• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

続・エキマニ修理

先週から続いている排気漏れ修理。
今日は取付だ!と修理が終わったエキマニを良く見ると・・・

黒い!よーく見るとクラックが入ってました。
溶接にヒビが入って細長く成長していました。上半分はクラックが成長していたので結構重症です。

溶接セットをまたもや引っ張り出して修理。社外エキマニはどんなものでも割れる、とは聞いていたが、ここまでとは。

こりゃ溶接機持ってないと社外エキマニなんか長くは使えないじゃないか。

取り合えず塞ぐ事は出来たのでようやく取りつけ。
これでクラックは止まったと思います。薄い鉄板とか溶接して修理した方が良いのでしょうか?
これでもう無いとは思いますが、漏れたらまた取り出して検査・溶接の流れなんだろうな・・と思います。

スーパーチャージャーなので、排気系は本来ノーマルで良いのですが、若干純正のエキマニに干渉して取り付けられないんですよね。
そこでヒビの入ったマキシムのエキマニを引っ張り出して来て使っているのですが、うーん、今後も経過を見なくては。

取り付けたところ。ヘッド側にもガスの抜けた痕跡が見られます。
やっとECUの方が再開できそうです。

この後、フルブースト(ちょっとだけ)で法定速度までの加速を試してみましたが、漏れは無い様です。(加速度に規制はないので)
直るまで長かった・・・。

ちなみに何故かPLXが復活していました。・・・何で?調子が出るまで時間がかかったのでしょうか(笑)?
買い直すって言ったから焦ったのかな?
Posted at 2017/09/24 16:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

PLX壊れてました

サブコンPDFを読んで見ました。信号の説明が、かなり分かり易かったです。
あとは、ふーらぃにんさんのアドバイスが役に立ってます。
もしかしたら、設定でインジェクターとイグナイターは何とかなるかも。
LINKの方ももう少し研究を進めてみます。

ちなみに・・どちらでのコントロールになるにせよ、A/F計のワイドバンド入力は使いたいなと思い、シルビアの頃(2012年くらい?)に買ったPLXを再配線したのですが、コントロールパネルが写りませんでした。

リレーを介して電力供給する様にしているので、特に問題は無いはずですが、反応なしです。(O2センサーのヒーターが割と電力使うらしいですよ)
「壊れてたかー」とレギュラーガソリンを使い切るドライブ(買い物)に出ると、走行中に、思い出した様に作動する時があることが分かりました。

数字が出ないのでA/Fのはっきりした数字は分かりませんが、街乗りと僅かなブーストでは安全な領域(緑表示)の中には居るようです。
ジャクソンレーシングの簡易サブコンが少し頑張ってくれているみたい。

壊れる報告の相次ぐPLXをまた買うのか・・?と一抹の不安はありますが、買うしかないみたいですね。表示部だけの故障であるかどうかは、出力端子の電圧が変わるかどうかをどこか人気の無いところでアクセルを煽って試してみるかですね。

ちなみに前回は排気漏れの対策としてフランジのガスケットのセットをミスっていた所を対策しましたが、もう一つの懸念としてエキマニ割れを溶接修理した部分から微妙にもれていたみたいで、本日半日ほど街乗りしていて気付きました。

やはり溶接修理跡に塞ぎ忘れがあった、マキシムワークスのエキマニの再溶接修理作業を行いました。素人溶接なので、盛って、削って、塞げてない所をまた盛って・・・の繰り返しです。

これで漏れが止まっているといいなあ。
溶接機、何かと使えます。持っていると、加工や修理の幅が広がります。
S/Cをまた降ろして、エキマニ降ろしてと忙しい一日でした。
Posted at 2017/09/23 22:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

Direzza手組みとK&Nフィルター清掃

サブコンとかは来るまでどうしようもないので、やれる事を。
まずはフロントタイヤが暫定でドリ用のアジアンなので、ディレッツァZ2へ交換します。
ホイールを久し振りに裏庭から持ち出しました。


いつものように手組みですが、Z2は硬いですね。しっかりしているのは良いのですが、手組み向きではなくなった様です。その分手ごたえが良いのかも知れません。

次はこの隙間に押し込んであるフィルターを交換する為に、サイズを計測して合うものを探そうと思ったのですが、良く見るとK&Nでした。

たしかこのメーカーのフィルターは中性洗剤で洗って、2STオイルを染み込ませて・・・なんてバイクの友達が言ってたのを思い出して色々調べて、洗う事に。
クリーナーの購入を少し考えたのですが、結局購入しませんでした。おまけで付いて来た、非常に汚れた品だったからでしょう。(笑)

中々の汚れっぷり。内側から水をかけるのが良いそうです。
理に敵ってますね。
3回くらい洗いました。結構汚れてました。いろいろゴミも出てきたのでもっと前にやるべきだったと反省。今日はかなりの日差しだったので外に放置してたらカラカラに乾燥してました。


先日調整したが、ある程度走行したのでベルトの張りをもう一度チェック。
このテンショナープーリーが反対側に接触しそうになったらベルト交換だそうです。
ヒヤヒヤする仕組みですね。

色々やって、走行して、排気漏れを発見・・・・
純正のエキマニはスーパーチャージャーに干渉するので社外に交換するしかないのです。前に排気漏れしたところは溶接修理したのですが、そこは素人整備なので、「やっぱりどこか塞ぎ漏れがあったかな?」と馬に上げて確認したところ、
触媒とエキマニのフランジの継ぎ目から漏れてました。

リング状のガスケットをまずい具合に嵌めてしまった模様。
今度はちゃんとリングガスケットをエキマニのフランジのパイプに嵌めて、落ちないように慎重に触媒側に繫いで、漏れが無くなりました。

残るは、塗装がかなり剥げて来たので何とかしないと。
ロードスターの純正色ってホルツとかに設定が無いみたい(K12)です。
本来ならソリッドカラーなのですごく安いはずなのに、残念。
定番のラッピングでの対処になるかもです。

Posted at 2017/09/18 19:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

サブコンに切り替えます

ここ1年ほどニュージーランド製ECUのフルコン(NA6用)→NB用へ に取り組んで来ましたが、ダメでした・・・・。
NAとNBの端子を調べまくって変換作ったのですが、残念です。

R34の2リッターNAにR33のターボを載せた時にR33のECUでR34を動かすハーネス加工を自分でやった事はあるのですが、今回はちょっと難易度が高かったです。
前にお世話になったショップさんでも難航していたので、素人の私には荷が重かったと言う事でしょう。

とりあえず諦めが付いたので素直にNB用の国内製のサブコンに切り替えようと思います。NA6に乗り換える手もありますが、今のNA型の値段の高騰が結構なものなので、ここはやはり底値のNBに乗っておくのが得策でしょう。
(デフの容量も大きいし)

S/Cを買った時に付いて来た簡易的なサブコンを再び接続して今回はここまでにします。


このフルコンを出品するかどうかは考え中です。
プラグイン(車種専用)と言うタイプですが、別車両への流用はしにくいみたいですね。プラグインのラインナップに自分の車の設定が無い場合は、

最初から機能が少なめの汎用タイプをチョイスして、既にハーネスの作製実績のあるショップさんにお任せするのが良いでしょう。

私の車いじりで一つの区切りになりました。
自分が走る為に作っているのか、作りたいだけなのか、考える良い機会となりました。11月の祭りに向けて取り合えず全力投球です。
Posted at 2017/09/17 14:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月13日 イイね!

パンク修理

パンク修理をするのは、自動車、バイクと両持ちしていて圧倒的にバイクの方が多い。それと言うのも10年位バイク通勤してるから、普通に確率上多いって事ですね。

今日、ランニングに行こうとしてふとバイクを眺めると何か変。
フロントタイヤに木ねじが刺さってる!
とてもねじ込みやすい位置にあるよ・・・・?やられたかな?

だが、残念だったな!
こんな事もあろうかと、(真田さん風味)パンク修理キットは常に車載しているのだ!(あと5回はパンク修理可能だぜ!)
技術と知識と常識と今後の未来のの無い犯人め、残念だったな!

僕はこんな感じの武器っぽいパンク修理キットを常備しています。
無駄に大きい鞘が男の本能をくすぐる、粋なキットです。


最初は、刺さっている物を抜いたら、リーマー側にエコセメントと言う溶剤?を塗って穴を整えます。こちら側のブレードですね。


次にバルカシールと言う加硫によってゴムと同化するシール材を糸通し側に通してタイヤに突っ込みます。この時、エコセメントをバルカシールに塗っておくことが重要ポイントです。(塗ってないと、入れたバルカシールがそのまま出てきます)
糸通しのリングには割りが入っており、すべりが良ければ糸通しに通っているバルカシールがリングをすり抜けて外れ、糸通しだけが抜き取れるのです。

こんな感じで両側のブレードが付け替えられます。
こんなキットをゼルビスの大容量ボックスに常備しています。


修理完了。あとは走行すれば出っ張った部分も削られて違和感無くなって行きます。色も黒くなって行くよ。(汚れでなのかな・・・?)


結構バイクのパンクは何度も修理しているけど、車のパンクを修理した事は無いです。僕はドリフト屋さんなので、リヤタイヤはバーストしたり、磨り減りの限界で早めに交換するし、フロントも溝がなくなるほうが、パンクとかのトラブルよりも早い(ハイグリップだし)のが理由かも知れません。

因みに普通に乗っている限りでは、パンク修理した2輪タイヤで違和感を感じた事は無いのですが、4輪のパンクしたタイヤでドリフトしたらどうなるのかな?
興味はあるけど、リヤタイヤはアジアンを新品で買うのが常識になっているのでこのトリビアを自分で試す事は無いでしょう。

因みに割りと前にこの木ネジは刺さっていた様です。
偶然ですが、発見出来て良かった。
また、ネジを抜いた瞬間にビードまで落ちたのはびっくり。
コンプレッサー持ってて良かった。
無かったらフロントを外して持って行く必要があるからね
無事交換できたので、明日は鳴らしに行って来ます。
Posted at 2017/08/13 02:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「続・エキマニ修理 http://cvw.jp/b/863872/40464937/
何シテル?   09/24 16:24
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

あまり関係の無さそうな方の申請(増殖目的など)はお断りする場合があります。
好きな物が似てる方はよろしくお願いします。
24 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * BuRaBuRa
ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋 Z4 ロードスターZ4 ロードスター
メメモリメメモリ こんデミこんデミ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.