• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンジン(猿人)のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

久しぶりに1028をメンテナンスしました

久しぶりに1028をメンテナンスしました今年のお盆休みは、これと言って仕事を入れていなかったので、愛犬のROY君と水遊びに行ったり家の雑務を行って、余った時間で自分の1028をメンテナンスしようと思っていました。

しかし、連日生憎の雨です。

早速、1028のメンテナンスを行いました。
FacebookEunoster のブログにはすでに報告していますが・・・



油脂類の交換を行いました。
エンジンオイル&エレメント交換、ミッションオイル、デフオイル交換、ブレーキ&クラッチフルードです。

それと、ヘッドライトの内側が、白く汚れで曇ってましたので、外して洗浄いたしました。





これで、継続検査でも照度が足りないことも無いでしょう。

相変わらず走行距離は伸びてませんが、今年のM2ミーティングには参加できるかな~??
Posted at 2017/08/16 11:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記
2017年07月16日 イイね!

また少しいじりました・・・

また少しいじりました・・・自分の趣味としてのカーライフネタが乏しいので、最近一段と投稿が少ないですね。

今回はサイオンエースのステアリングホイールを交換しました。

元々の純正ノーマルは、ウレタン製の皮が巻いていない、いかにも商用車のステアリングホイールでしたが、新車で購入時すぐに上から巻き付ける皮を取り付けました。
が、見た目もいまいちでしたので、他車の流用をしようと色々調べて、エアバックもそのまま流用できる純正より少し小径のステアリングホイールを見つけました。





エアバックもモジュールはぴったりです。



純正ノーマルより握りやすくなりました。


流用した車種は、ステアリングホイールを見ればわかりますね?
一応、内緒にしておきます。


なお、以前にワイパースイッチも間欠スピードが調整できる他車用を流用しています。
Posted at 2017/07/16 11:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイオンエース | 日記
2017年06月24日 イイね!

サイオンエースの小細工あれこれ・・・

サイオンエースの小細工あれこれ・・・皆様、大変ご無沙汰しております。

自分のHPにブログ(eunoster)を書いていますので、みんカラネタが有りませんでした。

肝心の1028ネタは有りませんが、サイオンエースは新車から初めての継続検査を受けたり、油脂類の交換やら、必要なメンテナンスは随時行っております。

今回は、標準では装備されていない回転計(タコメーター)を取り付けました。
マニュアルミション車のサイオンエースですから、当初から欲しかったアイテムですが、手持ちの大昔の回転計を取り付けようと策略していたのですが・・・



重い腰を上げて、仕事の時間の合間を見つけて結線してみましたら・・・

動きませんでした・・・

仕方ないので、結局某オクで中古品の回転計を入手して取り付けました。




エンジン回転信号は、OBDのカプラーからとりました。
バッチリです。

そして、オーディオがCDを受けつかなくなったので、こちらは新品を調達して取り付けました。
時代は明らかに進化していて、スマホとのBluetoothでつながったり、USBから入力出来たり、感動です。



ついでに、なんと昔々にAE86に付けていたサブウーハーも取り付けてみました。




1028はシンプルに走り重視で余計なものは付けない主義ですが、サイオンエースは必要以上に実用重視でいじってますね。

次は、エアコンの強力を求めて、デュアルエアコン化かな・・・?
Posted at 2017/06/24 22:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2017年03月31日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しておりますお久しぶりです。

みんからからは暫く遠ざかっていました。理由はプライベートでのカーライフが殆ど無かったからです。

仕事では、Eunosterのホームページ内のブログは更新していたのですが、Facebookも始めたりしてプライベートが殆ど無い状態でした。

さて、私のM2 1028は相変わらず殆どかまっていないのですが、タウンエース改めサイオンエースは必要に応じていじっています。



先日、構想2か月改造1か月で、後ろのスライドドアが手回しのウィンドレギュレーターだったのをパワーウィンドにグレードアップしました。
もともと、商業車なのでグレードもDXとGLしか無く、うちのはGLの最上級グレードですが、後ろのスライドドアは手回しウィンドでした。



しかし、後ろの席にうちのワンコを乗せて移動している時は、窓の開閉が手動だと不便です。
上級グレードに標準装備のパワーウィンド仕様が有れば流用出来ますが、そんなグレードは有りません。
そこで、最初はアジア製の後付けパワーウィンドを取り付けようかと検討しましたが、品質に不安がありますので、考えました。
そして海外(東南アジア)には現行タウンエースと兄弟車種でルミオンとかいう同じインドネシア製のワンボックスが有ります。この車の海外のホームページを確認したら、なんと後ろの席もパワーウィンドが付いています。これを使えば簡単♪と思いましたが、日本でこの車の部品を入手するのは簡単にはいきません。
そこで、色々調べてコスト的にも色々な車種から中古部品を用達して、後は自作で施工しました。



ドアの接点もドンぴしゃな部品を配線だけ変えて流用です


スイッチはなんと、NAロードスターのパワーウィンドスイッチを使い、スイッチボックスは自作です。



配線はバッテリーから+Bを引いて、AccでONするようにリレーを組みました。

作動はばっちり、諭吉さんが一人とちょっとで完成です



ところで、なんでタウンエース改めサイオンエースかというと・・・


それと、バックドアにアウトサイドハンドルも取り付けました。
今はまだダミーですが、今後はちゃんと機能するようにワイヤーでロックとつなげます。




なかなか時間が取れない中での、自家用車のカーライフです。


Posted at 2017/03/31 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

お久しぶりです。どうにかやってます。

お久しぶりです。どうにかやってます。日々があっという間に過ぎて行きます。

歳をとるということを最近身をもって感じております。

膝に水が溜まり、痛みから筋肉の退化を感じ、今まで体験した事の無い腹痛で、尿管結石を体験したり、老眼が進んだり、老化現象とはこういうことかと実感しております。


さて、話は変わりますが、我が家の愛犬はドライブが大好きなので、初めて1028に乗せてみました。



本日は午前中はEunosterのお仕事をしたり、税務署の説明会にに行ったりしてバタバタしていましたが、夕方前から少しプライベートの時間が取れたので、抜群のドライブ日和でしたのでハードトップを降ろして愛犬を載せて出かけました。

日没が早いので、あっという間に夕暮れでしたが、気持ちのいいまったりとした時間を愛犬と過ごせました。





またドライブ行きましょうね、Roy君!


Posted at 2016/11/18 21:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | M2 1028 | 日記

プロフィール

エンジン(猿人)です。よろしくお願いします。 アラフィフ?世代のおっさんです。 日々、公私共々バタバタしています(^_^;)。 ガレージライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

日々、公私共々バタバタしてます(^_^;)が、よろしかったら、お誘い下さい。

それと、お返事も遅くなるかもしれません。

スケジュールが合えば、一緒に遊んで下さい。

こんなおっさんでも、よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
ゆき@1002Sゆき@1002S パテ山削左衛門 塗ノ介パテ山削左衛門 塗ノ介
OSOOSO テラスターテラスター
イサポンイサポン しまをしまを

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
M2 1028 です
トヨタ タウンエースバン サイオンエース (トヨタ タウンエースバン)
希少な5M/Tの4WD車です。注文してから3か月待ちました。インドネシアのダイハツと現地 ...
その他 その他 その他 その他
パナソニックのチタンフレームです。パーツはシマノXTシリーズで組み替えてあります。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに登録していましたが、こちらにも登録しておきます。書き込みはロードス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.