• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴェルくんファイアーの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

フロントピラーの取り外し方

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月15日
1
今回、三角窓のエアコンダクトの中にLED仕込みました。
先立ち、周辺カバーの外し方を先にアップします。

ピラーの取ってを外しますが、ネジ2本で止まっていますので、まず、取っ手のキャップを精密ドライバーなどで外します。
2
ネジが顔を出しました・・・出てきましたので、外します。。。
3
外しました。・。
4
ピラー先に外してありますが、先に赤○部フロントスピーカのカバー外した方がいいかもしれません・・・

内張り剥がしで持ち上げると簡単に取れます。
5
ピラーの赤○部に、内張り剥がしを入れ隙間を確保、手で持ち、引くと青ピンが外れます。

青ピン2本で止まっています。めくるとピラーの長い部分は外れます・・・

6
ピラーの先は、画像の様に刺さっているだけなので持ち上げるようにすると外れます。

奥側も、同じですが、若干曲げ(ひねり)ながらの外しになります。
7
赤○ピン達と先端達です。
8
エアコン口カバーを外します。

内張り剥がしで持ち上げると直ぐに外れます。。。

以上です。後は、LED仕込むだけ。。。(*^_^*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

80系 バックドアイージー 途中経過♪

難易度: ★★

純正バックランプは暗いんで交換

難易度:

80系 バックドアイージー途中経過 5

難易度:

二列目アシストグリップにウェルカムライト増設

難易度:

シフト横のポケットにも灯りを

難易度:

T'z ドアウォーニングLEDランプ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/12/14 20:24:37
初めまして☆
自分もLEDを付けたいと思っていて整備手帳を参考にさせてもらってますが、ピラーを取り外す時、カーテンエアバックは気にしなくてもいいのですか?

コメントへの返答
2011/12/14 22:21:46
はじめまして^^

ピラー外すと、カーテンエアーバックが車体枠部に配線と一緒に見えますよ

外す時、外してからカーテン部によほど強い衝撃を与えない限り大丈夫と思いますよ~(^v^)

今まで、左右10回位は外しましたが問題無かったですよ~(^^♪
2011/12/17 23:51:10
返信ありがとうございます。
あまり使い方をマスターしていないので、返事が遅くなってスイマセン(^^;

おかげ様で安心して作業が出来ます(^^♪
近いうち、マネさせてもらいますね~♪
ありがとうございました☆
コメントへの返答
2011/12/18 02:19:06
ピラー外す時よりも戻す時が多分苦労すると思いますよ!

先端部をはめて曲げながらになると思いますが頑張って下さい(o^v^o)ニン
2011/12/18 08:30:21
わかりましたぁ☆

頑張ってみます(^_^)ゞ
コメントへの返答
2011/12/18 09:29:45
頑張って下さい(o^v^o)
根気ですよ(^ε^)

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

  

※ 一方通行・オンでの交流なき場合削除させて頂きます、逆パターンも当然OKです。

 オン、オフ共交流無き方はお友達申請しないで下さい。
156 人のお友達がいます
hinamohinamo * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 SHIN@SHIN@
あっくす。あっくす。 ☆ベル坊☆☆ベル坊☆

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
幻の変態車だっぺ(*^m^)プッ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.