車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
大雪の警報が出て、やっと山が白くなりました。乗り心地が良いだけのタイヤとして1ヶ月近く使ったスタッドレスタイヤが、初めて役に立ちます。
13日金曜の夜から岐阜の方へお出かけ。

思う存分雪道を楽しみました。
まさか、次の日に名古屋に居たままでも近くの山で雪ドリが楽しめるとは、全く思わずにいました・・・。

でも・・昔と違い、夜の2時くらいには眠くなる。峠で明け方まで走っていたのが少し懐かしいです。いつもの野営ではテントを使っていますが、完全な寒波とは言えない寒さなので、路面と雪の間はシャーベットで濡れてしまう状況です。
その晩は車中泊にしました。

ロードスターではどの角度でも横にはなれませんが、助手席で冬用シュラフに包まる事は可能です。車内が狭いのが良いのか、以前に短期間乗っていたテリオスキッドの内装裏全て断熱材マシマシ仕様よりも温かかったです。
シュラフの性能差だけかもしれないですが。

明けて翌日。一面雪景色でした。

この東屋で朝ごはんとしました。
辛うじて屋根があるので、降雪がしのげます。
0.5合だけ炊きます。蒸らしに入ったら、コーヒーを沸かしてから時間差で目玉焼き等を作ります。
バーナー一つの料理に慣れて来ました。

その間、ロードスターは雪に埋れて行きます。

ご飯だけでは物足りず、熊本らーめんまで作ってしまったぞ。

寒くて手が冷たいけど、次々に温かいものが出来て食べられる、
本当は温かい部屋の中の方が快適なのは分かっているけど、

あれです、子供の頃から台風とか好きだったので・・・治らないみたいですね。
そう言えば、一夜明けたらロードスターは形が良く分からない感じになってましたが、雪がさらさらで、直ぐに視界が確保出来ました。

日曜の名古屋に降り積もった雪は、べっちゃりとまとわり付く感じでしたね。
日当たりが悪いうちの駐車場にもうっすら雪が残っています。
名古屋に雪が降るのは、年に1回と決まっている様な感じがしますが、油断は禁物。まだスタッドレスを装備したままにします。

ものすごい切れ角になってしまった車を一台見かけました。
あのセレナなら、ケツ進入も可能かと思います。
僕は知恵の輪くらいで十分なので、安全運転で行きますよ。
Posted at 2017/01/18 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬季チャレンジ | 日記
2016年12月04日 イイね!

平日、割と遅くまで勤務してると、何となく閉塞感があります。土曜日は早く出て少し遠方でツーリングに出かけるはずが、あまり思い切りが付かず、出かけるまで時間がかかりました。

少し前までは平日の疲れなどお休みの日には残っていなくて、朝早くから活動していたのですが、困ったものです。

雪が降らなくて不満ではありますが、少しずつ寒くなって来ました。
それでも、何と言うか、野外で料理をしてテントの中でゆっくり寝るのが楽しみで仕方ありません。
でも若干、春夏用のシュラフではもう寒くて夜中に何度も起きてしまいます。

これからも良くキャンプに出かけそうなので、少しだけ奮発して(と言っても¥6000位)冬用のシュラフを買いました。

結構低い温度まで行けるみたいです。
でも、海外品で日本に正規輸入されてないそうで、今までの春夏用シュラフの
2倍くらいの収納サイズです。

恐らくバイクに積むとこれが一番デカイ荷物。
少し積載を考えないといけません。
今回はバイクではなくロードスターで行く事にしました。

いつもの大津谷公園キャンプ場へ。出発が遅かったので既に辺りは暗く、おでこに付けたヘッドライトの明かりを頼りに設営と調理をする事になりました。
まあ、一番驚いたのはサイトがほぼ満員だった事。
これは、雪が降った時まで通い詰めて、どれだけ物好きがいるのか、確かめないといけません。(妙な使命感)

暗いけど、テント設営は慣れました。
某組織の時のテント設営は、必ず寝てる時に呼集があるのであまり嬉しくなかったような。これが10年以上の時を経て、楽しみの一つとなるとは・・・。

SOTOと言うメーカーさんのガソリンストーブを愛用しています。
火力は十分!でも火力調整は出来ないに等しい(笑)
火から離す事で調整するしかないです。
ポンピングするのは割と楽しいですが。
10年以上前に購入したホワイトガソリン4Lを今回使い切りそうです。

町の光が見えます。
夜中にも関わらず、キャンパーの車が止まるので、割と明るいです。
気軽に来て外で調理→飲み→寝ると出来ますので、何らかの用事を済ませてから来る方や、仕事をしてた方も居るのかも知れません。

今日は餃子を焼いてみました。クッカーって優れもので、容器同士が蓋の役目も果たすので、蒸し焼きも出来ちゃいます。
まあ、普段テフロンコーティングのフライパンに慣れていると、焦げ付き貼り付きは気になりますが、それも一興。

キャンプ場から買出しに行くときに、飲酒運転して捕まると言う事例を時々聞きます。絶対ダメですよ!
酔うとモラルのレベルが下がるのでしょうが、もしそんな傾向にあるなと自分で分かっているなら、以下の対処法がよろしい。

酒はちょっとこんなに要らないんじゃ・・?つまみもこんなに要らないんじゃ・・?
と言う位買っておくことです。買出しが必要にならない状況を作る事。
飲む前に燃料が足りるかどうか、必ずチェック。

今日のおつまみと言うか食事は、餃子と焼肉。実は飯ごうも買ったのですが何度かトライしてみて、飯ごうよりもクッカーの方が僕は上手く炊けるみたいです。
もうちょい修行しないと。

川の流れの音だけ聞きながら、新型のシュラフに入ると、非常に暖かい。
-17.8℃は伊達じゃない!とは言え、多分晩の気温は5℃くらいだったはずなので真価は分かりませんが。
¥1400のシュラフとは違って、首元と頭の辺りの開口部を調整出来る様になっているので、体温が逃げません。

ゆっくり眠れました・・・?3時くらい。・・・これは?猫の鳴き声か?
頭の辺りで聞こえるような?
外に出ても辺りには見当たらないので、もしかして他の近くのテントの人が外に放置したものを食べてたのかな?
とか思いつつまた寝ました。

捨て猫とかじゃないと良いなとか、他のキャンパーが保護してくれていると良いなと思いましたが、真相は良くわかりません。
外で寝るとこう言う事もままあります。
そのまま朝までワープしてラジオ体操の音で起きました。(ここは目覚まし不要)

朝食はご飯を炊く予定でしたが、寝袋から出ればがっつり寒いので、最初に温かいスープを作って、早朝からラーメン食べて温まりました。
 (最近はまっている棒ラーメンシリーズ)

良い休日でした。もう少し近いと良いなとも思いますが、なんか慣れちゃったので良く来てます。
もっと寒くなったら雪の中でもやりたい。

Posted at 2016/12/04 21:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2016年11月27日 イイね!
土曜日は少し整備をしてました。

アンダーLEDは、実は全部のナックルにも装着しているので、定期的に点検しています。(ドリフトの走行会とか出ていると、切れてきますね。)
夕方くらいに配線ステーの修正して、せっかく4輪上げていたので、ついでにスタッドレスに交換とかしてました。

そんな時、8時からミーティングがあるよ、との連絡がロードスターのグループのLINEで入ったので、しばし考えていく事にしました。
刈谷PAの下り側は高速で1時間以内。

まず、PAに入って最初に2台のクラウンのカスタムカー!!(赤のネオンと白に黒ラインのお揃い)ってパトカーじゃないですか。

奥のほうに進んでいくと、まずアルテッツァの集まり。続いてハーレーの集まり。次はアメ車の集まりと、愛知に住んで7年目になるんですが、ミーティングが盛んに行われているPAだと言う事を初めて知りました。
パトカーが多い理由としては、空吹かしをする車両もいる様で、それが理由ではないかとの事です。
僕の車は横に向けない限り静かなものなので、あまり関係ないお話です。

ロードスターのミーティングは初めてですが、中々こう言う集まりも良いです。皆さん綺麗に仕上げていて、食い入るように見させてもらいました。
楽しくて写真を撮るのを忘れたのが痛い。

冬山対策で更に少し車高を上げてしまったので、中々浮いてます(笑)
そして、皆さん若い!
それもそのはず、若手ロードスター乗りの集まりだったようです。お誘い頂き恐縮です。(笑)
いやいや、ワシにも若い頃もあったんだよ?

こんデミさんも参加されていて、若手のロードスタードリのドライバー確保に頑張ってました!次の日お仕事なのにお疲れ様です。

しばらくスーパーチャージャーの事を忘れていましたが、ロードスターのお仲間のカスタムっぷりを見ると、何かやる気をもらえたような気がします。
今年は氷上への参加は無理そうですので、雪遊び用の四駆とかを買うのは止めて制御まで含めて完成させたいと思います。

下:LINKでの一連の出来事以来、取り外されて出番待ちしているS/Cの図



Posted at 2016/11/27 21:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2016年11月23日 イイね!
今日は祝日。うっとおしくなった髪の毛を切りに床屋に行こうと、ロードスターに歩み寄ると、何か左の車高が若干低い事に気付きました。

タイヤを押すとかなり柔らかいので、パンクかな?
とタイヤを外してチェック。

どこにも釘やビスは刺さってません。このホイールは結構状態の悪いものを格安で買ったので、とりあえずバルブをチェックしてみました。
水をホイールのくぼみに貯めて見ると、ここから泡が出ています。

ドリフト野郎はタイヤ交換野郎である事も多いので、僕は予備のバルブを結構持ってます。このネオバは結構古くて硬いのであまり外したくないのですが、頑張って外します。
何と言ってもフロントだし。リヤなら走る前だけ充填して、磨り減って捨てて交換するタイミングでバルブも新しくするだけですけどね。

もう、離さないビードブレーカー。かなりご活躍。

自家塗装が剥がれるけど、この機能を使わないとタイヤレバーではきつかったです。組む前にまた塗れば良し。

かなり朽ちてました。

引き抜こうとしたら、分離しました。かなり硬化していた模様です。

バルブの穴を綺麗に清掃したら、新しいバルブに交換します。
新しいのは弾力があります。

はめ込む作業の時、このバルブをてこの原理で引っ張る工具を買おうと思うのですが、たまにしか無いからなあと買わずに2年ほど過ぎました。

直ぐにビードに上がってしまう、困ったちゃんなネオバ(安全面からは良いです)に苦労しつつ、組み付け、エア漏れが無いことを確認しました。

そして、塗装を忘れて組み付けたことに気付いたのはこの時点。
筆塗り補修ですかね。
今日はこれから、オイルクーラーのオーバークール対策を行います。
通常走行では、かなりの低温までしか上がらない為です。
冬季は雪ドリ、氷上と予定が目白押しですので頑張ります。
Posted at 2016/11/23 14:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年11月13日 イイね!
ロードスターの集いで、久し振りに屋外でご飯を食べたら、あれからキャンプに行きたくなって、色々調べました。ここ2週間くらいで色々とやってみました。
最初はバイクで、今回はロードスターで行きました。

外での調理は久し振りなので、練習で山奥へ。一台も通りません。
携帯の電波も来ません(笑)
お昼は外で作って食べる!と勢いで来たのですが、もう夕方だったような。
なので、どこだったのか割りと不明です。



割と使い方も覚えてたし、おいしかったので、近くの無料キャンプ場はどこかなー。
と探したところ、下記の二つが良さそう。

久し振りの使用となるテント、マットなどをバイクにくくりつけて行って来ました。
2回目に行った時に気付いた事。
「あれ?バイクの時よりそんなに載ってない・・・(笑)」
良いんです。ロードスターはそれで。

粕川オートキャンプ場

こちらは到着した時点で、あまりの混雑振りに引いてしまい、利用しませんでした。
環境はすごく良さそうなので、もっと早く来て場所取りしないとダメですね。

大津谷公園キャンプ場

ほとんど離れていないので、こちらに決定。サイトへの乗り入れは禁止ですが、駐車場は沢山あります。上のほうでは無理やり駐車場以外の場所に乗り入れている感じでした。川沿いの公園にテントを張って良いみたいです。

*注 ここは設営禁止です。禁止場所は明示してあるのでよく見ましょう。

ここはバイクの方も沢山居ました。
とは言えハーレー様は近寄り難いので、邪魔しない様に離れた場所にテントを設営しました。団体で来られている場合も多いので、ツーリング兼ウイリーバイクと言う珍車乗りは距離を取ります。

テントの設営は久し振りですが、何とかなりました。
ここは近くに池田温泉があるので、設営が済んでしばらく休憩した後に行って来ました。6分程度です。そこまで調べてなかったので、タオルなどは現地調達となりました。肌すべすべ感があります。
必ず食事前に行く事ですね。だってキャンプで肉焼いたらビールものむでしょ?

ご飯炊いて(楽しい)

ベーコン焼いて(おいしい)

少し風が強かったので、バーナーには囲いをしました。砂利と言うか、尖った石のある場所くらいしか空いてなかったのが残念ですが、静かです。

カレーが出来ました。冷凍して来た肉とか野菜とかが入ってます。
MONT-BELLのクッカー(マトリョーシカみたいに鍋が重なって入ってる)を使ってますが、焼く、煮ると食器になるし、小さいのはコップにもなって便利。
お気に入りです。(商品入れ替えの時に買ったので安かった)

ストーブは昔コールマンのものを使ってたのですが、車趣味全開になってから処分してしまい、後悔していた所、国内メーカーでレギュラーガソリンも使えるものがあると聞いて飛びついて買いました。
でもまだホワイトガソリンしか使ってないですね。15年前に買った4L缶ですが、普通に使えます。無くなったらレギュラーガソリンを使ってみたいです。


カレーが出来たよ

秋用のシュラフと普通のツーリングテント(2人用)で臨んだのですが、バイクで行った1回目は少し寒くて、ライディングジャケットを上に被せて何とか。
ロードスターで行った今回は毛布をかけて、銀マット+ロードスタートランクマット2枚重ね断熱で快適に朝まで眠れました。

何か、1回目行って外でご飯作ってカレー作って食べて、ゆっくり川の流れの音だけ聞いて眠ったら、はまってしまいました。

因みに、バイクで行った時は粕川オートキャンプ場の方でロードスター数台が集まってキャンプしてました。こう言うミーティングもありですね。

次はマイナス気温対応のシュラフを入手して冬キャンプしたいです。

雪ドリ → 冬キャンプ → 八千穂レイクの氷上走行会 

とか無敵の流れな気がします。
以下、キャンプと無関係な冬イベントへの回想など。

そろそろそんな季節なので、昔の写真を引っ張り出して来ました。
2013年参加時 

この時は4WD 95%と言った感じでした。
八千穂レイクに降りて走行するのは何とかOK.

でも、結構駆動方式が重要で、FRは八千穂レイクへの出入り口のスロープを突破出来ない事もあります。

*シルビアの時はBNR32に引っ張ってもらいました。

八千穂レイク脱出時に助けてもらった師匠のBNR32

今年は何らかの4WDを買いなおして参加したいと考えています。
ヴィヴィオかアルトワークスかな?帰省にも使えそうなもの。
間に合わなかったらロードスターで。
FRで参加する時は、プロクルーズとか広く募集している所に申し込もうと思います。

あ、あと八千穂レイクの管理人さんに許可を取らずにイベントを募集してしまう所もあるそうなので、申し込む団体さんがちゃんと許可を取っているのかは確認した上で申し込んだ方が良いです。

あまり離れていない女神湖も同様のイベントがあります。こちらは直ぐ横のホテルとタイアップしていて宿泊セットもあるので便利です。

コース設定はこちらの方が基礎練習向けです。

定常円コースとか練習になりますよ。アスファルトでの定常円ではタイヤのグリップ力でごまかせていた所が、何ともならない事にびっくりしました。

もう直ぐ冬ですが、今年は降ってくれるでしょうか?
前回がかなりの暖冬でがっかりしたので、今年は期待しています。
参加したいなあ。

Posted at 2016/11/13 21:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「雪の中の朝ごはん http://cvw.jp/b/863872/39196181/
何シテル?   01/18 23:28
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
あまり関係の無さそうな方の申請(増殖目的など)はお断りする場合があります。
好きな物が似てる方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
BuRaBuRa * boobooNB6boobooNB6
Cherry@ep82Cherry@ep82 ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋
56145614 こんデミこんデミ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代終わりに初めてドリフトの楽しさを味わった。 諸事情で遠ざかっていたが、初志貫徹。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.