車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ここ4ヶ月程仕事が忙しくて、ほとんどドリフト出来てませんでした。金曜の10時位に仕事が終わっていつもの様にゼルビスに乗って帰宅途中、対向車線にNBロードスターを見かけて、「今週末はドリフトせねば」と使命感のようなものが湧いて来ました。

YZサーキットのHPを久し振りに開くと、待っていてくれたかの様に「とりあえずドリフト走行会」の日曜開催が掲載されていて、これに参加しようと決めました。(すっごい直前ですが・・・)

D1地方戦の開催が未定になっているみたいで、YZサーキットさんがとりあえず走行会を企画されたとの事です。ここまでの事になっている事を初めて知りました。

一日走り放題で、Pコースも使えるとの事なので、これあタイヤを沢山持って行かねばと思ったのですが、そう言えば昨年のロードスターの集い以来、タイヤを補充してなかったです。

戦力①磨り減ったNEOVA2本
戦力②今履いているアジアンタイヤ
戦力③16インチの90年代スタッドレスタイヤ205-45-R16 ・・・入るか!?

③も使えれば一日持つかも?と思ったので、試しに履いてみましたが、
『入るけどストロークするとあらゆる所に当たる状態』で、戦力外でした。
「明日はタイヤが無くなったら、皆の走りを見て楽しもう」と言う事で、トレーラーの変形作業に移りました。(この時点で明日の天気を調べていれば・・・)

17mmのボルト4本で、展開した折りたたみ部を固定しています。トレーラー君は初めての出動です。今週これで会社の装置を輸送するかも・・・なので、丁度良いです。
カプラの留めピンを外してロックレバーを引き上げ、

トレーラージャッキでヒッチボールに降ろして行きます。
ジャッキが空回りして浮いたらヒッチボールが嵌ったサイン。
ロックレバーを降ろしてヒッチボールをロックします。
留めピンを忘れずに入れておきます。

トレーラーのチェーン式ブレーキを掛けた状態でもチェーンのストローク分は動くので、調整には便利だけど車体にぶつかる可能性も十分にあります。
慎重に作業しました。

後はエンジンオイルとフィルターを交換して、ガソリンを満タンにしようと出かけると、油圧がゼロに!→社外メーターのセンサー端子の信号線接触不良でした。
すべてが終わって明日の天気を確認すると、一日中雨っぽい。
と言う事ははっきり言えばスペアを2本持って行けばそれで事足りるはず。

『トレーラーに積んだタイヤ4本、いらないじゃん』となりましたがまあ、取り敢えず持って行くことにしました。
『車内に工具やタイヤを入れずにサーキットに行く』と言う、ささやかな望みをかなえるとしましょう。

雨でした。下の屋根付きピットに入れなかったのは僕を含めて3台位でしょうか。
全く集まってなかったです。雨だと集まらないみたいですね。
まあ、色々な車を見て回るのも大変になるし、濡れるし、タイヤのグリップでごまかしてた事もごまかしが効かなくなるし・・・とあまり良いイメージは無いのですが、ローパワー車にはありがたい面もあります。

出遅れたので屋根付きピットに入り損ねました。でも、今回は積載量が違うので色々持って来ました。大きな駐車場に僕のロードスター1台なので、ちょっと贅沢に使わせて頂きました。
周りに食べるものを買う店が一切無い山奥なので、クーラーボックスにお昼ご飯も準備。ドアを開けてそのまま天幕に入るスタイルです。


今回は20分おきに逆走INとOUTを永遠に練習するスペシャルスタイル。この気温でオイルクーラー、大容量ラジエター、ツインファンが装備してあるので結構周回を稼ぐ事が出来ます。

でも、実は敵はそれだけではないみたい。
雨の日の走行会は、窓の曇りが曲者。ピットに戻ってエアコンで曇りを取って・・・とコレの繰り返し。
ドリフトは割と運動量が多いので発汗も結構あるし、車体の確認で外に出て濡れるとこれが蒸発して・・・で悪循環となります。

でも、今日はものすごく練習出来ました。苦手な逆走アウトもロードスターでどうやっていくか、見えて来ました。
本当はオープン状態でドリフトするのが一番楽しいのですが、今日は無理ですね(笑)でも、順走INのドリフト走行枠が一回設けられました。
今はメニューに無いので貴重です。と言うか、僕はこのコース設定は大好きです。
(復活して欲しいな・・・)
↓順走IN

ロードスターなら、走行会一日行ってもガソリンが結構残るよ!と言ったことがありますが、今回は1時位に8割使い切ってました。


ガソリンの携行缶は持って来ていなかった。だってロードスターで足りなくなった事無いし、燃費良いし・・・でも時間は4時まであるから、ふもとまで満タンにしに行きました。

午後の走行枠では、逆走OUTの苦手意識が消えたので両方好き嫌い無く食べさせて頂きました。目一杯楽しめました。
ドリフト出来なかったこの4ヶ月を補って余りある実りの多い一日でした。

Posted at 2017/03/26 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2017年03月04日 イイね!

NB6対応かと思って発注されたLINKと言うフルコンは、NA6,8用だった。結構調べる事が沢山あるし、専門家と言う訳でもないので確実にやって行きます。
まずは、NB6の配線図画像を手に入れ、端子配列を調査しました。

長い戦いになりそうなので、いつでも純正のNB6 ECUに戻して車両を動かせるように下準備をしました。

まず、NA6用プラグインタイプLINKECUはNA6のECU筐体に格納し、NA6のECUコネクタが刺さる事が前提なので、NA6CPUの中古(コネクタ付き)を購入しました。欲しいのはどっちかと言えばコネクタなのですが、仕方ありません。

NB6ECUコネクタ →延長コネクタ(分岐) →NA6コネクタ →LINK ECU(NA6用)となります。これで、車両を常に稼動状態に置いて試行錯誤が可能です。


本当は多分、NA6に乗り換えた方が楽だし、費用もかからないのですがそれは数年くらい前のお話。今、ロードスターの中古価格上昇がすごいですね。
あんまりリーズナブルな車体にお目にかかれません。

それに、スーパーチャージャーのインタークーラー配管はNB車体に合わせて作ってあるので、リトラクタブルライトの部分が大きく干渉します。
逃げ道は無いのです・・・。NBの車体には思い出も多いのでこのままパワーアップさせてやりたいところです。


点火はNB6前期だし、NA6と変わらないはず。(ダイレクトイグニッションではない)
NBの中でも最も不人気で古いのですが、ここは吉と出ました。

狭い車内で半田ごてを持って潜って作業するのは大変なうえ、ミスもしやすいです。じっくり部屋の中で配線を作って車体に持ち込むため、延長ケーブルを買いました。

大体こんな切り方ですよね。一応復帰できそうです。配線を延長しなくてはならないので、長いところで切っているものを探したのですが、そもそもコネクタ付きはこれしか出てなかったです。


NB6、NA6、LINKの端子の比較表を作成して、接続する配線同士を探ります。
正直、ここまでやるくらいならお店に任せたいけど、LINK使えるところは少ないので頑張ってみるしかないですね。
て言うか、NBは散々海外で売れたのに何でLINKにはNB用が無いんだろう?


LINK側の端子表では使用しない事になっている端子もあります。それらの機能をNA6の配線図で追って検討する必要もあります。
実はサブコンで何とかならないかな?と考えて有名どころのお店に相談したりもしたのですが、やはりあまり積極的では無かったです。
新型のロードスターも出てますし、今後チューンの依頼が来なさそうな型式だし、やりたくないんでしょうねー。仕事としてやってる方はそれが正解です。

全ての配線に識別票を取り付けて延長完了。

とは言っても、ここからが本番でしてNB6側延長ケーブルへの配線割り込みが待っています。配線図見ただけでは確定出来ないものもあるので、(プロの人は分かると思います。僕は判断出来ないものもあります)頑張らないとです。

一日がかりでしたね。明日はNB側配線の割り込み作業になります。
僕はロードスターしか車が無いので、不動には出来ません。
また、人に預けると、車が無くなるとダメ人間になるのでもうショップには出しません。

第一段階は、NAエンジンがLINKで動く事
第二段階は、スーパーチャージャーを取り付けてA/Fを頼りにセッティング
と考えてます。

なので、ノートPCもまだ買ってなかったりして。と言ってもノートはチューニングにしか使わない程度の性能で良いので後でも良いかなと思います。
スーチャー付けて、未セッティングの時に走行会とかのお誘いがあると辛いのでセッティングが出来ると判断出来るまではNAエンジンのままです。

LINKのソフトのマニュアルも読んでますが、覚える事多いです。
今は仕事も大変な時期なので、じっくりゆっくり進めます。

Posted at 2017/03/04 23:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年02月19日 イイね!
米国の関連会社から日本出張に来られたJさん。日本で憧れのガンメタのBNR32を買って、サーキットに行くぞ!と盛り上がった矢先にエンジンブローしてしまいました。昨年秋の事で、購入したのは普通の中古車屋さんだったみたいです。

僕の車いじりのお師匠さん(GT-R専門店で勤務していた)と同じ会社なので、降ろしてチューニングしようと言う事になったそうで、エンジンクレーンを貸して欲しいと連絡がありました。

エンジンを降ろしてブロックを東名に面研とホーニングに出しました。すっごい混んでて3ヶ月位待った。ようやく1月に出来てJさんがマンションの1室でRB26を組上げ、今日は載せるので「手伝ってー」と出張の依頼がありました。
アメリカでは自分のガレージでシェビーのエンジンを載せ換えたりしてたそうな。

まず、超セキュリティのしっかりした高級マンションである事にビビる。あらゆる所に電子ロックがあり、車の出入りもリモコン持ってないとゲートが開かない。
駐車場への出入りも一苦労です。が、屋根はあり、メンテナンスはしやすそうです。

エンジンスタンドにセットすると、結構垂れ下がるRB26ビビリますが大丈夫。
まずは、綺麗なマンションの一室から床と壁、エレベーターに傷を付けずに搬出すると言う、困難なミッションを遂行。

3枚のコンパネ板を敷き直す事で道を作って進み、9階からエレベーターに載せました。やりにくいと思いますが、コレをやるのは一回位のものです。不審がられない方法としては笑顔と挨拶です。山での挨拶とおなじかも。(あなたの敵ではありませんよ)

エンジンには、若干不足部品があったので、Jさんは組みつけ忘れや配管のクランプ忘れのチェックなど進めてもらい、日産に向かいました。

タービンオイルリターンのガスケット

タービンインレットのガスケット

前後共に無かった

AACバルブのガスケット
非分解扱いでガスケット単体が販売なし(現在)
ガスケットはアストロで自作キットを買って作った

液体ガスケットになっていたが、余計なところを塞いでいるかもなので、
純正ガスケットへ(これは販売アリ)

RB26のAACはインマニの下にあり、車載状態では視認が困難なので、エンジンが下りているときに完璧にしておきたいですね。

フロントパイプのガスケットはありました。ボルトはM10×1.25のダイスでねじ山をリフレッシュしておきます。

タービンへのパイプひび割れがあるので新品にします。

砕けてしまったラジエータ上のゴムクッション

ひび割れ、硬化の見られるホースで、車載状態への交換が困難なものは全て交換していきます。
昔の車のホースは、この長さでは売っていない事も多いです。
数m巻きで販売し、これを自分でカットして作る形に変わってます。
ホース1本で数千円と言う事態にもなりますが、海外でも人気ある車種の場合は社外の同形状ホースが出てることもあるので、情報はチェックしましょう。


豊田市のトヨタ本社から結構離れたところにある、最初の日産ディーラーで注文を完了。次の日の到着になるとの事で当日のエンジン搭載は諦め、部品交換と仕上げ、エンジンルームの掃除やバンパーの取り外し(純正を保っていて、外すの結構大変)などを行いました。

本日は準備で終わりました。
明日はオイルパン兼フロントデフを取りつけてホース類を新品に交換して載せることとなりました。

インマニ下側の配管・配線やオイルクーラー取付用にレゾネーター撤去、フェンダーライナーの取外しなど地味にやる事沢山でしたね。
取り敢えず明日は2人でも載せられるとの事で、本日のお手伝い完了。

そうそう、部品の手配とか工具消耗品の買出しにはロードスターを使用しました。師匠は奥さんが車使う、Jさんも奥さんが車使う。ってことは2人しか載らないコレが輸送用になる訳で。

前日は実行するのか良く分からなかったので、11時くらいからランニングしてて、日が変わる事に実施と聞いたのであまり寝てなくて結構疲れました。

車好きの知り合いが片っ端から身を固めてしまい、中々独身中年車狂い男性(私だ)と走ってくれないので、久し振りに楽しかったです。
こんな休みも良いでしょう。

今日はちょっとプログラム作成の仕事を持ち帰ってしまったので、息抜きで投稿。

Posted at 2017/02/19 14:43:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月29日 イイね!
こんにちは
金曜の「うほっ!男だけの新年会」をパスして茨城県の稲敷村はシーマリン社までトレーラーを取りに行って来ました。

春日井を7時位に出て、3時位には現地から40km位の位置にいたので、寝袋でロードスターの運転席で仮眠しました。
営業時間過ぎた位に到着。軽トレーラーが沢山置いてある敷地で、山裾の住宅街にありました。

連結には特に問題は無く行けたのですが、配線のカプラーが車体側と車両側で合わず、持っていったプラグに配線しなおす事となりました。
色々工具を持って行ったのですが、スタッフさんがやってくれました。感謝です。

割と良くある事態との事でした。
土曜の内に帰りたいので、観光は無しです。
連結して少し行った所で確認と撮影。

おいしいナンバーでした。

灯火類の配線も正しかった模様です。
置くスペースが限られているので車体は折りたたんで格納出来ます。

牽引してみての感想ですが、
段差での衝撃音が結構きついですね。
設計上のガタというかクリアランスがある様に作られていると思うので、
これは仕方ない事かと。

取りまわしとしてはバックが難しいですね。
無理しないで連結を切って、トレーラーを手で押して格納した方が良い場合も多いですよ、とのスタッフさんのアドバイスはホントでした。

中型車にになるので、高速の料金は少し高め。
軽で引くと普通車扱いになるのだったかな?
これから存分に使いまわして行こうと思います。
Posted at 2017/01/29 11:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
久し振りに思い出した。妙なお仕事の数々。
結構色んなバイトをやって来ました。

仕事を探す合間とか、公務員試験を受けてたときのシノギにやってました。

探偵: 
ちょっと面白そうかも、と始めたバイト。なんとかエージェ○○○ って所だったと思います。事務所っぽい所で、スーツを着た普通の方が面接してくれたので、「しっかりしてるじゃん!」と思ったら、出勤先は・・・
わくわくして出勤したら、何か普通のアパートにたどり着きました。
あのビルの1室はなんだったのか。

「え・・・・これ、アパートの1室じゃあ・・・?」
とりあえずピンポン。出て来たのはスーツ着てた面接官じゃあないですか。
1K位のアパートのリビングにはうず高く積まれたチラシの山。

「えーと、取り敢えず何しましょうか?」(部屋の掃除だったりして・・・)
『尾行にはまず、道に詳しくならないとダメだよ』
『会社のバイクを使って、配って来て。○○市の全域をしらみつぶしに』
『はい、チラシ。一日2000から3000枚ね』
「わかりました!頑張ります!」

当時は若く真面目でしたので(今は違うよ)、取り敢えずやってみる事に。
「会社のバイクってどんなだろう?・・・これは楽しみ!」
この為に自動2輪免許を取得したのでした。(要項に2輪免許あると良いって書いてあたし)
『これが当探偵事務所のバイクだよ』
がっくり」(俺)   

月収確か、7万円くらいだった。毎日2000枚以上ポスティングして、基本的には毎日別の地域を配布。アパート、光熱払ったら何も残りません。

お金持ちのおうちの小学生の女の子に
「あら、ご苦労様」
と労わられて内心切れそうになりながら、スズキバーディー50に飛び乗る。

次のおうちは・・・・郵便物の入ったポストが門扉の向こうにあるので、開けて入ったら、・・・ど・ど・ど ドーベルマン放し飼いですとーーー!!!
すっ飛んで逃げました。

そして、完全に座る前にアクセル回しちゃってびっくりウイリー(笑)
多分人生初ウイリーはこの時かと。
犬もびっくりして追ってこなかったよ。・・・次の日見たら、ポスト前位でロープが張って、来客に噛み付かない様になってました。

たまーに、ほんとにごくたまに探偵らしい事やりました。

①肉屋のオヤジ密着監視。

駐車場で夜まで見張っていろ、とのお達しだったので頑張ってカメラをかごの中から回して張っていて、駐車場の管理人、使用者から不審者扱い。(当り前だ)
おまわりさんの職務質問ってこわいなー。
公務員試験(警察含む)を受けてた時期だったので、微妙な経験でした。

今思うと、度胸試しだったのかも。留置とかはされなかったよ。

②あの車を尾行しろ(トレーニング)
無作為に所長が走ってる車を選んで、帰宅するまで尾行するトレーニング。他の車を挟んで尾行したりします。
その車が車庫に入るまでなので割と大変。目立たない、どこにでもあるコンパクトカーで着いていくと、誰も不審には思わないと言うのは本当だと思いました。
9割の人は尾行されてるなんて思わないものです。

「尾行されてるかも・・・!?」って思う人は悪い事してる人と浮気してる人だって言ってました。だいたい当たってるような。

③俺は狙われているんだ・・・・!さんの 護衛

普通の会社を定年した方。特に防衛産業とか、最先端技術の会社、とかのスーパーエンジニア、と言う方でもないです。

長年に亘る、『僕の後ろを走ってた車の特徴とナンバーリスト』ノートが何冊も出て来て、
・コンセントの中の盗聴器調査
・尾行しているエージェントをあぶりだしましょう!作戦
リヤシートで身をかがめて後ろの尾行車を特定する振りをする作業は、割と楽しかったです。

・依頼者の古い国産車の内装をばらして、盗聴器があるかどうかの調査をしつつ、それを囮にして、それを見てあわてた監視者の次のアクションを探る。(二人しかいないけど、別のスタッフが監視してる事になってたよ)

一応、一般の人たちには修理に見えるよう、ツナギをホームセンターで買って着ました。経費でおちませんでした。

どっちかと言うとポスティングと心のケアが仕事だった様な。
月収7万以下と深夜までの勤務の超高待遇に見切りを付けてサヨナラしました。ハイク詠め。

まあ、車で張りこみしてる時に、
「ちょっとトイレに行きたいんですけど・・・」
『いやいや、ペットボトルとか用意しておいて、車内でしろよ』

(それはあれですか、深夜のトラックから投げ捨てられる黄色い聖水ボトルを製造しろと言う事ですか)

「・・・・え、あ、え?」
『プロならそれくらい・・・』
この辺りが、「あ、こりゃだめだ」と決めた瞬間でした。
取り敢えず近くの公園のトイレまで行きました。

今考えると、彼は「ウホッ」だったのかもですね。
辞めて良かったと今でも思う、良い人生のネタ帳です。
これを機に、ネタになりそうな仕事をするのは止めようと決意するのでした。

皆さんは何か変なバイトした事ありますか?


Posted at 2017/01/26 00:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ドリフト走行会 YZサーキット http://cvw.jp/b/863872/39519601/
何シテル?   03/26 23:00
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
あまり関係の無さそうな方の申請(増殖目的など)はお断りする場合があります。
好きな物が似てる方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋
BuRaBuRa こんデミこんデミ
モ チモ チ 56145614
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代終わりに初めてドリフトの楽しさを味わった。 諸事情で遠ざかっていたが、初志貫徹。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.