• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

第一フェーズ終了!

第一フェーズ終了! 早速 シャリー日記です。

今日は朝から良い天気でしたので、シャリーの仕上げです。

おおまかに組付けが終わりましたので、細かいところの修正がこの段階の主な仕事となります。

組み付け時の傷や、塗装の荒れを修正したり、機能部品の動作チェックです。




先ずは 「デテーリング」 と言う作業。

早い話が、 〝磨き〟 です。

塗装の傷や、荒れを落とします。
やっぱ、機械を使うと速いです。




その後は 各種保安部品を付けて動作チェック。

ヘッドライトの HI/LO が逆でした。
あと、ウインカーの電球が白色でしたので、オレンジに着色。


そして試運転です。

ここからは、運転フィーリングや、異音、異臭、オイル漏れのチェック。



最初、表題写真のマフラーにてスタートしたのですが、車高が低すぎて まともに走れません。
仕方がありませんので、手持ちの 〝シャリー88マフラー〟 にスイッチ。

やはり、マフラーの抜けの関係上、キャブレターは要調整です。



今回のエンジンは、88ccの超ハイコンプ フルパワー仕様です。
ヘッドも70cc用を加工して ハイカムも入ってます。

腰下は、ホンダ純正強化クランクケース(秘密)で、SS50の5速ミッションと、デイトナの強化クラッチ。
マフラーとキャブ次第ではそこそこパワーは出るでしょう。



キャブはかなり 絞って何とか 今回のエンジンの 「旨み」 が出てきました。
途中から 「カム」 にのって  〝Beeeen!〟  とふけます。

どーも モンキー、カブ系のエンジンは、 〝Babababa!〟 って感じに回るイメージですが、しっかりいじって調整された物は 〝ビィ---ン!〟 なんです。

感覚的には 2st みたいな回り方です。

かなり世間には 誤解がありそうです。





そして いつものテストコースにて 撮影。


ほぼ 完成ですが、まだ作業はあります。

チェーンの伸びを出し切るまでブレークイン(走行テスト)をして、走行時に干渉する場所を絞り込んだり、各部の緩みや、法律適合などの検討と、なかなか終わりません。


商売じゃないので、クレームと責任は持ちませんが、良い結果は残したいので…


ホント ランボルギーニ社 みたいですね。



ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/05/26 20:03:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知らずして
1・2・3・○○!!さん

第3回みんカラ蹂躙:ウルトラクイズ
ウルトラ観測員Rさん

祝・みんカラ歴5年
まーくんZSさん

新車も販売中^^
ラッシュモータースポーツさん

モモさん 日光に行って来たの巻② 
銀鬼7さん

【お知らせ】当選者を発表します!
ドライブマーケットさん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:14:20
素晴らしい!

イイ仕事してますね。
コメントへの返答
2011/05/27 11:34:35
ここだけの話、商売抜きなのでできるんでしょうね。

商売だったら もっと手を抜いてますね。
2011/05/26 20:15:06
バイクは全く無知です(・・;)
原付をチューニングしているんですか?
コメントへの返答
2011/05/27 11:37:03
最近の流行りで こういった原付を 〝4ミニ〟 と言うらしいです。

イベントなどでは 100万以上かけた車両もいますよ!

2011/05/26 21:11:15
キレイに仕上がりましたね。
さすがですね。

88ccの5速なら結構速いですよね。
ウチのは4速であの速度までいきますしね。
コメントへの返答
2011/05/27 11:39:31
もうちょっとです。

5速なのですが、40年前の物ですので、条件付きです。

ギヤ比も4速とあまり変わりませんので、「おまけ」 ですね。
2011/05/27 12:32:05
お疲れ様でした(^-^)

純正の泥除け(白いやつ)とかって

まだ部品有るんですね(笑)

カブでもそうですが

敢えて外さないのが好きです(^-^)
コメントへの返答
2011/05/27 20:54:58
そういえば、表題は 「シャリー日記」 だったのですが、勢いで変ってしまってました。
すみません。


レッグシールドですね。
純正の部品も品薄になってきましたが、まだ出る物もあります。

ただ、品質や、加工を苦にしなければ、ドラゴンパーツ(中国製) もありますので、復刻可能です。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「只今 昼飯中」
何シテル?   11/15 13:02
88Mです。よろしくお願いします。 旧車とバイクが大好きです。 興味のある方は、お付き合いください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

点火プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 20:05:47
まさか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/30 13:40:43
爆音の素♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 03:16:21

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
88年式ですが、89年登録車です。 エンジンはACカーズでフルオーバーホールしてます。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
いろいろやってます。 今後 紹介していきます。
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年製ですが しっかり現役です。
ホンダ その他 ホンダ その他
珍しいと言われる 走り系のDAXです。 ベースは1970年式のDAXスポーツです。 エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.