• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこば(旧chocovanilla)のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

人は飽くもの

加計でも、レンホーでも
一連の騒動を見ると、
人は飽くもの、だと気づく。

より飽いたものを、周囲の意見で
悪としていく。

それは集団心理上は自然なこと、でもある。
そのズレは、支持を失う要因になる。

そこに正義はないんだよね。
でも、絶望してはいけない。
(した振りは大事だけど)

皮肉にも、狂信と、日和見が、
平時は幅をきかす。
どれだけ口を酸っぱくしても、
喉元に届かなければ、その温度は伝わらない。

そもそも日本は戦後ずっとそんな国だったはずだ。
怒ってはならない。

タイムロスが日本をより悪い方向に導くけど、
国民がバカであれば、その責任をとるのは
国民である。

災害が起こって、目が覚めるのは
あくまで結果論でもある。
不平等条約を結んで始めてその、
不平等性に気づいて大騒ぎしたのが
明治維新の始まりだったりする。

災害やテロを肯定する
高尚ぶったアホになるのも、恥ずかしいから
今しばらくは、多くの人に
免疫がつくのを待つしかないのかもね。

って、日本人は学べないね…。
でも自分も日本一重国籍者だから
そうならないように気を付けなきゃ。


Posted at 2017/07/25 20:23:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未来を明るくする為に | 日記
2017年07月22日 イイね!

一番の嘘つきはだーれだ?

レンホーが怪しいことは自明の理(苦笑)


そもそも鳩山プロデュース(苦笑)


ソウルとか?半島との関係性も明らかに。


子供は留学中に授かって生んだ、のは有名ですが、
背乗りとか、タクランダーとか、
いやいや、


元々心は日本にないのですから(苦笑)


二重国籍自体がカムフラージュ、
かもしれませんね。


一方、加計の話も、石破さんまたあなたですか?
森友の時も民進との連携してましたよね(苦笑)


自民に追い出された振りをして
百合おばさんに合流…。って節操ないなぁ。

民進、東京系、みんなの渡辺、石破、
なにファーストにする気なんでしょう。
政局ファーストな人たちが多いので、
オザーサンも集めたら、って、
結構、新進党系が多かったりして(苦笑)。

民進を見限った!とかいって、
また政党ロンダリングをする前振り、
とも言えますが、レンホーさんが
体を張ってますので、なんの茶番かな?
と思わなくもないのでした。

Posted at 2017/07/22 23:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2017年07月20日 イイね!

【感想、備忘】割と熟成されてた(ADEX→NV150)

走行10kで納入されていましたが、
500k強走りました。
印象を書いていきます。


NV150AD(エキスパートGX)になって、
「製造コストは一切金かけずに、
乗り心地を改善する」と言う妙なチューン?
が行われていました。
先代の気持ち悪いくらいのアイドリングの静けさは
継続していますので、エクストレイル/ムラーノよりも
何故かアイドリングは静かです。

NV150ADエキスパートのなんちゃって高級車感には
完全に失笑なのですが、
「自分のニーズ」については満たしています。
開発陣の(行き場のない)情熱を感じます


1、前輪が少し柔らかくなった。(強アンダーではない) △
低速だと快適で気持ち悪いw
長い事乗ると
オーバーステアになるんじゃないかと不安です。
慣れれば問題ないと思いますが、

2、空力特性が改善 ◎
バンパーを変えたのは
高速走行でのトラックなどの風による蛇行を減らすためみたい。
バンパーの突起は
タンカーの舳先みたいな役割をしている。
ハンドル微修正が不要で、ちょっとつまらないですがw

3、インジケータがさらにチャチに、 △
軽自動車っぽくなった。
日よけにはカードホルダーすらない。
もっともそんなのを望む車ではありませんw
ドライブインジケータが相変わらずありませんが
ATのおもちゃみたいなセレクタより、
マシな気もします。

4、CVTは癖があるけど悪くない。   ○
副段変速時のぎくしゃく(30k程度)が気になるけど
瞬間燃費系は出さずに、積極的にアクセルを踏むと
いい協調を見せる。
速度は遅いけど、機微でカバーするから、速い
(置いて行かれない)

5、ブレーキの初動の甘さが
回生ブレーキで改善        ○
これは大きいです。プリウス系程
ガッツリではないので、自然に減速が出来ます。
リアドラムの欠点を補ってます。

6 ハンドルが固くなりました。      ○
電動パワステ指一本感が無くなった。
個人的には(乗り換えなので)違和感、ですが
まともな硬さ(自然です)
空力改善とVDC装備で、硬くできたんだと思います。

7、ドリンクホルダーが増えました。  ◎
ペットボトルが複数置ける。なんて嬉しい(笑)

8、リアヘッドレスト  ◎
もう見た目ツーリングワゴンです。
どうせリアシートは非常用。
しかもシートベルトが肩からかかるなんて。

9、アイドリングストップがない ◎
あの意味のない交差点や
信号ダッシュのトロさがありません。
郊外に出ると燃費が上がります。(17-20k程度)
自分の使い方にはいいのかもしれません。

10、自動ブレーキ、車線逸脱 ○
車線逸脱は、割と正確です。
薄れた黄色線だとなりません、
そっちの方が危ないんだけど。
居眠りする気はありませんが、
悪くはない装備です。

前車発進お知らせはありませんけど
実際乗ると不要ですね。

************
総合的には車体剛性は、
相変わらず半端ないので、
開発チームは
「あらゆる」コストアップが許されない中

NV150AD「エキスパート」については
CVT、VCD(が作動しまくらないように)、
相当欠点を消す事に注力したように思います。

と言うか、荷物の乗るツーリングワゴン
としては物凄くよくできていますが
装備が(一般受けには)あまりにチープです。
バンとしては
お仕事に特化していないので
対プロボックスは…駄目ですよね(笑)
快適性に振るなんてセールス上あり得ません。
(個人的にはとてもありがたい)

燃費が良くて、ちょっと高速域と
カッコが悪く、内装がチープな
大当たりした時のレガシーツーリングワゴン
(1995位の)になっているので、
いいと思います。

しかし、こんなニッチな車
間違っても大売れする事は無いでしょう。
(エキスパート自体、先細ってますので
5年後くらいに廃止になりそうです)

国内生産100万台の為だけに日本で
作ってくれているようなものなので、
もう少しリース車が増えるか、
イーパワーで生き延びてほしいですね。
Posted at 2017/07/20 20:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月18日 イイね!

謝蓮舫は二重国籍をなんで隠したいの?

それはね、民進党の
国籍構成がばれちゃうからだよ。


陳さん、白さん、
お馴染み、斉州島の人。

外国人の生活が第一、
帰化人がばれちゃうもんね。


別に子供は中国で生んだから、
中国国籍を持つわけで、
本人も心は在日中国人だし。


低脳は国籍で大騒ぎする。
頑張れイスラム国の先見の明を持たないからだ。
バカ!
って叱られれば、
目が覚めるかもよ?

議員の二重国籍の可笑しさがわかるよね。


どっちにしろ、自覚あるんだから、
今まで、隠したいなにかがあったんだろうなぁ
Posted at 2017/07/18 23:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本を潰す | 日記
2017年07月17日 イイね!

正体不明の車になりました(苦笑)

正体不明の車になりました(苦笑)(オークションで拾った)
ホイールキャップをディーラーにつけてもらったところ、
結構似合います。
普通にワゴンが今回のテーマです。

スタイリングは悪くないと思いますが…。
燃費は思ったより悪いです。
Cvtって…。燃費ロスはやはり感じます。

しかも、スピードが乗ってから、遅いです。
100~110で、安定速度だったのが
80~90です。

燃費がよくなったわけではなく、
燃費をよく運転させるセッティングなのかなと思います。
(凄く乗用車な感じです)
車体剛性は高いので、なんか30キロまでだと
高級車に安バネつけたような
変な感覚です…。

こなれれば、ダンパーよりバネベースになるのかも。

しかし低速よりのセッティングは
低速での快適性、追従性を高めています。
ノートより静かで快適。

下道だと快適ですが、後は高速でどうかですね。
バネは(後ろが)なぜか柔らかくなってました。
ガチガチ感がないだけですが、少し違和感です。

でも荷物を載せても安定しています。
今日帰りにロングランかけて、
特性を探ってみようと思います。

そういえばパワステが少し重くなってました。
車体剛性の安定感で
安定感がなく動き回るハンドル下を、
補正かけながら、安定させる作業が
電子介入されているので、
ちょっとだけ違和感なのでした。

(割と見えないところで修正かけてました)
Posted at 2017/07/17 10:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@静岡のオヤジ@GRB さん、どう見ても犯罪者かセクハラに見えるのは心が汚れているのでしょうか…。(汗)」
何シテル?   12/06 02:53
chocovanilla改め「ちょこば」です。(短くしただけ) チョコラ+バニラの二匹が発祥だが彼らは登場しません。ドライブブログかなと思っていたのですが、原...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう (一部追加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 21:56:10
車がないから京散歩その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 16:16:15
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 06:25:28

ファン

188 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ADバン 日産 ADバン
日産 ADエキスパートに乗っています。(単身往復マシン) 足回りカッチカチで楽しいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.