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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

ホイールの塗装

NB6でドリフトを始めた時、フロントだけは良いタイヤを!とNEOVAを入れました。ホイールの手配が間に合わなかったので、あまり綺麗ではない腐食のあるNA6純正ホイールに仕方なく組んで使って来ました。

前回のロードスターの集い用に新品のタイヤをこれまたスパイクタイヤが付いていた全面が腐食したホイールに取り合えず組んだのですが、これがエア漏れ。
ハンドルを取られるのでやらなきゃ!と言う気持が最高潮となりました。
バルブが変形していたので交換。ビードと当たる部分も掃除。


175-65-R14はとっても簡単。組む時、タイヤレバーを使う場面は3回位です。
もうどうしようも無い位に腐食しており、荒地の様になっているのでドリルに付けるタイプのワイヤーで強制剥離。細かいところはワイヤーブラシで。

コンプレッサーがあるので脱脂はシンナー吸い上げてクリーナーで噴射。
捗ります、そしてプラサフ。

乾く間にタイヤを外したり、剥離したりと忙しいです。
本日、14インチタイヤ(ロードスター純正):6本タイヤ脱着 塗装
4本:ゴールド 2本:ガンメタ に塗りました。

結構車の印象が変わるものですね。

ガンメタの方は、派手さは無いですが、渋い系のホイールに仕上がりました。


ウレタン塗装じゃないので塗膜は弱いです。(トップは普通にクリアを吹いているだけ)今回はタイヤレバーを殆ど使わなくてもセット出来るサイズである事とリムガードを持っていたのでと塗膜を痛めずにタイヤを手組み出来ました。
扁平率の低いのは痛めずに手組みするのは難しそうです。(大変そう)

塗装の出来ですが、フロント→リヤ→予備と進めたので 予備のガンメタが一番出来が良い と言う結果になってしまいました。

友人に画像送ったら、「成金仕様」と帰って来ました(笑)
良いですね!成金!!なりたいですね。
成金だったらホイール塗装してないんじゃないかな(爆)



ギリギリ雨も降らずに楽しい一日が過ごせました。
来週は何しようかなと考えてます。
Posted at 2015/11/22 21:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2015年11月14日 イイね!

エンジンマウント交換 NB6

車検からNB6が帰って来た。気になっていたエンジンの振動を何とかしたくて、マツダスピードのエンジンマウントを購入しました。

まずはジャッキアップしてリジッドラックをかけます。エンジンの下が作業場になるのでフレーム側に掛けました。エンジンを持ち上げて引っかかりそうなものはここで外しておきます。
サクション系は外しました。純正エキマニだったら、遮熱板は外すと作業しやすいと思います。

NBのマウントブラケットは、エンジン側に3つのボルトで止まっています。NAと違い、ミッション側には伸びていないコンパクトなブラケットです。
ミッションを外した時のエクステンション(1/2)と14mmソケット、首振りビットを使うとスムーズでした。3つのうち、2つは首振りじゃなくてもストレートで回せます。

オイルパンをジャッキで支えるしかないです。
エンジンクレーンは裏庭にありますが、コレだけの為に組み立てる必要は無いかと。

あの三つです。(エキマニ側)現在はどこもオイル漏れしてないのですが、修理前の数年は前オーナーのところで堆積してたのでしょう。
あまり触りたくない物体になってます。
手前の丸穴の中にサブフレーム側のナット(14mm)があります。

遮熱板を外すとホースを曲げながら上に抜けますよ。


インマニ側のボルト。右下だけ長かった。
エキマニ側は全部同じ長さ(短い)でした。


ノーマルのNですかね?千切れてはなかったです。根元にクラックは入っていました。方向は間違えないように凹凸があって、正しい組み合わせでしか組めない様になっています。ご心配なく。

折角なので、塗りました。ガンメタに。全く見えないところですが、効能としては気分が若干良くなると、言われています。

マウントブラケットにマツダスピードのマウントを合体。
万力にマウントをセットしてトルクレンチで締め付けました。

この状態でいったんマウントのあったあたりに入れ、後からメンバー側のブラケットを入れて合体させます。
3つとも組んだ状態では入りません。知恵を駆使して入れましょう。

メンバー側のエンジンマウントボルトを先に入れて、ナットでゆるく留め、ジャッキを少しずつ下げながら位置あわせをして行きます。

左の後ろをある程度手締めしたら反対側の後ろも手締め。
前側が合ってなければ少し下げて・・・と言う感じで対象に手締めしたらようやく本締めです。

今日は雨だったので、ツーリング用途としては使えなくなったカッパを着て作業しました。雨ごときで車いじりの時間を過ごせないのは耐えられないので、特に苦にはなりません。

交換後のアイドリング。明らかにハンドルのブルブル感が改善されました。硬くなって振動の周波数が上がったのかな。
サーキットで効果を感じたらまた書いてみたいと思います。


Posted at 2015/11/14 19:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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