• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AlohaRomeoのブログ一覧

2017年09月04日 イイね!

I Love you, SAYONARA

I Love you, SAYONARA

皆様ご無沙汰しております。



一年半ぶりのブログ更新、私の不義理をお許しください。また、相変わらず長文となりますことを、重ねてお詫び申し上げます(笑)




さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この度、アルファロメオを降りることにしました。


20109月に購入してからちょうど7年。


車いじり、ツーリング、そして遠い世界だと思っていたサーキット走行・・・


たくさんの喜びと楽しみをもたらしてくれたアルファロメオには本当に感謝です。



そして何よりの感謝は大切な仲間との出会い。



降りることを伝えると、お別れツーリングを企画してくれました。




こんなにたくさん・・・(泣)



最初で最後の
CGTV(笑)
かっこいい・・・


車を預けるお別れの日も、最後まで一緒に走り、そして最後まで見送ってくれました。





オレ達のアルチャレ(笑)





やっぱり最後は始まりの場所・・・

40代になってからこれだけの友達を作るのは難しい。アルファロメオが出会わせ、繋いでくれた仲間だ。」

以前みん友さんが言っていた言葉です。


まさにその通りだなと思います。


それから、貧乏サラリーマンの私に、車二台持ちを許してくれた奥様にも感謝です。
最後まで(本気で)手放せとは言いませんでした。


心残りは、もう一度サーキットで全開走行ができなかったことと、娘のロメ子とドライブに行けなかったこと。


「赤いうるさい車」として彼女の思い出の中に残ってくれていることを願います。




そのロメ子はあっという間に大きくなり、
3歳になりました。




5
月には長男が生まれました。


人生には様々なステージがありますが、車も同様。私のカーライフのステージは今、趣味ではなく子育てでしょうか。


なので、アルファロメオに飽きたとか、修理代や維持費がかかるとか、そんな理由で降りるのではありません。むしろ久しぶりに乗るたびに、いつまでも乗っていたいと思う車です。


しかし、一ヶ月に二回程度しか乗らない車を趣味車とは言えません。


「車は鑑賞物じゃねぇ、走ってなんぼじゃい!」

これほど車に乗ってあげない私はオーナー失格でしょう。



一方で「乗る時間を作らなければ」という、変な義務感や焦燥感があったのも事実です。


今は、肩の荷が下りたというか、胸のつかえがとれたような、すっきりした気持ちでもあります。



これからしばらくは家族のために時間とお金を使うことにします。


数年後、また素敵な車に乗って皆さんに会いに行きます。



嫌いと言うしかなかったよ Baby


馬鹿だね
男って


I Love you
だけど I Love you  I Love you


SAYONARA”


lyrics by Fumiya Fujii






Grazie mille!

Posted at 2017/09/04 17:35:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月03日 イイね!

無事車検通りました。

無事車検通りました。ご無沙汰しております。
皆様、桜満開の週末、いかがお過ごしでしょうか。

しばらくブログサボってるなーと思っていましたが、今年初ブログでした(汗)







ロメ子中心の生活は、クルマ遊びが制限される上、週末の休日は買い物や子守で、ブログを書く時間もあまりなく、あったとしても書く気力が湧いてこなかったり・・・。


そんな中、Aloha号が私のところに来てから3回目の車検を迎え、無事検査を通過しました。


「無事」というのは、排気音が大きいから、横っちょに突起物があるからとかで、通るかどうか心配だったわけではありません。

Aloha号は前回の車検から7000キロしか走っていません。
1年あたり3500キロ。少な・・・。

ちなみにロメ子保育園送り迎え&週末買い物用Pinky号は、2年9カ月で7000キロ。
ということで、はっきり言ってクルマ2台も必要ないわけです。


そんな折、この方奥様に逆らえず、いや失礼、男らしく約束を守りアルファを降りました。
そのことを大蔵大臣にちらっと話をした時のこと。


A「大好きなクルマを降りるのってつらいけど、スパッと決断するってカッコいいよね」
大「ふーん。で、あんたはいつ降りるのかね?」
A「へ?あ、あの、まあ、こ、こういうのはだいたい車検のタイミングで考えるもので・・・」
大「車検いつ?」
A「えーっと、ら、来月・・・」
大「どうすんのよ」
A「えっと、今回はまだ心の準備ができてなく、次の次の車検の時に・・・」
大「次の次っていつだよ」
A「2年後」
大「なんだそれ。まあいいや。2年後まじめに考えろよ。それからあんまり金かけるなよ」
A「はい・・・」

注:うちの奥様は普段はやさしいですよ(爆)

ということで、なんとか追及をかわし、無事車検にこぎつけたわけです。
車検の前の妻検ですな(笑)

とりあえずこれであと2年は乗れるかな(希望)

無事車検&妻検をクリアしたということで、桜とAloha号を撮影しに某大学グラウンド横へ。



関東地方の桜は今週末がピークでしょうか。



ここは過去3年連続できていますが、毎年周辺より1週間くらい遅いです。
今年もまだ8分咲きってとこでしょうか。



紫薔薇と。

Aloha号と桜の写真が撮れたこと、例年以上に幸せを感じております。
2年後も素晴らしい春が迎えられるよう頑張ろうと思います(笑)



でわでわー。
Posted at 2016/04/03 15:03:46 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

時間があるものだから

時間があるものだから今年もそろそろ終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
関東は年末年始は天気が良いみたいなので、まずは良かったです。






さて、ワタシはと言えば、妻が子供を連れて実家に帰ってしまったので、



クリスマスイブもお一人様パーリーだったりして、なんとなく寂しい日々をすごしています。

が、お一人様になったということは、つまりFREEDOMなわけです。

まあお金は普段から自由が無い(泣)のですが、時間は自由に使えるのです。

時間があるものだから、こんな時間にブログアップできてしまうという。



で、早速、先日の闇取引で手に入れたものを装着しに、今度はネコがボスを務めるアジトに。

いつもは構成員でごった返しているアジトも、珍しくボスと二人きり。



ボスといえども寂しかったのか、ワタシが入って行くとすぐに寄ってきて、甘えるのです。

かわいい・・・。 

ささっと取り付けてもらい、銃刀法違反で捕まるおそれはなくなりました。

これで、フロント:キダスペ、触媒:オレカ、リア:ユニコルセと、アルファロメオっぽい名前が揃って満足。

肝心の音ですが、ユニコルセでレーシーになった音が、さらに迫力のあるカッコイイ音になりました。
a○eさんからも、「ちょうど良い大きさ」とのお墨付き(?)をいただく。

アイドリングも思ったより大きくなく(たぶん)、一安心。


で、まだまだ時間があるもんだから、近所の温泉に一人で行って、



モツ鍋つつきながらノンアルビールが旨いのです。


今日は朝からお一人様ツーリングだー、と意気込むものの、寒いんで布団のなかでダラダラ。



特に行きたいところもなく、結局いつもの場所笑



天気はよかったけど、寒い・・・。もちろん誰もいないので、早々にC1グルって帰ります。



でもまだまだ午前中なもんだから、ファミレスでモーニングなんかできちゃうわけで。

夜は忘年会で帰宅は午前様の予感。
明日も一日ドフリー。


ロメ子中心の生活は本当にドタバタで、週末も自由な時間がほとんどありません。



時間は普遍的なものであり、すべての人が平等に持つものですが、時間経過の感覚は状況によってこんなにも違うのだな、としみじみ思うAlohaなのでありました。
たまにはこんな時間も必要ですよね。

しかし、とりあえず明日のやることがないぞ(笑)



そろそろ会いたくなってきた爆
Posted at 2015/12/26 14:02:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月08日 イイね!

闇取引の一部始終

闇取引の一部始終ワタシは朝から緊張していた。
今年の夏から計画してきた闇取引がついに実行されるのだ。





指定された場所はサイタマのとある住宅街。



ここがあの有名な「○○の軍団」のアジトか・・・。



見た目は完全にオシャレなカフェじゃないか。
平日のお昼は、ご近所のマダムや若い女性が優雅にランチをしているとのこと。

誰もこの場所であんなことやこんなことが行われているとは思わないだろう。



到着すると、すでにブローカーと売人らしき二人の男が話しをしている。
二人とも明らかに一般人の風貌ではない・・・。

Aloha「お待たせしました。」
男「おう、こっちだ」

密売ブローカーShiruとは、以前、アルファ裏社会で知らない者はいない中部地方をシマにする女ボスから呼び出された際、ワタシのホームグランド「ブクロ」で酒を酌み交わしている。
今回の取引はその時持ちかけられたものだ。

もう一人の男とは初対面だ。

A「はじめまして。Alohaです。」
男「Nasanと申します。」

非常に落ち着いた、物腰の柔らかい印象だ。密売人とは思えないが・・・。

S「後をつけられてないだろうな。」
A「はい。真っ赤なボディと、ちょっとマフラー音がうるさいのと、やや車高を下げていることと、オシャレなサングラスをかけているくらいで、それほど目立たつクルマではないので大丈夫です。ちなみに路地に入るところで下を擦りました。」
S「カネは持ってきたか。」
A「ここにあります。」

Sは札束の数を確認すると、Nに目で合図する。

N「ブツの確認を。」



「ブツ」は半開きのダンボールで厳重に保管されていた。

A「確かに。しかし、こんなもの持ってるの警察に見つかったら、銃刀法違反とかで捕まっちゃうんでしょうか。ははは。」
N「我々のことを話したらどうなるか、分かっているでしょうね。」

Nの言葉遣いは丁寧だが、鋭い眼光を見ればただ者でないことが分かる。

S「まあ、そう怖い顔しなさんな。こいつは大丈夫だ。な?Alohaよ。」
A「は、はい。もし万が一そうなっても、お二人のことは話しませんよ・・・。」



近くにドイツ製の輸送車両らしきものが停まっていた。
これであんなものやこんなものを運んでいるのだろう。
トランクを開けるのが怖い。

N「あー、そうそう、ご近所さんにはそのブツは見せないでください。騒ぎになりますので。」

騒ぎになるって、不発弾的な・・・?

A「安心してください!大人しく穿いておきますから!」
N「よい報告期待しています。」
A「ありがとうございます。」

よし、用は済んだしこんな怖い現場からはとっとと去るべし。

A「では、お世話になりました。」

その場を早く離れようと、そそくさとクルマに向かった。

S「おい、Aloha」
A「(ビクッ)はい・・・?」

やべー、なんかしくじったか・・・。



S「今度は嫁と子供つれて飯食いに来いや」
A「はい、ぜひ」

ということで、その後なんとか職質を受けることなく家まで無事に持って帰ってくることができました。

今回取引したブツをチラミ。



今月末に今度は別組織のアジト(こちらも見た目はネコがいるカフェ)に持ち込んで、ごにょごにょしてもらいます。

しかし良い取引ができました。どんな風に変わるか楽しみです。

ちなみに、アジトの駐車場から出る際に曲がりきれず切り返ししたのは内緒です。


注:これはフィクションでもノンフィクションでもなく、事実に大幅な脚色を加えたドキュメンタリーです(爆)
Posted at 2015/12/09 00:00:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

ワーク・ライフ・(カー)バランス

ワーク・ライフ・(カー)バランス皆様お久し振りでございます。
関東地方も最近はめっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

前回のブログから二ヶ月も経ってしまったAlohaですが、安心してください!


ゴムはゆるいものの、パンツはしっかり履いて生きております。


そんな私の近況ですが、仕事では普段バリバリのデスクワーカーなのに、ちょっと前から出張が多なってきまして・・・、



先々週は大阪に。 



お土産は551を買おうと思ってたんですけど、天王寺で飲んだ後の酔っ払いだったためか違うぶたまんを買ってしまった。
まあ、蓬莱のだから良しとしよう(うまかったし)

先日は金沢に行ってきました。
金沢は初めてだったのですけど、北陸新幹線で我がサイタマ(大宮駅)から2時間で行けるのですねー。

すごく遠いイメージがありましたが、完全に通常旅行圏内です。



昼飯はやっぱりお魚。
すしネタは説明されたけど忘れた。



お土産は圓八のあんころ餅。あんこが甘さ控えめで、奥様からも好評。
のどぐろの干物は一尾4,000円もしたので断念(高すぎ~)

今週はぐんまちゃんに会いに、来週はお好み焼き食べに行くじゃけぇです。
ということで仕事の方はけっこうドタバタです。

あ、食いもんの写真しかありませんが一応仕事はしてますよ(笑)


週末や祝日はロメ子のお守でドタバタ。



昨日は保育園の運動会でした。
カメラ(+望遠レンズ)を持って張り切って行ったものの、場所取り失敗で早々に劣勢に立たされ、さらに撮影テクニックも無さ過ぎて、結果惨敗(泣)



とりあえず場所取りもレンズも関係ない至近距離の写真で勘弁してください(爆)
(しかもボーイ顔・・・)


さて、肝心のクルマ遊びですが、先日久し振りにツーリングに参加してきました。



お決まりの集合写真。



ワタシがお久し振りなのをよそに、皆さんハイペースでついて行くのに必死です(てか置いていかれてます(汗)が、やっぱり仲間と走るのは楽しい。



絶景にも癒されました。



さすが世界の富士山。素晴らしい。

しかし風景写真は、いかに実際に目で見たものに近づけるかが重要だと思いますが、ホント難しいですね・・・。


さて、世の中、「ワークライフバランス」が大事なんて言われております。

日本語では、「仕事と家庭の両立」という説明もされるようですが、私を含めみんカラな皆様は、これに「車(Car)」が加わるかと思います。

ロメ子が生まれてからというもの、Workは相変わらず適当にこなすとして(おい、そこしっかりやれ)、Lifeの方が著しく忙しくなり、Carの比率は必然的に下がっております。



限られた時間で仕事、家庭、クルマ遊びをバランス良く!
時間は与えられるものではなくて、作り出すもの!

「Work,Life & Car Balance」

ということで、今後はなんとかCarの比重を増やして行きたいなと。
現実は厳しいけど、皆で一緒に頑張りましょう~(笑)
Posted at 2015/10/18 16:02:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「I Love you, SAYONARA http://cvw.jp/b/864013/40356972/
何シテル?   09/04 17:35
MPVに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ASSO INTERNATIONAL CervoPiede スポーツパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 21:52:54
スティーレオリジナル車高調つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 12:54:50
1月30日 アルファ・ブレラのミニカー増車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:32:59

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
家族が増えるので、もう少し大きめの車を。ということで検討開始。 保育園送り迎え&買い物 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
買うつもりなかったのに、久しぶりにディーラーに遊びに行って実物を見たら一気に欲しくなって ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
入社して1年間、がんばって貯金して頭金つくって買いました。 4WD、ターボ、280PS ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
娘が生まれるので、奥様用に購入。 条件はスライドドアとかわいいことだったので、色はピン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.