車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
土曜日は少し整備をしてました。

アンダーLEDは、実は全部のナックルにも装着しているので、定期的に点検しています。(ドリフトの走行会とか出ていると、切れてきますね。)
夕方くらいに配線ステーの修正して、せっかく4輪上げていたので、ついでにスタッドレスに交換とかしてました。

そんな時、8時からミーティングがあるよ、との連絡がロードスターのグループのLINEで入ったので、しばし考えていく事にしました。
刈谷PAの下り側は高速で1時間以内。

まず、PAに入って最初に2台のクラウンのカスタムカー!!(赤のネオンと白に黒ラインのお揃い)ってパトカーじゃないですか。

奥のほうに進んでいくと、まずアルテッツァの集まり。続いてハーレーの集まり。次はアメ車の集まりと、愛知に住んで7年目になるんですが、ミーティングが盛んに行われているPAだと言う事を初めて知りました。
パトカーが多い理由としては、空吹かしをする車両もいる様で、それが理由ではないかとの事です。
僕の車は横に向けない限り静かなものなので、あまり関係ないお話です。

ロードスターのミーティングは初めてですが、中々こう言う集まりも良いです。皆さん綺麗に仕上げていて、食い入るように見させてもらいました。
楽しくて写真を撮るのを忘れたのが痛い。

冬山対策で更に少し車高を上げてしまったので、中々浮いてます(笑)
そして、皆さん若い!
それもそのはず、若手ロードスター乗りの集まりだったようです。お誘い頂き恐縮です。(笑)
いやいや、ワシにも若い頃もあったんだよ?

こんデミさんも参加されていて、若手のロードスタードリのドライバー確保に頑張ってました!次の日お仕事なのにお疲れ様です。

しばらくスーパーチャージャーの事を忘れていましたが、ロードスターのお仲間のカスタムっぷりを見ると、何かやる気をもらえたような気がします。
今年は氷上への参加は無理そうですので、雪遊び用の四駆とかを買うのは止めて制御まで含めて完成させたいと思います。

下:LINKでの一連の出来事以来、取り外されて出番待ちしているS/Cの図



Posted at 2016/11/27 21:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2016年11月23日 イイね!
今日は祝日。うっとおしくなった髪の毛を切りに床屋に行こうと、ロードスターに歩み寄ると、何か左の車高が若干低い事に気付きました。

タイヤを押すとかなり柔らかいので、パンクかな?
とタイヤを外してチェック。

どこにも釘やビスは刺さってません。このホイールは結構状態の悪いものを格安で買ったので、とりあえずバルブをチェックしてみました。
水をホイールのくぼみに貯めて見ると、ここから泡が出ています。

ドリフト野郎はタイヤ交換野郎である事も多いので、僕は予備のバルブを結構持ってます。このネオバは結構古くて硬いのであまり外したくないのですが、頑張って外します。
何と言ってもフロントだし。リヤなら走る前だけ充填して、磨り減って捨てて交換するタイミングでバルブも新しくするだけですけどね。

もう、離さないビードブレーカー。かなりご活躍。

自家塗装が剥がれるけど、この機能を使わないとタイヤレバーではきつかったです。組む前にまた塗れば良し。

かなり朽ちてました。

引き抜こうとしたら、分離しました。かなり硬化していた模様です。

バルブの穴を綺麗に清掃したら、新しいバルブに交換します。
新しいのは弾力があります。

はめ込む作業の時、このバルブをてこの原理で引っ張る工具を買おうと思うのですが、たまにしか無いからなあと買わずに2年ほど過ぎました。

直ぐにビードに上がってしまう、困ったちゃんなネオバ(安全面からは良いです)に苦労しつつ、組み付け、エア漏れが無いことを確認しました。

そして、塗装を忘れて組み付けたことに気付いたのはこの時点。
筆塗り補修ですかね。
今日はこれから、オイルクーラーのオーバークール対策を行います。
通常走行では、かなりの低温までしか上がらない為です。
冬季は雪ドリ、氷上と予定が目白押しですので頑張ります。
Posted at 2016/11/23 14:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月13日 イイね!
ロードスターの集いで、久し振りに屋外でご飯を食べたら、あれからキャンプに行きたくなって、色々調べました。ここ2週間くらいで色々とやってみました。
最初はバイクで、今回はロードスターで行きました。

外での調理は久し振りなので、練習で山奥へ。一台も通りません。
携帯の電波も来ません(笑)
お昼は外で作って食べる!と勢いで来たのですが、もう夕方だったような。
なので、どこだったのか割りと不明です。



割と使い方も覚えてたし、おいしかったので、近くの無料キャンプ場はどこかなー。
と探したところ、下記の二つが良さそう。

久し振りの使用となるテント、マットなどをバイクにくくりつけて行って来ました。
2回目に行った時に気付いた事。
「あれ?バイクの時よりそんなに載ってない・・・(笑)」
良いんです。ロードスターはそれで。

粕川オートキャンプ場

こちらは到着した時点で、あまりの混雑振りに引いてしまい、利用しませんでした。
環境はすごく良さそうなので、もっと早く来て場所取りしないとダメですね。

大津谷公園キャンプ場

ほとんど離れていないので、こちらに決定。サイトへの乗り入れは禁止ですが、駐車場は沢山あります。上のほうでは無理やり駐車場以外の場所に乗り入れている感じでした。川沿いの公園にテントを張って良いみたいです。

*注 ここは設営禁止です。禁止場所は明示してあるのでよく見ましょう。

ここはバイクの方も沢山居ました。
とは言えハーレー様は近寄り難いので、邪魔しない様に離れた場所にテントを設営しました。団体で来られている場合も多いので、ツーリング兼ウイリーバイクと言う珍車乗りは距離を取ります。

テントの設営は久し振りですが、何とかなりました。
ここは近くに池田温泉があるので、設営が済んでしばらく休憩した後に行って来ました。6分程度です。そこまで調べてなかったので、タオルなどは現地調達となりました。肌すべすべ感があります。
必ず食事前に行く事ですね。だってキャンプで肉焼いたらビールものむでしょ?

ご飯炊いて(楽しい)

ベーコン焼いて(おいしい)

少し風が強かったので、バーナーには囲いをしました。砂利と言うか、尖った石のある場所くらいしか空いてなかったのが残念ですが、静かです。

カレーが出来ました。冷凍して来た肉とか野菜とかが入ってます。
MONT-BELLのクッカー(マトリョーシカみたいに鍋が重なって入ってる)を使ってますが、焼く、煮ると食器になるし、小さいのはコップにもなって便利。
お気に入りです。(商品入れ替えの時に買ったので安かった)

ストーブは昔コールマンのものを使ってたのですが、車趣味全開になってから処分してしまい、後悔していた所、国内メーカーでレギュラーガソリンも使えるものがあると聞いて飛びついて買いました。
でもまだホワイトガソリンしか使ってないですね。15年前に買った4L缶ですが、普通に使えます。無くなったらレギュラーガソリンを使ってみたいです。


カレーが出来たよ

秋用のシュラフと普通のツーリングテント(2人用)で臨んだのですが、バイクで行った1回目は少し寒くて、ライディングジャケットを上に被せて何とか。
ロードスターで行った今回は毛布をかけて、銀マット+ロードスタートランクマット2枚重ね断熱で快適に朝まで眠れました。

何か、1回目行って外でご飯作ってカレー作って食べて、ゆっくり川の流れの音だけ聞いて眠ったら、はまってしまいました。

因みに、バイクで行った時は粕川オートキャンプ場の方でロードスター数台が集まってキャンプしてました。こう言うミーティングもありですね。

次はマイナス気温対応のシュラフを入手して冬キャンプしたいです。

雪ドリ → 冬キャンプ → 八千穂レイクの氷上走行会 

とか無敵の流れな気がします。
以下、キャンプと無関係な冬イベントへの回想など。

そろそろそんな季節なので、昔の写真を引っ張り出して来ました。
2013年参加時 

この時は4WD 95%と言った感じでした。
八千穂レイクに降りて走行するのは何とかOK.

でも、結構駆動方式が重要で、FRは八千穂レイクへの出入り口のスロープを突破出来ない事もあります。

*シルビアの時はBNR32に引っ張ってもらいました。

八千穂レイク脱出時に助けてもらった師匠のBNR32

今年は何らかの4WDを買いなおして参加したいと考えています。
ヴィヴィオかアルトワークスかな?帰省にも使えそうなもの。
間に合わなかったらロードスターで。
FRで参加する時は、プロクルーズとか広く募集している所に申し込もうと思います。

あ、あと八千穂レイクの管理人さんに許可を取らずにイベントを募集してしまう所もあるそうなので、申し込む団体さんがちゃんと許可を取っているのかは確認した上で申し込んだ方が良いです。

あまり離れていない女神湖も同様のイベントがあります。こちらは直ぐ横のホテルとタイアップしていて宿泊セットもあるので便利です。

コース設定はこちらの方が基礎練習向けです。

定常円コースとか練習になりますよ。アスファルトでの定常円ではタイヤのグリップ力でごまかせていた所が、何ともならない事にびっくりしました。

もう直ぐ冬ですが、今年は降ってくれるでしょうか?
前回がかなりの暖冬でがっかりしたので、今年は期待しています。
参加したいなあ。

Posted at 2016/11/13 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
祭りの準備が一番楽しい、とも思うけど、今日は非常に楽しい一日となりました。

土曜に一日かけて、錆や塗装の剥がれ、カッティングシートの劣化部分、サボっていた室内清掃などを行い、限られた積載エリアにパズルのようにジャッキや工具、タイヤを詰め込みました。

いつもより早めに起きて、70km先のMLMへ出発。でも結構出遅れました。
到着した時は、ロードスターで一杯でした。
取り合えず、目立たぬように端っこに陣取る。(ここしかないとも言う)

ドリフト枠は、10時から。9時からグリップ枠です。
今回はドリフト参加は数台だったので、グリップが圧倒的に多く、グリップ組が出払った後、駐車場はがらんとしています。
今回のイベントは、タイムトライアルとかはなくて、フリー走行枠全部がお得な料金で走り放題と言う、夢の企画。
頑張って整備して準備して来た甲斐があります。

動画をヘルメットマウントで撮ったのですが、角度が悪くて手元ばかり映していました。残念です。少しあごを引いた状態になる事を学習しました。
水平はだめでもう少し上ですね。
このアクションカメラはその場で見られないタイプなので画角修正が利かないのが難点。別のを買うことにしました。



Aコースと、Cコースの両方が走れました。
シケインの2個目は無理やり蹴って回っていたのですが、小回りにはあまり向かない感じだったのでサイドに切り替えて、更に脱出には1速を使うようにしました。
ここは2ではもたつき過ぎてNGでした。もう少しトルクあると違ったアプローチになるのかも知れないです。

シケインに入る前の右コーナーから第一シケインの右まで繋げたかったのですが、叶わず。もう少し走ると答えが見つかりそうな気はします。
失敗すると、フラッグを準備して待っている社長さんの方に突っ込みそうなのでビビリもありました(笑)


って言うかオーバーランすると・・・いやオーバーラン出来ないですね。
エスケープゾーンじゃなくてガードレールだし。
もっと自分の飛距離を読める様になるまでは自重しないと。。

良く見ると、建設中の建物がありますね。ミーティングとか出来るんでしょうかね?
Cコースでは、坂道を登って、ドリフトしながら元のコースに戻って行くところが大好きです。
今日の遅めのお昼ご飯は、マルタイラーメン。
*12時がドリフト枠なのですが、走っている間空腹は感じない不思議。

登山をする友人が絶賛してましたので、買って見ました。
ポットに入れて来たお湯は結構熱かった様で、問題なく食べられました。
生めんの食感は本当です。
近くにお店とかあればなあとも思いますが、サーキットに来る客だけで商売は成立しないだろうし、仕方無いですね。

心がけた事ですが、1コーナーのスライド開始をもっと前にする様に変えました。
コーナーが始まる少し前で蹴るやり方ばかりしていたのですが、どうももっさりした動きになっている様なイメージだったのです。

ロードスター以外の方も含めて、皆さんの進入をみてると使っている方が結構居たので、真似してみると、奥まで早く飛んで行けるイメージです。と言うかこちらの方が気持ちよい。

もっとサイドを練習しようと思います。
蹴りで進入すると、駆動にパワーを食われるのかな?
蹴りで出来るから良いや、でサイドの練習をサボっていた事で自分の世界を狭めていた様に思います。


そうそう、ドリフト枠なので、休憩中はグリップの方の写真を撮らせて頂きました。
あ、コレ残したいなあと思った、その時に通ったロードスターを撮った感じです。
ボックスに非公開保存してますので、ご本人の方からのご依頼あれば保存先のURLをお送りします。

確か、
①NA6 センターマフラー仕様


②空力がすごそうなNA6

③ユーロテールと全体の仕上げが綺麗なNBシルバー
追撃してるNCの方も何カットかあります。



④DEN-EN さんの超カッコ良いNA6

⑤赤いNDとNAが対決中なので、思わず撮りました。
実は赤い車好きです。

グリップ組の方のお車も個性一杯で見ていて飽きないひと時でした。
あ、一応ナンバーとかは分からない様にかなり解像度落としてますのであしからず。ご本人からの削除のご依頼があれば直ぐに消します。

今日は2枠と、3枠目の途中までタイヤが持ちました。長持ちするように、1枠目が終わった時に入れ替えて、3枠目で遂にバーストしました。
一応、バーストしてガタガタ言いながらピットに戻りましたが、ボディアクションの方もガタガタしときました。

こんなになっても、リムは着地しなかったみたいです。
傷らしい傷はありませんでした。良かったー。
自分の中ではこの後、F1ピットクルーになったつもりで、予備タイヤに交換して復帰しました。

今日は完全燃焼で良く練習が出来ました。
ロードスターが好きな皆さんと、あるある話を出来たのがとりわけ楽しかった様な。
ちょっと走るのに忙しくて、交流は走った後になってしまったのが少し勿体無かった様な気はします。

今日はとても実りの多い一日でした。
また来年も元気に参加したいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2016/10/31 00:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2016年10月28日 イイね!
最近あらゆるスポーツシーンに出没するカメラマンの会社。マラソン大会の時に初めて存在を知りました。

そしてまた、さすがプロ。欲しいなあと思うカットを撮って来ます。
そしてまた、写真の高いこと・・・・。一枚1620円です。くやしいけど2枚も買ってしまいました。

10月9日当日。宿泊したホテルのベッドで伸びているところを、ものすごい風の音で起床。天気が持ちますように・・・とバイクに向かう。

そしてスマホのヤフーカーナビに導かれ(ダマされ)、サーキット裏のゴルフ場周りのダートをひたすら走らされて会場に到着!

練習会が始まって少しくらいは持ったのですが、とんでもない風雨となりました。

練習会場です。こんなところは山奥には早々見つかるものではありません。


講師の方が見てくれて、アドバイスをくれるので的確に上げられるようになります。
あともう1cmひねる!で、簡単に上がる様になりました。
教えてもらうのが一番の近道ですね。

3時間ほどウイリーの練習をやり続けると言う、普段では全く出来ない練習の濃さ。
しかも悪いところ、どうすればもう少し上げていられるかなどがプロに聞けるのです。

これが今までの闇錬(やったとは言っていない紳士規定)では、
 ①人と人家の無い場所を探す。(必然的に遠いよ!)
 ②ネットと動画の情報を元に練習する(頭の中に入っている分だけだよ!)
 ③撮影機材をまわしておく(撮れてない事もあるよ!)
 ④おうちで映像見て反省会

のサイクルでかなりの時間を取られるのですが、練習からフィードバックまでがこう言う場では直ぐに出来てしまいます。
鉄が熱いうちに打てるのです。

結構上げられていたようです。こちらは講師の方が撮影してくれました。

もっと上がってフォークと地面が平行になるとパワーが要らないらしいです。
雨で9000回転以上ミートをしてもスリップしなかったです。
全重量が後ろ1輪に掛かるからかな?

着地前のあたり。着地の衝撃を無くす方法を習ったあたり。アクセルの使い方がポイントだそうです。
何回かトライしているうちに、飛行機の着陸のイメージで降りる事が出来る様になりました。
「すごいです!本当にショックがなくなりました!」と興奮気味で講師にお礼を言った覚えがあります。

ちなみに、ハンドルミラーは外した方がやりやすかったです。
心理的に自分に向かって突っ込んで来るパーツだからかなあ?
カウルミラーは大丈夫そうですね。

ウイリー仲間が出来ました!練習終わって、フロントのスプロケを1T上げクルージング向けのギア比に変更。

またアクアラインを越えようやく神奈川へ。そして道に迷う。
あれだけ降っていたのにこちらはドライ。
「愛知⇔千葉 ツーリングで3時間ウイリーの練習をする」と言うイベントは終了。
帰り道は普通に走るだけですが、楽しく走れました。

今までのスケジュールから行くと、次は4月にあると思います。
コンスタントに練習して行こうと思います。
この遊びはタイヤは減りませんが、クラッチが減りますね。

車に比べると交換は簡単ですが、ガスケット剥がしは面倒かも。
だれかVTの強化クラッチ作ってください。(需要は少ないかな・・・)
中年期を迎えて益々遊びの幅が(変な方向に)広まるのでした。
Posted at 2016/10/28 23:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイリー | 日記
プロフィール
「刈谷PA ロードスター ミーティング潜入  http://cvw.jp/b/863872/38922823/
何シテル?   11/27 21:35
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
あまり関係の無さそうな方の申請(増殖目的など)はお断りする場合があります。
好きな物が似てる方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
BuRaBuRa boobooNB6boobooNB6
NBロードスターNBロードスター ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋
Cherry@ep82Cherry@ep82 とっしー。とっしー。
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代終わりに初めてドリフトの楽しさを味わった。 諸事情で遠ざかっていたが、初志貫徹。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.