車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
やらかしちまったなぁ〜(^^;;







今日は、昨日に続いて穏やかな天気で、東京では11月上旬頃の気温だったそうで、とても過ごしやすかったですね!こんばんは、LuckyRabbit です。

珍しくブログ連投となりますが、今回は My D の担当SCさんが “やらかしちまった!” 話を・・・(^^;;

昨日、シンクデザインさんにてニューパーツの取り付けをした後に、My Dにクルマを預けて、フロントタイヤの交換と、気になっていたローターやハット部分のサビ対策をする予定としていました。

そして、予定通りに本日夕方にクルマを引きと取りに伺い、作業の確認をしていると・・・

以前はこんなみすぼらしい赤サビだらけの状態が・・・















コレ ↓ を塗布すると・・・







少し見難い画像で恐縮ですが・・・こんな感じに変わります(^ ^)



















他力本願の LuckyRabbit ですから、作業前後の付届けは拘りの品でバッチリと・・・(^ ^) その効果が丁寧な作業に現れておりました!

まずは、肝心のタイヤ交換よりも先に目が行ってしまい満足度MAXで、タイヤを確認すると・・・

ヤッパリ、PSS(ミシュラン パイロットスーパースポーツ)はカッコいい!











リアを19インチ化して、タイヤもPS3からPSSにしたので、これでフロントもお揃いでサイズもバッチリ!と思い、よくよく眺めてみると・・・

あれ?なんか前と同じ感じの引っ張り具合じゃない???

リアを255から265にしたので、フロントも8.5Jのホイールに合わせて235にして、収まり具合も良くなり外径も僅かですが大きくなって、クリアランスの問題にも有効のハズが・・・・

サイズ表記を確認すると・・・225/40/ZR18??? 頼んだのは 235/40/18 だけど???

SCさんに、『行違いが無い様にメールでサイズ確認したよね?』と言ってみると、顔色変えつつ 『すぐに確認します!』と事務所に戻って行き、待つ事10分!

脂汗流しながら戻ってきたSCさん、開口一番『全て私のミスです、申し訳ありませんm(__)m』 『ご指定のサイズに交換させて頂きます!』との事。

でも、今回タイヤをわざわざ高い値段でMy Dに頼む事になったのは、長期修理に出していた際に、右フロントホイールにガリ傷が付いてしまい、その対応として新品ホイールに交換となったので、リペアでいいよ!と言っていた手前、何か頼まないと申し訳ないという、私の気遣いでのタイヤ発注だったんです(^^;;

このままでもいいかな?とも思いましたが、やはりバランス的には 225 265 より235 265 の方がいいし、外径もその方がバランス取れているので、申し出の通りに交換してもらう事となりました。

担当SCさんは7年越しの担当をいただいており、人間的にもとっても良い方なんですが、今回ばかりは “やらかしちまったなぁ〜” って感じでした(^^;;
Posted at 2016/12/04 19:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年12月03日 イイね!
シンクデザインのニューパーツを装着してきました(^ ^)








今日の日中は穏やかな天気になり、少し窓を開けて走っていると気持ち良かったですね〜(^ ^) こんばんは、LuckyRabbit です。

今朝は、新たな足回り強化パーツを開発した!との事で初の実車装着の名誉に預かり(^^;; シンクデザインさんに行ってきました。

そのパーツとは、商品名称 “リアサスメンレインフォース[A][B]”との事ですが、正式名称だと長過ぎるので省略したとの事(^^;; リアサスペンションメンバーそのモノを強化するパーツとなります。

横方向の[A]材







縦方向2ヶ所の[B]材







両方で対を為すパーツですが、それぞれ単体での装着も可能との事です。

元々のリアサスペンションメンバーは、こんな感じ・・・















真ん中のゴールドアルマイト塗装のパーツはデフマウントの強化パーツなので、純正ではありませんが、その横のボルト穴は、RC-Fなどでは強化用ブレースが、GSなどではオートパーキングブレーキユニットが付いているそうです。

IS標準では何も付いていないので、このボルト穴に縦横の強化ブレースを装着する事になります。

・・・でも、たまにリフトアップして下回りを見ると、これでもかっていう位にシンク製パーツが付いてますね(^^;;

実車に取り付けるのは初ということで、まずは組み付け・・・当然と言えば当然ですが、シンクデザインのパーツは加工精度が高く、ジャストフィットは勿論のこと、応力分散や逃げを作って上質な乗り味を追求する為に、複雑な形状をしています。場所により強化一辺倒にならない様に、“逃げ” を作ったりと、拘りの仕様になっています。

キチンと1Gでの締め付けをしてもらった、装着後の画像はこちら・・・



















またまた、ゴールドパーツが増えました(^o^)/







この状態を見ながらニヤニヤしてしまったり、この眺めをおかずにしてご飯食べられそう!っていうのは、ヤッパリ変ですかね?(>_<)

肝心の装着後の印象は、パーツレビュー にもUPしておりますので、ご覧になりたい 『お好きな方(^^;;』は、そちらをご参照ください。

一言で言うと、上質でありながらしっかり感が増したとでも言いましょうか・・・


急遽決まった訪問だったのですが、お友達の LFE 副会長 nisi さんが、お近くとの事でサプライズ登場いただき、時間も忘れて談笑してしまいました(^^;;

話に夢中になりすぎて、nisi さんのカッコいい RC-F の写真撮ってませんでした(>_<)

nisi さんには、お忙しい中にておいでいただき、どうもありがとうございましたm(__)m

聞くところによれば、同じくシンクデザインパーツをフルコンプリートされている、あの方も既に発注済みとのこと・・・付けてみないとその良さがなかなか伝わらない、シンクさんのパーツですが、本当に“意味のあるパーツ” の良さが、より多くの方のインプレッションで伝わればいいな?と思います(^^;;

Posted at 2016/12/03 20:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年11月22日 イイね!
今更ながらも(^^;; 先週末の出来事・・・








今朝早くに福島・茨城を中心に、また大きな地震があり(しかも東日本大震災の余震とのこと)津波警報が発令されるなど、被災地や近隣の方々にとってはご心配だった事と思います。大したことが無ければいいのですが・・・こんにちは、LuckyRabbit です。

今更感もバリバリですが(^^;; 先週末は土日にかけて二つのイベントがありました。

土曜日は学生時代に所属した体育会の部活OBで作っていたクラブチームの解散(発展的解消⁈)式でした。大学4年間の間で、500日以上は過ごしたであろう『山中湖』に、10年ぶり参加の先輩をはじめとして十数名が参加。

解散式と言っても、やる事は学生時代とあまり変わらない宴会⁈ (^^;;

同じ部の先輩が経営する、目の前に絶景の富士山が見える湖畔の宿に集合して・・・







14時頃から飲みだして・・・早めの夕食(宴会⁈)時の風景は・・・















まぁ、よく飲み・よく語り・よく笑い・・・







一瞬で何十年も前に “タイムスリップ” 出来るのも、苦楽を共にして、同じ目標=インカレ優勝に向けて青春時代を過ごしたからでしょうか(^ ^)
さすがに、途中離脱者(^^;;は居たものの、終了したのは深夜2時頃! 合計12時間のロングラン(*_*) 私も10時間以上は付き合いました。

翌朝、まだ“スッキリ”とはいかない状態で起き出して仰ぎ見た富士山は・・・











やはり、畏怖の念を抱く様な壮大さと美しさでした。


その後、スッキリしない眼の皆さんに別れを告げて向かったのは、横浜町田ICの近くで開催予定の【LFE】定例オフ!
会長はじめとした要職に付かれている方々に、私が預かっているものをお渡しする為に・・・という理由のもと(^^;; 参加させていただく為でした。











メンバー皆さんはじめ、私同様のゲスト参加の皆さん加えて総台数20台21名!の壮観さ(^o^)/

集合場所が駐車可能台数の関係で、急遽変更となるなどありましたが、皆さんとても気さくに接していただき、ちょっとビビりながら参加した LuckyRabbit としても、楽しい時間を過ごす事が出来ました。参加された皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

集合場所となった駐車場では、4台のRC-Fはじめとした20台ものLEXUSに、興味深々の一般ピープルが・・・







ピースサインで写真撮ってました(^^;; でも、高校生らしき一団が1台1台舐め回す様にクルマを見ていたのは、まだまだクルマ好きの少年居るじゃないか!と微笑ましく思えました(^o^)/


最後は【LFE】会長のレクさと さんの力作!毎回テーマを決めて手作りされるとの事で、クルマ弄りも他力本願の私には考えられない“工作力”(^ ^) 今月のテーマは『ミッキーマウスの誕生日』だそうです。それにしても細部まで拘っているのに、100均の材料中心とは発想の豊かさに感心しきりでした・・・







・・・でも、皆さんから弄られている会長も、会の雰囲気を良くしているんだな〜と思いました(^^;;

しばらくの談笑と、記念撮影後は殆どの方々が昼食会場へ・・・所用のあった私はここで失礼させていただきましたが、またの機会には是非ご一緒させていただければ幸いです。

皆さんとお話しさせていただくのが中心で、殆ど写真撮っておらずすいませんm(__)m 次回はクルマも私も“シャッキ”とした状態で参加させていただきます(^ ^)
関連情報URL : http://www.lfe-co.jp
Posted at 2016/11/22 15:42:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 今日この頃 | 日記
2016年11月17日 イイね!
久しぶりに “シンクデザイン” さんに訪問して来ました(^ ^)








今日は振替休暇を取得して、chococafe8989 さんと連れだって久しぶりに “シンクデザイン” さんに行ってきました。こんにちは、LuckyRabbit です。

訪問の目的は、先日My Dにて修理作業のついでに取り付けをした、ドアハンドル周りのパーツの調整と、もらい事故の修理がシンクさんのパーツに影響がないか?確認をしてもらう予定としていました。






調整をしていただいたのは、運転席のシートポジションメモリボタンのクリアランスでした。
丁寧な作業でとても美しい塗装面ですが、クリア層も厚く塗面の厚みがある為に、メモリボタンと一部で干渉してしまい、ボタンの戻りが悪かったので、その部分を丁寧に削って頂き調整をしてもらいました。

シンクさんで取り付けをすれば、その時点で調整してもらえるのですが、あたりを見るパーツと実際にクルマに取り付けた際の違いや、個体差により同様のケースがあるそうです。










しっかりと対応いただいたので、問題も解消(^^;;



元々、今日は chococafe8989 さんがパーツ装着を予定されており、シンクさん訪問前に待ち合わせして、本厚木の美味しいラーメン屋さん “麺や食堂” で昼食をご一緒させていただきました。

今まではここのお店の基本となる醤油ラーメンを食べていましたが、今日は塩そばにチャレンジ!味玉にメンマをトッピング(^ ^)







ここは、麺が独特で昔っぽい仕立てながらも、小麦を感じる主張のある麺です。美味しくいただき、お腹もいっぱいになりました。

その後、シンクさんに伺った訳ですが、久し振りに佐藤社長と談笑していると、いつもの様に(^^;; サプライズで ThinkerBell さん登場! 元々、前車RXの時からシンクさんの常連さんだったので、私たちが行くのを聞いて合流していただきました。


chococafe さんの作業は、センターブレースⅡ の取り付けでしたが、これで機能パーツはLSD以外はコンプリート! 『LSD入れると楽しいですよ〜』と、営業しておきました(^.^)







インナードアハンドル周りの作業が終わったら、My IS をリフトアップしていただき、足回りを確認・・・











アライメントもしっかりとやって頂いた様子がわかります。







その他たくさんのシンクさんのパーツも、問題なさそうとの事で安心しました。



確認が終了したので、パーツレビューにもUPしましたが最近取り扱いを始めたとの事で Microlon の燃料添加剤 GAS TREAT を投入!







給油口に ピタッとハマるジャストサイズ(^^;;







効果は約1年・1万km との事で忘れない様に投入日と距離数をメモして、エンジンルーム内には添付のステッカーを貼っておきました(^.^)











その後は次の作業予約まで時間があるので、今後販売開始予定との事ですが、USのオプション製品となるRX用のサイドステップを、シンクさんのデモカーである RX200tに取り付ける事となりました。

車高が高いRXでは、小さなお子さんや女性の乗り降りがし難いとの事で、USでは純正オプションとして販売されているサイドステップを、輸入して扱う事としたそうです。
ただ、初めての作業で装着時には抑え役も必要なので、作業のお手伝い含めて拝見する事に・・・(^ ^)

シンクさんではこの取り付け作業の為に、またまた高そうな工具も手に入れていました。

US製品だけに、取り付け説明書も英語のみだし、何よりもとてもわかりにくく書いてありましたが、そこはみんなで “ああでみない、こうでもない” と言いながら、楽しく作業は進み・・・

片側のみでしたが無事に装着完了!











ドアが開いていると存在感も凄いんですが、↑ ご覧の通りとてもスマートなデザインで、メッキ加飾もRXの雰囲気に合っていて、前後にスポイラーを装着しているデモカーとの相性もバッチリ!見ようによってはサイドスカートっぽくも見えて、かなりカッコいい感じではありませんか?

デモカーにはルーフにジェットバックも付いているので、乗降時だけではなく荷物の出し入れ時にも重宝しそうです。

既にオーダーも1件入っているとの事ですが、RX乗りの皆さんにとっては気になるパーツではないでしょうか?


そんな事をしているうちに、時間も経ったので帰路につく事に・・・相変わらずシンクさんでの時間は楽しいので、あっという間に経ってしまいます。

次回はアッシュのエンジンオイルがそろそろ交換時期なので、近いうちにまたお邪魔する事になりそうです。その頃にはまだナイショの新たな足回りパーツも出るとか出ないとか(^^;;

シンクデザイン フルコンプリート仕様 と謳うには、また装着しないと・・・(^^;;

Posted at 2016/11/17 20:44:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年11月07日 イイね!
懐かしい方?との再会と、修理完了でのプチオフ!








昨日は、LEXUSに乗り出してから約7年間担当いただいたサービスの方が、営業転属のうえ転勤となった系列店舗にお邪魔して、久しぶりにお会いしてきました。

みん友さんでも、その方に所縁のある方もいらっしゃって、転勤先が担当ディーラーとなる、ほのかな さん・猫鹿 さんに、越境して(^^;; その方に数々のパーツ取り付けをお願いされていた、chococafe8989 さんを加えた 4名にてプチオフもしてきました(^^;; こんにちは、LuckyRabbit です。

集合は11時でしたが、川越周辺の渋滞を見越して少し早めに出発したら、思いの外スムーズに着いてしまい20分前には到着(^^;;

ツナギ姿ばかりを見てきた元担当の方は、ビシッとスーツを着こなした “営業” の方に変身していましたが、話せば元のまま(^^;; 担当半ばで転勤となり心配をしていただいていた、My IS の状況も見ていただき、修理のレベルの高さに安心していただきました。(流石にテクノクラフトはレベルが高い!と仰っていました)

そうこうしているうちに、皆さんも到着!

オーナーズラウンジ内に、ガラスの壁を水が流れる“滝”状のものがあり、全国のレクサス店でもレアとの事(^ ^)







My D と同系列のお店ですが、ドリンクやお菓子のメニューは違っていて、美味しいブルーベリーチーズケーキと、キャラメルマキアートを頂きました(^^;;







New IS の展示車を全員でシゲシゲと眺めながら、流用可能なそそるパーツはないか?と弄り倒し・・・(^^;;

お腹も空いたので、4台で集合したのでクルマはそのまま置かせていただき、猫鹿 さんのクルマに全員同乗させていただき、これまた猫鹿さんオススメのラーメン屋さん 【中華そば 四つ葉】さんへ!







場所はわかりにくく、クルマでしか行けない場所ですが、行列必至とのことでこの日も既に20名以上が行列・・・でも、お寿司屋さんの席もラーメンの人達が使用しているので、意外にも30分も待たずに店内へ・・・(お寿司屋屋さんとラーメン屋さんの店主は親子との事で納得。ラーメン屋さんでお寿司を、お寿司屋さんでラーメンを注文可能と、これもハイブリッド???)


常連さんである、猫鹿 さんオススメの “特製 四つ葉そば” を注文







あっさりとした中にも、鳥出汁のコクがある醤油ダレとコシのある支那そばっぽい麺の相性も抜群! 加えてレアな状態に仕上げた、薄切りのチャーシューがこれまた絶品! 飽きのこない味で、自分の中ではかなりの高評価(^^;; また来たいと思えるお店でした。

食後は再度レクサス店に戻って、各々のクルマの進化ポイントを確認(^^;; 私の復活したISもご覧頂きました。

あまり長居しても(十分に長居してた?(^^;;)ご迷惑おかけするので、しばしの談笑後は帰路に・・・
皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

段取りいただいた ほのかな さん、旧道渋滞のなかお越し頂いた chococafe8989さん、穴場を教えていただいた 猫鹿 さんには、どうもありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2016/11/07 16:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日この頃 | 日記
プロフィール
「やらかしちまったなぁ〜(^^;; http://cvw.jp/b/863793/38955217/
何シテル?   12/04 19:58
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KINMEI レクサスIS 専用設計 インテリア ドアポケットマット ドリンクホルダー 滑り止め ノンスリップ 収納スペース保護 ゴムマット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 07:46:52
T-REV 適合確認・装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 12:19:28
脚フェチなので徹底的にexclamation×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:27:29
お友達
今までは皆さんのこだわりを拝見して参考にさせていただくだけでしたが、普段の生活ではお目にかかれない方々とつながる事のできる『みんカラ』でたくさんの方とお友達になれればと思います。どうぞよろしくお願いします。
123 人のお友達がいます
ともゆかともゆか * 253050253050 *
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 @トーマス@トーマス
豪吉豪吉 suthanhuntsuthanhunt
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
RX450h に続いて優秀なSCさんにものせられて(^^); 増税直後納車にも関わらず乗 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
日本のプレミアムブランドを一度体験してみようと思い略”即決”してしまいました(^^) 約 ...
プジョー 405 プジョー 405
プジョー 405 MI-16 当時は日本に数百台しか輸入されていない稀少車でしたが、納車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ2 フォルクスワーゲン ゴルフ2
初めての新車&外車、ゴルフ2の限定車でした。 添付画像は自分の車ではありませんが、もしか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.