• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

車検でタイヤとリアブレーキを交換して正解

バンについては、
経費を落として車検をするのですが、
今回はかなり手を入れました。

オークションでタイヤを落として、
車検時に組込みました。



といっても送料、廃棄、
交換含めて32000程度なので
知れていますけど。

選んだタイヤは横浜の
バン用エコタイヤ。


エコタイヤはじめてです




結論から言うとかなりいいです。
バン用タイヤは固いので、ウェットでの
制動が延びがちです。

そこが安心できるのと、適度な粘りがあること
またドライは制動が延びているようにも思いますが
そこはリアブレーキの効きアップで
結構コントロールしやすいです。

一番よかったのはロードノイズの減少です。
元々今の日産の他の車種より
エンジンは静かですが、ロードノイズは
拾いやすい傾向にありました

それがほどほどになったので
かなり快適です。

タイヤとブレーキは命にも関わりますので、
投資以上の効果はありました。
或いは横浜のタイヤとは
相性がいいのかもしれません。
Posted at 2015/08/31 00:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月30日 イイね!

破壊力満点のおみくじのちょっと不思議な?話

今日とある神社で見た破壊力満点のおみくじ。
こんなの出たら卒倒するんじゃないの?
なんて思って目に焼き付きました(苦笑)

近頃のおみくじにしては
サービス精神足らない、
と言うかよくないから
くくったのかなぁ
と気になったりして、



風吹けば峯にわかるる白雲のたえてつれなき君が心か(古今601)

【通釈】風が吹いた途端、峰から離れてゆく白雲のように、全く素っ気もないあなたの心であるよ。

【補記】「たえて」は普通下に打消の語を伴って「全然…ない」の意になる。また「(私との仲が)絶えて」の意を掛けるか。

【他出】貫之集、忠岑集、古今和歌六帖、定家八代抄、詠歌一体
(貫之集・古今和歌六帖など、結句を「人の心か」として載せる本もある。)

個人的には、大きくすれ違ってません?
と心の中でツッコミを入れておりました。

と、言いつつ、麓に降りてきて
別の社に手を合わせていたら、
本当の意味は、違うのだそうで

風吹けば峯にわかるる白雲のたえてつれなき君が心か

とは、
風が吹いて、峰に遮られて別れてしまいましたが
何もなくなった今も、遠い峰の向こうで
あなたの幸せを願ってます、

という歌なのだそうですよ。
わ、和歌の世界は深いんだね…。
と思いつつ、その方が趣があっていいのかなぁ
なんて思ったりもしたのでした。

(実際はどうなのか知るよしもありませんが、
どちらかと言えば、そうありたいものだと
思います。)

つい、また登って写真を撮ったのでした。
ほんまかいなって思いつつ。

ちなみにこの人、壬生忠岑ですから、
自分と峯をかけてるんですね。
自分が聞いた話が本当なら、この人は
1000年前のツンデレ歌人、
だったのかもしれません。

百人一首はこちらが有名です。


この句は有名ですね。
これも、意気地無しの
自分を呪った歌かもしれませんが
(つれない、は連れていけないを
かけているような気もするんですよね。)
でも、通い婚の時代ですし
どうなんだろ?

真実は詠んだ人しか判らないところが
余韻なんだろうなぁと、思います。
沢山の派生歌を見ると、あるあるとか
言ってたんでしょうか

と言うことで、季節外れに
正月の百人一首カルタが微妙に
めんどくさかったことを思い出したのでした。

耳に残るはツクツクボウシ。
残念ながら趣を風流に解する
インテリジェンスは不足しているようでございます。
Posted at 2015/08/30 22:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未来を明るくする為に | 日記
2015年08月30日 イイね!

独りでのんびりと。

のんびりと、ゆったりと。
たまには?一人きりの時間をとるようにしています。

タイヤも新調して、
慣らしと言う名の遠出をします。

自分にとってのカーライフは
そうですね…。自分の調整でも
ありますし、わがままの自己表現です。

左巻きな人には赦せないかもしれませんが
知ったこっちゃありません。

神社での内緒話?


エリンギみたいなキノコ(笑)




シャチホコ?


怖いくらい破壊力満点のおみくじ?
(小さなすれ違い?)


古刹の花。






逆から写すと、ん?


右上に変なものが?
近づくと蛇さんでした。


まだまだ子供。


脇には神社。


お気に入りの店で、のんびりと。




雨には雨の、楽しみ方。
もちろん第三者の目を
気にして書いているわけでもなく。

当たり前ながら
人には人のプライバシー。
覗いた挙げ句、喚いたり、不快だ
とか偉そうにしたくはないものです。

実際にはなかなか難しいんですけど
鬱屈と向かい合える大人でいたいですね。
Posted at 2015/08/30 15:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年08月29日 イイね!

オリンピックの諸騒動について

パクリンピックエンブレムを中心に、大騒ぎが続いていますが
実は覚めた目では見ています。

オリンピックに厭きさせる
嫌気を催させるための、数々の仕組みに
不思議とはんとうのにおいがするって
だけなんですよね。

バレなければ、半島同胞とやらに
金が行き、ばれればオリンピックが盛り下がる。
キックバックで太らせれば
言うことを聞く、

たったのそれだけの話です。
とは言え、騒ぎがあった方が、彼らに
不都合なことは確かで、
デザインや経済の世界に、如何に
汚鮮が明らかかってだけのお話です。

オリンピック自体が金になる。
それだけの事であって、
本当は、みんなで考えれば、
とかの風潮は、参加人数はともかく
志位るずとそこまで差はありません。

つまり、これはちょっとした
嫌がらせ。

次から次に自白や自爆するので!
止める気は全くないんですけどね。

真偽はどうあれ、
除染は無駄ではないわけです。

小沢の時代に、彼らは大量発生し
そして、今は山本太郎と組んでいますね。

多少の洗脳は、洗脳の逆流効果も可能です。
故に背教や、転向は大事にされてきた
なんて歴史もあります。

それが勢いが強くなると
いろんな形になれる、
カメレオン氏が正体を表したりして

洗脳されると世界が変わるそうですが
実際には世界はなにも変わりません。
変わるのは己の価値観や先入観なんですよね。

だから自己啓発は、大抵キチガイじみてたりしてね。

洗脳者はとかく群れて、
場を支配しようとしますが
洗脳の流浪者にはなりたくないものです(苦笑)

勿論彼らを利用しない手は
ないとは思いますけどね。

だからこそ、刷り込むために
幟を立てるテレビもあるって訳ですけどね。
あるいは読みごたえのあるホラ噺とかもね。



Posted at 2015/08/29 01:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国立競技場 | 日記
2015年08月27日 イイね!

よくある話(こうやって難癖をつけるのか)



よくある話。
どおりで、南北でプロレス出来るわけだ。

みんからでも自爆したあげく、
逆恨みする輩もいる。
こちとら将軍様みたいに
無駄に恰幅はよくないのにね(苦笑)

そして、それを庇う、
お仲間みたいな人がいる時もある。
そして喧嘩両成敗、ルールは我にあり
みたいな観客もいるときも。

本当は興味もないんだけど、
自爆を自爆と言っておかないと、
そういうめんどいのが、もしかしたら
お前のせいか?謝罪しろ
とか騒ぎ出すから面倒な話だよね。

どちらにしろよくある話。
Posted at 2015/08/28 00:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | デムパ(笑) | 日記

プロフィール

「@Nicolas Kenji さん、こんばんは。二人でモリカケ(妨害するニダ)、でしたっけ(笑)、偏向報道の王様ですよね。」
何シテル?   09/26 23:13
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28
日勝峠よ永遠に・・・・・(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 14:57:29

ファン

189 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.