• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンジン(猿人)の愛車 [ミニ MINI]

CBS サービスインターバル リセット

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
MINIは、オイルインターバルの表示などは、ディーラーにて診断機を接続しないとリセットできない(もちろん有料!)と購入したBMWの営業マンに言われていましたが、インターネットにて海外のホームページでリセットする方法を探しましたので、やってみました。(英文でしたので、多少和訳が変ですが、悪しからず)

① キーを挿入します。(リモコンキー)
② クラッチ及びブレーキを踏まないこと。
③ スタートボタンを押します。(IGがONの状態)
④ CAR/REVERANTのシンボルマークが、レヴカウンターに表示して消えるまで、待ちます
⑤ 次のシンボルマークが表示された直後に、レヴカウンター内のトリップリセットボタンを押して、保持します
⑥ そのまましばらく待ちます
⑦ レヴカウンターのディスプレイにVIN/MENUが表示されます
⑧ 一旦、トリップリセットボタンを放して、約一秒後にもう一度、約一秒間押します
⑨ もう一度、トリップリセットボタンを押して、保持します。
⑩ しばらくすると、レヴカウンターのディスプレイにサービスインターバルのシンボルマークが表示されます
⑪ リセットしたいメニューのシンボルマークをBCボタンにてセレクトします(OIL SERVICEやREAR BRAKESなど)
⑫ セレクトした状態で、BCボタンを押して保持します
⑬ しばらくすると、RESETと表示されますので、一度開放し、もう一度押して保持します
⑭ RESETされると、シンボルマークが赤からオレンジ色に変わり、次回までの走行距離が表示されます。

以上ですが、当方の車両は“24ヶ月点検整備とエンジンオイル交換及びブレーキフルードの交換を行いましたので、この三項目をリセットしました。ブレーキパットのチェンジインターバルなども、同じようにリセット出来るようです。

この方法が全ての車両に適合する方法かわかりませんし、この作業を行って何か車両に弊害が出ても、私は一切責任を負いませんので、あしからず。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

祝♡2歳児健診♡

難易度: ★★★

2年目の法定点検

難易度:

3回目の車検完了(^^)

難易度: ★★

全身目視したいんよ(>_<) 面倒な性格だよ。

難易度:

一年点検

難易度:

9年目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 22:21:08
最近の外車はこういうのが当たり前に
なっているようですが、ちょっと面倒で
すね(~_~;)
リセットももう少し楽だといいのですが。
コメントへの返答
2010/11/01 00:51:58
今時の世の中は、自動車も家電化しているのでしょうか?
壊れないのが当たり前で、メンテナンスの必要も無いと勘違いしている人達のための装備なのでしょうか?
実際に、エンジンオイルの交換を一度もしないで初回の車検を迎える人もいますし・・・
そのような人達には、便利な装備でしょうけど、自分は1028のようにシンプルなのが好みです。

プロフィール

エンジン(猿人)です。よろしくお願いします。 アラフィフ?世代のおっさんです。 日々、公私共々バタバタしています(^_^;)。 ガレージライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

日々、公私共々バタバタしてます(^_^;)が、よろしかったら、お誘い下さい。

それと、お返事も遅くなるかもしれません。

スケジュールが合えば、一緒に遊んで下さい。

こんなおっさんでも、よろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
たあ坊!たあ坊! ゆき@1002Sゆき@1002S
しまをしまを 01熊さん01熊さん
テラスターテラスター りゅう@01Fりゅう@01F

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
M2 1028 です
トヨタ タウンエースバン サイオンエース (トヨタ タウンエースバン)
希少な5M/Tの4WD車です。注文してから3か月待ちました。インドネシアのダイハツと現地 ...
その他 その他 その他 その他
パナソニックのチタンフレームです。パーツはシマノXTシリーズで組み替えてあります。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに登録していましたが、こちらにも登録しておきます。書き込みはロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.