• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

衝動キャンプ

平日、割と遅くまで勤務してると、何となく閉塞感があります。土曜日は早く出て少し遠方でツーリングに出かけるはずが、あまり思い切りが付かず、出かけるまで時間がかかりました。

少し前までは平日の疲れなどお休みの日には残っていなくて、朝早くから活動していたのですが、困ったものです。

雪が降らなくて不満ではありますが、少しずつ寒くなって来ました。
それでも、何と言うか、野外で料理をしてテントの中でゆっくり寝るのが楽しみで仕方ありません。
でも若干、春夏用のシュラフではもう寒くて夜中に何度も起きてしまいます。

これからも良くキャンプに出かけそうなので、少しだけ奮発して(と言っても¥6000位)冬用のシュラフを買いました。

結構低い温度まで行けるみたいです。
でも、海外品で日本に正規輸入されてないそうで、今までの春夏用シュラフの
2倍くらいの収納サイズです。

恐らくバイクに積むとこれが一番デカイ荷物。
少し積載を考えないといけません。
今回はバイクではなくロードスターで行く事にしました。

いつもの大津谷公園キャンプ場へ。出発が遅かったので既に辺りは暗く、おでこに付けたヘッドライトの明かりを頼りに設営と調理をする事になりました。
まあ、一番驚いたのはサイトがほぼ満員だった事。
これは、雪が降った時まで通い詰めて、どれだけ物好きがいるのか、確かめないといけません。(妙な使命感)

暗いけど、テント設営は慣れました。
某組織の時のテント設営は、必ず寝てる時に呼集があるのであまり嬉しくなかったような。これが10年以上の時を経て、楽しみの一つとなるとは・・・。

SOTOと言うメーカーさんのガソリンストーブを愛用しています。
火力は十分!でも火力調整は出来ないに等しい(笑)
火から離す事で調整するしかないです。
ポンピングするのは割と楽しいですが。
10年以上前に購入したホワイトガソリン4Lを今回使い切りそうです。

町の光が見えます。
夜中にも関わらず、キャンパーの車が止まるので、割と明るいです。
気軽に来て外で調理→飲み→寝ると出来ますので、何らかの用事を済ませてから来る方や、仕事をしてた方も居るのかも知れません。

今日は餃子を焼いてみました。クッカーって優れもので、容器同士が蓋の役目も果たすので、蒸し焼きも出来ちゃいます。
まあ、普段テフロンコーティングのフライパンに慣れていると、焦げ付き貼り付きは気になりますが、それも一興。

キャンプ場から買出しに行くときに、飲酒運転して捕まると言う事例を時々聞きます。絶対ダメですよ!
酔うとモラルのレベルが下がるのでしょうが、もしそんな傾向にあるなと自分で分かっているなら、以下の対処法がよろしい。

酒はちょっとこんなに要らないんじゃ・・?つまみもこんなに要らないんじゃ・・?
と言う位買っておくことです。買出しが必要にならない状況を作る事。
飲む前に燃料が足りるかどうか、必ずチェック。

今日のおつまみと言うか食事は、餃子と焼肉。実は飯ごうも買ったのですが何度かトライしてみて、飯ごうよりもクッカーの方が僕は上手く炊けるみたいです。
もうちょい修行しないと。

川の流れの音だけ聞きながら、新型のシュラフに入ると、非常に暖かい。
-17.8℃は伊達じゃない!とは言え、多分晩の気温は5℃くらいだったはずなので真価は分かりませんが。
¥1400のシュラフとは違って、首元と頭の辺りの開口部を調整出来る様になっているので、体温が逃げません。

ゆっくり眠れました・・・?3時くらい。・・・これは?猫の鳴き声か?
頭の辺りで聞こえるような?
外に出ても辺りには見当たらないので、もしかして他の近くのテントの人が外に放置したものを食べてたのかな?
とか思いつつまた寝ました。

捨て猫とかじゃないと良いなとか、他のキャンパーが保護してくれていると良いなと思いましたが、真相は良くわかりません。
外で寝るとこう言う事もままあります。
そのまま朝までワープしてラジオ体操の音で起きました。(ここは目覚まし不要)

朝食はご飯を炊く予定でしたが、寝袋から出ればがっつり寒いので、最初に温かいスープを作って、早朝からラーメン食べて温まりました。
 (最近はまっている棒ラーメンシリーズ)

良い休日でした。もう少し近いと良いなとも思いますが、なんか慣れちゃったので良く来てます。
もっと寒くなったら雪の中でもやりたい。

ブログ一覧 | キャンプ | 日記
Posted at 2016/12/04 21:56:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation