガイドうんぬん以前に軽装備高齢者は
山に死にに行っているのだから本望を遂げさせてあげればいい
等とは言わず、ご冥福をお祈りしよう。

私達は日本人だから。

********************

■まあこういう危ない状況でアルプスの尾根歩きをすれば
どうなるかは火を見るより鮮やかだ。


*********************
■事故の発生状況はトムラウシ事件にやや似てるので
2012年11月05日
【油断と焦り】トムラウシと集団心理【ガイド登山と言う矛盾】


原因については国民性の問題でもないが、
見事にパーティーがばらばらになったのが
印象的だ。

********************
■誰かがガイドを引き受けていたらと思うと
ぞっとしなくもない、アミューズも学習した?訳でもないと思う。
ケチったのかなあ?

無謀とかそういう問題ではないのだが放っておこう。
山とはそういうものだから
、ね


********************
■マナーについては関係ない。
御蔭で情報交換も滞った事だろう。


**********************
■見事に尾根筋縦走、予備日なし、高齢者(チーム)の3点セットである。


********************
■マスコミ様が歓迎していた登山ブーム終息
ああ残念。
これで大極旗を埋めて韓国の物だったニダと言われた日にゃ
山の神様が怒りますからね。



********************
■まさかの旅行代理店のせいとか言いそうですが
山小屋がお風呂完備、エアコン完備でなかったのが
原因とか言われそうです。



**************************
■ちなみに今日の天気はこれ。


**************************
■ホントタイムリーに気象解説をしていたものだと思います。


この低気圧が閉塞しながら下(南)に転がって来た結果
低気圧が猛発達したようです。


ちょうど長野付近の雲を見ると、グギャ、ですね。


**********************
■これもきっと気温が下がったのは温暖化のせいなんでしょうね^^うんうん。
実際、トムラウシではなく、アルプスでおきたという事は4年前よりも梅雨明けが
圧倒的に遅いという話でもあるんですよ。

つまり「オホーツク高気圧が強い」という訳です。

この真っ白な奴が、ちょうど襲ったんでしょうね。
別に予言をしたわけでもなかったんですが^^;

2013年07月28日
【夏ですねえ】夏まつり&ついでに大雨の話【気圧が横じゃ無くて縦になってる】


**************************
■散々貶してしまいましたがまじめに戻ると
高齢者の低体温症は、実は前日から予兆が出ている事が多いです。
高度障害も大抵セット
ですからね。
まあ、でも…日本人「寝袋や布団の中で震える」
今回『ストーブを抱く』…赤や火が好きですねえ…



■ガイドがいればガイドのせい、
ガイドがいなきゃガイドがいなかったせい。

日本人と日本のマスコミも
いい加減にした方がいいです。
ペンの力で低体温症を救えばいいのにねえ…
憲法9条精神で裸になれば
山の上でも寒さから解放されたのかもしれませんが

「偶然も重なってなるべき人がなるべくしてなった。」
今回の事件…
ご冥福を願いつつ、間違っても放射能のせいにする
放射脳が出現しない事を願いたいと
思います。


*********************
■今回も、とりあえずお疲れ!なネタでした。
ただ、地球は「温暖化」しなくても、地上は安易に温暖化できますし
対流をイジれば、異常気象はワリカシ簡単に作れます。

無くすのは難しいんですけどそれだから詐欺が出来る訳です。

熱帯ほど暑くないのに、スコールが降るということ自体が
実はとってもヤバい事
なんです。

******************************
■もっとも正常気象の年なんてないんですけどね…
そして高齢者登山は普通に危険がある
、というだけのお話です。

もしかしたら山ガールも
山で某国人が襲いやすいように、なんて事はない…ですよね?
(どうでもいいけど…)

日本人もガイドも絡まないから今度こそ冷静に見れる話でもあります。
もちろんご冥福を祈っております。
あと捜索の正当なお支払いも…ね
2013年07月30日 イイね!

【考察と現時点での総評と与太話】ネタ切れ変質と放射能騒動の成れの果ての話

■最近は放射能ネタ(自他とも)減ってきましたね。
漏えい水のネタは品を変え形を変え
ずっと心配してきたネタなので、この際の流出は
…悪くない、なんて言ったら怒られるんでしょうね。

地下水を脈動させて、しらばっくれて流せばそんな怖くないと思います。
『トリチウム』云々騒がれますけど
…自分は六ヶ所の方がよほど怖い。


なーんて言う訳にもいかない立場だし(笑)
もし原発や、再処理推進であれば今回の事故は
悪くはないんだよね。
だって恐怖心和らいだでしょ(苦笑)

*****************************
反原発派が騒ぎ、
がなり立てたおかげで、放射能をむやみに騒ぐ事が
「風評被害」
になるって話になりましたよね。

陸奥湾では水温上昇でここ数年
ホタテの稚貝が死にやすくなってます
もし六ヶ所を動かしていたら放射能のせいにされかねなかった。

■きちんとした被害や漏出量や実際の蓄積
流通量を見極めず、食生活による危険性発生のリスクを
過大に見誤り

イメージだけで宗教的に騒いだ方達には、
道義的責任すらあると思います。

■あと訳のわからん放射能立法ができなくて良かったです。
法は人を縛ります。増やし過ぎちゃ駄目なんです。
だから法は大抵、中途半端な表現で、
そこに裁判という司法が存在する訳です。
これも社会の知恵ですね。

*******************************
公害問題に一番強い生き物は人間です。
だから、『みんな死ぬ』なんて戦略を取ること自体愚の骨頂で

今日はあえて『バカ』って言葉を使っちゃいますけど
『バカが馬鹿の論理で自滅した』んですよね。

今更知った事じゃないです。
自分も甘いからついほだされて
これ以上の深入りはやめなきゃねなんて言って

つい勝手に親身になると、「何様だボケ!!」ってどなられちゃいます。


****************************
■そうすると自分はどうでもよくなって捨ててしまう。
もちろん意地悪な気持ちは奥底に秘めて…ね。
悪い癖です…

そういう時に意見を下さる方って言うのは大事です^^
自分は脅す人が嫌いなのかもしれない。
『かもしれないよ』という所で止めておかず
『ワーワー叫ぶ人達』

『危機は去った』のに
がなり立てる人達。

ただ、無意識には脅さざるを得ない状況もあったかもしれない。
そして初期においては、本当に危なかったと思います。
(その頃はブログを書かずに家族にだけ指示を出していたのは御愛嬌)
いやいや良く乗り切りましたよね、今後もたまに実は…一歩間違えれば
系の話は頻繁に出てくると思いますよ。

**************************
■結果が良かったから危機が無かったなんて隠蔽する人達。
そのいずれもが誰も発言に責任をとりませんでしたよね。

もちろん自分だって発言に責任がとれるかと言えば取れる訳はないんです。
でも・・だからこそ、ちょっとでも少しでも精度を上げて
「嘘はつきたくない」という気持ちはありました。し、今もあります。

********************************
■お仕事や現実では小さい嘘はどうしても潜り込ませないといけません。
完全に嘘をつかないで生きていく事なんて誰も出来ません。

例えば吉田所長は、最悪チェルノブイリ*8になった筈だ
とはっきり生前仰いました。
少なくともチェルノブイリ*3とかでもおかしくはなかった訳です。




でも、日本では特に誰も(実際には体調不良は出たんじゃないかな?)
実被害は起きなかったし内部被曝もチェルノブイリの1/100以下で済みました。


******************************
■そのメカニズムは広島長崎の論文や、公害、鉱害に対するノウハウ
もちろん除染技術、コツ、食料規制、流通体制等に依拠
しています。

一つ一つは小さいけど、改善が積み重なれば奇跡が起きる
自分はそれが何よりもうれしかったです。


事故は今も続いていますけど、でもこれは
FUKUSHIMAの奇跡である事に日本人は気付けていない。

気付くべきかと言えば、気付いて冷静でいられない
火病国民も沢山いるので、気付くべきとは言いません


*****************************
■でもね、それは日本の信認に繋がりました。
どんなに赤や変態や火病民ががなり立てても
日本は復興しつつある


はっきり言ってしまうと、『バカ』が騒いでくれるおかげで
『バカ』を叩けるんです(笑)
そ、誰かが『バカ』を担わなくっちゃいけない。

でも本当の『バカ』を止めなくっちゃいけない(苦笑)


*******************************
本当に賢いって何でしょうね?
私達はついつい、頭がいいって思いがちですけど
頭の悪い筈の安倍総理よりも、ルーピーや菅直人は無能でした。

今回の事故で頭がいい事は何か役に立ちましたか?
(もちろん見えない所では沢山役に立ちました)
頭がいい人の話をうのみにして、過去って変わりますか?
もちろん最低限の理解力は必要です。

過去の歴史でも頭がいい人が歴史的大局を誤ります。
何故だって騒がれてきましたけど、
自分の頭だけで考えていて、ギャンブル解決能力と
知能はあんまりリンクが無いから
、だと思います。

それに頭が良すぎるとついていけない、
もうちょっと分かりやすくしたらなんて言おうものなら
『バカを相手に何でそんな事をしてやらなきゃ』ってキレる。
ついつい『うっわーそりゃ賢いわ―』とか言うから自分は駄目なんでしょうけど…

**********************************
■そこにギャンブルが怖くてしかたない癖にギャンブルを見るのが大好きな
自分がいます。確率も理論も、運命の揺らぎには敵わない。
増して人の営みの重なりが偶然を生む。
と同時にそれをねじ伏せる力もあります。

訳が分からない人達は数年間競馬を見てみたらいいかなと思います。
孤高の才能、努力、血、厩舎、騎手、馬主、オッズ、前評判。
それらを乗り越えた名馬ですら残せない血

JRAの思惑すらあります。
どっちかと言えば悲しい話の方が多いです。
そして、馬の売買や種牡馬ビジネスはたまたJRA自体の商売が
そこにはあって、沢山の人や組織と利権が寄生しています。

もちろん闇を蠢く世界も当然そこにはつながっていたりする。
ただ、動かないのは25%のテラ銭なんですよ(苦笑)
1.0倍になるとそれすら動きますけど…
**********************************
■人の心なんて脆い物です。
本当にもろくて、その存在にげんなりした事が何度となくあります。

『善悪』であれば、「悪」であって、滅びるべき存在なのかもしれません。
だから善悪を論議すれば、完全な善など存在しない以上
あらゆる物は悪であり、謝罪と賠償を要求されるのです。


ですが、確率と生き残りという偶然のゲームの中で
何気に遺伝子が受け継がれてきたから私達はこうして生きています。
いずれ人間だって滅びるのは自明の理です。

それを見てまた後世代の知的生命体が
人間はバカだったニダ、謝罪と賠償を要求するニダ
というかもしれません。

**********************
■でもそんな概念に縛られ過ぎるのはこれまた愚の骨頂です。
人とは愚かな生き物ですが、その愚かさも時と場合によっては
愛しい物でもあります。

故に愚かな生き物が生き延びられるように知恵と勇気が
人間には備わっている、と私は感じます。
もっともそれすらも、優れた才質であるかはまた別問題です。

要するに巨大な賭場の中での生存競争があり
たまたまその生存競争においては、『道義』や『礼節』などが
『優れた概念であるように』操作されているに過ぎないからです。


妄想の中の思想概念と、現実のラップとバランスこそが
そしてその概念の共有によって、社会も成り立っているに過ぎません。

***********************
原発事故はそこの概念を若干揺さぶりましたね。
現実があり、結果があり、概念解釈の争いがある。


今や現実にも結果にも人々の興味はなく
そこには概念解釈の争いが主となりました。
それがいい事かどうかは分かりませんが

現実に縛られる人
結果に縛られる人
概念解釈に縛られる人
、って意外と多いんだなあと思います。

「思い通りにならないからこの世の中は面白いのかもしれない」
といいつつ、一方で不満を抱きつつも、
今の世の在り様には好きか嫌いかと言えば好きな訳で

概念の限定化はつまらないなあと思う今日この頃です。

************************
■つまりは今回の結果は玉虫色、勿体ないと見るか
興味深い結果
と見るか??

自分は玉虫色に美しさを感じましたけどね。
まさか原発事故が「絵画の世界」になるとは思わなかったなあ…

惜しむらくは自分には絵心が全く無いんです。
表現力があれば、とは思いますが、目に見える物、頭に浮かぶ物を
形にして分かりやすく表現する事って、未だにうまく出来ません。


悔しいですがそれもまた現実です^^;
2013年07月29日 イイね!

日韓戦の旭日旗はしばき隊の自作自演???

■サッカーネタ?です。

何やらFIFA規定違反があった
(もちろん韓国)らしいのですが、別に問題はないんだけど

わざわざ旭日旗を振った人がいまして
どうもしばき隊の関係者さん
だという噂があるとか無いとか。



■…どうなんでしょうねえ。
ついありえそうと思ってしまうのが何とも

***********************
誇り高く平和を愛する筈の隣国人やその関係者がそんな事をする訳が無い(棒)
と思いますし、

もしも、もしもですよ。
自作自演なんて卑怯な真似を常習しているとなれば
イメージが台なしですね。
古舘さんも怒っちゃうよ。

早く濡れ衣が晴れればいいですね^^
別に濡れ衣じゃ無くても、「日本には」何の問題もない訳ですしね

ただ、問題ないとは言え、わざわざスポーツの場に政治を持ちこむ為に
そういう真似をする、ナチスドイツの様な人々が
現代にいる訳ないと思うんだよな。


************************
■自分は日本が本当に右傾化しているかは怪しいと思うんですけど
揉めさせたいのなら、関り合いになるのをやめた方がいい
というだけの事なので、今更腹が立つ訳でもないんですよね。








出典元はこちら。
http://www.hoshusokuhou.com/archives/30085302.html

*****************************
■反原発詐欺で懲りてないのかなこの人達…
あ、同一組織とは限らないか。行動が良く似ているだけで。

危機もないのに危機感を煽る…
プロ市民ならぬプロサポーターは勘弁して欲しい…

******************************
■あと…内容はともかくとにかく今回の様な状況では
自分はラッキーでもまぐれでも勝つ事が重要だと思います。
完全アウェーで精神を鍛える事が大事です。
レギュラーが勝つサッカー
控え(将来のレギュラー含む)は負けないサッカー
それは今後勝ち抜いていく上で必要な技かもしれません。

チャンピオンリーグでも何でも「劣勢で負けない事」は
『優勢で勝ちきる』事同様に価値が大きいと思います。

審判を買収したりラフプレーをしなければ…ね。


また、『礼を守らない国』は
礼を守らない故に大きくはなりますが
礼を守らないが故に信なく、いずれしっぺ返しがきます。
まあ『礼の国』には言わなくても分かるでしょうけど。



■結果的には・・・まあいいや。
色んな意味で
とりあえず、お疲れ!って感じかな?
Posted at 2013/07/29 22:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスコミネタ | 日記
2013年07月29日 イイね!

【支払方法は悪じゃないけど…】総括原価方式とは云わばリボ払いである。

■渦様のコメント
総括原価方式が 悪じゃない?

…… ぁ
「悪用してた」のが 東電 とゆことか
了解了解w

*********************
■なかなか言い得て妙です。
総括原価方式というのはいわばリボ払いみたいなもん
もちろんちょっとずつ積立はしてますけど
減価償却もしてはいますけど…

じゃあ、何も無いかというと
どうも核燃料の処理費(六ヶ所)とか
廃炉費用とか、あんまりちゃんと見てないなあ


という事です。

************************
崩壊熱で発電できる方法が出来ればお宝になりますけど
(本ブログではダビンチ発電と呼んでます)
或いは核燃料サイクルがうまく行って、プルトニウムでガッツリ発電できれば
凄くいいお宝になりますが…

崩壊熱はともかく、核燃料サイクルは失敗ぽいぞ
という事はばれつつあります。(苦笑)

************************
■「技術の進歩」、とか「安全な運転」が
織り込まれた上で、ローンが組まれていて
しかもリボ払いぽいぞ^^;


というのが総括原価方式の問題点です。

**************************
お父ちゃん(原発)が働くという前提で
ローンを組んでいる訳ですが
反原発派のおかげで父ちゃんはニート状態。


ニートだって飯食うし、排泄するし、風呂入るし。
というか、父ちゃん働きまくりの計画って^^;
何歳まで働きゃいいんだよ!!!(予定60年とかになってるぞ)


***************************
■と思っていたら、地震のせいで
柏崎おじちゃんが先ずボロボロに
そして福一おじちゃんは再起不能
福二おじちゃん重傷


うん、…、働かないなら
家を差し押さえしてだね…
というのが信用の環を崩すのが
目的の反原発の皆さんの
大目的な訳
です。

しかもお父ちゃんの息子(核燃料サイクル)の
就職としっかり稼ぐ事が前提なんですが(汗)
 


*****************************
原子力業界と言う家はそれなりな訳
『たたき売り』なら中韓は喉から手が出るほど欲しい。
倒産させれば、倒産品流れを手に入れればウマ―!!!


という訳で、中韓が群がっている訳で
それを知らずに反原発ブラボーとかほざいているのが
紅い反原発派という訳です。

******************************
■仕方ないのでお母ちゃんとおばあちゃん
(主婦化していた老朽火力)が頑張っている訳ですけど、

家事は滞るし、ボロンボロンな訳で
制服とか新しく買わなきゃだし、まあ、何と言うか
危なっかしいというか、ファミレスにばあちゃんウェイトレスがいて
生活がうまく回ると思うかい?

というお話です。

******************************
■こういう生活のピンチではリボ払いするしかないんですけど
そんなことしてても元金が減る訳もなく
お母ちゃんおばあちゃんの要り用が増えるので
だんだん、時給(電気代)を上げないと持たない。

なので電気代は上がってきましたよ。


そしたら太陽任せ(温水器、ソーラー)
風任せ(風力発電)で稼ぐんだと言ってるんですけど
見ると動かせば動かすほど赤字
(うちらの税金で補てんだと)

わーい!!!

******************************
■でも未だに「総括原価方式は悪なので革命が必要!!」
とか言っている人が、いるにはいるんですよね^^;

言うならもっと前に言えばいいし
年金みたいに立ち行かなくなってから騒いでも
『アグラ牧場』さながら、『つぶれるのが分かってる』から
お金は集まりません^^;


しかもプロ市民がウジョウジョいて
何かあれば『カネよこせかねーー』
『謝罪と賠償ニダ』

って騒いでいる訳です。

**************************************
■なので、とっとと!!!定年までは働けよ、
(40年寿命でいいからまず動かせ!!!)と気の短いちょこばは、ブログ上では怒鳴る訳ですが

焦らなくてもまず安全に作業しよう」というのももちろん大事です。
(当たり前ですよね)。
というか「本当に安全になるまで動かさない」なら

文句のつけようは一杯ある訳で、そうしたらそれをいい事にお父ちゃんはニートで
パチンコ売って遊んでいて、気がつけばお父ちゃんの上役(東電幹部)は
俺の責任じゃないもんね!!と言って続々天下りで涼しい顔^^;


ちなみに3年もニートしたオヤジが、リフレッシュして仕事がバリバリ出来るか?
と言えば…怪しいですよね…

そうすると、こいつ(原発)とクズ息子(核燃料サイクル)と駄目娘(エコ)を
当てにしてるローンって…、
え、カーちゃんとバーちゃんがいるって(火力発電&水力発電)
バイトじゃねーかよ!!!

ってなる訳です(笑)


****************************************
■となると文句はありつつも、ぶつぶつ言いながら黙ってる
&電気代が上がるという今の流れが出来上がります(汗)

こうなったらなるようにしかならないんですけど、
とりあえず『働けよ!!!』って言わない限り
鼻くそほじって、フンフン言いながらパチンコ言って釣りしているオヤジ
が原発な訳
で。

オヤジがニートなら日本は安全だあ
とかボケた事をほざいている反原発派がドヤって顔をするから

ふざけんな、テメーらが金払えボケ」になる訳です。

**************************************
■つまり運転再開圧力と安全対策と責任の所在は
セットな訳で

反原発派の欺瞞とは
・運転しません
・運転しませんので安全です
・責任取れと騒ぐ事が目的なので責任はとらなくていいです。


という『怠け者安全主義』≒『事なかれ主義』を誘いに
『サボローゼ』戦略で、結局破たんしてしまうのですが
そしたらまた『破たんだ破たんだ』って叫んで
カンパつのって暮らす人々だったりします。

*********************************
結局自分に甘く、人に厳しい、
でも「己と中韓のうまい汁の為には
甘い言葉をささやく最低の輩」ですので


ついついイライラしてしまいます^^;
もちろん自分に甘く人に厳しいのは人の常ですが
使えないにも程があります。
(自分も使えない奴ですけど…)

もちろん問題はない訳ではなく
どうも怠慢が目につくのは事実です。
でも、「いい事ひらめいた」で、突然
騒ぎだしても、ろくな事にはならないのはルーピー様と大差ない
訳です。

************************************
■一方、電力会社も、原発がお荷物なのが分かってますから(苦笑)
「反原発派が動かすなと言うから泣く泣く動かせないんだ」ポーズをとってます。
赤字が出ても「反原発派のせいです」(棒)
でいいですからね。

そんなしょうもない状態が今は円安の要因の一つなので
黙って黙認していますが^^;
いずれアベノミクスが終了する時には、問題に当然なってきます。

■とりあえず東電の社員はともかく「経営陣」は高い金もらって
そのお金分働く事の最たるものは
頭を下げて、八つ当たりに合う事なのですが(苦笑)
殆どの人はそれをしていません。
(最初は頑張っていたような気もする)

地震、天災免責するのは全然構わないと思うのですが
給料分は、働いて欲しいなあと思います。

■とは言えそんな事言うと「経営陣の仕事はそんなしょうもない事ではない」
とか言われちゃいそうですが、東電ほどでかくなれば
「中小企業のおやっさん」じゃあるまいし、経営判断や資金繰りは
そんな社長が直談判するほどじゃないのは当たり前
の事です。

***********************************
■そんなこんなで、
総括原価方式』を
今騒いでも意味はないのですが
忘れちゃいけないってお話
でした。

(別に先払いにして払えるならいいんですけど、
誰かが損をするとしたら国民である事は間違いない訳で
短期的にはデフォルト回避だけど、長期的にはうまい事返そうね…
(ある程度は踏み倒すんだろうけど、あんまりひどいと子供世代に恨まれちゃう…)
Posted at 2013/07/29 14:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発の将来 | 日記
2013年07月29日 イイね!

【京浜東北線の事故のその後】国民性と経済の話^^;【マスコミ様の見解も】

京浜東北線の、皆で救い出し、良かったですよね。
何の事か分からない人は主水さんのこちらへ。

2013年07月22日
【画像】 電車とホームに挟まれた女性を乗客総出で車両押して救出…さいたま--痛いニュース--


******************************
世界的にも話題を呼んだみたいで…


結局一番否定的なのは
日本人とそのマスコミだったみたい?です。

「敗北史観」が何たるかが分かりやすい。
どうせ日本は日本人はとか、そういう事を
粗探しばかりする様になってしまう、

■そういう状態になる事ってあんまりよくないと思います。
だから、大事なのは、隣国関係の行動を見て
こうなっちゃいけないなあ、
と思う事なのかもしれません。


人のフリ見てわがフリ直せ
が大事であって、
マスコミ様が、「日本駄目、中韓最高」を繰り返すから
皮肉が込めやすくなるというだけの事です。

これでマスコミが『日本最高、中韓クソ』を繰り返していたら
『そんな事はない』日本だって良くない所はあると
自分だって言っているでしょうね。

■逆に言えば、愛国心を呼び掛けざるを得ないという事は
国の状態は決して良いばかりではない
という現実をも指し示します。



*********************************
■それと蓄電社会が進んでますけど

『蓄電』とは膨大なエネルギーを
あの小さな電池に詰め込む事を言います。

エコの鍵はエネルギーの効率的な蓄積
放出にあるのは簡単な事で
今その下準備をしている所ですから
ちゃんと準備が出来てから設備投資の必要があります。

出来る前から馬鹿金を投じて、電気代を上げる愚行を
エゴと言います。


********************************
■電気代が上がってどうしようもないエコが跋扈する事で
最後エコの『使え無さ』だけが際立つ訳で

そういう意味でも今の反原発派は
『将来のエコの価値を棄損する』事

熱心だとも言えます。

*********************************
■さて、蓄電と言えば代表が携帯でしょうね。
携帯にはそれらを制御するシステムが沢山入っていて

いい加減な制御や
いい加減な充電をすると、漏電したりして
爆発したりします


これはガラクターに限りませんが、
ドカーンと行く可能性は隠せない訳です。
リチウムなんて危険物質のお仲間ですからね。
(だからエネルギーがたまる訳で)


どんな電源でもどんな方法でも、
電気を作れば何とかなる、なんてお花畑じゃ
太陽光も意味が無い、という訳です。

不安定電源で充電しようとしたり、何処かに流そうとすれば
やっぱり不安定になる訳ですよ^^;
 


**************************************
ギャラクシーに原因があるかどうかは知りませんが、
エネルギーのあり方を考える、
というのは意味が無い訳じゃないんですよね。


ただ、幅広いエネルギーを使うという事は
均等にエネルギーを規格化する努力が必要です。

****************************************
太陽光はエコだから、風力はエコだから、と
エコエゴ派は
何にも考えずに神格化しちゃいますけど、
その技術の根本は電源の制御にかかっている訳で

例えば崩壊熱みたいな計算できる安定熱源も
立派なエネルギーなんですよね。


つまりエネルギーとはインフラであり、
エネルギーの消費とは
人やモノの流れであり、物流にもリンクする。


当り前の事なんですけど、
なかなか分かってもらう事は難しいです。

************************************
■もう一つ言ってしまえば、クルマそして
カーライフといった
贅沢なエネルギーの使い方
というのは、エネルギーの使い道や放出方法
そして何が残ってどういう効率なのかを
教えてくれる手段でもあります。

エコエゴ派を育てすぎると
間違いなくカーライフと車業界が狙われちゃいますから
車メーカーは必死にエコをアピールしている訳です。


*****************************************
■なのでエコエゴ派の若者たちは
車に乗らないという物凄い選択肢に
適応しつつあります(笑)

エコなんてパフォーマンス^^;なのに
洗脳されちゃってる人が増えてる
訳なんですよ。


************************************
■カンボジアの山奥辺りに移住すれば
漏れなくエコな暮らしができる訳なんですけど
(電気も無いわけだし)

日本を出る出る言いながら、キャラを立てて、お花畑を集めて
国会議員になって、福島に風評被害を起こし
税金を何億も受け取る方が、はるかに美味しい
訳です。

アグラは死んでも、アグラノミクスは死なず^^;


******************************
■とは言え、次代のエネルギーバランスも大事なので
エコエゴ派は邪魔
なんですよねえ。

「先物取引」の重要性を理解せずに、
「大豆や小豆で大もうけ」だって言う馬鹿が湧きまくるのと一緒で
(証券や債券も同じ事が言えますよね)


世の中には「リスクヘッジ」と「濡れ手に粟」を混同する人が
まだまだ多いのが現実ですし、無くなる事も無いでしょうね。


そういう人達も一定数は必要ですから、
ある程度の数(割合)に誘導しコントロールする
これが今世界で一番難しい事かもしれません


*******************************
■原発で言えば総括原価方式も一緒
あくまであれは>会計処理の問題であって、
いい悪い
ではないんです。

ただ、減価償却等をきちんと考えてトータルコストを
しっかりしないと後で金かかるよ
。と言うだけの事で
総括原価だから善とか悪とかじゃないんです。

後で年金みたいになったって知らないよ、
と言うだけのお話
です。

*******************************
■「正義や悪」は人の数だけある訳で
それを持ちだした時点で話はまとまらないのですが(笑)
『自分の正義が絶対正義ニダ』
となるだけで全て「日本が悪い」「全ての発祥が韓半島ニダ」
なんて思想になれる人々を
隣国に沢山発見できる事が出来る。

これは災厄でもあるとともに
最高の学習材料
でもあるんですよね。


************************************
■よって経済とはバランスの物であり、
近くの寺にまた書いてありましたが

アナリスト、5人が5人、違う意見
なのかもしれません(笑)

逆に言えば『善悪』には囚われ過ぎない事です。
ろくな事になりません。
全体的に良い方向」が大事であって、
ろくでもない』と攻撃する事は、『抹殺する事』とは別問題
です。

単純な事なんですけどね。
『ろくでもない』という人と
『抹殺すべきだ』という人も雲泥の差
があります。
Posted at 2013/07/29 02:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済を考えよう | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ さん、こんばんは。民進党らしさが出ていて、むしろ安心できます。本人はかつて、在日中国国籍と仰ってるので、台湾籍はそんなにこだわらなくていいと思うんですけど(笑)」
何シテル?   07/20 21:00
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.