車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
日曜日に勢いで、ディーラーを4カ所ハシゴして、試乗してきました。



①トヨタC-HR
・試乗車はハイブリッド
・内装はおしゃれ。天井までデザインされている。
 ピアノブラックのコンソール周りが傷が心配?ハンドルは滑らかなしっとりとした感触。
・運転席の包まれ感はあるが、アイポイントが高く、運転しやすい。
 走りはハイブリッドのスムーズな加速に対し、乗り心地は硬めで少し違和感を感じた。 
 スポーツモードでハンドルが重くなる。
・装着タイヤはハイブリットがミシュランで、展示車のターボはブリヂストンのRE050と
 燃費よりも走り重視。
・かっこいいデザインだけど、もう少し小さいサイズだったらいいかな。ボディーのタイヤ
 周りの樹脂パーツが目立ちすぎる気がする。

②ホンダ ヴェゼル
・試乗車はガソリンRS
・内装はRS専用のバックスキンがいい感じだが、夏は暑苦しくないか?
 耐久性や汚れはどうだろうか? 全体的にはC-HRに比べて豪華さは
 落ちるが、逆に落ち着く。ハンドルはC-HRと同じしっとり系。
 メーター内の表示が分かりやすくて良い。
・ガソリン+CVTで充分な加速だが、足元からのエンジン音がうるさい。
 アイポイント高めで運転しやすい。硬めの乗り心地だが、C-HRよりは気にならない。 
 乗ってないけどハイブリッドが良いかも。

③スバル インプレッサ
・試乗車は2.0i-s
・内装は白ステッチできれい。ハンドルはシボのついた乾いたさわり心地。
 ステアリングにオーディオやアイサイト、インフォーメーションの切り替え、SI-DRIVEと
 スイッチが多すぎ、メーターの間とインパネセンター上部ののディスプレーと
 表示が多すぎて、煩雑な感じがした。
・乗り心地が柔らかい。他に比べると発進から停車までが自然な感じで逆に印象
 なし。アクセルとブレーキペダルが離れているのが気になった。
 斜め後ろからの接近を知らせるランプ?がサイドミラーの内側に光ったが、
 結構大きく点滅する。もう少しさりげなく光って欲しいと思う。

④スズキ スイフト
・試乗車はRSハイブリッド
・メーターやステアリングはきれいにかっこよく作ってある。ハンドルは滑らかな皮の触感。
 (C-HR、ヴェゼルと同じ感じ)。だけどそれ以外は他の3台と比べるとやはりクラスが違う実用車
 といった印象。
・マイルドハイブリッドとCVTで走りは充分。最後止まる時のブレーキの感覚が気を使う。
 アイドリングストップからの再始動をモーターで行うらしく静か。
・デザインは旧型が好み。ホイールのデザインいまいち。スイスポ待ちか。

まとめ
・4台に試乗して分かった今のトレンド?
  シート:皮とクロスの組み合わせ。シートヒーター装備。
  ステアリング:オーディオ・クルーズコントロール・メーターインフォメーションなどのボタンが多数。  
  インフォメーション:メーター2個の間のカラー液晶表示。C-HR、インプレッサ、スイフトのドアを開けたときの 
        アニメのデザインが同じだった。
  パーキングブレーキ:スイフト以外電気式だった。説明をしてもらったが、
         個人的には必要性が分からない。

楽しかった。


Posted at 2017/01/09 22:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
お別れに父親の愛車

3台乗り継いだサンバーも
あと少しでお別れなので、
洗車しました。
Posted at 2016/10/16 14:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年11月30日 イイね!
プレゼント実は今日は誕生日。

GT5を起動したら、なんと誕生日プレゼントくれました。

それも生まれた年の車!粋なことしてくれます

さっそくチケットを使ってみると、カウンタックLP400

名車の中の名車 カウンタックと同じ歳なのも、嬉しいですね~。

Posted at 2010/11/30 22:54:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月21日 イイね!
タイヤ交換昨日はスタッドレスタイヤに交換しました。まだ雪が降るには早いけど、通販で頼んでいたタイヤが来たので、換えちゃいました。
車載工具だけで交換したけど、意外とジャッキが使いやすかったです。よくあるパンタジャッキとは違うけど、あんまり力もいらずに作業できた。ただハブにスタッドボルトが刺さっている日本車と違って、ボルトで締めるタイプで、最初にタイヤを取り付けるのに、位置合わせがめんどくさいかな。なんで違うんだろう?
タイヤを換えた印象は、乗り心地がいい。17インチのランフラットから16インチのふつうのスタッドレスと
いろんな要素が変わっちゃたので、何が一番違うのかわからないけど。
クイックな感じは減ったけど、飯食ったあとではきつかった荒れた舗装路面でも、ぜんぜんOK。
夏タイヤもインチダウン+ランフラットやめにしようかな?
Posted at 2010/11/21 11:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月30日 イイね!
今日は出雲から鳥取市まで、雨降るなか、150キロのドライブしました。まだ、ワイパーの右手操作に慣れずにアタフタしてます

今 山陰道は無料化実験中。もともと無料だった鳥取県内と合わせて、タダになってます。

無料になって交通量で増加、平均速度低下ですが、せっかく作ったのにあんまり利用されない無駄よりは、みんなが利用して動きがあったほうが、いいですね。

でもこの間は、スーパーカブのじいちゃんが走ってたけど…
Posted at 2010/10/31 09:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
プロフィール
「[整備] #MINI スタッドレスに交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/865032/car/726500/4013853/note.aspx
何シテル?   12/04 10:13
熊ミニです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
マツダ CX-3  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 08:31:29
テールランプ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 22:57:40
ABオリジナルツイーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 12:31:29
お友達
2 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 伏木悦郎伏木悦郎
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
MINIから乗り換え ・マシーングレープレミアムメタリック ・ドライビングポジションパ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
デミオから乗り換え Lパッケージ(15インチ) ラディアントエボニーマイカ
ミニ MINI ミニ MINI
MTで楽しい車に乗りたくて、買い換えました。 ・スパークリングシルバー+ブラックルーフ ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
大きいのに運転しやすい車でした。 ホイールだけ交換していました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.