• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんせい@のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

黄昏ブログ 朝倉ボランティア

どうもです〜

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日朝倉にボランティアに行ってきました。

連休初日だったので参加者は多いだろうと予想はしてましたが・・・

受付開始が9時からだったのですが出遅れてしまいボランティアセンター着が9時半頃。駐車場に停められずに近隣の施設に駐車してから送迎バスでボランティアセンターに入りました。センターには長蛇の列で受付→オリエンテーション→ニーズマッチング→グループ分けまで2時間以上掛かりました。参加者が多くて11時で受付終了となりました。





今回のニーズは被害を免れた2階から家財の運び出しと一階部分の泥の掻き出しでチーム10名で対応しました。ボランティアセンターから「複数回ボランティアに参加された方は挙手をお願いします。」との事で挙手したら今回リーダーを依頼されました。自己紹介を行い軽トラに道具を載せハイエースで現地まで移動しますが・・・途中で軽トラがオーバーヒート(笑)結局道具一式をハイエースに満載して移動しました。

現地入りして真っ先に被災者さんとニーズの確認。作業現場を双方で確認して優先順位を決めていきます。参加された方々がお若い方が多く作業も予定通り進みました。20分に一回位のペースで休憩を挟みながらの作業でしたが空になったペットボトルを数えてみたら2リットル程飲んでました。

熊本の時は震災家屋から家財の運び出しや倒れたブロック塀の解体撤去等でしたが今回初めて水害の災害支援でした。ボランティアのホームページを参考にしましたが水を含んだ土砂がこんなに重くて扱い難いものとは思いませんでしたし室内では泥水の匂いがキツく又屋外では埃が凄くマスクが必須と感じました。



現地までの移動途中ドライバーの方にお話を伺ったところ河川の周辺以外にも激しい豪雨で山肌や道路を伝い雨が土砂や木々を巻き込みながら住宅地に流れ込んで来たとの事でした。









地震もそうですが我々は自然の前では全くの無力だと改めて感じた次第です。



追伸

ボランティア活動を予定される方、防塵マスクの方が良いと感じました。またコンタクト使用の方は眼鏡での参加を推奨します。もしくはゴーグル等で保護しましょう!

追伸その2

ボランティア参加者が熱中症で搬送されたとの事です。しつこい位水分補給を行いましょう!

「40代のボランティアが熱中症で搬送された」とニュース報道を聞いて家族から安否確認の連絡がありました(笑)

Posted at 2017/07/16 10:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月08日 イイね!

黄昏ブログ 駈けろレイチェルさん風よりも疾く

どうもです〜 題名の元ネタはこちら・・・



宮崎駿さんのシトロエン2CVのお話です。




で、レイチェルさんが手元に来て暫く経ちました。このまま稼働率が低いと要廃のおそれが・・・

とりあえずご近所位は走れるように簡単に整備をしとこうかと思いたちました。






錆びを落とし・・・







グリップも洗剤でゴシゴシ〜





ダカが出ていたヘッドパーツも増し締めして





シートの高さをロードと同じに調整〜




もちろんシートの水平も出します。

各部に注油したりして走れるようになりました。


試走を兼ねてボランティア保険の切り替えにウエル戸畑まで疾走〜







漕ぎ出しが重いですがケイデンス(クランクの回転数)を一定に出来る平坦路は速くはないですが速度を維持しやすく感じました。

もう少し前傾姿勢が作れれば良いかも知れませんね。







ボランティア保険、熊本地震のボランティア活動の為に加入しましたが一年の掛け捨てで保険が切れてたのと今回の豪雨災害の発生を受けて再度加入手続きをしてきた次第です。

手続きでの説明ではまだボランティアの募集は始まってないとの事で募集が始まったらホームページ等で周知するとの事でした。その時には微力ながら参加させて頂くつもりです。



日本各地、地震や今回のような豪雨による被害も発生してます。いつ何時、被災者になるがわかりません。今の平穏な生活が非常に有り難く思いますね。


グダクダとすみません。

Posted at 2017/07/08 16:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

黄昏ブログ マテバでよければ・・・


弾を込めたのはいつぶりだろうか・・・




以前、サバゲーをしていた時に一目惚れで購入して早数年。

サバゲー装備一式を処分した時もどうしても捨てきれず手元に置いときました。

一緒になぜかガスと8ミリ弾(笑)も出て来ました。





今回の依頼はこちら〜



蜂の巣撤去です!

さすがにこのサイズとなるとAK74を処分した事が悔やまれます。

で新たなメインアームは



プロ仕様!期待出来そうです(笑)

蜂の動きが鈍くなると思われる日暮れどきに状況開始です。

何度かリロードを繰り返して8ミリ弾を撃ち込みます。フィールドではチーフスペシャルをバックアップ用に装備してましたが飾り位にしかなりませんでした。しかしさすがに8ミリ弾、6ミリに較べて破壊力が有ります。

しこたま撃ち込んで殺虫剤を噴射!中から蜂が出て来ますが何度か繰り返したら大人しくなりました。



文字通り蜂の巣です。

後は物干し竿で破壊して状況終了です。




出来れば大きくなる前に依頼して欲しいですね〜





「マテバでよければ・・・」フィールドで言ってみたかったなぁ〜

Posted at 2017/07/02 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

黄昏ブログ 想うこと

どうもです。

天気予報通り北九州では雨が降り出しました。


さて、昨日後輩が職場を去りました・・・・


私の入社後しばらく新規採用が無くやっと入社してきた中の一人でした。

当時独身寮で寝食を共にし、彼の運転の練習と称して一晩中EP71で走り回ったり・・・・・
彼に同乗して福岡に行く途中九州道で単独事故を起こしドアが開かなくなったS13の割れたリアガラスから引きずり出したり・・・・業務でも口だけ・責任逃れの使えない管理職の下で現場を纏めたり・・・・期の途中で転勤させられたり・・・・

苦労が目に見えてた感じの彼でした。


今はお互い筑豊方面と福岡方面の勤務で本社での会議等で年に数回顔を合わす程度でしたが今回の退職については周りに相談も無く家庭の事情で上司に退職の意思を伝えたようです。

期の途中の退職は職場だけでなく取引先にもご迷惑をかける事になります。彼も重々承知で判断したと思いますが残された職場の仲間には中々理解されなかったようです。


ここ数年、折角高い競争率を勝ち抜いて入社した若い世代が事情は色々ありますが職場を去っていきます。ベテラン職員もメンタルや病気で休職する事例も増えてます。


誰しもどこかに逃げ場所を待っていると思います。

僕の場合は車やバイクそして自転車です。



数か月前彼からロードバイクの相談を受けました。幾つかアドバイスをして「買ったらグルメサイクリングに行こう」と約束しましたがもっと早くに実行していたら彼の判断も変わったのかな・・・と想うところです。




雨の土曜日・・・・憂鬱な梅雨空となりました。

グダグダすみません。



Posted at 2017/06/24 09:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

黄昏ブログ 月日は流れて

どうもです〜

バタバタした日々を過ごしています(笑)

今、会社のとある役目をやっていまして昨日、福岡県内の職場の若者達の集まりに参加してきました。

30歳以下の男女の集まりで職場の問題等を話し合い意見交換の場でした。

集まりの仕切りをやったのが5年程前の当時の新人部下、報告を行なったのが3年前の当時の新人部下と2年前の新人部下、そして講演を行なったのが7年前の新人部下。しばらく会わない内にそれぞれ立派に成長してました。

それぞれ大卒、それなりに学歴もあり頭の回転も速く取引先からも偶にお叱りを受けながらも日々業務をこなしているようです。

特に7年前の部下は私も初の中間管理職としての部下で思い入れもある人材でお互いに職場で苦労した間柄、集まりの後の懇親会で昔話に花が咲きました。

今の若い世代は私感ですが損得感情が先に出て負けて勝つとかの考えが無いように見受けられます。負けず嫌いは良い事ですが対取引先、職場の人間関係を考えると勝ち負けだけで判断するのはどうかなぁ?と思う次第です。


彼らには歳下には口に出さずに行動を起こして背中を見せろと黄昏世代の私からアドバイスさせて頂きました。良くも悪くもあと5年も経てば彼らの世代が来ます。彼らの成長を感じ指導を行わなければならない立場となってしまった時の流れを改めて感じた土曜日だったです。



とりとめもなく申し訳ないです。









Posted at 2017/06/18 10:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も元気に朝倉なう!危険な位暑くなりそうです(笑)」
何シテル?   08/23 07:37
どうも しんせい@ともうしますよろしくお願いします。 車とバイクが好きな四十代です。 基本、車イジリはDIY、プライベートパワーでして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

背中には ふたりを酔わせる ハートがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 12:35:23
今だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 17:51:02

お友達

恥ずかしがり屋なので基本的にこちらからはお誘いしません。

ツーリングやオフ会等でお会いしましたら是非お友達申請をお願いします。



36 人のお友達がいます
ぽよ?ぽよ? * チョーレルチョーレル *
悪魔のRとZ(龍剛)悪魔のRとZ(龍剛) かつ             .かつ .
猿王もんきち猿王もんきち @Shinsuke@Shinsuke

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー なないち (トヨタ チェイサー)
190eの代車からメイン車両に昇格しました(笑)
プジョー その他 黄色いライオン (プジョー その他)
原動機 47才黄昏男性 燃料 炭水化物 ごはん三杯
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビート
マツダ RX-7 なな (マツダ RX-7)
ほんとはインテグラ type R を購入予定だったのですが…

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.